詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が仕事を休みたいと言った時の対処法

レス10
    (トピ主1
    モモモ
    ひと
    私は夫の扶養範囲内で、派遣で事務のパートをしています。

1年に一度か二度か・・・ そのぐらいたまにの出来事なのですが、
    私が仕事の休みの日に「仕事休みたいなぁ モモモはいいなぁ
    今日ものんびりするんやろー」と、夫が言うことがあります。
    深刻な言い方ではありません。冗談ぽい言い方です。

夫には消化していない有休がたくさんあるし、私はいつも
    「一日ぐらい休んだらダメなの? 一緒にのんびりしよう。マッサージしてあげる」
    と言っています。
    (私は素人なのですが「マッサージして欲しい」とねだられるので
     ほぼ毎日しています)

夫は苦笑しながら「そうしたいけどねー でも行かなくっちゃ」と言い、
    出掛ける支度をします。

皆さんはご主人からこのようなことを言われたら、何と答えますか?

今朝も上記のようなことがあったのですが、毎回毎回これで良いのだろうか、
    どう言うのが一番良いのだろうと、今更なのですが、悩み始めています。

ランキング

レス

その対応でいいんじゃないですか

😀
    きらら
    モモモさんの言葉ご主人への労わりが感じられてとても好感がもてました。
    ご主人は会社を休みたいのではなくて愛する奥さんとふたりでのんびりしたいんですよ。
    「マッサージしてあげるから休めば?」なんて言ってくれる優しい奥さんのために今日もがんばろう!と思っていますよ。

うちなんて「そうよ♪のんびりするの。うらやましい?」なんて意地悪言ってます。ひどい妻だ・・反省。

そんな感じ、そんな感じ!!

🎶
    緑の風
    深刻そうなトピかと思ったら、ちょっとオノロケ?なんて思っちゃいました。本気で行くのイヤダ~、と言われたら心配になりますが、この場合は頑張るぞ~!と奮起するためのお約束。
    私は子供がいますが、子供も夫も家にいるのに自分だけ出勤・・・なんていう日がたまにあって、会社が嫌なわけじゃないけど家族と一緒の時間を共有したいと感じます。それといっしょですね!
    「私だって忙しいのよ!あれもこれもしなくちゃなんないし・・!」とか言わたら気力なえちゃうし、トピ主さんのでGOODですよ。

先日私が「会社休みた~い!!」と叫んでいたら、息子が「会社でいじめられてるん?」なーんて言ってました。思わず、「いや~、それだけはないなぁ。」と大笑い。
    これ、使えるんでは?
    今度ご主人に「意地悪なおばちゃんにでもいじめられてるの?」って言ってみては?「なんかあったら私が乗り込んであげる」なんちゃって。

いいと思うよ

🙂
    もーちゃん
    うちの夫も年に数回「あ~疲れた。会社休みたいよ」と泣き言のようなことを言います。
    それに対して「いいよ。休んじゃえば?たまにはいいじゃん」「たまにはデートしてあげようか?」「一緒に遊びに行こうよ」なんて対応してます。
    実際休むこともあるし、休まないこともありますがそうやって気持ちを口に出すことで気持ちを消化してる感じです。

ただ、数年前社内での移動後、軽い鬱っぽくなったのですが精神科の先生にも「休めるなら休んじゃえばいいんです。そこで無理したらよくないですよ」と言われました。
    実際数回休みましたが症状もよくなりましたよ。

休めるのなら休むのもいいんじゃないかなぁ。

うちは実際に休んでます

🐷
    なまけもの
    仕事の内容、その日の業務の予定をちゃんと考慮に入れる様、念を押して、休みたければ休んじゃえば?と言ってしまいます。私は1日一緒にいられると嬉しいし。そして、うちの旦那様は本当に寝なおします・・・;
    私自身、働いていたとき2~3ヶ月に一度は年休を取って休んでいましたので、今日は行く気がしないという気持ちが良くわかります。実家にいた頃は、母に休みたければ休めば?と言われて、気が楽になったこともありますし。

トピ主さんの対応で問題ないのではないでしょうか。ま、頻度によりますけどね。

トピ主です

😀
    モモモ
    皆様、お返事有難うございました!

