詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホテルで記念日を告げて宿泊する人達って

レス12
    (トピ主0
    🐱
    ぬらりひょん
    話題
    最近、外資のラグジュアリーなホテルが乱立していますね

私がどこに宿泊しようか迷った場合
    あるクチコミサイトのそのホテルの評判を参考にしていますが
    クチコミを読んで「?」と思うコメントがあります

例えば
    「先日、貴ホテルに宿泊しました。事前に彼女の誕生日だと伝えていたのに、チェックインの時にフロントの方におめでとうございますと言われただけでした。他のホテルではワインをプレゼントしてくれたのに(略)」

要するに誕生日や結婚記念日など何かしらの記念日ということをホテル側に連絡して宿泊しているのに、実際宿泊すると言葉だけで、お祝い(プレゼント)してくれなかったというクレームです

このようなクレームを読んで思うのが
     1.赤の他人に祝ってもらうことがそんなに重要なのか
     2.記念日だと言えば、自分達だけ特別扱いされるのは当然だと何故思えるのか(追加料金を払うなら別ですが)

つまり、ホテルからの無償のサービスを当然のことのように期待して
    記念日を告げホテルに宿泊されることを皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

本来なら向こうから言わせるのがスマート

レイモンド
    記念日だと伝えてプレゼントがもらえなかった、というのはなんとも子供じみていて、ましてやそれをサイトに掲載するなんて品がないことだと思います。私も宿泊系のサイトをよく利用しますが、結構記念日だと伝えている人が多いみたいですね。そのときに部屋をアップグレードしてくれたり、小さなお菓子がもらえたりというようなサービスがあったと、よく書いてあるから、それをまねて追加の特典や待遇を期待してしまう人が増えたのでしょう。

記念日の特典を得るならそういうホテルの常連や会員になって、先方から「お誕生日、おめでとうございます」などといってもらえるようになるのが一番洗練されているような気がします。
    そうでないなら、たとえば宿泊の予約と同時に、レストランの一番いい席を予約したり、フラワーショップに部屋を運んでもらえるかどうかなどの依頼をあわせてすることだと思います。そうするとそれなりのホテルなら必ず「何かのお祝いか記念日のご宿泊ですか?」と聞いてもらえますよ。
    ある程度いいお客にならずに、たまたま誕生日だから(あるいは虚偽の記念日をでっちあげて)と記念品をねだるのはなんだか品がないと思います。

どう思われますかと聞かれると

爆弾卵
    どうも思いません。

へー・・・そういう人もいるのね。知らなかったという程度。

理由その1
    サービスを期待されているのは自分ではなくホテルで、そもそも自分には関係ない。それに、それをみて不愉快に感じているトピ主さん、謎・・・。

理由その2
    「お祝い(プレゼント)してくれなかったというクレーム」という風に解釈できない。「このホテルってプレゼントくれないよ」という情報をこれからホテルに泊まろうとしている人に提供してくれてると思う

何事も、気の持ちよう。

あげ
    >無償のサービスを当然のことのように期待

正直、さもしいと思います。

最初から、他人に何かをしてもらえると思い込んでいると、
    その結果に落胆し、こういう所に愚痴を書きこんでしまう。

女が男に対して、ケチとか包容力が無いとか愚痴ってますが、
    最初から、男に過剰な期待を抱いているから、失望するんですよ。

何事も、気の持ちよう。

ホテルの営業戦略の違い

💡
    正直な男性

イベント宿泊ニーズをにらんだホテルの営業戦略に対するクレームと考えれば、ありなんじゃないでしょうか? そうした口コミで、客の側はイベント対応のサプライズサービスがあるかどうかを選択できるわけですし。ホテル側にとっもお客の満足度を上げる安価な手段と考えているでしょう。

しかし、個別のクレームに関して言えば、「彼氏の調査不足と事前手配の不足」がすべてでしょうね。ホテル側のサービスがなければ自分で準備しなくちゃいけません。

自分だったらこうするかな

ねじりはちまき
    記念日に記念の宿泊をするならば、それなりの宿泊プランを選ぶ方が賢いのでは?ホテルによって記念日の対応の仕方はそれぞれでしょうから、自分の好みに合ったものを選べばいいと思います。自分の方から、記念日なんだからあれしてくれこれしてくれと無償のサービスを求めることは私だったらしません。でも、それが当たり前と思っている人もいるんでしょうか。普段からそのホテルをよく利用しているお得意様だったらともかく、初めて泊まるホテルであれこれ注文するのって、あまりかっこよくないような。

わたしも

りあ
    爆弾卵さんと同じ意見です。

予約時に告げます

🐶
    あほあほわんわん
    皆がプレゼントを期待して記念日を伝えているわけではないと思うのですが・・

私の場合、夫や仲の良い友人の誕生日をお祝いするとき、たいてい予約時にその旨つたえています。
    これはデザートを飾ってもらったり(もちろん代金はお支払いしています)、
    お会計をスマートにすませるためにあらかじめ相談にのっていただくためです。

なので何かお店からいただくことは全く期待していませんし、相手に気を遣わせず、楽しいひと時を過ごせればそれだけで大感謝!です。
    (むしろお祝いにバースデーソングとプレゼント、とか恥ずかしいです・・)

