詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

許せない!!姉の義母

レス11
    (トピ主0
    😠
    キティっこ
    ひと
    タイトルの通り、とても許せないことを言われました。それは姉の義母にです。
    私は二人姉妹で、姉はすでに長男と結婚しており今回私も結婚することになりました。相手は自営業を営んでいる長男です。先日、姉が義母に私が結婚するという事を電話で伝えたそうです。すると姉の義母はまず職業を聞き、「なんで自営業なの?」と言い、さらに長男か?と聞いてそうである事を言うと、「そちらの両親に何かあったら○○(←姉の夫)に全部とばっちりが来るのでは?なんで妹さんは婿をもらわなかったの?どういう育て方をあなたの両親はしたのかしらね」と言われたそうです。姉もかなり怒っていました。私は自分の両親のことをどうでもいいと思って結婚するわけではないし、彼にも私の両親に何かあったら全面的にバックアップすると言ってもらえました。私の事情を何も知らない人にここまで言われたくないと思いました。みなさんはどう思われますか?
    長くなってしまい、すみませんでした。

ランキング

レス

出ましたね~~長男教

あ~あ
    長男教の義母さんを持つお姉様、お気の毒です・・・。
    いやはや全く。
    無神経にもほどがありますね~~。他人事なのに腹立たしい。

が、しかし、こういう人っているんですよ。仕方がないんです。
    「またこの人はあほな事言ってるよ・・・」とちびまる子ちゃん風に流すしかないのです。
    どうしてその発言が無神経なのか?どのように非常識なのか?なんて、説明したってわかりっこないのです。時間が無駄です。
    ぶっちゃけトピ主さんには関係ない人ですから、ん?蠅でも飛んでる?くらいに思うしかないんですよ。世の中の不合理全てに腹を立ててる時間はないし、自分が疲れるだけですから。

ちょい疑問ですが、お姉さんはなんであなたにそんな事を言ったんでしょうかね?姉妹だから怒りを共有したいというのもわからなくはないですが、そこまでストレートに言わなくてもよかったのではと思います。

許せない!と思うお気持ちもわかりますが・・・でもどうにも出来ない事です。悔しいですが、ここは大人になって流しましょう。これから先、嫌な事はいっぱいありますよ。一つ一つ腹を立てていたら身が持ちません。

そっちこそ!

小桃
    そんな無神経なことを言えるなんてあんた(姉姑)の親はどんな育て方をしたのかって言いたい。
    いやむしろ言ってやって!!

もちろん、ヒドイ内容だとは思います

もぐもぐ
    が、なぜお姉さんはその内容をあなたに伝えたんでしょうか・・・?
    私だったら絶対に妹に言ったりしません。
    両親にも言いません。
    主人には涙ながらに訴えるかもしれませんが。

余談ですが、私は鬼嫁ですから(笑)、義母に対して両親の事は徹底的に擁護します。
    そして「両親の面倒は姉妹分担して見る予定ですから(にっこり)」くらいは言いますね。

よくある話です

🐤
    まあまあ
    心ない人ですね、その義母も。しかしたまーにそれと同じ話を耳にするので、よくあるパターンなのかもしれません。私の友人の場合、二人姉妹の長女ということを姑が気にして(しかもまだ結婚していない、ましてや妹も決まっていない状態で)親の面倒云々と文句を言い出し、最終的には、嫁側の親の面倒は見ないと一筆かけと言われたそうです。さすがに息子はその一言で怒り、さっさと結婚し遠く離れて暮らしています。孫ができたけど、実家には知らん顔です。心ない人にはそれなりの結末が待っていますよ。

許すも許さないも・・

🐱
    にゃにゃっ
    この会話はあなたのお姉さんと義母との会話ですから、2人の間で解消するべき話だと思います。
    聞いたトピ主さんは怒りたくもなるでしょうが、姉に「そうですねー、何かあった時、最後に頼れるのは実の娘の方らしいですからね。」「どこに嫁ごうが、親は親ですから、私も妹もできることはするつもりですよ。」とでも、言ってもらって流しておけばいいのではないでしょうか。

結婚、おめでとうございます。あなたのお姉さんがそんな義母と今後、どういう関係を望むかですね。

姉の姑は嫌な女!

