詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    専業投資家

    お気に入り追加
    レス5
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    美玖
    仕事

    私の夫はサラリーマンですが、副業?で投資をしています。本業もそこそこ高給ですが、投資が本業より儲かっています・・・。

    彼は大学を出た時から30代で独立したいと決めていました。あと数年働いて主に投資家としてやっていきたいと言っています。

    私も仕事の傍ら財テクのため投資はしていますが、専業投資家という職種?の人が周りにいないためどういったものか想像できません。

    投資家として独立されている方がいらっしゃいましたら、働き方?や日常生活などのお話を聞かせていただきたいです。

    トピ内ID:3277926492

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数5

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    兼業だからうまくいくのでは?

    しおりをつける
    😀
    ai
    専業投資家たくさんみますけど、正直みんな貧乏くさいです。

    私は投資で一番重要なのは、心の余裕だと思います。
    毎度必ず勝ち続けるなんていうのは不可能ですし、年間の総合で儲かっていればOKなのですが
    専業だとそうした心の余裕がなくなるのでは?と思います。

    今月は大損だったけど、確実に数十万はいってくる本職があるというのは心強いものだと思うのです。
    本職があるがゆえに、投資にさく時間は少なくなるとは思いますがそれでも兼業の方がいいと思います。

    本業も高給であり、なおかつ投資でもそれ以上稼いでいる知人がいます。
    去年の総合年収は3千万超えだそうです。
    その人は資産数億円程度じゃ、仕事をやめる気にはなれないといっていました。

    もし、私の夫が専業投資家になるんだったら・・・
    ○専業投資家になったとして、やっぱりサラリーマンしたい!となった時に今と同じ条件(もしくはそれ以上)ですぐに働くことが可能であること。
    ○大損をしたとしても、家族が一生生活していける資金源があること。
    上記のどちらか1つは達成していないと反対すると思います。

    トピ内ID:6743461719

    閉じる× 閉じる×

    知人にいました。

    しおりをつける
    🐤
    sahara
    いま、先進国のいくつかに分散して投資したり、中国が経済の高度成長などで、いい話をほんと欲聞きます。しかし、他に趣味や、人間関係を持たせておかないと、ものすごいストレスで、独自の世界にはいっていくようです。人間にはバランスが必要らしく、給料がよくなくても、きちんと会社にくとか、生活のリズムを刻むことが大事ですよ。投資がものすごく儲かっても、これは副業だと言う意識がないとだめだといってました。

    トピ内ID:6639835452

    閉じる× 閉じる×

    兼業投資家ですが

    しおりをつける
    blank
    フォン
    専業では無職扱いなので、ローンも組めませんよ。

    aiさんの補足になりますが、結局普通の収入なら少なくともマイナスにはならないのでお金があれば使えますけど、専業の投資収入だと1億あっても来月には1000万になってしまうかもしれないんですね。だから怖くて使えないのでしょう。

    それから数年ならともかく、30代ということはあと数十年も専業でやっていくつもりですか?そんなに長期間コンスタントに勝てるほど甘い世界ではないと思いますが。

    投資はどうしても「運」の要素があるので、どんなに頑張っても運が悪ければ負けます。そういう意味では専業は危険だと思います。

    トピ内ID:4919545346

    閉じる× 閉じる×

    では専業から(1)

    しおりをつける
    blank
    一応専業
    一番大きな違いは、他者に依存・従属した発想をするか、自主独立的な発想をするかどうかです。

    ローン「も」組めませんという指摘をあちこちで受けますが、銀行に依存した発想ですね。ローンなど組まずとも、家は現金で買えることを忘れていませんか?家の1軒や2軒ポーンと買えるくらいの現金を持っていなければ専業と呼ぶには相応しくありません。

    投資対象が株や商品の場合は、マーケットが開いている時間が決まっているので、生活リズムは理想的と言えるくらい規則正しいです。相場が動く時間帯が決まっていない最近流行のFXや、不動産など長期投資の場合は、週間/月間スケジュールの立て方に工夫が必要です。

    投資もその他の職業と同様、世界情勢の変化や日々の技術革新などに左右されます。日頃から勉強が欠かせません。勉強する時間はきちんと確保しなければなりません。(続きます)

    トピ内ID:5222581068

    閉じる× 閉じる×

    では専業から(2)

    しおりをつける
    blank
    一応専業
    (続きです)私の場合、サラリーマン時代の友人とは次第に縁遠くなりました。自分のスケジュールが(「仕事によって」と表現するときれいですが)他人によって左右される従属的な人たちとは、話題が合わないからです。私が親しくさせていただいている自営業の方はよく「なんでサラリーマンの会話ってあんなにつまらないの?」と言って笑い飛ばしています。私も同感です。

    投資家の中から友人を捜すのは少し難しいかもしれませんので、夫婦の時間や趣味の集まりなどを大切にすると良いと思います。採算を取ることを目的としない趣味の店を経営するなどして、暇つぶししている人もいます。

    活動的なタイプの人は、余裕資金で別に事業を立ち上げて会社経営の道に進んでいますね。こうなると友人といっても従業員同士ではなく、経営者同士の関係になりますから、話がダイナミックで、聞いていて面白いです。

    トピ内ID:5222581068

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

      注目トピはありません。

      Twitter

      Follow
      みんなの投票結果

      編集部から

      編集部からのお知らせはありません

      Horoscope | 大手小町

      発言小町大賞0