詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二次会なんて!

レス14
    (トピ主3
    こにゃんこ
    恋愛
    はじめまして。秋に挙式披露宴を行う予定の、20代前半女です。

先日、婚約者から
    「友人に二次会の幹事を頼んでおいたから、出席者の名簿を作っておいて」
    と、言われました。
    彼は私と話をあまりしていないうちに、ノリで幹事を申し出てくれた友人に依頼してしまったのです。

ちなみに彼・私共に親しい友人は披露宴に招待できました。
    が、彼曰く
    「昔の仕事仲間にも祝って欲しいから、二次会がしたい」そうです。
    私も頑なに拒む理由もないので、
    「あんまり友達いないから私側は呼べないけど、それでもいいなら…」
    と、承諾しました。

その後、彼は何十人もに電話をかけ
    「結婚します。二次会があるから是非来て下さい。」
    そして
    「女の子はほとんど参加しないけど。新婦が呼べる人が少ないらしい」
    と…。

一気に二次会に出たくなくなりました。

彼が電話した友人は、殆ど何年も会っていない方ばかりです。
    そんな二次会なんて、わざわざしてもらう意味あると思いますか?

客観的に見た、皆様の意見をお聞かせ下さい。
    長々と失礼致しました。

ランキング

レス

男の友情に年月は関係ない

tak
    自分の友人がほとんどいない二次会では、確かに辛いでしょうね。

ただ、婚約者の方と友人にとって、「殆ど何年も会ってない」は取るに足らない問題なのは間違いないです。空白期間が20年でも30年でも平気なのが男の友情というもので、まあこれは女の人には一生わからないかもしれませんね。

ということで、わざわざしてもらう意味があるかと聞かれれば、貴女には無いかもしれませんが、婚約者の方にはある、というところではないでしょうか。

一度承諾した以上、ちゃんと顔を出すのが大人の態度だと思いますが、どうしても嫌ならば、敢えて我を通して、彼の面目を潰してみるのもまた一興かもしれません。

あなたにとっても無意味じゃない。

😨
    のらくろ
    takさんのおっしゃるとおり、何年会わなくてもずっと友達なんですよ。普段なかなか会えないから、二次会で会いたいんじゃないですか?同窓会みたいなものです。
    だから、彼にとっては意味があるし、あなたにとっても無意味じゃないですよ。彼のお友達にあなたをお披露目するんですよ。
    これから咲き長い人生なんですから、彼のお友達を知っておくこと、彼のお友達にあなたを知ってもらうことは大事ですよ。

トピ主です。補足します。

こにゃんこ
    tak様

早速のレスありがとうございました。

>空白期間が20年でも30年でも平気なのが男の友情というもので、まあこれは女の人には一生わからないかもしれませんね。

…確かに。
    納得です。男の人はそういう方が多いですよね。
    さすがに了承したものを拒否して、彼の面目を潰そうとは思えません。彼の為に我慢して顔を出しても、笑っていられるか自信がありません。

補足させて下さい。

彼が電話した中で、?と思ったのは、

・名前もうろ覚えの方
      ・彼の友人から友人(面識…4年程前に3回ほどらしい)に声を掛けるよう依頼
      ・彼の兄弟の友人にも声を掛けるよう依頼

…そんなところまで…?
    そして電話終了後の決め台詞は
    「こにゃんこは人形みたいになっちゃうね(笑)」って…。

二次会は「友達いっぱいいます」っていう、見栄を張る場なのでしょうか?付き合いの濃さなどは関係なしに頭数のみを揃えるものですか?
    それだったら、普通に飲み会を主催すればいいのでは…等色々な考えが頭の中をグルグル回ってます。

二次会経験者の方はどうでしたか?

トピ主です

こにゃんこ
    のらくろ様

レスありがとうございます。
    のらくろさんの仰る通り、少なくとも彼が手当たり次第に電話をする前は彼の友人の事も知っておきたいと思ってました。
    ただ、現時点での総勢約九十名…。友人の友人まで巻き込み、果ては中学時代のただの同級生の女の方まで…。まだまだ参加者募集中の様です。私はただただ、呆れてしまっているのが本音です。

言葉足らずで、伝わりづらく申し訳ないのですが、二次会自体は無意味だとは思いません。
    人生の中の、たったほんの二日程度の付き合いの方をかき集める事が無意味だと思うのです。

そして、お誘いした方全員に
    「新郎友人は多いけど、新婦は呼ぶ友達がいない。だから女の子はほとんどいないよ。」
    と言われた事がショックだったのです。

考えれば考える程、無意味さと頭では分かる意味が交じり合いよく分からなくなります…。

ありえな~~~い

😨
    さち
    二次会ですよね???90人???

