詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

胃下垂です。

レス12
    (トピ主1
    チップ
    ヘルス
     はじめてトピします。
     二年ぐらい前に胃の調子が悪く胃カメラをしましたら、胃下垂と言われました。胃もたれを感じるようになったのは、七年くらい前からです。今日まで、今まで色んな薬を飲みましたが、すごく効く!というものには出合っていません。病院の薬も効いてる感じがしないので、病院から遠退いたりして、でもやっぱり調子が悪くてまた病院に行ったり・・・そんな感じで今日に至ります。ちなみに、以前はガスモチンとセルベックスとガスターを飲んでいました。最近、ドグマチールに変更しました。あと、漢方薬の四逆散です。
     同じ悩みを持っている方は、どんなお薬を飲んでいらっしゃいますか?そして、何か日々の生活の中で工夫をしていることがあればぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。    

ランキング

レス

胃下垂は病気ではないので

ころたん
    飲み薬では治らないと思いますよ。
    もちろん、胃もたれが他の原因ならお薬も効くんでしょうが・・・

胃下垂は、内臓を支える筋肉の衰えで胃が垂れ下がってしまっている状態です。
    なので、運動で筋肉を鍛えれば改善されます。
    日々の工夫という点では、姿勢を良くする・肘をつかない、等でも効果があります。
    また、逆立ちも効果があると聞いたことがあります。どうなんでしょうね。

胃下垂や姿勢の悪さが原因で胃が動くスペースがなく、その結果消化不良になってるのかもしれませんね。食後1時間ほど横になると胃が楽になるのではないでしょうか?

ちなみに私も毎年定期検診で胃下垂を指摘されますが、不快な症状は全くありません。

あまり困っていません。

バリウムを飲んでレントゲンをとったら、骨盤の中に胃がドッカリ収まっていました。でも、別に日常生活には不自由してませんし、そのための服薬もしてません。
    ただ、胃カメラを飲む時食道が長いので先生が大変なんじゃないかとおもってます。

薬は飲みません

さちか
    そんなの長期間薬を飲んでるんですね。
    私は薬には頼らず、食後、できる限り安静にします。
    寝れる環境なら、右側を下にし、胃に負担をかけないように。
    これでも結構効果ありますよ。

逆立ちが即効

🐧
    しんちゃん堂
    レスを読む限り、病院で処方されているのは対処療法的なもので、一時的に胃もたれなどの症状をおさえる薬です。漢方薬の四逆散については、貧血や手足の冷えが強い人、神経がいらつくなどの症状が強い人の胃腸炎には効果があると思います。そもそも胃下垂自体、体質が原因になることが多いので特効薬はないものと考えたほうがいいです。やせている、年齢のわりに筋肉がついていない人の場合、まずは筋肉をつける努力をしましょう。おなかの筋肉が内臓を支えているのです。脅しをかけるわけではありませんが、放っておくと、胃腸だけでなく、子宮や腎臓まで下がってくる可能性があります。むしろ胃下垂の人に即効性があるのは「逆立ち」です。
    逆立ちができない人は、はじめは座布団などを重ねてお尻のほうを高くすることからはじめましょう。くれぐれも無理はしないように。慣れてきたら毎日2、3回、壁や柱を利用して、頭に血がのぼらないように注意しながら逆立ちをしてみて下さい。そのうちに胃のもたれ感も軽くなると思います。ただし食後すぐにやると、かえって気持ちが悪くなりますからご注意。

腹筋です

🐤
    オレンジ・ペコ
    ころたんさんも書かれてますが 腹筋を鍛えて筋力をつけることです。
    私もすっごい 胃下垂ですが胃の調子は特に悪くないです。
    胃下垂と胃炎などは関係ないと思いますよ。
    きちんと病院に通って治したほうがいいですよ。
    うちの主人はずっと十二指腸潰瘍を患ってて「大丈夫」といって市販薬を飲んでました。
    先日きつく言って病院に行くと「ピロリ菌」を発見。
    今 除去中です。すごく楽になったって言ってます。

胃下垂は 腹筋。胃炎は 病院。です。

消化しにくい

🎶
    ジャスミン
    私も胃下垂です。
    子供の頃からずっと胃の不調に悩まされています。

私が日々気をつけてようと思っていることは、
    食べ過ぎない、よく噛む、なるべく消化の良い物を食べる、
    食べた後はしばらく座っている、などです。
    食後立っていると消化できないので・・。

