詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

受験科目について

レス7
    (トピ主1
    🐱
    ぽこぺん
    話題
    初めての投稿なので失礼なところがあったら申し訳ありません。

現在高校三年生です。
     英数国の3教科を強化すべく勉強に励んでいます。
    自分は中学時代適当に過ごしてしまい、高校も同じように何も勉強しずどうしようもない高校生活を送っていました。

まずいと重い目標を決めるべく中堅の国公立(文系)のオープンキャンパスに行ったのですが、そこに強く惹かれまして、勉強中です。

英数国はいいとして地歴、理科の科目については手付かず;というような状況に陥っています。
    しかもこの上記の受験科目すら定まっておらず・・・という状況です。
    学校での理科の選択科目は 物理なのですが
    正直物理でとても点数が取れる気がしません。適当選んで好きでもないです・・・。授業の定期テストですら危うい状態。
    これからやるとしたら物理でいくより地学や生物のほうがいいのではないか?
    地歴はどの科目に絞ったほうがいいかを聞きたいがために書き込みました。
     本題の質問はこれから地学or生物は間に合いますでしょうか?また地歴についてはどれが一番いいでしょうか?
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

個人的には物理

🐧
    TYPE-R
    地学・生物は理科教科とはいえ、ぶっちゃけ暗記勝負です。
    そして範囲が広く、憶える数も膨大、何より普段聞きなれない言葉が多い。

一方物理は公式さえ覚えれば8割以上ができます。大学受験レベルで憶える必要のあるのは大体30個ほどです。
    数学は大丈夫のようなので、慣れれば得点原になり得る教科です。

分かるわけがないです

カイン
    貴女の今の実力とその学校の水準が分からないのに答えられるはずがありません。まあ、率直なところをいえば、今の時期にそういうことを聞いているようでは、何を選択しても遅いのではないでしょうか?

諦めて一年余分に勉強してはどうですか?

物理でいくしかないでしょう

😑
    ママ初心者
    今から新たに地学や生物をとっても、今までそれらの科目を勉強してた人に追いつくとは思えません。物理は学校で勉強しているので、本気になって勉強すれば上がると思います。地歴は人によって得意、不得意が違うので何とも言えません。私は地理は得意でしたが世界史は大の苦手でした。

でもトピ主さんの場合は先に国語でしょうね。もし二次試験で小論文があったらアウトでしょう。

色々考えた結果

🐱
    ぽこぺん
    TYPE-Rさん返信ありがとうございます。
    助言を含め色々調べた結果物理と世界史でがんばっていこうと思います。
    ありがとうございました。

今年の国公立の受験は無理ではないですか

法学部でしたが
    中堅の国公立大学の受験をなめてませんか?あなたのようにいい加減にしか勉強しなかった人ばかりが受験してくるほど国公立大学の受験は甘くないのでは。それにしても、あなたの投稿内容は随分と情報不足ですね。この場で本気で助言を得ようとするのなら、あなたの学力の詳細な情報が必要ですが、現在のあなたはそれさえ把握できていない状態ではないでしょうか。

国数英はいい、と言いますが、この次期に他の科目が全く手付かずなら、国公立の受験はまず無理でしょう。来年もう1年頑張って勉強してみては(1年ですまない可能性も十分考えられますが)。
    浪人が嫌なら、中堅私大の文系でも受験した方がいいのでは?ちょうど受験科目もそろっていますよね。

定期テストすら危ない科目をこれから一から勉強するくらいなら、切り捨ててやらずに、その時間を有効に活用しては(国数英の強化にでも)。地歴も手付かずで、あくまで国公立にこだわるのなら、やはり浪人を覚悟した方がよいでしょう。
    以上、ざっと書きましたが、あなたが浪人できる環境かどうかでも助言は随分と違うものになります。これ以上は、あなたの情報不足で助言のしようがありません。

無謀…

予備校職員
    8月ですね。もう一度言います。8月です。

センター試験出願まで、あと2ヶ月です。

世の中の、まともに受験を考えている生徒諸君は、この夏までに受験科目の基礎は一通り終えています。秋からは、応用力・実戦力をつけていきます。

浪人する覚悟はあるのでしょうか?それが許されない環境なら、地方の無名私立にでも志望変更して、その上で必死に頑張ったらどうですか?

少し前に流行した「ドラゴン桜」の悪影響だと思うのですが、大学全入時代とはいえ、あまりにも考え方が甘い生徒が増えていて参ります。

がんばれ

あはは
    なんにしろ、目標ができて、勉強する気になったのはいいことだと思います。
    浪人覚悟などと目標を遠くに設定せず、現役合格を目指してがんばってください。
    「1年浪人しよ」と考えると、間違いなく気が緩みます。

やる気がでたら、即座に集中して勉強すべきだと思います。

で、科目ですが、変更はデメリットが大きいですよ。
    基本的に「楽」な科目はありません。

他の人のレスにもありますが、物理は基礎をしっかり固めればよほどの難問以外には対応できます。
    目標とやる気があるなら、夏休みで「基礎固め」は十分にできると思います。
    基礎が理解できてくると、物理の面白さもわかり、理解のスピードもアップするでしょう。

厳しい意見もあるようですが、勉強は時間ではなく「やる気」と「密度」です。
    がんばってください。