ハッキリ言って何十年会わなくても男の友情は、、、、って言う問題ではないですよね~。

でも、そういう人を人生の伴侶に選んでしまったわけだし、仕方ないですよね。私なら兄弟の友人までいったら、断固として反対しますね~。

電話をしちゃった後なら断れませんもんね。プラス思考で頑張ってくださ~~い!

二次会苦手です

さるるる
    私は二次会苦手です。特に新郎側の友人が幹事になってしまうと、結婚式の二次会というより、同窓会になってしまうからです。どなたかが、「男にとって何年たっても友達は友達」とレスしていたのがうなずけます。
    トピ主さん、最初に顔を出してあいさつだけして、「あとは男性陣でどうぞ」みたいな感じで途中で退席してはどうですか?

二次会しませんでした。

🐱
    saku
    トピ主さんの婚約者さん、張り切っちゃっていますね~

さすがに・・・
     ・名前もうろ覚えの方
     ・彼の友人から友人(面識…4年程前に3回ほどらしい)に声を掛けるよう依頼
     ・彼の兄弟の友人にも声を掛けるよう依頼
    ・・・は、いくらなんでもないかなぁ~と個人的には思ってしまいますが。

私は昨年結婚しました。ごく一般的な結婚式、披露宴(80名弱)を行いましたが、二次会はやりませんでした。
    夫の「本当に大切な方は披露宴にお招きするべき。二次会をやるのは構わないが、二次会だけ呼ぶのっていうのは“あなたは披露宴には呼ぶほどの人ではないけど、二次会には来てね”ってことになる。そんなのは失礼だ。」との考えに同感で、結局やりませんした。
    披露宴を親族のみでおこなうのならば、友人や会社関係の方で二次会をやるのも意味があるとは思いますが。

『二次会』って、『一次会(披露宴)』に出ているからこその『“二次”会』じゃないですかねぇ~??(ちょっと脱線)

ここは新郎の顔をたてて

😀
    ジャコビ
    ご結婚おめでとうございます!
    文章を読んで、二次会に気が乗らない理由がなんとなくわかります。
    「新婦の呼べる人数が少ないから」
    という一言は、悪気はないと思うのですが少しひっかかります。

でも一世一代の晴れ姿の結婚式。ご主人が披露宴に呼べなかった方を二次会に招待したいというお気持ちもよくわかります。
    何年も会ってないからこそ、同窓会気分で楽しみたいという感じなんでしょうね。私はそういう気持ちで二次会を楽しんだ方です。
    何年も会ってないからこそ、積もる話などで盛り上がりました。

せっかくのおめでたい席ですし、ここは割り切ってトピ主さんもご主人のお仲間と一緒に二次会を楽しんでみてはいかがでしょうか?

新郎関係者だけの二次会はダメですか?

にゃご
    わかります。
    私の友人は、披露宴招待客でほぼ全部という状態のため、
    トピ主さんとまったく同じことで新郎と意見が合いませんでした。
    男女比(新郎新婦の友人率)が同じくらいじゃないといけない、って、
    どこの誰が決めたんでしょうね? 余計なお世話です。

結局、私の友人関係は一人も呼ばないことにしました。
    だって、女友達はドレスアップして昼の挙式から出てくれるんです。
    二次会では新郎の友人に囲まれたら、彼女たちとゆっくり会話できるとは思えません。
    そんな二次会に呼んだら、かえって失礼じゃないですか…?
    (なので、参加者のうち9割が男性です)

本当は二次会なんてやりたくありません。
    考えただけで吐き気がするときもありますよ。
    でも、そこは彼の顔を立ててホステスに徹するつもりです。
    「これは彼のためのイベントなんだ」と割り切ると気持ちが楽になります。

