詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一卵性?二卵生?

レス18
    (トピ主1
    双子娘
    ヘルス
    30才双子です。
    生まれたときは二卵生だと医者に言われたそうなのですが、
    小さい頃からよく似ていて、間違えられることが多々ありました。
    マナカナちゃんは二卵生だと思っていたところ、
    ある番組で検査したところ一卵生だと判明したとか。
    以前、二人で骨髄バンクに登録した際に、
    「一卵性だったら骨髄一致しますよね。」
    とか話してたところ、先生に
    「そういうのは調べられませんよ。」
    と言われました(笑)。

何とか調べる方法ないですかねー?

ランキング

レス

そういう業者があります

🐤
    puni
    世の中便利(?)になったもので、
    体細胞のサンプルを送ると、DNA鑑定をしてくれる業者があります。
    双子の一卵性、二卵性の鑑定もしてくれるようですよ。
    『DNA』『鑑定』などのキーワードで検索をかけると見つかります。

一卵性か二卵性か、知った所で何かが変わる訳ではないでしょうけど、
    でも、ちょっとワクワクドキドキしますね~

間違うことってあるんですね・・・

😉
    noppi
    私の従姉妹は24歳の時、独身で双子を妊娠(いわゆるできちゃった結婚)。当然不妊治療等はしておらず。
    初期の頃、開業医院での検診で、一卵性だからうちでは診れないと少し大きい病院を紹介されたのですが、
    そこでも一卵性は危険が高いと、隣りの街にある全国でも有数の新生児高度周産期医療の施設の整った病院を紹介されそこで出産。
    検診時、どこの病院でもずっと一卵性と言われ続けたのに、出産直後、二卵性と言われました。。。が、
    現在5歳になるこの男の子二人、ほんとーに瓜二つで見分けがつかないほどよく似ています。
    動きや仕草もシンクロしていて、親戚もみんな一卵性じゃないの?と言っているほどです。
    その後、二卵性の双子さん二組に会う機会がありましたが、やはりふつうの兄弟という感じで明らかに見た目の差がありました。
    間違うことっれあるんですかねぇ。胎盤が1つか2つかではっきりわかると思うんだけど。
    マナカナちゃんみたいに、二卵性といわれたのに一卵性だったってことは、2つ胎盤が出てきて、でも一卵性だったってことですかねぇ。。。
    私も気になります。誰か教えてください。一卵性の可能性もあると従姉妹に教えたい。。。

できるの?

ツインズ
    20年ぐらい前ですが、私も医師に「無理です」と言われましたよ。
    今はどうなんでしょう・・私も教えてほしいです。

双子親オーラ全開のりゅうりゅうさんが出てきそうですね(笑)
    レスに何故かいつも「2卵性」って書いてありますもんね。

不思議

双子の母
    双子の母です。胎盤が一つだったら「一卵性」、二つだったら「二卵性」という区別のしかた、と病院で言われました。私の場合は二卵性でした。そういうことを出産時に確認しなかったのでしょうか?まなかなちゃんの生まれた病院は・・・。
    一卵性で似ていない場合はないと思いますが、二卵性でソックリなことはあると思います。一つ違いの姉妹で「双子?」とよく言われるほどソックリな姉妹を知っています。男女でソックリな二卵性の双子兄妹も近所にいます。
    うちの二卵性双子は似ていません。むしろ双子の姉の方は、双子の妹より二歳年上の姉に似ています。

DNA検査

🙂
    まーちゃん
    DNAを検査して一致率を調べれば大体わかるはずです。
    1卵生ならほぼ一致するはずですし
    2卵生ならば通常の兄弟程度しか一致しないはずです。

検査してみたらいい

🐧
    ぴよきち
    1~2万円でDNA鑑定をしてもらえば一発で判ります。

実は技術的にはDNA鑑定は夏休みの自由研究程度の操作で簡単にできます。
    役所の都合上、今まで研究機関でしかできなかったのですが、
    一般の病院などでもできるように制度が整いつつあります。
    近い将来、薬局で「親子鑑定キット」みたいなものが売り出されるかもしれません。

