詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の誕生会(幼稚園)で悲しい思い

レス101
    (トピ主1
    亜湖
    子供
    幼稚園年中の娘の誕生会を夏休みに入る前に行いました。 6月にお友達に招かれた時のメニューがピザとフランクフルトの丸揚げだったので、違うメニューにしようと思い、小さ目のおにぎりとフライドチキンとサラダにしたのですが、園ママの一人が「あー私、人の握ったおにぎりって食べられないの」と言い出して(ちゃんとラップを使っているのに)、娘に悲しい思いをさせてしまいました。友達とそのママを5人招いて、残りのママは顔を見合わせて「どうする?」という雰囲気。それが子供に伝わって「ゲー気持ち悪い」と言い出す子がいて、ほとんど手をつけてもらえなかったんです。ケーキは有名店のものでしたので、ほぼ完売状態だったのですが(苦笑)。何よりも娘に悲しい思いをさせてしまい(娘の通う幼稚園はお誕生会が行われるのは普通のようです)、 娘が悲しい思いをするのであれば、デリバリーを取り寄せればよかったとか家族だけで祝えばよかったとか悔やむ気持ちでいっぱいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  101
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ナニ?その人!

😨
    おむすびころりん
    読んでいてムカムカしました。 人の握ったおにぎりが食べられない人もいるでしょうが、そんな場で言うことでしょうか? 口に出さずに、こっそり食べなければ良いだけのことなのに。…それも失礼かも知れませんが。 「ゲー、気持ち悪い」と言ったお子さんは、そのママさんのお子さんでしょうか?違うとしても、その子のお母さんは、お子さんに注意しましたか? 何だか、本当に腹の立つ出来事ですね。 お嬢さん、かわいそうですね。フォローしてあげてくださいね。

ヘンな幼稚園…

🐤
    はさみん
    お誕生会をするのが普通…。へんなのーと思いました。 そして、何も言わないで、自分が手をつけないで いればいいだけのことを、「ヒトのにぎったおにぎりは…」 なんて、言っちゃう大人も、へんなのーです。 非常識ですね。 娘さん、そのうち忘れるんじゃないですか? 忘れなくても、誰がヘンかは、中学生以上くらいになれば、 思い出して、『あの人(あのお母さん)がヘンだったんだ』と 気付きますよ。 そしたら、自分が悲しかったなーんてのは忘れちゃいますよ。

ママさんが

😨
    チイ
    年中さんくらいなら悔しい、悲しい思いもママさんであるトピ主さんの対応で随分変わったのではないでしょうか? 私もそうですが人様の握ったおにぎりが苦手な人って結構いると思います。 ですが「ラップ使って握ったよ」などと声を掛けてもらえれば他のママさんやお友達も抵抗なく食べてくれたのでは?私はそういってもらえれば美味しくいただけます。それでも「食べられない」だの「気持ち悪い」なんて言う親御さんがいたのなら私なら直接「一生懸命用意したからそんな事言われたら悲しいな」といいます。また娘にもその様に教えます。 喜んでもらえると思って気持ちをこめて作ったおもてなしのお料理なのだからたとえ自分が食べられなくても口に出してはいけないと・・。 悲しい思いをする必要はないと胸を張って教えてあげてください

その親はなんなんだ。

💢
    ゆのすけ
    人の握ったおにぎりはちょっとと言う人は結構いらっしゃるようですね。それはそれでしょうがないかなとは思います。が、人前でわざわざ言うこともなかろう、しかもこどもの誕生会にお呼ばれしていて。 いやだったら黙って食べなければいいのに。 その親御さんは配慮が無さすぎだと思います。 娘さんに悲しい思いをさせてしまった、と気になさるトピ主さんのお気持ちはよくわかりますが、こういう人もいるのだなあということだけ心にとめて、次回は気をつければよろしいのでは。 子どもにとってお母さんの手作りのお誕生日会ってとってもうれしいものですからね。

同じく・・・です

正直者
    わたしも、他人の握ったおにぎり食べられません。 でも、その場で大声でそれを吹聴するほど、空気読めない人ではないですけど。 まあ、色んな人がいるということで。 次回の参考にされてはどうでしょうか。

