詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供のスポーツ集団・・疲れました・・

レス22
    (トピ主2
    🎂
    きゅう
    ひと
    小学生の息子2人があるスポーツの集団に入ってます。上の子が運動神経がなくなかなか上達しません・・兄弟って上より下の方が起用だとは周りのママ達は言いますが・・そんな感じですから上の子は同学年の子にたまにバカにされます。それを見ているのも情けなく・・・主人は今海外へ単身赴任中で私では教えられないし、息子自身もあまり普段練習しようと言う気もなく・・でもやめる気はないようです。それにママ達との付き合いにもへきへきしたり・・なんか最近非常に疲れてきました。いっそやめたいです。先輩ママの皆さんはこんな経験ありましたか?いろいろな経験談をお聞きしたいです。

ランキング

レス

競争・・・・

🎶
    もろこし
    他の子供にバカにされている姿は確かに見ていておつらいでしょうね。
    私も子供の頃、運動神経が鈍いのに、バスケット部に入っていて、ユニフォームももらえないような補欠の補欠でした。
    そんな子は私の他に2人しかなく、正直辛かったです。たくさんバカにもされました。
    それでも一度始めたら・・・という思いと、人間関係への不安から辞めることができませんでした。

思えば、私はあまり勝負事とか人と競争することに向いて無かったのだと思います。
    今は、クラフトとか何か一つを作り上げることに喜びを感じています。

いろんな子供がいて、向き不向きがあると思います。
    もしできれば、人との競争や、勝った負けたが関係ない習い事を選択肢として提示してみてはいかがでしょうか?
    辞める、辞めないとなると、子供にもプライドがあるので、なかなか正直な結論を出しにくいと思います。
    でも、選択肢の幅を広げてあげることで、自ら選ぶことができるのではないかと思います。

ボーイスカウトなどは一緒に助け合って、物事に取り組めるし、野外活動が多くて、とても楽しい活動ですよ。
    また、造形クラスなどもおもしろいですよ。

やめる気持ちがないなら

さくらんぼ
    親としては励ましながら、がんばっている子どもを
    応援していくしかないでしょう…。

高学年になるうちの子は2年間、あるスポーツ少年団に入っていました。
    一人親家庭ですので父親の助けもなく、
    土日ともなれば試合の日々で家の中ほったらかし…
    コーチや父母との関わりの難しさ、煩わしさ等で
    正直疲れ果てていました。
    でも、がんばっている息子を見ると、
    半分気力は失せながらも、
    (あ~やるしかないんだ)と、ここまできました。

しかし、ある日息子から「やめたい」と。
    息子とは時間をかけて話し合いましたが、
    気持ちは変わらず退団しました。
    せっかくここまでがんばったのに、
    という思いもありますが、
    肩の荷がおりて正直ホッとしています。
    こんな気持ち子どもには言えませんけど。
    トピ主さん、兄弟を比べずその子の個性を大事にしてあげてください。
    お互いがんばりましょうね。

スポーツでも先輩ママでもないけど

せれん
    今年6歳になる娘が、2歳の頃から某音楽教室に通っています。

2歳の頃から一緒に通っている子達は、上達も早く歌も上手。
    そんな中で娘だけが一人取り残されています。
    みんなが出来るのに自分だけ出来なくて悔しい、という気持ちが娘にはないようです。
    練習しない=上達しない 
    でもやめようともしないです。

一時は疲れきって、もうやめさせてしまいたいと思ったし、娘を恥ずかしいとさえ思ってしまいました。

でも友人に相談しているうちに、私の考えも変わりました。
    スポーツでも勉強でも音楽でも、出来る事は凄いけど、出来ないからってダメじゃない。
    その子にはその子のペースがあるし、やめないっていうことは、私にはわからない所で楽しんだり、出来なくて悔しいって思ったりしてるんだ。

開き直りかもしれないけど、そう考えると私自身の気持ちがスーっと軽くなりましたよ!
    確かに下の娘の方が音楽の素質はあるかも?とも思いますが、私は娘が就学しても、ずっとこの考えで見守って行きたいと思っています!

トピ主さんも今はすごくお疲れでしょうが、一緒に頑張りませんか!?