その番組見ていました。

twain
    昔は胎盤が一つと二つの違いで「一卵性」「二卵性」と判定していたので、胎盤が二つだったマナカナは二卵性と言われていたそうです。DNAを調べて、一卵性だと判明しました。

現代ではDNAや、双子ができる仕組みなど中学生でも知っているので、昔の判定法がトンチンカンだと分かりますよね。

私の理解では
    一卵性→一つの卵から2人の赤ちゃんができた
    二卵性→きょうだいになるはずだった卵が一度に育ち、一度に生まれた

なので「他人では見分けがつかないほど似ている」か「きょうだい程度にしか似ていない」で判定していいのではないかと思います。「似ているけど見分けがつく双子」はいるでしょうけど「見分けがつかないほど似ているきょうだい」はいませんから、トピ主さん達は一卵性なのでしょうね。

双子ちゃんいいな~

🎶
    みき
    うらやまし~!私は、顔がよく似てる双子は、てっきり一卵性だと思っていました。初めに二卵性って言われてたのに、あとで何で一卵性変わるのでしょう?

胎盤の数

双子妊娠中
    多胎についての本を読んだり、病院のツインクラスでもらったテキストをみると、受精卵が受精後3日以内に分離すると一卵性でも胎盤が二つになるそうですよ。

一卵性・二卵性と胎盤について

ツインズママ
    胎盤が1つだと一卵性、2つだと二卵性・・・と勘違いされている方が多いんですね。

例えばマナカナの例でいくと、一卵性でも受精後数日で卵が分裂した場合は胎盤が2つできることがあるんですよ。
    きっと当時では胎盤が2つ=二卵性・・・と診断されたのでしょうね。

逆に胎盤が1つなのに二卵性というケース。これは最初に受診するタイミングが遅すぎると、2つの胎盤が融合してみえてしまい、あたかも1つの胎盤のようにみえてしまう・・・胎盤が1つ=一卵性と誤診されてしまうケースです。

まだ超音波の技術も発達していない昔に生まれた双子についてはあきらかに誤診が多いのではないかと思います。
    他の方もおっしゃってますが、二卵性というのはそもそも兄弟姉妹になるはずの卵が同時期にたまたま同じお腹の中で育って生まれた・・・というくらいのものなので、似ていても兄弟姉妹の域を超えません。
    だからやっぱり瓜二つっていうことはないと思います。

いずれにしろDNA鑑定すればすぐにわかりますよ。

こんなのもあります

🙂
    くま
    一卵性の双子の母です。他の方もおっしゃってますが、
    昔は、胎盤が1つ→一卵性、胎盤が2つ→二卵性
    という判断だったそうですが、最近の研究では、
    胎盤が2つでも一卵性の場合があることがわかったそうです。

というわけで、胎盤2つの場合、一卵性と二卵性の可能性があり、厳密に言えば、DNA鑑定をしない限りはわかりません。

が、日本双生児研究学会というところが、質問表による診断をしておりますのでやってみてはどうでしょう?
    http://www.twins.gr.jp/JSTS/situmon.html

私も双子の母として、いろいろな双子ちゃんに会う事がありますが、一卵性の子はまったく見分けられません。そのくらい似ています。
    自分が双子を生んでからは、マナカナちゃんは絶対に一卵性だと思ってました。なので、DNA鑑定の話を聞いてやっぱりな!と思いました。

質問の結果、是非レスしてくださいね!