雑誌のマネっこですね。

twain
    東京のホテルの開業ラッシュの頃ですから1年ぐらい前かな?雑誌でホテルサービスを覆面調査していました。その項目の一つに「予約時に記念日(しかも結婚10周年などのとても大きなもの)だと告げる」というのがあって、ホテルの対応を見る、というものでした。

本当にホテルごとに差があって「無反応」から「お祝いを言ってくれる」「レセプションの全員が手を止めておめでとうと言ってくれる」「小さいプレゼント」「部屋にカード」など、いろいろでした。ワインをプレゼントっていうところは無かった気がします(書き込み内容が嘘の可能性アリ)。

本やレストランの評論を素人が気軽にネットに書き込む時代ですから、その人も覆面調査員きどりだったのかもしれませんね。それと、自分でお金を使わずに得しようとする人って、それが叶わないと怒るのが特徴的ですよね。

それはびっくり・・・

😀
    ひょえ~
    結婚式+披露宴をしたホテルで、結婚記念日に食事をしようとレストランの予約を入れたことがあります。

先方から、「何か特別な日でしょうか?」みたいなことを多分聞かれて、「あ、結婚記念日なんです。そちらで結婚式をしたものですから、記念にそちらでお食事をと思いまして・・」などと答えたと思います。

当日、食後にケーキのサービスがあり、可愛い花束もいただき、記念写真も撮ってくださったのでびっくりするやら、感激するやら。全く期待もしていませんでしたから。普段はホテルのディナーなどとは縁遠く暮らしているので、「すごいなー」の一言でした。

でも、トピ主さんが言われている方たちは、何か以前にご縁があった訳でもなく、ただ今回宿泊するというだけで、何かを期待しているのですよね?それは驚きますよね。ちょっと浅ましい・・・って印象です。

条件つきなら

kumo
    >ホテルからの無償のサービスを当然のことのように期待して記念日を告げホテルに宿泊されることを皆さんはどう思われますか?

前半の条件(無償サービス期待)つきなら、「勘違いした人だな」と思います。

ホテルやレストランに記念日利用だと告げるのは、「対象の人に喜んでもらうために、奮発するつもりです」という意思表示だと思っています。

例えば、レストランでは、「お勧めがあれば、紹介してほしい」という気持ちを暗に伝えているつもり。テーブル係の人に、「お誕生日と伺っていますが、今月の誕生石をイメージした食前酒があります」なんて勧めてもらえると、嬉しいし。

費用を払って「花束を部屋に」と注文していれば、ホテルが追加で、チョコレートとカードをプレゼントということもあるでしょう。

トピに上がった「貴ホテルに宿泊しました」とホテル相手に不満を述べている人は、あまりスマートではないなと感じます。予約段階で特別サービスがあるかどうかを聞くことは恥ずかしいことではないので、その上で宿泊先を決めればよかったのにと思います。

「記念日プラン」と銘打っての宿泊なら、話は別ですが。

それで営業してるホテルもあります

リッツ大好き
    ホテル側からPRしている場合も多々ありますよ。
    宿泊に限らずレストランなどでも「記念日の方には
    グラスワインをプレゼント」など。
    ホテル側も「申告してください」という姿勢があると思います。

他人に祝ってもらうのが重要か?、なんてちょっと極端ですね。
    私は誕生日にいきつけのバーで突然照明が消えて
    ろうそくがついたケーキが出てきたときはびっくりしました。
    そしてピアノの伴奏でその場にいたお客さんたちが
    ハッピーバースデーを歌ってくれた時・・不覚にも涙が出ました。
    重要かどうかはわかりませんがとてもうれしかったです。

どう思うかと聞かれれば、別にいいと思います。
    ホテル側も準備がなければ何も出さないでしょうし
    トピさんの感覚に合わなければ自分はしなければいいんだし・・
    私は目くじらたてるほどのことではないと思いました。

主人の誕生日に泊まったリゾートホテルでは予約時に
    そのむね伝えると支配人からの手紙とプレゼントが
    部屋に準備してありました。
    もちろん「今後ともご愛顧ください」という一言も忘れずに。笑

自分で言ったことがあります

扇風機が欲しい
    シティホテルが好きで都内を中心に時々ホテルステイを楽しんでいます。
    以前、×歳の記念に憧れていた都内のシティホテルに宿泊しました。名前は伏せますが、外資系の高級ホテルで世間での評判もいいところです。×歳の記念はぜひここにしたい!と、いつもより意気込みが違っていました。

自分一人で泊まったのですが、せっかく泊まるのならダメもとでも、と予約時に誕生日記念に泊まる旨を言い添えました。メモしてもらえたようで、当日部屋に入ると、そこにはお皿に可愛く盛られたプチケーキと総支配人からのメッセージカードが! カードは印刷したものですが嬉しかったです。お礼の手紙を書きたくなったほどです。

もしそのサービスがなくても、ホテル自体クォリティが高いので十分満足したと思いますが、おかげでより記憶に残る記念日となりました。思い切って自分から言ってみてよかったです!
    もちろんそのホテルのファンになり、後日リピートもしました。