詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どう責任を取るべきか?

レス12
    (トピ主5
    🐧
    まゆげぼん
    仕事
    現在、32歳。 ホテル業界に入り4年目になり、初管理職
    初地方赴任で、ビジネスホテルの支配人兼マネージャーをしております。半年前に前任者が退職し、その後釜として赴任してきました。 

赴任後、すぐ大手のチェーンホテルが2つでき、地区のホテルの合計部屋数も倍になり、系列では「もっとも競争の激しい地区」になってしまっております。 何とか、お客様の流失は食い止めておりますが、価格競争が激しく売上が以前よりも、2割近く下がる事態になり悩んでおります。

売上が下がった責任を取って会社を辞めるべきでしょうか? 
    それとも、会社が責任者として赴任を継続させている事を「良い方」に
    採り、売上を上げるあらゆる努力をして責任を取るべきか?

今回の、参院選の総理の対応や、世間の反応を見ていると、俺も辞めて
    責任を取るべきかと? 重ねて考えてしまったので投稿しました。 

責任者として責任を取る事の意味は、辞める事? それとも、
    改善し立て直すこと? どうなんでしょうか? 

ランキング

レス

従業員なら辞める必要なし

たま
    雇用契約がどうなっているか定かでありませんが、上層部が決めた経営方針を執行するお立場にあるという労働の実態からすると従業員扱いでしょう。ならば辞める必要は全くないです。

トピ主さんは大きな予算を単独の判断で動かす権限を持っているとは考えられませんし、自社の敷地の外側で起きる環境変化に対して何の影響力も行使できません。できることは、任された物件の内部を工夫することだけ。

首相は日本国内で最強の行政権限を持っており、報道されない事柄も含め毎日多くの案件に指示・命令を出しているわけですから、責任の取り方を問われて当然です。

逃げたいだけ?

ちょんた
    まだ半年の場合、やめるという責任の取り方は、大げさすぎませんか?むしろ、まゆげぼんさんが、管理職のプレッシャーから逃げたいだけではないですか?

やめるかどうかは、会社からやめろと言われてから、考えてもいいくらいです。今は、流失を止めるために、何ができるかを考え実行すべきだと思います。

責任を取ってやめるというのはかっこ良く感じますが、転職する際、赴任から半年でやめたとなると、責任感も能力もない人間として見られてしまいますよ。

レスありがとうございます

🐧
    まゆげぼん
    たまさん>
    現在の私は、管理職ですが、従業員の扱いになるのでしょう。 レストランやお店で言えば、支店の店長といった所です。 小口の現金清算や値段や業者の決定権は、確かに持っておりますが、本社の上層部の決済は必要です。 
    確かに、首相と自分を重ね合わせるのは間違っているかもしれませんね。
    権限や、責任の大きさもまったく違いますし。 

ちょんたさん>
    世間では、まだ半年という事になるのかもしれませんね? 現在結果を出そうとするプレッシャーと焦り、逃げたいという気持ちに負けているだけかもしれません。 
    確かに、赴任から半年で、結果を出さずに辞めたとなれば、責任感がないとか、逃げたとかいう事になりかねませんね。 
    まだ、問題はない。 そう肝に銘じ、色々挑戦し、経験を積んでいこうと思います。    

失礼ですがよくわりません

通行人
    何故、業績が悪くなったときに、責任を取る、それも辞表を出すという考えになるのでしょうか。
    FCで自己責任で経営をされているなら、責任云々ではなく、廃業も視野に入れて、経営者として決断すべきことでしょう。
    企業の給与体系が、非情なまでに、結果責任を問うような仕組みになっているのかも知れません。
    例えそうであったとしても、競合ホテルの開業は、貴方の責任では無いでしょう。
    企業によれば、結果責任だけを追及し、降格人事をするのかも知れません。しかし貴方が従業員として責任を考えるとすれば、若干の不利益を被るということでしょう。
    退職などはとんでも無いことです。
    しかし、企業には善悪ではなく雰囲気があります。
    現状に耐えられないのであれば、転職を考えてみてください。
    但し、上司は、無理を言っても仕方ないと思っていても、ガンガン云うことがあります。冷静に考えてください。

責任は流動的だと思います。

🐱
    ラスカル
    激しい環境でのお仕事お疲れ様です。
    会社における従業員の責任とは、経営者の望む従業員像により変動すると思います。
    リスクを恐れず貪欲に走る従業員を望む社長の下なら、従業員の責任はそのスタイルを追求する事だし、真面目で慎重な従業員を望む社長の下ならば真面目さが責任です。
    極論すると、そうじゃないですかね?
    そういう、人によって変動するものなので、あまり気負って考え込まない方がよろしいかと思うのです。
    それより、トピ主さんが、「俺はこうしたい」という願望こそ重要で、ホテル業界でのし上がるのが目標なら、名前を上げるまたとない好機ですね。 全身全霊をかけて不可能に挑戦すれば良いと思います。無我夢中でやれる事を全てやっていれば、殆どの会社では、それは90%責任を果たした事になるでしょう。残りの10%は、トピ主さんに不可能を可能にする才覚があるかどうか。
    そればかりは努力でも超えにくいので、いろいろな経験者を尋ね教えを請うのは如何でしょう。
    まあ、自分でやれる事を全てやり尽くしてからでしょうが。

何か深い意味がありますか、、?