私も双子のかたわれ

昔は乙女
    もういい年していますが弟とは2卵性双子です。お互いちーっとも似ていません。私は父親似、弟は母親似、性格も反対です。
    それより2つ下の妹とは双子?と知らない人からよく聞かれてきました、若い頃のことです。

トピ主です。

双子娘
    >PUNIさん
    情報ありがとうございますー。
    早速探してみますね。
    なんか一卵性に憧れてるんですよ。私。
    ほんとに知ってどうってわけじゃないんですけどね・
    やってみますー。

>noppiさん
    レスありがとうございます。
    従姉妹さんの出産大変だったんですね。
    生まれてみたら二卵性だったなんて、結構アバウトなんですかねえ。
    私たち双子も赤ちゃんのときは、動きがシンクロしてたらしいです。
    写真みたら笑えます。同じポーズで哺乳瓶をくわえてます。
    twainさんによると、マナカナちゃんは胎盤二つで一卵性だったらしいです。うーん???

>ツインズさん
    他の方の情報では鑑定できるらしいんですね。
    判明した暁には、是非お知らせしますね。
    マナカナちゃんは一卵性と判明したとき
    「生き別れの兄弟が再開したみたい!」
    って喜んでました。

>双子の母さん
    双子のママさんなんですね。うらやましー。
    私は双子で良いことがたくさんあったので、
    自分の子供も双子だといいなーと思ってます。

双子とは縁がありませんが

😨
    ひとりっこ
    学校の授業(生物だったか保健体育だったか)で「一つの受精卵が何らかの理由で二つに分かれ、それぞれが成長したもの」が”一卵性”、「同じ胎内で近い時期に二つの受精卵ができ、一緒に成長したもの」が”二卵性”というような内容を習い、もともと一つの個体として育つはずだった一卵性双生児が似てるのは当然だな~、面白いなと感じていた私。
    マナカナちゃんが”二卵性”だと聞いた時は正直「うそ!?」とわめいてしまいました。
    でも皆さんのレスを見て納得。胎盤の数で判断してたんですね・・・
    でも、一卵性・二卵性の定義からいうと(技術の問題があるのは分かるんだけど)納得いかない判断方法ですね。今もこの方法なんでしょうか?

トピに対するレスになってなくてすみません・・・。

トピ主です。

双子娘
    皆さんレスありがとうございます。
    早速調べてみたところ、3万円くらいでできるようです。
    送られてきたキットを使って、口の内部の粘膜の細胞を採取して送ると鑑定してくれるそうです。
    そこまでして、、、でも知りたい。
    どうしようかなー。

母によると、私たちは1時間の時間差があって生まれてきたため、
    二卵性だと言われたとのこと。
    小さい頃は見分けがつかないと言われましたが、
    最近は似てるとは言われても、見分けがつかないほどではないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そうかぁ・・・

💡
      noppi
      ありがとうございます。私も勉強になりました。
      胎盤の数では決められないんですね。
      では、出産直後に分娩室内で「あっこれは二卵性だ」と言われた従姉妹のケースでは
      一卵性の可能性もおおいにありそうですね。早速おしえてあげることにします。

ここに詳しくのってました。

双子娘
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E5%AD%90

難しいことはよくわかりませんが、
      ★胎盤の数では判断できない。
      ★正確にはDNA鑑定するしかない。

ということなのですね。

右利き・左利きが分かれるとなっているのは
      私達にも当てはまりました。

骨髄バンクの件について

🙂
      うさぎ台風
      詳しい回答は他のみなさんがされてますので、骨髄バンクの件について。
      骨髄バンクでは登録時の採血で白血球の型を調べてますが、登録ドナーには教えないことになってます。
      ですので、「調べませんよ(教えられません)」といわれたのだと思います。

で、白血球型ですが、一卵性なら一致しますが、一卵性でない場合でも4分の1の確率で同型になります。
      さらに、ごく小さな確率ですがご両親が同じ型になりうる組み合わせの型を持っていた場合も考えられます。
       例:母αβ父αβとすると、αβの双子が生まれても一卵性二卵性両方がある。
      ですので白血球型で二卵性の確定は出来ても一卵性の確定は出来ません。