詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父が眠れないと言って困っています

レス3
    (トピ主1
    😨
    なっつ
    ヘルス
    父のことで相談にのってもらいたくてお邪魔しました。
    実父(61歳)は料理屋を経営しています。
    脳梗塞を2年前と今年3月に経験しています。うつ症状も2年前に1度あり、薬の服用などで一時は症状がおさまっていたのですが、最近また発症しているみたいです。脳梗塞が原因であまり出歩きたくないみたいで(突然2度とも倒れて)休日はずっと自宅でおり、昼からちょこちょこ飲酒しているみたいです。
    肉類の油が血栓を作ると自分で思い込んで肉・魚をほとんど食べず野菜少しと焼酎という晩ご飯で朝食・昼食ともに肉類はほとんど食べないためか声にも力が無くて常に体がだるいと言っています。

最近は眠れない(まとまった時間熟睡できない)・だるい・食欲が無いという症状が強く出ているみたいでハルシオン(他に安定剤を飲んでいるのかもしれません)を飲んでいるみたいです。
    励ますのも逆効果だと思い静観しているのですが、飲酒が不眠の原因になっているのではないかと思うのですが、酒好きなのでこればかりはなかなか言うことを聞いてくれません。どのように父にアドバイスすればいいでしょうか?

ランキング

レス

お医者さんに相談を

🐷
    aiko
    主治医にいちどお話をききにいくのがいいとおもいます。鬱の方の治療はされていますか?今の状態を話されて、栄養指導をプロから受けると職業柄なっとくされるのではないでしょうか?
    飲酒は、睡眠の障害になります。酔って寝ると熟睡できず、尿意などで途中で目がさめてしまうからです。
    血栓の元になるコレステロールが心配なのでしょうが、肉や魚にも善玉コレステロールがあり、上手に食べれば血栓予防効果もあります。
    とりあえずは、夕食は消化のよいものをとられて、アルコールも寝る前ではなく
    夕食のときに軽く楽しむ程度に。寝る前は、ハーブ茶などカフェインのないものを軽く飲まれるといいと思います。
    運動不足、日照を浴びないと体内時計が狂って不眠や鬱になるので、できれば
    怖がらずにジムや散歩をされたほうがいいですね。
    牛乳などの、乳製品もカルシウムの補強にいいですし、小魚なら比較的抵抗なく
    取れませんか?野菜料理に一工夫されて、たんぱく質がとれるようにしてあげるといいですね。

マッサージは?

なっちゃんのまま
    なっつさん、お優しいんですね。
    年を取ると眠りが浅くなるっていいますものね。
    実家の母もハルシオンを時々服用しています。

うちの連れ合いもよく「眠れない」「熟睡できない」と言います。
    でも、薬に頼るのは嫌なのだそうです。
    そこで私はマッサージをしたらどうかな、と思いました。
    子供の頃、母に背中をさすってもらいながら,うとうとと眠りについた記憶があるからです。
    足の指から足の裏、ふくらはぎ、おしり、腰・背中、肩・首筋と腕の付け根。
    力を入れすぎないように。 最後は背中をさすります。

翌朝、「昨夜は一度も目が覚めなかった。熟睡できた。」
    と連れ合いの弁。(ありがとう、とは決して言わない人ですが、喜んでいるに違いないので私も嬉しい。)

亡くなった私の父も、糖尿病から腎臓を悪くし、入退院を繰り返しました。
    お見舞いに行く度に、だるいであろう両足をそっとマッサージしたことを思い出します。

ありがとうございました

🙂
    なっつ
    aikoさん とても参考になるアドバイスをありがとうござました。早速明日にでも書きとめたメモを父に見せたいと思います。きちんと栄養指導も受けるようにアドバイスします。本当にありがとうございました。

なっちゃんままさん マッサージはいい眠りにつくためにとてもよさそうです!私も小さい頃に両親にそうしてもらっていたことを思い出しました。
    なっちゃんままさんのお父様が入院されていた時にマッサージしてあげていたんですね。なっちゃんままさんの優しい心遣いにお父様もずい分と心安らいだことでしょうね。

お2人の貴重なご意見を生かして少しでも症状がよくなるようにアドバイスしたいと思います。ありがとうございました。