みかん
    息子を持つ母親はなんでこうなんだろう?と毎回思う。自分の事と自分の家のことしか考えてない。娘だけの親にこんな人はいない。自分の親は自分でみて当たり前!と言ってやりましょう。

お姉さん、女の子だけしか生まなかったら、嫌み言われるんじゃない?

わかるような・・

さと
    古い人って面倒見るだけでなく、名前や墓を継ぐ後取りということを必ず考えてます。
    親が娘の結婚相手に口を出さず自由にしてても、親族が、後取りはどうするんだ、娘にちゃんと教育しないからそういうことになる
    と言われてる例も知っていますし。

なので、そのお義母さんの発言は特別とは思いませんが、それを嫁に言うというのはちょっとですね~無神経。

あの有名な占い師の方も、とにかく跡継ぎの無い一族は滅びるくらいな勢いで後取り問題を言っていますから、
    親の面倒を見ること以外にお墓の管理はどうして行くのかなどなど、これからいろいろと問題が出てきますね。
    いくら妹さんのご主人が、妻の親の面倒も見ると言ったところで、その両親はいい顔しないものです。
    なので、そのうちにだんだん最初の勢いが無くなって、お前は嫁に来たんだろとなりがちです。
    その妹さんの義理の両親がどういう人かが問題です。あまり最初から、私の親の面倒も見ますというと、
    絶対に可愛くない嫁と思われますから、本音を言い過ぎないことです。トピ主さんもあまり実家のことを話さない方がいいです。

お姉さんに共感できない

maron
    私にも妹がいますが、私が義母から同様のことを言われても妹には話さないと思います。
    義母と私の問題であって、妹に話してどうなるものではありませんからね。

お姉さんは少し明け透けに話しすぎだと思います。
    自分ひとりで抱えきれなくて、旦那さんにも言えなかったのかなと思いますけど。

お姉さんに、両親に何かあった時には姉妹で協力して面倒をみようねと、言ってあげたらよいのではありませんか?
    あちらのお母さんに何か言われた時に、きちんと説明できた方がよいでしょうからね。

まぁそういう考えの人もいるでしょうね。

🐱
    30代女。
    まぁ、10人いれば10人考え方が違うように
    そういう姑もいると言う事で

ただ、他の方も言ってますが
    なぜわざわざトピ主さんに報告したのかしら?
    言わなければ耳にも入らず不愉快な気持ちにもならないのにね。

お怒りのようですが

asuka
    お姉さんの姑さんの言い方も酷いですが。

トピ主さんが書いている様に「私の事情を何も知らない人」に
    という言葉に尽きるのではないですか。

古い考えの方なら、子供の誰かが家を継ぐという考え方はしますよ。

その考え方からいえば、姉はすでに自分の息子に嫁いでいる。
    家を継ぐのは妹しかいない状況なのに、家を出て他家に嫁ぐと知らされた。

では、残った親の面倒は誰が見るのか?
    すでに嫁いでいるとは言え、姉は長子だから、姉と夫である息子に負担が
    かかるのではないか。心配だ。

トピ主さんがご両親の事を、どう考えているか、あなたの言葉とおり
    「私の事情を何も知らない人」なのですから、上記のように考える事を、
    トピ主さんは、想像できませんか?

もちろん結婚は二人の問題で、家がどうこうと言う考え方が古い、
    今はそんな考え方はしない、はその通りです。それで良いと思います。

でも、古い考え方だからダメ、侮辱されて不愉快だ、だけでは。

トピ主さんも相手の立場も考えず、自分の視点でしか、考えられない
    という点では、どっちもどっちでしょう。

姉の義母に対して怒らなくても。。。

よつば
    お姉さんがお姑さんの悪口を妹に言いたかったんですね。
    きっと色々とためているんでしょう。

誰かを悪者にしたかったら、その誰かが話を聞いてくれる人の悪口を言っていたと伝えるのが最短の道ですものね。

あなたとお姉さまのお姑さんは直接の関係はないわけですから、少々カチンとくることを言われようが、関係ないと思えばいいことです。

あなたのお姉さまは嫁姑の関係で日々ストレスをためているのでしょう。

あなたは、あなた自身のお姑様とよいお付き合いができればいいと思いますよ。

お姉さまのお姑様はあなたにとっては赤の他人。(お姉さまにとっては義母ですね)

なので気にせず、また年寄りの気持ちも思いやれるようになってくださいね。