ごめんなさい、私も無理。

アスティナ
    ラップで包もうが、アルコール消毒しようが、ダメなんです。 売り物は平気なんですけれど・・・。 他の皆さんも”無理”っぽい人種だっただけでしょう? 大丈夫な人ならば「おいしそー♪」ってなるもの。 でも、どうして娘さんが悲しい思い? トピ主さんが悲しい思いではないですか? ケーキも完売!おにぎりの他は大丈夫だったのでしょう? なんだか大げさです。

それは残念でしたね。

😭
    エアウルフ
    以前キャンプでグループ別で夕食を作るってのをやったことがあるのですが、その時もおにぎりだけが最後まで残ってしまい、おにぎりを作った班が意気消沈したことがありました。 人が一生懸命もてなそうとしているのに、余計な事を平気で口にするバカ親が増えているのも事実なのですが・・・・。 次回もし「誕生会」をするのであれば、その時は手巻き寿司とにしたらどうでしょう。デリバリーでは余にも味気ない気がします。娘さんもお母さんに作ってもらったものの方が良いに決まっています。 近頃と言うか、本当に他人の気持ちを量れない人間が増えています。そんな親の事は早く忘れて、娘さんをフォローしてあげて下さい。 そんな親の子は将来不安ですね。他人を平気で傷つける子になるような気がします。 なぜ?って言われるでしょうが、私はキャンプを通じてそんな子をたくさん見てきているからです。大体子供を見れば親が解るようになりましたよ。余分なことですが・・・

やれやれ

💢
    にょほほ
    幼稚園のお子さん向けの可愛らしいメニューと思いますよ。 手作りのおにぎりが苦手だったら、それについてはあえて何も言わず それを食べなければ良いだけのことなのです。 わざわざ口に出して言わなくて良いことを言う人っているんですよね。 無神経極まりない、くだらないママ友さんだと思います。 苦手なものは誰にだってあると思います。 ですが、おにぎりを握ったトピ主さんの気持も考えずに(想像もせず) それが正しい主張なんだと言わんばかりに堂々とご披露しちゃう神経。 衛生面で神経を使っていることが美徳であり、自分の自己主張の一つ なんでしょう。衛生面で気を使うことは大切なことですが、わざわざ この場面で主張しなくて良いんです。単なる余計な一言です。 #ヨコですがこういう話を聞くたびに、子供作りたくないなって思ってしまいます。ママ友同士の付き合いを考えるとうんざりしてしまうのです。

済んでしまったこと。

みか
    乗り越えましょう。 思ったことを何でも口にするその母親も大人気ない、だまって自分は食べなければいいのに。 会の雰囲気を悪くしたという自覚なんてないでしょう。 次回そういうことがあったら、「じゃぁ白ご飯盛りましょうか?洗ったのは私の手なんですけど、熱が通ってるから大丈夫よね」とか「おにぎり焼きましょうか?それなら大丈夫?」って言ってはいかがですか? あるいは「えぇ、そういう人って最近多いから、ちゃんとラップ使って作ってるんですよ」と本当のことを言ってもよかったかも。 でもですね、こういうことって今後一杯あるんですよね。 この程度でネットで相談するほど過保護にしてしまっては、お子さんが逞しくなりません。 (というか、悲しかったのはお子さんよりむしろトピ主さんでは?) 思いやりの心はある程度傷つくことで育つことだってあります。 トピ主さんももっと強くなって、頑張って! ちなみに、私はデリバリのほうがどんな食材を使ってるか判らないので薄気味悪いです。かなり神経質な方ですが、もちろん出されれば食べます。 死に至るわけじゃなし。

大丈夫!