我が家は私が疲れてやめさせました

😢
    tiharu
    男二人サッカーをやっていました。親の用が多くて当番や試合の差し入れなど、付き合いにホトホト疲れてしまいました。子供は一生懸命やっていたのですが共働きで休み全てサッカーになってしまいダウンしてしまいました。子供と話してやめました。子供は案外あっさりと「中学になったら部活できるからいいよ」と言ってくれました。結局中学で野球をやり高校まで二人ともがんばりました。一度お子さんと相談されてはいかがですか?我が家はあまり熱心な保護者じゃなかったので色々言われました。その傷があるので三男(小4)にはスポーツ少年団にはいれてません。三男は友達と野球・サッカーなど公園で楽しんでます。それでいいと気楽におもえます。
    考えこんで疲れないように!

🐧
    hamu
    うちは3歳違いの娘が3人いて二人ともバレーボールをやっていました。
    我家も長女は小学校の時はずっと玉拾いの補欠で、下の子は、4年の時からエースでキャプテン。
    長女は周りから色々言われそれでも高校までバレーを止めませんでした。1度もレギュラーになれずたまにピンチサーバーで試合に出してもらうだけ
    常に周りから次女と比べられて悩んでいた長女が、高校に入った頃言いました。
    自分はレギュラーになれなくてもバレーがやりたいと、顧問の先生も確かにレギュラーではないが、チームを支えるのに必要だといってくれました。
    そして3年になり副部長になり最後引退するまで、ピンチサーバーで終わりました。
    彼女なりに自分のいるべき立場を納得し自分のいる場所はここだと割り切ったようでした。
    たとえ上手くなくとも本人がが一生懸命がんばってやり遂げました
    そのおかげで並以下の成績で県立高校も推薦で合格し、就職も決まりそうです。
    人は色々いいますが、本人ががんばってるうちはやらせてあげるのはいいと思いますよ
    確かにお母さんたちの付き合いはうっとうしいですがお子さんのために多少辛抱してあげては?

お茶当番とかないからと誘われて入ったのに…

🐱
    haruko
     私は土日も出る不規則勤務の仕事をしていたので、その言葉で地域のスポーツクラブに息子を入れたのですが…
     確かに当番はなかったのですが、若いママさんたちから「そのくらい気を遣うのがあたりまえでしょう。我がクラブの伝統は、云々…」と、なかなか練習を見に出られないお母さんたち数人がつるし上げられました。疲れましたね。それで何人か辞めていきました。常時メンバーが足りない理由がわかったような気がしました。

監督さんは、保護者のトラブルで子どもが辞めていくのは可哀想だと、何度かそのお母さんたちに注意をしてくれていたのですが、辞めていく親が悪いんだと思っていたようで、話し合いもしたのですが、改善は全然されませんでしたね。

うちの子も下手だったので万年補欠。試合に一度も出たことはありませんでしたよ。でも、子ども自身も入りたいと言って入ったクラブでしたので、子どもが辞めると言うまでは、親の私は何も言わず我慢しました。

6年生になるときに、週一だった練習が土日祝日全部になると聞き、さすがに子どもがねをあげて辞めると言ったので、やっと解放されました。

うちは少年野球で・・・

🐧
    zero
    わかります。うちは少年野球で3人の息子がお世話になりましたが、それまでそれほど苦痛ではなかってのですが、必ずまわってくる役員とやらになったとたん、もう人間関係でくたくたでした。でも、土日だけのことだし、1年の辛抱・・・とがんばりましたよ。トピ主さんは息子さんが同学年のお子さんに馬鹿にされたり、特に発奮して自主練するようすもないことに少しイラついているようですね。こればっかりは、本人に任せたほうがいいですよ。友達からも馬鹿にされ、親からもはっぱかけられたら楽しむはずのスポーツが楽しくなくなりますから。ばかにされるのがいやになれば自然と自主練、始めますから。うちも、私がいってやらせても意味がないと思ったのでほっておいたら、自分でちゃんと計画立てて練習、しだしましたからね。だいたい人にいわれてするのって 気合入らないじゃないですか。それが母親ならなおさら。ほっておいていいですよ。ママ同士の関係に疲れたら、ちょっと距離をおくこと。無理して付き合うことないですよ。ママによってはライバル心むき出しの人もいますから。ただせっかくだからいい関係になれたら、子供の応援にいくのも楽しくなりますよ。

