詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 新築の同時入居・ご近所の方を呼んでますか?と子供ナシの哀れみ
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築の同時入居・ご近所の方を呼んでますか?と子供ナシの哀れみ

レス9
    (トピ主2
    あおい
    話題
    4月に大型新興住宅地に越してきました。
    皆さん、ほどんど同時期に引越してきました。
    私(35歳)と同じ年代の方が多いですが、皆さん、お子さんがいらっしゃり、幼児がいる方は幼児がいる方と小学生のお子さんがいる方は小学生のお子さんがいる方と仲良くしている感じです。
    私は、お隣の方や前の方などとはそれなりに距離を置きながらお付き合いしています。
    ただ気になったのは、お隣の方も反対側のお隣の方も同じ年頃の子供を持つ新興住宅地内のご近所の方をお家に呼び合ったりしている様子で、誰にも呼ばれない、または呼ばない私ってどうなのだろうと思ってしまいました。
    新築で同時入居をした方、お隣の方やご近所の方を招待したり、家を見せ合ってたりしてますか?
    それとご近所の方には、まだ結婚2年目なので子供はこれからですと言ってはいるのですが、お隣のおばさん(二世帯住居をしているそうです)にはあきらかに出来ないのではと哀れみの目で見られています。
    そこでもうひとつお聞きしたいのですが、新興住宅地に子供のいない35歳の中年女がいたらやはり不妊症?可哀相にと思ってしまうものなのでしょうか?

ランキング

レス

疲れませんか?

😝
    ころころ
    私も新興住宅地に引越し、育休中で家にいますのでわかりますが、家の近所では誰も
    呼び合ったりしてないです。
    ご夫婦で働いている方、幼稚園に子供を通わせてるかた、私みたいに乳児を抱えてる方、
    老夫婦、色々います。
    みんな、会えば気持ちよくニコニコと挨拶する程度です。隣の方や前の方とは
    多少の世間話はしますけれどね。お互い程良い距離感を保ちつつお付き合いしています。
    だって、これから先ずっと仲良くしていけるならいいけれど、何かトラブルがあっても
    そう簡単には引っ越せませんよ。ご近所同士って今は仲良くても子供がいれば、いやあそこ
    の家の子は私立に行ったとか、ゴミ出しがどうだとか、お土産もっていったけれど挨拶が
    なってないとか、騒音etc…。ご近所トラブルの種なんていくらでもあります。
    それに「不妊症に見られるのか」って、私も子供がなかなか出来ませんでした。
    性格もあるでしょうが、そんなに最近知り合った方の目が気になますか?
    人にされて嫌なことは自分もしない、そして程よい距離感、気持ちよく挨拶をして、
    充分だと私は思います。トピ主さん疲れません?

考えすぎですよう

😉
    さやか

まず、お子さんのいない新築のお家に、小さい子供連れでお邪魔する方がドキドキものですよ。
    キズを付けたらどうしよう、汚したらどうしよう、てな感じで。
    お互いに子供がいたら、まぁお互い様だし という若干なぁなぁな感じになるかもしれません。

私も30歳の時に新興住宅街に新築で引っ越してきて、
    それから8年間、子供無しの生活をしてきましたが、
    全くご近所さんとのお付き合いはありませんでした。
    (子供がいる今現在でも、それは同じです)

ご近所さんが自分をどう見ているかなんて、気にする事ではないですよ。
    今は40歳すぎてから出産する人達だって結構いますよ。
    35歳なら全然『これから』があるのだし、一生子供を持たない夫婦も沢山いますが、それはそれで夫婦2人の生活を楽しむというスタンスを取っている訳で、自分達さえ良ければ人にどう思われているかなんて関係ない事です。

私の友人知人の話では、ご近所さんとの付き合いは、顔を合わせた時に挨拶と二言三言、天気の話をする位にとどめておくのが丁度いいって言ってます。
    結構、ご近所同士の親密な付き合いって面倒クサイんですよ。

気にしない・無理しない

🙂
    かんな
    そういう近所付き合いが煩わしくて新興住宅地を選ばなかった私が言うのもなんですが、気にしない・無理しないのが一番だと思います。

ほぼ同時入居の場所だからこそご近所さんがどんな方かわからない訳ですし、いろんな人がいますから。子どもがいない事で哀れみの目を向ける人なんてほっておきましょう。世の中すんなり子どもが持てる人ばかりじゃないですし、いろんな理由で子どもを持てない人もいるのですから。

家を買うのだって子どもが出来てから買う人もいれば子どもが出来る前に買う人だっているんですから、子どもがいなくたって変じゃないと思います。子どもがいれば話題も子ども中心になると思うので同じ年頃の子どもを持つ親が集まるのも仕方がない事だと思います。

トピ主さんは今のままで良いと思いますよ。別に近所の人を呼ばなくっても。

子供を招く準備態勢の問題

🐱
    momo
    35歳で子供ができない、いないことが可愛そうだなんて…何よりもあなたがそういう偏見を持っている証拠ですね。

さて、子供がいる人は同じ世代の子供がいる家の人と仲良くなる・・・これはある意味当然のような気がします。
    子供がいない家に子供を連れて行くことが大変なのです。
    小町でも、子供を連れてこないで欲しい、連れてくるのを断りたいというトピが時々立ちます。
    子供が好きではないから(散らかすし汚すし、うるさいから)子供を持たない人も世の中にはいるんです。

それに、何でも口に入れる月齢の赤ちゃんを連れて、子供のいないお家は危険です。
    小さなものを除外していないから。
    手の届くところのものを全部出してしまう年齢の子がいる家は、手の届くところの物を全部上にあげています。
    その年齢の子を受け入れる態勢が、わざわざではなく、できているのです。

お昼寝の時間帯、食べられる物、子供の頃は年齢の差が大きいです。
    小学生には園児のおもちゃは退屈です。色々な意味で同じ歳くらいの子がいいのです。

でも子供の有無に関係なくご近所付き合いは大切ですから、受け入れる態勢を作って声をかけてみたらいかがですか?