マイコン
    この度は本当に悲しい思いをされましたね。 私にも小さな娘がいるので興味味深く読ませていただくと共に、本当にそういうことってあるんだぁと胸が締めつけられる思いです。 ちなみに私だったら喜んでいただきます! 他のお友達も、もしかしたら食べたかったけど雰囲気的に手を出しづらかったのかもしれませんね。 さて、結果はともかく、トピ主さんの気持ちはしっかり娘さんに伝わってると思います。お誕生会を開いて娘さんに喜んでもらいたかったという気持ち、きっと誰よりも娘さんが感じとってることでしょう。 子供は意外と大人ほど気にしてないと思いますよ。 それよりもお母さんがいつまでも気にしてどんよりしてる方がショックなんじゃないでしょうか。 私だったらここは「人種が違う人を招いてしまったわ!」と開き直って、家族で仕切りなおしパーティーをします! トピ主さんももしどうしても気になるようでしたら、家族だけで誕生会第2弾を開いてはいかがでしょうか? 大したアドバイスにもなってないと思いますが、早く元気出してくださいね!

考えられない~(怒り)

キム
    かれこれ15年くらい前に幼稚園児だった子たちの親です。 今のお母さんは、そんな失礼なことをおっしゃるのですか! 信じられないです。 お握りって、人の手で握ってこそ美味しいし、家庭によって具も違うし味わいも違う。 私は当時、よく園の母親たちと、それぞれ持参したお握り交換して頂きましたよ。 それが、どんなに美味しかったことか、また愛情溢れていたことか・・・ 思えば、みんな若くて新米ママばかり。 料理もいろいろ工夫凝らした手作りばかり、質素であっても和やかな食事会をよくしました。 今の時代は哀しい時代ですね。 本当に、日本はどうなっちゃったんでしょうか。 母親が、未だ未熟なのか、それを手本にせざるを得ない子どもたちが心配です。 苦言ばかりですみません。

レスの中に

しずか
    「なぜ娘さんが悲しい思い?」「おおげさ」などというものがありましたが、理解できません。娘さんにしてみれば、大好きなママが自分のお誕生日のために作ってくれたおにぎりが「気持ち悪い。」と言われたんですよ。優しい気持ちが育っている子供なら当然がっかりするし、ママがかわいそうだと感じるのが普通です。 私は幼稚園の息子に「人の家で出されたものに絶対けちをつけてはいけない。」と教えています。それは、大人になっても大切なマナーではないですか。ホームパーティーで出された料理に「これ嫌い、食べれない。」などとずけずけ言う人は、どんな育ち方をしたのかと思われても仕方ないと思います。 トピ主さん、娘さんはかわいそうでしたが、とてもいい機会だと思います。人が心を込めて出してくれたものにけちをつけたら相手がどんなにいやな思いをするかについて、話してあげてください。そして、自分がよその家に行ったときには、しないようにしようね、と。 きっと優しい娘さんなんでしょうね。このようなことがあるたびに、ママがきちんと話してあげれば、将来はマナーを守れるすてきな女性になると思いますよ。

横かもですが

とくめい
    >”君がアジア人だから結婚したんだ” これ、かなり引きますね…。 私も国際結婚ですが、夫が言ったらたぶんその後触れるのも嫌かもです。 こちらにいて、アジア女性専の白人男性がどういう人たちか知っていたら、悪く取らなくてもいいとは言っていられません。 それこそが偏見と言われるかもしれませんが、そういうイメージは少なからず定着しているので、ご主人があえてそれを奥さんに言うという行為が信頼できません。 トピ主さんが今後どうされるかについては、トピ主さん次第だと思いますが、長年連れ添った相手からその言葉を聞いた衝撃…お察しします。

元気だして

🐤
    庸子
    歯に絹着せぬ方なのですね。 でも、意地悪で言ったのではないと思うのですよ。 今回は、勉強になったと思いましょう。 世の中、いろいろな人がいますね。 何も、おにぎりを目の前にして言わなくてもいいのに。

悲しかったね・・・。

🐤
    なんですと!
     まあ何ともお下品な方がいるんですね。  黙って自分だけ食べなければまだマシでしたが・・・。  亜湖さんもお子さんも傷つくのは当然です。  でも、そんな人&そんな下品な発言は忘れましょう。  それが一番です。そんな人のために意気消沈するなんて損です。  周りの方の反応もなんだかね・・・。  私がいたら、 「ええ?!おいしそうだよ!いただきます!おいしいよ~!  亜湖さんはお料理上手だねぇ!」 って言って、いっぱいいただいたのに。  「出していただいたものは、何でもありがたく、おいしくいただく」  私はそう育てられました。アレルギーなどがあれば別ですが。  その発言をした人がもし私の子どもなら、その場で叱りつける所です。  でも、確かに食べられないと言う方も少なくないですね。  色々難しいですね。

同じ経験あり!!!