野球です

😀
    NANA
    6年生と4年生の子どもが野球チームに入っています
    やっぱり下の方が器用で上の子はドン臭くてヘタです
    進んで自主練習をしようとしません 
    将来プロ野球選手になりたいとかほざいてますが(笑) 
    でもバカにされたりからかわれたりというのはうちもありましたが
    これはいけません チームワークが悪いチームは団結力もなく勝てるわけがないし
    いじめにもつながります 同じ学年同士で上下関係を作ってはいけません
    言われる事が嫌なら監督に子どもから話して監督と子ども達が話し合いをするべきでしょう
    ヘタでもチームメイト うまい子はそれを引っ張っていってやるべきです
    その際に親が話に入らない方がいいでしょう
    あくまでチームの事です 監督を信頼して監督から話していただく事が最善だと思います
    でもそういう状況なら 監督さんはきちんと見ているもんです
    子ども自身が ホントにうまくなりたいと思ったら
    自分から進んで練習をするようになると思いますよ
    お子さんはそこまで考えずに今はみんなといっしょにするのが楽しくて行ってるのではないでしょうか
    あせらずに暖かく見守って上げてください

子供に主体性を

アスティナ
    こんにちは。
    小学生二人をスポ少に通わせている母です。

第一に子供が選んだ道を、トピ主さんの考えで辞めささないで下さい。
    イヤになったときは子供が辞めたいといいます。

・・・と言いながら、母の視点として「もう辞めればいいのに」って
    思う場面が多すぎです(泣)
    ウチの場合は、4月に入団したのですが、4年生の一番最後の入団者です。
    はっきり言ってヘタ。
    ウチの子以上は人数的にユニフォームの番号が有ります。
    ウチの子だけユニフォームがあたりません。

試合の時など、皆がベンチに座っているのに、ウチの子だけ
    地面に座ります。

この光景だけでも母として胸が痛みます。

何度か「辞めれば?」って聞いてみました。
    「辞めない。おもしろいから辞めない」と言います。

大人の視線と子供の視線は違うんですよね~。

そして保護者の関係。
    スポ少は熱いです。
    親の多くは熱血です。
    熱血同士はもっと熱いです。
    これはどうしようも無いので、ひたすら我慢&自分も
    熱くなるのはどうでしょう・・・。

一番はどれ?

さわ
    スポ少で悩んでいるのは わかりますが 最も悩んでいるのはでれなんですか? 

子どもの上達が遅いのが 悩み
    下の子と比較されるのが 悩み
    お母さん同士の軋轢が  悩み

あれもこれもという感じで アドバイスしにくいと思います。

懐かしいなぁ~

まーち
    息子が小学校3年生の時に始めたサッカーチームは、ほとんどの子供が幼稚園からの顔見知りの仲間で、お母さん達も友達関係が出来上がっていました

入りづらかったですね~
    途中から引っ越してきた私達には、知り合いもいなく
    また、私が主婦の井戸端会議的なものに興味が無いというか、苦手で

試合中は、お母さんたちの会話に入れずに一人で眺めていたりして
    しかし・・・そんな私と同じく息子も一人でいる事に気が付きました

それから、土日の試合には車を出し参加し、当番も引き受け「私やります!」と自分を全面に出す事にしました
    『どうせやるなら楽しく♪』と考えを変えたのです
    ずっと仕事をしてきた私が、専業主婦の話を聞く事は新鮮でした

途中から入部した息子は、11人のレギュラー入りを果たし、私もお母さんたちとメアドを交換したりして、夜カラオケや飲みに行くようになりました
    息子の友達が泊まりに来たり、遊園地へ連れて行って貰ったり

今は高校三年生になった息子ですが、高校もバラバラとなったその時のサッカー仲間と、今でもバイクで行き来し遊んでいます

気持ちわかります。

由美子
    うちの父ももう還暦過ぎてるのに未だに少年野球の監督をしていて、「親は試合を見に来るものだ」とか言います。
    あと送迎も親でかわりばんこだし、お昼も手作りおにぎり二つ!(中にはコンビニの子もいるらしいが)
    練習も若い父親がけっこう来て見てるらしいです。
    はっきりいって「オエ~!親も迷惑だって」って思います。
    でも、一つだけ感心出来るのは、熱心にいつも見に来てくれる親の子供はどんなにヘタクソでも試合に出すようにしてるらしいです。

主さんのお子さんはバカにされてると言うけど、心の中では「もっと上手になっていつか見返してやる!」って思ってるんじゃないですか?
    今時立派な子だと思いますよ。
    そういう根性ってハンカチ王子やマー君みたいって思います。
    下手だから逃げるっていうのはよくないです。
    気持ちはわかるけど、もうちょっと続けてみてはどうでしょう?