2次会しました

🐶
    ヒマヒマOL
    昨年結婚して2次会をしました。
    総勢130名でした。
    わたしのほうが90人くらいで夫のほうが40名。
    大学時代のサークルにOGになってからも頻繁に顔を出してたので、
    かなり年下の後輩たちがたくさん来てくれたのでこんな大人数となりました。
    後輩でも連絡もとってない人、連絡先もよくわからない人には声をかけませんでした。
    そんな連絡もあんまりとってないのにそういう時だけ声をかけるのは失礼だと思ったからです。

結婚式披露宴って人数も限られるし、呼びたかったけど呼べない人って多数いるので、2次会っていいものだと思います。
    でもこにゃんこさんのダンナ様のように友人の友人まで声をかけるのはどうなのかな~?と思います。
    ・・・というかそういう知り合い?(でもない?)って声をかけられても来るもんなんでしょうか??
    人数はもう決定してるんでしょうか??

トピ主です

こにゃんこ
    皆様の色々な二次会に対しての考えが聞けて嬉しいです。ありがとうございます。

彼の考えも間違いじゃなく、私も同様に間違いじゃないんですね…。
    二次会の開催は決定していて、私も元々は楽しみにしていたのですが…。

やっぱり、皆様の仰る通り彼の張り切り過ぎだけはなんとかしたいです。根本の考えが違うので、説得も難しいですね。ここで、レスを頂いた意見等をさりげなく彼に伝えてみましたが、
    「みんなこんな感じで二次会をしている!」
    らしいです。確かにこの間、高校卒業して以来会っていない女友達(しかも友人の元彼女)の二次会に行ってました…。

ちなみに人数は日々増加中です。なんとか、ここで食い止めないないと…。

恥ずかしい話なのですが、元々挙式披露宴さえ出来なく婚姻届けの提出だけのつもりだった所を両親の好意で挙げることが出来るようになった為、あまり派手な事をしたくないというのもあります。
    …日に日に派手になっていっちゃってますが。
    いや、無理してわざわざ派手にしてるんですね。彼。

引き続き、彼側私側それぞれ色々なご意見を下さい。

分かります!

みらい
    トピ主さんのお気持ちすごく分かります…2人の二次会なのに相手だけ盛り上がって…自分だけ取り残された気分ですよね…

私の場合は、逆でした。彼は披露宴に呼ぶ親しい友人6人で、2次会も友人は6人以上増えないと言われました。会社は呼べると言われましたが…初めは少ないと思ってましたが、私は広く浅くなタイプなので、逆に彼のように小学校からの友人がいるのは羨ましく思いました。
    友人の2次会でこれならやらない方がと思うのがありました。新郎新婦はただ座ってるだけ…ドレス披露や言葉もなく単なる飲み会で、2次会から来た人はかわいそうだと思いました。やるのなら、クイズやビデオ流したり、ドレス披露はした方が喜ばれると思います。彼は自慢のあなたをたくさんの友人に披露したいんですよ!はしゃぐのはかなり嬉しいからだとふと思いました。がんばって!

横レスです…納得sakuさん!

🙂
    みち
    そっかぁ…1次会呼んでこその2次会…納得です確かに言われてみれば☆

2次会だけ呼ばれると披露宴から出席した人がなんだか羨ましい…

夫を立てる為に承諾

🐤
    元花嫁
    私も同じような理由で嫌だったなぁ、二次会。
    でも男って集団でツルむのが好きな性分らしくって、たかが二次会の事で大喧嘩しましたよ。
    だって「おまえは他に友達いないのか?もっと呼べないのか」とか言ってくるんだもん。
    アンタと私の友達の位置づけは違うんだよってマジでむかつきましたね(笑)

夫側は私と共通のゲスト合わせて50人くらい、純粋に私の友達は5人(殆ど披露宴からの出席者)というアンバランスな人数の中二次会を実行。
    別にどって事なかったですよ。
    夫側の友人が我が物顔のように仕切っちゃって二次会というより仲間内の同窓会。
    予想はしていたけど、誰も花嫁の私に興味も挨拶もくれず、ひたすら思い出話に話を咲かせて勝手に盛り上がってるし。
    ま、夫本人がやりたいって言ってるからお付き合いはしたけど、内心二次会なんて必要ないなぁって思いました。
    思い入れもないので二次会の写真は一枚も撮っていません(笑)
    三次会もやるっていうけど、強行にお断りして夫だけ参加、私はホテルで友人とゆっくりお茶を飲んで過ごしていました。

まぁ、見栄を張らせてあげてもいいんじゃないって感じかな。