食事は一度に沢山食べるのではなく、数回に分けて食べる方が良いそうですが、なかなか難しいですよね。
    ある本で、胃下垂に効く運動を見つけたので、それをやったりしています。筋肉をつける運動です。

私はとにかく消化に時間がかかって停滞してしまい、胃のもたれや痛みが続き、なかなか治りません。
    以前漢方の人参湯を飲んでいたことがありますが、結構効いたような気がします。
    唯、高価なのでね~。
    胃下垂でも人によって色々だと思いますが、私の場合はそんな感じです。

私も胃下垂です

内臓脂肪
    長年、胃の痛みがあり、まだ世間で知られていない頃からピロリ菌の存在を知り、ピロリ菌の除去まで(抗体がなかったので、実際はいなかったことが後に判明)して、とにかく胃の不調が悩みの種でした。胃カメラも定期的に検査しましたが、いつも胃は綺麗なのです。従って胃炎もなし。

最近になって、私のような症状を胃の機能的障害というらしいことを知りました。これは、炎症がなく胃の働きが悪い為に起こる胃痛や消化不良をさすそうです。お医者さんの話では、今や日本は胃に関する研究は世界一となり、既に胃がんも致命的な病気ではなくなり、最近は私のような機能障害の患者に研究の焦点が当たりつつあるそうです。

私も同じような薬を処方されています。漢方では、六君子湯です。多分、これから薬はもっと開発されていくだろうとのことです。

私は、胃が痛むときに横になると楽になります。が、これは最近あまりよくないことが分かってきました。逆流性食道炎になりやすいそうです。私も胃カメラで見ると、胃下垂なのにほんの少しだけ胃の粘膜が食道におしてきて(ヘルニア)いる状態が見られるそうです。

私も胃下垂です。 (続き)

内臓脂肪
    胃下垂の人の暮らし方は、他の方々のおっしゃるとおりだと思います。よく噛んで消化に負担のかからないようにすることが大切です。

胃下垂の人は筋肉もないのですが、内臓脂肪もないようです。私は、「なかなか筋肉もつかないので、内臓脂肪をつけるのはどうでしょう?」とお医者さんに聞いたら、「バカなことを考えてはいけません」と叱られました。胃の検査の時に、一応超音波で胆のうなども調べてもらいました。その時に、「内臓脂肪がないので、どの臓器もよく判る。裏側のすい臓までよく見える」とお医者さんにビックリされました。

通常、こうしたすい臓などは異常が発見されにくいそうですが、内臓脂肪がないお陰で、このような臓器の異常は見つかりやすいと言えそうです。

お互い、頑張って腹筋をして胃を支えられる体になりたいですね。

それから、胃の炎症がない場合、症状が改善されたら薬を意味もなく飲み続けるのは止めた方がいいです。人間の体は薬で耐性ができてしまうので。その内、もっとピタリと効く薬が開発されるのを待ちましょう。

書き忘れました

内臓脂肪
    すみません。追加の情報です。

胃下垂で機能障害があるときには、冷たい飲み物、「あ」のつく甘いものは避けるように言われました。例えば、あんこ、あめ、アイスクリームなど・・・。ケーキやお醤油べっとりのおせんべいなども胃の負担になるそうです。

甘い物好きの私には、とてもつらいのですが・・・。

ニンジンを

🐤
    あつこ
    人参湯、と書いてらっしゃるかたがいましたが私も飲んでいます
    コウジンという朝鮮人参の一種で高価なものです
    でも漢方外来でいただいているので、月に2000円程度ですが
    胃下垂は変わりませんが、働きは改善されたようです

トピ主です。

チップ
     たくさんご意見ありがとうございました。
     胃下垂=腹筋を鍛えるなんですね。
     確かに、今は薬に頼っているところがあるので
    なるべく飲まないように気を付けてなるべく胃の不調を感じないように頑張ります。そうでないと、自分がきつくて、子どもたちと元気よく遊ぶことも出来ませんよね。お世話になりました。
    返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。

消化器内科受診を

🐶
    内視鏡医
    内視鏡で胃下垂と診断される事は絶対にありません。されたとしたら、誤った診断です。

また、胃下垂自体では症状は出ません。

逆流性食道炎や胃の排出能力が落ちている事、精神的なこと、いろいろな事が原因と考えられますが、胃下垂が原因ではありません。仮に逆流性食道炎でしたら、処方された薬だけでは力不足なことが多く、薬をやめる事は却って病状を悪くする可能性もあります。

当初の診断医とは別の消化器内科専門医を受診する事をお勧めします。