トピ主です。

🎂
    きゅう
    いろいろなお話ありがとうございます。前に上の子に冗談でやめても良いんだよ?と聞くと、え?いいの?と言う返事がありました。きっとやめたいのが半分なのだと思います。監督の息子が先に入っている上級生達を差し置いて大きな試合に出られてしまうのにも何だか不公平を感じます。(別にうまい訳ではないのに)息子をバカにするのがその監督の息子です(辛い・・)母親同士も派閥みたいのができあがりつつあります。私自身 父親が不在な分 全てやらなくてはならないので、肉体的精神的にアップアップの状態です。他の保護者の方はママが出たりパパが出たりと替えができますが・・今は夏休みで少しは楽ですが、又2学期が始まり、土日と休みなくと思うとすっごく気が重いです。

気持ちはわかります

さらら
    お子さんはおいくつなんでしょうか?高学年になると急に伸びたりしますし、本人が続けたいならやらせてあげてほしいなぁと思います。

自分で練習は子供はなかなかしませんよ。やってる子供はたいてい親が付き合ったり、メニューを決めたりしてます。
    母親でもできることはありますよ。たとえばランニングだけでも意味はありますから。

我が家は私は2才の下の子を連れてお茶当番、夫は毎週のように練習のお手伝いに出向いています。
    私も夫も最初は気が重かったです。

でもね、監督やコーチの大変さに比べたらたいしたことじゃありません。
    それがわかってから、できるだけのことをしようと思うようになりました。
    小学生の間だけのことですから。

でも母親同士の派閥みたいなのは正直私も関わりたくないですけどね~。

だろうと思います

ウォーターメロン
    うちの息子は中学生、文化です。運動部より、格段保護者の負担は少ないですが。やはり送迎云々あります、次男が障害児、主人は休日が少ない、ほぼ毎日残業なので、私も身軽ではなく、上の子の部活、学校行事など、思うようにことが運ばないことしばしばです。お互い、なんとか乗り切っていきたいですね。かわいい我が子のためですもん、でもお母さんが疲れすぎてもダメですから。ほどほどに頑張りましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

親の負担、多すぎ・・・

😀
      roro
      トピ主さんの場合、ご主人が単身赴任されているという状況下だから他のかたより負担に感じる気持ちが重いのだと思います。私ももしそうなら同じように疲れてしまうかも。ほんと、勝手に子供が通ってくれて親の負担もなく、試合は見に行きたいときにだけ行けばいい、役員もない、そんなスポーツあればいいですよね。でも、今はどのスポーツも親の負担、当たり前のようになっていますから。うちは中学の野球部も高校の野球部も
      やれ配車お願いしますだの、写真係りを頼みますだの、合宿中は合宿先まで洗濯しにきてくださいだの ほんといい加減にしてよという世界でしたよ。今現在もそうですが。 それでも、やっぱり子供が楽しんで一生懸命がんばっているのだからと 協力はしています。トピ主さんのところは
      お子さんが辞めたがっているのなら、少し考えどころかもしれませんね。
      本当は他のお母さんがたと仲良くなれば、応援に行っても、気晴らしのおしゃべりができて楽しいんだけど、そういうお友達はできませんか?

2度目のレスです

せれん
      以前は頑張って欲しいと書き込みましたが、息子さんがやめてもいいと思っていて、お母様も色んな方のレスを読んだ結果気持ちが変わらないのなら、やめてもいいんじゃないですか?

きっと息子さんも、お母さんの辛い気持ちに多少は気付いているんじゃないかと思います。
      だとしたらそのような状態で続けるのは、トピ主さんだけじゃなく息子さんもかわいそうな気がします。

でもそうなると、また考えなくてはいけませんね。
      弟さんは、続けて行くんでしょうか?
      お兄さんだけやめて弟さんが続ければ、土日のトピ主さんの負担は変わらないですよね・・。
      それに、その間はお兄さんはお留守番?それともやめたはずの場所に一緒に連れて行きますか?

もう一つは弟さんも一緒にやめさせる・・という事ですが、トピ主さんの今までのお話によれば、弟さんは全く問題なく過ごしていそうなんですが、
      どうするのでしょうか?