😀
    大町
    本社から、暗に「業績が傾いたら辞めろ」と匂わされていますか?
    いわゆる傾きかけた店の「尻拭いをさせられている」と感じているとか、、。

私は思うに、ホテルの正社員なら辞める必要は全く無いと思います。
    建て直しに努力して、無理だったら移動があるだけです。

一国の総理大臣の責任の話しと、一般の労働者は関係ないですよ。

疲れも不安もあると思いますが、
    一人で頑張らずに、本社と連絡を密にして、乗り切ってください。

もちろん「改善し立て直すこと」

😀
    ハンナ
    初管理職で、かなりプレッシャーを感じているようですね。

たった1回売上が落ちただけで会社を辞めなければいけないとしたら、会社に誰もいなくなってしまいますよ。

会社だって、当然売上向上のための努力を期待していると思いますよ。「責任とって辞めます」なんていったら驚かれますよ。

今回の総理に対する評価は、彼のこれまでの姿勢、言葉と実行の矛盾、選挙惨敗の党に対する責任、国政への責任などを総合的に見た結果であって、まゆげぼんさん(それにしてもすごいお名前)の立場とは全く違う。

安心して、お仕事頑張ってください。

トピ主です 現状です

🐧
    まゆげぼん
    励ましやレス ありがとうございます
    通行人様>現在は、系列の本社直営ホテルの、支配人をしております。 今年の1月に、こちらに赴任してきた時には、2つの競合ホテルが建設中。 赴任して、2ヶ月で2店ともオープンしました。
    直後に、オープン価格で売りに出てきた為、値段競争が一段と激しくなり、売上が落ち、お客様の全体の数も変化がないので稼動も落ち 上層部からは相当言われました。 
    また、システムの違いも若干ある為、既存スタッフから、ちょっとした事もガンガン言われ、「新米管理職」には相当きつい洗礼でした。 
    ラスカル様>会社の上層部は、どちらかというと、イケイケの攻めタイプの経営者です。 私も、やれる事はがんがんやるタイプですが、不可能を可能にする。 これって難しいですね。 管理職になって、自分で指示する立場になりその難しさを痛感しています。 
    最近は、自分ひとりで突っ走っても、どうにもならない事があるので、ネットで色々なホテルを参考にしたりしております。  

トピ主です2

🐧
    まゆげぼん
    大町様>
    >本社から、暗に「業績が傾いたら辞めろ」と匂わされていますか?>いわゆる傾きかけた店の「尻拭いをさせられている」と感じている>とか、、。
    ないと思います。 しかし最初は、「成績不振で解雇」の為の布石?と会社の上層部を恨みましたね。 
    ですが、今は、やるしかないし、成功すれば自分の大きな評価に繋がるとプラス思考で考えるようにしました。
    ハンナ様>
    同時期に地方の他の支店に行った連中は実績を上げ、俺の所は競争激化の「貧乏くじ」。売上上げないと。 何がわるいのか? いつもそれを考え、かなりのプレッシャーでした。 

慢性人手不足のこの業界。 確かに売上が落ちて、クビばかり切っていたら、本当にいなくなってしまいますね。 
    少しは期待されていると考え、頑張っていきます。 励ましありがとうございました。 

更に

🐧
    まゆげぼん
    今日 転勤の打診がありました。 後任が決まったようで。 
    どうやら、都心部の本店へ戻りになりそうな雰囲気です。

地方の支店のマネージャーから、フロントの一般職に
    なるわけですから降格といった所でしょうか?
    厳しいものです。  「雨にも負けず風にも負けず」といいますが、
    売上落ちているし、一から頑張ります。 

少し肩の力を抜きましょう

通行人
    レスを拝見いたしました。
    レスの内容から判断すると、真剣に業績の回復には努力するべきでしょうが、深刻に抱え込まないことが大切です。
    競合問題、若さ等から今後の幹部候補生として注目されている事もあると思います。苦しいときをどう克服していくのかということです。
    まずは、収支がバランスさせる事を考えてください。
    赤字では、部下にも迷惑を掛けます。
    しかし、個人では出来る限度があります。
    ビジネスホテルであれば、差別化は難しいですが、基本的な清潔さ、
    サービスの良さ、立地上もとめられているのは何かということです。
    仕事でホテルを良く利用しますが、インターネット環境は重視します。
    ポイントや、食事は全社的な事がありますので難しいでしょうが、許される範囲で前向きに考えてください。
    それから、大事な事は、労働集約的な商売(実は装置産業ですが)ですので、既存のそれも年上の部下のモチベーションを上げる工夫です。
    基本的には、逃げないことと良く話を聞くことです。
    変な遠慮はやる気のある人間をスポイルします。
    ご検討をお祈りします。

ありがとうございます

🐧
    まゆげぼん
    通行人様>
    レスありがとうございました。 条件的にはかなり厳しい時に
    赴任してきましたが、限られた時間で頑張ってみようと思います。
    (9月で本社への戻りが決まり、1ヶ月もない状態ですので。)

逃げないことと人の話を良く聞く事。 いい勉強になりました。
    最初の頃はプレッシャーで結構失敗したり、頭の中真っ白になったりも
    したので。