😠
    腹立ち子
    本当に嫌な思いをされましたね。 娘さんのことを思い心を痛められている、亜湖さんのお気持ちものすご~く分かります。 私も同じような経験があります。 数家族で持ち寄りでのバーベキューパーティーをしたのですが、私にはご飯ものを持ってきてねという依頼だったのです。 「バーベキューにお寿司はね~」と思いおにぎりにしたのですが、 「人の握ったおにぎりは抵抗あるのよね」と言われてしまいました。 「ラップで熱いものを包むと、毒がラップから出そうで家では子供たちには食べさせてないのよね」とも。 「・・・・・・・・」 絶句。なら私にどうしろと???? そちらのご家庭では押し寿司の型でおにぎりを作るそうな。 おにぎりは手に塩をつけて直接握るのが一番おいしいってもんよ。せめて家族にはそうしてあげれば!!っ言いたかった気の弱い腹立ち子でした。 まあ人と付き合うのは本当に気を使いますよね。 亜湖さん、色々な人がいることが分かった良い経験とポジティブに考えましょうよ。お嬢さんもまだ小さいのですから、お母さんが気にしてないように振舞えば大丈夫だと思いますし、時間が解決するはずですよ。

なるほど…

ナイト
    それは嫌な体験でしたね心中お察しします。 学校にとんでもない要求やクレームを付ける親や給食費不払いの親たちが 全国に分布しているようです。 そのおにぎり事件は氷山の一角ですね。 今子育てをしている大多数は団塊ジュニア達との事です。 団塊ジュニア達の育てられ方に問題があるそうです。 他者への思いやり・気遣い・品性等々色んなものが欠如してしまっているのですが、 ”私もそうよ、いけない?”と言う当人達は何が問題なのか分からないのでしょう。

気にしない!

はっぱ
     わー,私がその場に居合わせたら,「じゃー,私がその分沢山食べちゃおう!」って,がつがつと行っちゃったと思います.おにぎり,美味しいじゃないですか!子供も大好きですよ.何だか,その場に居合わせた人たちって,一寸病んでるって感じがします.言い出したママもそうですが...  まあ,気にしないで吹き飛ばしましょ!どなたかがおっしゃっていたように,仕切り直しをするのもよし.ちなみに,当方国外に滞在中ですが,こちらで持ちよりパーティーなどしたら,おにぎりが最初に無くなりますよ!

トピ主さんが悲しまなければ、娘さんも悲しまない

💔
    ぶぶこ
    非常識な人ですね。神経質な自分を恥じるのではなく、「衛生面に気を使っている自分は偉い」という間違った自信を主張する人... 他のママ友達はおにぎり食べたかったのでしょうけど、「あなた達、人の握ったおにぎり食べないわよね?」という無言のプレッシャーに負けたのかも。 ここで大切なのは、お母さんであるトピ主さんの悲しみを娘さんに伝染させてはいけないという事です。 お母さんが「みんなケーキ喜んで食べてたね~、良かったね!」と嬉しそうに言えば、このぐらいの歳の子は「お母さんの意見が絶対」な価値観なので「良かったな~」と思って楽しく終わりです。 トピ主さんが「おにぎりが...」と沈んでいると娘さんもおにぎりが気になって、誕生日会がうまく行かなかった気分になってしまいます。 もし娘さんがおにぎりの事を気にしているようだったら、「まだおにぎり沢山あるから、明日も食べれるね!良かったね!誕生日会って良いね!」とか「皆ケーキたべたくておにぎりは遠慮したんだね!ケーキ美味しかったもんね!」と言えば、娘さんもその気になりますよ。 娘さんの結論は、お母さんの結論次第って事です。