夫は普段、仕事のどんな些細なことも愚痴も全く言わないので、
    こういう冗談ぽい言い方で、私に何か訴えてきてるんじゃないか?
    とふと深刻な方へ考えてしまい、トピを立てたのですが、
    今までの対応で「大丈夫」と言って頂けて、安心しました。

緑の風さんが書いて下さった言い方、使えます!!
    息子さん、とっても素晴らしい息子さんですね!
    我が家にはまだ子供がいないのですが、こういう息子さん欲しいです

今までワンパターンな言い方だったことも悩んでいたので、次の機会に使ってみます!
    この言い方、本当に良いですね
    夫だけじゃなく、誰に対しても使えそうです

ほんわかした対応が最適

たま
    1日くらい休めそうなものなのに、実際には休めないところに、何か問題が隠されていると思います。しかし妻にはそれを具体的に説明することはできない。だれしも似たり寄ったりの条件で働いていると思います。トピ主さんのほんわかした対応が、一番の思いやりです。

大正解

ぶぶこ
    いざ休みたくなったら、奥さんが快く受け入れてくれる状況がそこにある、と知るだけでも旦那さんにとっては心強いものです。

「休みたい?何言ってるの?お金はどうなるの?シッカリ働いてくれないと困るよ!」という反応だったら心理的に追い詰められると思いますけど、トピ主さんの反応は器が大きくて素晴らしいと思います。

甘えたい時には甘えられるという後ろ盾があるのが心強いです。
    今すぐ帰らなくてもいいけど、いつでも変えれて歓迎してくれる故郷があるみたいな...分かり辛くてごめんなさい。

その返事だけで癒されて会社に行けるのだと思いますよ!
    そんな日は好物の料理を準備して、帰ってきたら長めにマッサージしてあげたら、旦那さんもホッとするのではないでしょうか。

絶対休めない時に出る言葉じゃ無いかな?

ナナ
    自分にも、そんな経験ありません?

学生時代なら、絶対落とせない試験がある時とか?社会人なら重要な会議やコンベンション等「休めば確実に支障が出る」時ほど、口に出してしまうんですよね・・・「ああっ、明日休みたいなぁ~」と(笑)

トピ主さんが取る態度で、十分ご主人も癒されてますよ。
    その際本気で休みだしたら心配になりますが、休まないなら、身体は疲れてるけど、まだ心は健康!と言う事です。

いいなあ

温tama
    こういうとき、
    「休もうよ!遊びに行こう」なんて返答されれば
    はっとわれに返り「いや、休めないよ~」と言ってしまいますが
    逆に
    「なに言ってるのよ!ズル休みなんて!」
    と言われたら反発したくなる。

トピ主さんの応対、愛に満ちているしマッサージなんて魅力的だし、いいなぁ。

優しい奥さんですね!

🐱
    薔薇園
    みなさんも書いていますが、その対応でいいと思います。
    何故なら旦那様の性格にあっているからです。
    厳しく叱咤激励されて、やる気を出すタイプと
    受け入れてもらって、認めてもらって
    やる気を出すタイプなど、色々あると思うんです。

うちの夫も、休んだことは一度もないですが
    朝仕事に行くのが辛そうな時
    (体や精神的な事も含めて)
    「休んだら?私が電話してあげようか?」と言います。
    そう、子どもが学校を休む時、親が電話するように。
    すると、他の同僚が病気で休む時に(ただの風邪。入院して動けない、意識不明などではない)
    親が電話をかけてきたこことを思い出して
    「なに言ってんだ!」と笑いながら出勤します。