最終的に決めるのはトピ主さんと息子さん達です。
      どんな結論を出しても、トピ主さんも息子さんも最後には良かったと思えますように・・。
      頑張って下さい。

わたしもつかれてます。

🐧
      トトロ
       今年、某スポーツ少年団の会長にさせられました。夫は仕事上殆んど参加出来ないし、私も働いていて週末出れないことが沢山あり、無理だと断ったのですが、人数が少なく家だけしか役員をやっていない家がなく、いやいや引き受けました。 
       最初は、できることで良いとの事だったのですが、会長がまわさなければならない連絡が遅れたり、子供のトラブル(下手なので馬鹿にされていたり、いじめられています。)を監督に相談したらそれを奥さんに(監督の子供も入っている)言ってしまい親が怒ったりで、この前めちゃくちゃ言われました。誤解や、小姑のようなあら捜しの暴言も吐かれほとほと疲れました。(その後難聴になり今も耳が聞こえません。)
       私にも悪いところがあった事は確かだし、反省もしたんですが、何でも親が中心になって全てを犠牲にして頑張らなければ、中傷される体質には本当に嫌になります。早く後半年が過ぎるのを心まちにしています。
       トピ主さんの気持ち本当にわかります。そんな思いの人は一人じゃありません。一緒に頑張りましょう!

トピ主です!

🎂
      きゅう
      みなさんのレス興味深く読んでいます。ありがとうございます。一応親しくお話出来るママは何人かいます。試合の日も無理しなくて良いよと言ってくれるので、後から行ったりお任せしたりもあります。でも他のママやパパ(コーチ)は殆ど来ているので、行かなきゃ悪いと言う気がして・・。
      上の子がやめた場合 せれんさんがおっしゃる通り、弟はやめる気がないので、負担は変わらないんですよね・・。しかし今更ながら こんなに大変だとは思いませんでした。私も入る時は親は出なくていいです。と言う話だったので入れたのに・・。私らの頃は親がこんなに関わるものはなかった気がしますし子供にここまで手をかけなかったと言うか・・。今は少し過保護過ぎるのでは??などと思ってしまいます。もう少し様子みようかな・・40代になり体力的にもしんどい!!です。

ごめんなさい

せれん
      またまた現れました(汗)
      どうしてもトピ主さんのその後が気になってしまって。
      お身体は大丈夫ですか?

2度目のレスではちょっと厳しい言い方をしてしまい、申し訳ありませんでした。
      でもトピ主さんが正面から受け止めて下さって、とても嬉しかったです。
      ありがとうございまいた。

私自身が子供の頃ソフトボールをしていて、母親の大変さを見ていましたし、友人の苦労話なども聞いているので、トピ主さんの大変さは理解出来るつもりでいます。
      私ならきっと無理だろうな・・と思う事を、トピ主さんがお一人で頑張っていらっしゃるのは、本当に尊敬しています。

ですからどんな結果になっても、後悔はして欲しくないのです。
      心から応援しています。

私も

😠
      うみ
      基本的に人付き合い苦手なので苦痛です。息子の為にしぶしぶです。
      親が出なくてもいいように考えていただきたいです。怒りさえあります。

わかる~

😨
      ママさん
      我が家も子供をあるスポ少に入れようと体験にいったのですが、情けなくも親が体験だけで疲れてしまい入団しませんでした。

最近の子供のスポーツ集団ですが、少子化ですし親心がエスカレートしてるのでしょうか。「過保護。親の負担が多すぎ」と耳にします。スポ少はボランティアで成り立っているし、自主運営なので親の協力は不可欠なのでしょうが。
      体験したチームの「お茶・おやつ当番」に関しては?です。多めにお茶や軽食を各家庭で子供に持たせれば済むのになぁ、と思いました。あと試合の際の「配車」。何かあった時が怖い。責任を負うのは運転手です。私には絶対事故に合わないという自信がなかったです。体験に行った先は、各自公共の乗り物で、という選択肢はなかったです。

スポ少って気軽な気持ちで入団できないな、と思いました。体験先は親が過保護すぎることで有名ですが、肝心の子供は親にやってもらって当たり前、のムードでした。子供のために頑張っている親の姿を見て少しでも感謝してくれれば報われるのでしょうが、こういうのは子供にとってよくないよなぁと思いました。