詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

オープンカー(幌タイプ)に乗ってる方に質問です

レス35
    (トピ主0
    ぱぱぱんだ
    ヘルス
    オープンカーの購入を検討しているのですが、幌タイプならではのメリット・デメリットがあれば教えてください。
    ちなみに車庫は外ではなく、反地下のような感じでシャッターを閉めています。夏場でもひんやりしていてそれはいいのですが、逆に湿気がこもりがちで、幌タイプの場合カビなどがちょっと心配なのです・・・。
    その他、走行中にこんなことがあったなど体験談もあれば大変参考になります。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ありありです

幌馬車隊員
    雨漏れ・走行中の幌のバタツキ・冬は寒い等々あります。イタズラでカッターで切られたこともあり。

夫の車の場合。

ロッタ
    夫がマツダのロードスターに乗っています。
    我が家は屋根なし駐車場ですが、カビに関しては問題ないです。

もう何年も前になりますが、いたずらで幌の部分を傷つけられました。
    カッターなどの刃物のような物で切りつけられていました。それも、あまり間をあけず2回も。
    これはわりとよくある話のようです。
    こうなると幌全体を交換しなければならず、お金も時間も費やしました。
    幌の上にさらにかぶせる屋根(名前がわかりませんが)がオプションで購入はできるのでしょうが、あれは取り外しがひとりではできず、かなり面倒らしいです。

メリットといえば、やはり今の季節のように風が涼しいドライブ日和の日に、オープンで山道なんかを駆け抜ける気持ち良さを体感できることでしょうか。

価値観しだい

NA6CE乗り
    唯一にして最大のメリットは言わずもがなの開放感。これはなにものにも代え難いです。逆にデメリットはあなたの価値観によりその範囲が決まります。以下、現行生産車の新車を前提としてお答えします。まずオーディオの音が大きいと外に筒抜けです。強い雨が降ると幌に当たり、うるさい程です。また外の音もよく聞こえます。夏の日中に開けると真っ赤に日焼けします。十年ぐらいすると雨漏りします。カビはよほどの事が無ければ心配ないと思います。後ろの窓が塩ビ等の場合、すぐに傷で曇って見えなくなります。外から見える所に小銭や荷物を絶対に置かないように。ドアロックは意味が無いものと考えてください。もし2座スポーツなら荷物は2人で2泊3日分くらいが限界でしょう。いずれにしろ、車種によって程度の差はありますが、不便さを割り切れない方には辛いものがあるでしょう。

MR-Sに乗ってます

セイシェル
    メリットは、目立つこと!(笑) あとオープン時の、視界の良さはもう素晴らしいです。バック駐車がすごく楽! 風を感じ、光を感じ、音を感じる…これはサンルーフ付きの車では限界があります。いいですよ~~!

デメリットは、幌を閉じた時の左後方の視界の悪さ。左折時の巻き込みなんてホントに見えません。オープン時、カンカン照りだと頭皮の日焼けがすごいです。田舎のほうを走行すると肥料のいいニオイが直撃です(笑)。走行中に急に雨が降ってきても、それなりの速度で走ると風圧で意外に雨は入ってきません。

車庫ですが、私なんてモロに青空カーポートですよ! 買って4年目ですが、カビとかひどい傷みはないです。冬はハードトップに替えます(だって北海道なんだもん)。
    ぜひぜひオープンカーを楽しんでください!

車は屋根なし

ハラ幌ヒレ張れ
    30代男です。
    もうかれこれ8年ほど2台(2座と4座)のオープンを乗り継いでいます。雪国ですよ!

オープンのデメリットは数えればキリがありませんから、そういう事は考えない、または気づかないフリをするのも良いでしょう。(あ、オープンでのロングドライブで等は、顔や髪は砂でジャリジャリになりますよ・笑)

でも、オープンエアで享受できる喜びの方が私には大きいですね。
    季節の移り変わりを肌で感じたり、夏場の峠のヒンヤリした空気を切り裂いて走る爽快感は体験しないと解りませんよ。

案ずるより生むが易しの精神で、ぜひオープンエア体験をしてください!

※駐車状況とカビですが、毎日乗るなら心配ないでしょうね。

トピ主です

ぱぱぱんだ
    ありがとうございます。
    幌を傷つけられることがあるなんて・・・。常識のない人がいるもんですねぇ。イヤな世の中です。
    カビ等に悩んでいらっしゃる方はいないようですが、車自体を傷つけられるのはそれ以上に深刻な問題ですよね。
    そういう問題点を考慮しても、やはりオープンカーにのる魅力、というのもあるということでしょうか・・・。
    貴重な御意見ありがとうございました。
    引き続きありましたらよろしくお願いします。

でももう乗らない

うちは幌にタバコ押しつけられた跡がありました。貫通はしていませんでしたが。外の無人の駐車場にとめるのは嫌でしたね。
    音漏れはやっぱりあります。今は普通の車にしていますが、密閉感が全然違うと思います。
    あと…たまに無意味にあおられました。(今は全然です!)
    長いこと乗ってましたが、雨漏りやカビは心配なかったです。オープンにして走るのも楽しかったですよ。

Tバールーフ

特命
    幌のフルオープンが心配だったらTバールーフを検討されては?
    Tバーってのは屋根の外せるハードトップです。

NSXタイプTなんかは空力がいいので屋根を開けててもエアコン効きます。
    オープンの爽快感とハードトップの安心感のいいとこ取りでお得です。

ポルシェのオープンカー

住めば都
    銀婚式に夫がポルシェのオープンカーを贈ってくれました。

日曜日の午後など少しドライブするのは楽しいですが、それだけです。
    駐車するにもキズをつけられないように気をつかい、
    お買い物もあまり積めません。

若い男の子の熱い視線を受けるのが、せめてもの慰めです。

ソフトトップ以外はダメですか?

ガオ
    軽ですけど、ダイハツのコペンは?
    メリット
    ・幌タイプの様に切られる心配がない。
    ・急な雨でも、素早く閉まる。

デメリット
    ・体格が良いとツライ
    ・荷物が載らない。特にオープン時

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示