「大げさ」と思う人が

😣
    ぽんこ
    「大げさ」とか思う人が、こういう不用意な発言をするんでしょうね・・・ どう相手が受け取るかという心遣いとか想像力が全くない。 でも、人生、そういう人に遭遇することは避けられないです。娘さんはこの経験から「こういう風に人を不愉快にしたり、傷つけることは言ってはいけない」ということが学べたんじゃないでしょうか。

厨房に入らない人ほどこんなことを言うのよ

ナランハ
    私自身はトピ主さんみたいな状況の時には、自分が面倒なので出来合いのものを買ってきたりデリバリーを頼んだりする方です。 しかし、どっちが不衛生?と考えれば、自分や知った人が作ったものより業者が作ったものと思いますね。 (特定の人ではなく)人の作ったおにぎりを食べられないっていう人は、レストランや料亭の厨房に入ったことがなければ、食品加工工場にも入ったことがないんでしょうね。 他のトピに出ていた、ブランド基礎化粧品とコンビニ基礎化粧品の成分の違いに興味がないタイプというか。 ある意味、世間知らずかつ好奇心や想像力が欠如しているといえるでしょう。 トピ主さんのケースの場合、手で握ったおにぎりがどうのという前に、その方達の人格に問題がかなりある。 あなたが引きずっちゃうとお嬢さんも変に心に残してしまうので、サッサと忘れてしまいましょう。 そして今後、そういう人たちと何かパーティーをしなければならないときにはデリバリーを。 (こういう人たちとのやり過ごし方を)ひとつ勉強したわ~と思って割り切れば良いのでは?

信じられないですね

😀
    レモンガス
    私の子どもももう大きく、園児時代からは14年ほど経っていますが、驚きですね。 食べられないなら、せめて人知れず手をつけなければいいでしょうに。その発言、信じられませんね。そんな言葉を聞いたら、私なら作ってくださった方に申し訳なくて、いたたまれません。 私だったら、「うわー、じゃあ私がいただこう!おいしそうじゃない!」と大声で言って、率先して食べるかもしれません。たまたま、手作りおにぎりを好まない人が揃ったにせよ、私の印象では「空気が読めないの?こちらはお招きいただいてるんですけど、出された料理にケチをつけるって、何様?」という感じです。想像力がないんでしょうかね。他の方も書かれていますが、育ちや頭の出来を疑いたくなります。 トピ主さん、せっかく腕をふるわれたのに、悲しい思いをなさいましたね。お嬢ちゃんもそうですが、トピ主さんもお気の毒でなりません。 でも、世の中にはこういう人がいるということ、決してそれにめげず、そして、そんな態度を見習わずにやっていこう!というスタンスでよいのでは。反面教師にさせてもらいましょうよ。

口にするべきではない

はにはに
    確かに色々なものに対する感覚は人それぞれですから、人の握った おにぎりは食べられないという感覚も、私は許容することはできます。 ただ、そのようなことをお子さん達や作ってくれたトピ主さんのいる前で堂々と 口にしてしまう神経は理解できません。 又、そこで顔を見合わせてしまった他のママ達も随分と心ない方達 ばかりですね。 本来でしたら「私は大丈夫よ!」とフォローがあって然るべきでしょう。 娘さんの幼稚園では、お誕生会をすることが定例化しているとのことですが 皆さん全員が行っているわけではないはずです。 どうぞ、今回の経験も考慮されて、回りに流されず、お子さんが健やかに 成長されるように子育てをされて下さい。

次につなげて!

さちか
    すんでしまったことは仕方ありません。 次回はサンドウィッチにしたり、次につなげようよ!

悲しくなります

おむす
    4歳の娘がいますが、このトピを読んでとっても悲しくなりました。私は保育園なので誕生日会というものをしたこともないし、呼ばれた事もないのですが、想像しただけですが、それでもお子さんの事を考えると悲しくなります。 食べられないのなら、何も言わずに食べなければいいのに・・そんな方が母親になっているということに恐ろしさを感じました。しかも子供が「気持ち悪い」と言い出した時にそれを叱る親はいなかったのですか? 今回はトピ主さんもお子さんもとても嫌な思いをされたと思いますが、お母さんがいつまでも悔やんでいたらお子さんはもっと悲しくなってしまいます。このことはもう忘れて楽しく行きましょう。でもおにぎりって人に出しちゃダメなんですね・・なんか神経質な世の中です。私も気をつけます。 横ですみませんがアスティナさん。失礼ですがお子さんはいらっしゃいますか?自分に子供がいたらこのトピを読んで >お子さんではなくトピ主さんが悲しかったのでは? という意見にはならないと思うのですが。

気にしないで!