気を遣われることに気を遣いますよね・・

🐧
    くらら
    トピ主さまと同い年、社宅ですが似たような状況です。ご近所とはおすそわけなどで玄関まで、です。
    結局の所、本当に気が合うならお子さんのあるなしに関わらず訪問しあう仲になると思います。同年代の子供がいれば共通の話題もあるだろうけれど、私の場合は元々人見知りなこともあって、訪問しあっても何を話したらよいやら。自分が不自然かな、と落ち込むこともありますがそもそもこの年齢で新婚ということ自体がマイノリティーなので、悩んでも仕方ない・あるがままにまかせようと思っています。
    よく言われる、未婚の時は「結婚は?」結婚すれば「お子さんは?」出産すれば「二人目は?」が永遠に続くってこれですねーと苦笑しつつ、自分を強く持って、お互いがんばりましょう。(アドバイスはなくてごめんなさい)

気にしない

🐱
    コモ
    トピ主さん、気にしすぎですよ。子供が同じくらい
    でしたら仲良くしていた方が、何かと都合がいいので
    お付き合いしているだけです。本音で言えば
    煩わしいことだってあるんですよ。
    30代半ばだからと言って、不妊だとは思わないです。
    子供が欲しくない夫婦もいますから。
    永住するつもりでしたら、深入りしないで
    あっさりとお付き合いできることがベストだと思いますよ。

同じような環境のものです♪

💔
    既婚子無な一軒家妻
    33歳で結婚し最近新興住宅に引っ越しました。
    周囲は同世代(みんなちょっと年下らしい)で乳幼児~小学生の子供がいる家庭ばかり。
    子供がいないので一度話の輪に入ったものの、異星人と話している感覚になり自ら笑顔で挨拶するだけの仲を選びました(笑)
    哀れみの目、なんて卑下した書き方をされていますが、相手にしてみれば共通の入りやすい「子供」って話題がないから持て余してしまうだけなんじゃないんですかねぇ。
    私は一見知りするし、人付き合いが面倒な方なので、必要以上にかかわらなくていい子供がいない状態が心地いいですけど。
    個人個人なら世間話する方もいらっしゃるし、私を苦手と思っているらしくて何となく避けちゃうお母さんもいるけど、私はあんまり気にならないです。
    トピ主さん、子供が欲し過ぎて、自分で定めた世間体を気にし過ぎて、勝手に焦って首絞めてるだけなんじゃないですか?
    他人の目を気にしたからって自分が満足して幸せになれるわけじゃないんですから、もっと肩の力を抜いて気楽に生活しましょうよ。
    せっかく新しい家に引っ越したのにうつうつしていたんじゃもったいないですよ。

トピ主です

あおい
    沢山のご意見ありがとうございます。
    私自身は少しの疑問??程度にしか考えていなかったのですが、タイトルや本文の書き方が不適切で、すごく深刻に悩んでいるように感じさせてしまったようで、すみません。
    お家に呼び合いは、考えたら私の友人2人も子供のいない時に家を購入しましたが、一度だけお隣の方を呼び合ったと言っていたので、それが当たり前なのかと気になりました。
    さやかさんの「お子さんのいない新築のお家に、小さい子供連れでお邪魔する方がドキドキものですよ」のご意見になるほどと納得し、安心しました。
    ご意見いただいたように私も程よい距離感、気持ちよく挨拶が無難だと思っていますし、今が一番ベストな関係だと感じています。
    お隣の二世帯住居の方には最初、子供嫌いかと思われている感じでしたので、「好きですよ」と言ったところ「なんでできないんだろうねぇ」「子作りをしてないわけじゃなかろう。そうだねぇ」挙句には「女として不憫だねぇ」とあきらかに不妊症扱いをされるようになりました。
    この他にもいろいろ言われたりしましたし、目で可哀相な子といった表情をしながら話します。

続きます。

トピ主です。

あおい
    おばさんだけではなく、そのお嫁さんも私に「頑張ってね」と含みのある言い方をします。
    私自身は、子供はいたらいたらでいいし、いなければ少し優雅な生活と夫との絆が深まるので、どちらでも良いと思っています。
    母にお隣のおばさんに言われたことを話したところ「高齢出産が多くなっているとはいえ、子供が好きと言っている35歳の中年女がいたらそう思う人もいるのが現実」「皆、そう思っていても言わないだけ」「子ともがいる方が幸せと思っている人が多い」と言われ、我が母ながらびっくりしました。
    そこで小町の皆様にお尋ねしたいとトピを立てました。
    不妊症と思われても構いませんが、可哀相と思われるのは正直悲しいですね。
    momoさんがおっしゃるようにいないことが可哀相ってホントは自分が思っているのかもしれないですね。
    だからお隣のおばさんの言葉がチクチクくるのかも。
    でも気にしない、動じない精神で明るくやっていきたいです。