詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人と会うことがストレス?です。

レス9
    (トピ主2
    🐱
    はなこ
    ヘルス
    20代後半、結婚2年目です。
    結婚を機に初めての土地に引っ越してきて、ここには友人はいません。
    というか必要以上に親しくするつもりもなく、一定の距離を置いてしまいます。普段も家に1人で居る事が多く、それも苦ではありません。仕事は最近まで正社員でしたが体調を崩し、今は体の調子を見て元の会社でパートをしています。

若い頃は友人も多く、出掛けない日がないくらいでしたが年齢を重ねるにつれ価値観の大幅に違う友人とは距離を置くようになり、今では連絡を取っている友人は気の合う数名です。その友人さえも1年に数回しか会いません。

その数回の友人との再会の時になると、数日前から緊張してしまって、当日ともなると激しい動悸、極度の不安に襲われます。
    会ってしまえば結構平気なのですがそれまでの苦しさがつらいのです。
    自宅にお客さんが来る時はこんな精神状態にはなりません。自分が出掛ける時だけです。

もっと気楽に友人に会いたいのですが気持ちの落ち着け方がわからず余計に混乱してしまいます。これは誰にでもあることなのでしょうか?私の心の調子が悪いのでしょうか…?

ランキング

レス

私もそうだったよ

専業主婦
     トピ主さんの気持ち、分かるなぁ。私も20代後半~30代前半って会社の人としか会ってませんでしたから。
     私の場合は、疲れていたんだと思います。家事と仕事と両方やっていて、たまの休みには家でゴロゴロしたい・・・って感じでしたよ。だからトピ主さんが心の病気とは思えません。皆、こういう時期ってあるんだと思います。

今は私も専業主婦になりましたけど、なったらなったで人と会いたくなるんですよね。やっぱ体力の問題かな?って思います。

わたしもです

🙂
    みみ
    私は独身ですが、友達と会う前は緊張して、苦しくなります。会おうと言ってくれるのはうれしい反面、憂鬱です。私の場合は多分、嫌われたらどうしようとか、気まずい瞬間があったらどうしよう、とか余計なことを考えすぎるのだと思います。人に相談したら、それは慣れだよ、と言われました。私の場合トピ主さんと違って、会っているときも緊張が続くので本当に気まずいこともあるんですが。。それでも、友人のことは好きなので、会うことに意味があると思って少なくとも二月に一回くらいは遊ぶようにしています。会わないとやっぱり離れてしまう気がして。最近は、誰でも人間関係に不安を感じるものなのだと思って、出来るだけ考えすぎないように努力しています。

同じだー!

🐱
    エイリアス
    私は30代後半ですが、トピ主と激似です。若い頃、それこそ20代なんて土日といえば誰がしかと何がしかの予定を入れ出かけまくっていましたが、ここ5年程は職種も変わり取り巻く環境も変わり、価値観が違うと感じた友人とは距離を置くようになり、一人でいる時間が多くなりました。一人と言っても主人がいますから、あまり寂しいこともなく。
    最近、少しゆとりがでてきて、疎遠になっていた友人からの誘いに乗って会うことになったのですが、いざ当日が迫ってくると極度の不安に襲われ、面倒になり、会いたくなくなってきて、何度も適当な理由をつけて延ばし延ばしにしていました。それでもなんとか勇気を振り絞って会ったのですが、当初の予定日より1ヶ月経ってから実現しました。
    会ってしまえば楽しい時間を過ごすことができたのですが、会う前には何度辞めようと考えたものか。私の場合、年が年なので更年期かしら?なんて考えたりしたんですが、同じように感じている方がいて少し心強く思いました。

うーんと、

さちか
    1人でいる時間が長いせいなのか、
    出かけるという行動に緊張してるのではありませんか?
    旦那さんと出かけるときはどうですか?
    無理をせず、きてもらえるようであれば、
    友達に来てもらってもいいのでは?

理由は?

😣
    こっぺ
    なんなんですか?

私は盆暮れ正月しか会えない友達がいます。すごく憧れに近い友達だったので「私といて楽しいかな?」ってすごく不安だったりして会いたいのに戸惑っちゃうって事がありました。でも、不安って自分の為にある感情だな、って気付いたんですよね。そんなに自分が大事か~~~???って。県外から帰ってくる友達の話をたくさん聞きたい!楽しんで帰って欲しい!!ってのが大事なんじゃないかと思うようになってからは少し気が楽になりました。自分の気持ちは少し横に置いといてもいいんじゃないかって。

状況は違うかもしれないけど。でも、どんな場合も自分の事で頭が一杯になってるのは同じだと思うんですよね。

トピ主です 1

🐱
    はなこ
    レスありがとうございます!
    さちかさんまで読みました。皆さんからあたたかい書き込みをしてもらい、とっても気が楽になりました!

専業主婦さん
    まず初めに「分かるなぁ。」と言って頂いてすごくほっとしました!ありがとうございます!
    あまり深く考えず、皆に有り得る状況だと受け止めます。
    私も気持ちに余裕が出てくれば友人と会う時間、それまでの時間も楽しめるようになるかな。と気長にそう考えます。

みみさん
    私もそういう気持ちあります!私の場合友人の中でも緊張に差があって、自慢の友達(友人に差をつけているわけではないのですが、中でも憧れるほどの素敵な女性達がいます)に会うときは特に緊張・不安なんです。自分はこの中に居てつりあわないのでは??と考えたりして。相手の自然な態度を見ると「考えすぎだなぁ」と思いますがつい…。私も考えすぎないように
    努力します!

トピ主です 2

🐱
    はなこ
    エイリアスさん
    本当に激似です。自分が数年後に書いてたかもしれないレスといった感じです(笑)寂しいわけではないってのも本当に一緒です。私も更年期??若年性????と疑ったりしました。動悸とか不安感とか…もしかして!って。私もこうやって同じように感じる方にレスを頂けて本当に心強いです。誰にでも有り得るってことですよね!

さちかさん
    主人と出掛けるときは全然大丈夫なんです。
    主人の友達に会うのも平気です。不思議ですよね。。。
    ちょうど2日くらい前に友人から誘いがあり、都合が合わなくて断ったのですが「今度うちに遊びに来てね」と誘いました!なんだかそれを伝えた事ですごく気が楽に。さちかさんの言う通り、つらいうちは無理せずに来てもらえる人にはウチに来てもらうようにします☆ありがとうございます!

専門家に見てもらってほうがいい

臨床医
    と思いました。
    想像以上に同じような症状になられる方が多いのに驚きましたが、
    ごめんなさい、
    お友達と会うのに、そこまでの症状に見舞われるというのは、
    正直、かなり心配です。

早めに専門家に見てもらうことをお勧めします。

私の友達の話

🐤
    ひよたまご
    私も大学時代の友達が一人、同じような症状です。

卒業後、数年は連絡をとりあって、一緒にご飯を食べたりしていたのですが、ある日、いつものようにお誘いをすると「やめとくわー」と。
    「皆と会うと、そのあとすごい後悔したり、不安になったりするねん」ということでした。その後、しばらくはメールで連絡はとれていて病院を紹介したり、相談にのったりしていましたが、今はまったく音信不通です。他の友達にも聞いてみましたが、誰も連絡は取れないみたいです。

大学時代からちょっと気分の浮き沈みが激しいところがあったので、皆で「また、浮き上がってくるのをゆっくりまとうよ」と話をしています。

はなこさんも無理せず、ゆっくりと調子をみながらお友達とお付き合いされてはいかがでしょうか。お友達には正直に、今の体調や気持ちを伝えたらいいと思います。大丈夫ですよ。