たこやき
    まあ、なんと場の空気の読めない人というか・・・。普通思ってても言いません、絶対、ありえません!(確かに人のにぎったおにぎりダメな人、います。私の友人も居酒屋なんかででた手作りっぽいおにぎりはダメ~っていあってました。) 私は全然気にならないほうですが、お嬢さんのために一生懸命トピ主さんが傷つくことは何もないです。むしろその空気の読めない人のお子さんの将来が心配・・・。ママの二の舞で、その場の空気をぶち壊すやな大人になりそうです。

うちの夫もそうです

おにぎり大好き
    夫は他人が作ったおにぎりや漬物が食べられません。 ラップを使っていても気持ち悪いそうです。 結婚までは母親の作ったおにぎりなら大丈夫でしたが 今では母親の作ったものも気持ち悪いそうで 私か娘が作れば食べます。 小さい時はもっとひどくて、 小学生の時に友達の家でおにぎりを無理して食べて 吐いてしまったことがあったそうです。 精神的なものだと思いますが・・。 普段は物事に神経質な方ではないので 初めて聞いた時は驚きました。 姑に聞くと「それだけは譲れないみたい」と言っていました。 それにしても人前でわざわざ口に出して言ったことはなく、 「今日は調子が悪くて」とか言って遠慮しています。 トピさんにはそういう人間もいるということを知ってほしいですが 誕生会の件はその母親の言動があまりにも失礼ですし 他の母親の中からフォローがなかったのは残念です。 「あら残念ね。私があなたの分もいただこうかな」くらいの 機転が利く人が1人くらいいてもいいのにね。 悲しい気持ちはわかりますが、娘さんのためにも 早くたち直って。あなたは悪くないですよ。

横ですが、苦手な人にお尋ねします。

他人が作ったおにぎりが苦手な人が増えているようですね。 これも、時代の流れなんでしょうね。 全く横ですが、おにぎりが苦手な人にお尋ねします。 職人さんが握った寿司はどうなんでしょうか? 寿司屋のカウンターで握ってもらうって言うのはありえないんですか? トピ主さんに対しては少し悲しいと思いますが、 人生いろいろあるって少しは娘さんの教育になったと考えたらいいんじゃないでしょうか。

その場で

💋
    るんるん
    「そういう人もいらっしゃるかと思って、ラップ使ってるんです~」と明るく言っちゃえばよかったのに。 私は自分の子供のおにぎりだって最近はラップで握ります。いくら洗ってもなんか雑菌あったらイヤだし。 だけどその人は失礼にもほどがあります。また「どうする~」なんていっているお母さん方も。 感じの悪い幼稚園ですね。 私だったら、幼稚園変えたいくらいです。 そのような環境で自分の子供を育てたくないですね。 人を招くときはうっかり心をこめた手料理なんてお出ししない方が良いかもしれない時代なんですね。 勉強になりました。

二回目です

アスティナ
    >しずか様 確かに「おおげさ」って言葉悪いですね。 失言訂正させていただきます。 だた、文面からは他の料理は完食されたわけで、 おにぎり以外は楽しく過されたのではと・・・。 おにぎりの件さえなければ大成功だったと。 でしたら、嫌な事は引きずらないで、 楽しかった事だけを娘さんと話したらどうですか? ケーキの美味しかった事、みんなで遊んだ事。 敢えて、イヤだったおにぎりのことは話さずに、 「次はサンドイッチしようか、ピザでも焼いてみる?」 とか、楽しい方に考えてはいかがでしょう。 マイナス思考だと娘さんが余計辛いのではないですか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  101
    次へ 最後尾へ
    全て表示