詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 中1の娘の級友の母親で顔も見たくない人とどう接したら?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中1の娘の級友の母親で顔も見たくない人とどう接したら?

レス14
    (トピ主0
    なみ
    話題
    事の始りは夏休み中学校のイベントとして子供たちのグループで互いの家にステイするという事からトラブルが発生したのです。
    メンバー数は4人でした。1度他の家庭にステイをし、次にうちがホストの日でした。このひは父親が博物館へ4人を連れていったのですが、そこで父親が目にしたのはなんと、うちの娘が他の3人から完全に無視されていた姿です。その、あまりに陰険な態度に主人は恐ろしさと娘のこれからの学校生活でいじめが続くのではないか、という強烈な心配です。担任にも報告したところ、その家庭に今の無視の事実を話す方が良いとのこと。考えた挙句最後のステイ予定の家の母親に全てを話しました。案の定その母親は認めたくなかったようです。私自身も娘に対する今後のいじめ等の心配もありますが怒りを忘れられませんし、相手があまり反省の色もないことも嫌です。
    今後PTA等では会いますがどう対処していこうかと悩んでます。ご意見お聞きしたいです。また、似たような体験をお持ちの方もお話しをお聞かせ下さい。よろしくおねがいします。娘もこの3人の女子とは口を利きたくなかったそうです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

第3者が間に入るほうが

猫ばあ
    直接当事者が会って話あっても感情論になるだけです。なるべくならお互いが信頼できる第3者の友人を介すのが一番のようです。

すでに、話してしまったとの事、この先をことを考えないといけませんよね・・・。

先生に頼んで、4人を集めて、先生の前で互いの言い分を聞くという形がいちばんフェアだと思います。もちろん3対1でご令嬢のほうが歩が悪いようでしたら、1対1*3回で先生に聞いてもらう。その結果を相手の親に伝えてもらうというのはどうでしょうか?

親御さんとは、PTAで顔を合わせると思いますが、グッとこらえて大人の付き合い(会釈)はした方が、こじれなくていいと思います(相手が無視するかもしれないけどね)お辛いでしょうが、お嬢さんの愚痴だけは沢山聞いてあげてくださいね!

母親のことは2の次

玉虫色
    子供の母親に会いたくないと言ってる場合ではないように思います。
    相手の親に嫌われようがどうしようが関係無いです。
    問題は、娘さんのいじめの件を解決することです。

その女の子たちを怒鳴りつけてもいいのではないでしょうか。
    もっと騒いで担任や校長の腰を上げさせたりして問題にしてください。
    「いじめが治まるまで、相手の子達を学校へ来させないで下さい。」
    と、親も呼んで先生に要求しても良いと思います。

いじめが長引くと、娘さんが人間不信になったり、対人恐怖症になったり、神経的な病気を引き起こしたり、そっちの方が心配です。

相手の親が
    「うちの子がそんなことをするわけ無い。いじめられる方が悪い。」
    とかほざいてきたら
    「そんな親の子だから、いじめも平気でするのよねぇ?」
    とくらい言って喧嘩になってもいいじゃないですか。

子供さんを守ってあげてください。

いやですねーー・!

uny
    その後、娘さんは元気ですか??
    博物館で無視される姿をみたなんて、きっと、ご主人も聞いた奥様もさぞつらかったと思います。
    娘さんも、きっと言い出せなかったんでしょうね。

そのお友達と娘さんは今でも口をきいたりなんてしていないのでしょうか??まずは、娘さんが元気に学校へいき、そんな奴ら(失礼)には見切りをつけて、あかるく学校生活を送っていることをお祈りします。

その友人の母親と会うのが嫌だとのことですが、ごもっともですよね。でも娘さんもがんばって学校へいっているのでしょうし、お母さんもがんばりましょぉ!

こちらが逃げ腰だと、相手は強気(?)になりますもんね。親同士でケンカすることもないと思いますが、冷静に分析した結果、必要であれば、また話す機会を設けなければならないのでは、、と思います。きっと、娘さんもご両親を見ています。そして、心強く思ってくれると思います。
    無理して作り笑顔もおつらいでしょうが、こそこそしない程度に、堂々と、がんばりましょぉ!!!

女にありがちなことです

かもろ
    特に気にする事もありません。
    女に良くあるグループ分けに過ぎません。
    あなたの娘さんは他の子供と同じグループにいなかった。
    ただそれだけのことです。
    女は3人以上いれば必ず複数の集団に分かれます。

そんなことくらい分かって欲しいものです。

主です。レスありがとう存じます。

なみ
    お返事、ご意見ありがとう存じます。あれから、ご意見に有ったように1対1*3回の面談をした、と担任から連絡を貰いました。担任曰く娘の様子も思ったよりしっかりしており「心配無用」と娘がいったそうです。他3人のお嬢さんたちも今の所はいじめに走るような気配はないそうです。完全に私達の心配は無くなりませんが、観察して行こうと思います。

お母さん達にもアドバイスにも有りましたように平常心を保つようがんばります。勇気が湧いてきました。ただ、母親の一人は役員の仕事も一緒でしかも相手は学年委員長なのです。手ごわいです。他の役員からも「彼女、すごいわねー」と言われてます。いえ、独断的発言の多い方で顧問の先生からも口を慎むようにと注意されてました。任期は1年です。

私には高2と小5の子供もおります。特に高2は中1の娘と同じ学校で大きな委員の中枢部で活躍しており顔が広いのです。無視した女子の一人は高2の娘と同じ委員です。案の定全く委員会に顔を見せなくなったそうです。以外なところで繋がりがあるものだ、とおどろきます。

さっぱり

ナオキッキ
    その状態のどこが親友なのでしょう?
    娘さんも相手とクチをききたくないとの事、どっちもどっちで救いようがありませんね。
    お互いイヤなものを周囲がどうこう騒いだって無駄でしょう。

そのグループというのがどういうものかわかりませんが 仲のいい同士で作ったものなら単なるトラブルでしょう。
    ほっとけばいいです。

旦那さまが知ってしまっただけに 騒ぎになって学校にも報告し、担任の方はサジを投げたのか責任回避か相手の家族との直接対決指示というオキテ破りの指図のようですが 普通じゃありません。

親がワイワイしてないで タイトルのように 親友と呼べるお子さんとお付き合いさせたらどうでしょう。
    そのままですとうるさい親のせいで 娘さんが誰からも嫌われそうで心配です。

まずはお子さんの事から

娘の母
    お父さまがご覧になった時に、その場で軽く言ってしまえば良かったのにね。
    「おいおい、おじさんがいるからって、うちの子を無視したりしないでくれよ。それとも、いつもこうだったらおじさん許さないぞ」みたいに、本当に軽く、でも大人は見ているんだぞって、わからせるように。

後からだったり、親同士、先生を巻き込むと、小さな、その場限りの事がどんどん大きくなったりしませんか?
    でも、もう色々してしまったんですよね。
    こういう行事があるんですか。
    うちは、もう大きいのですが、友人宅での外泊は許しませんでしたがね。
    学校がさせているのですか。
    グループの決め方にも問題があったんでしょうね。

でも、今回はお母様の事なんですよね。
    自分が、顔を合わせたくないなんて言っている場合ではないと思いますけど。
    事を大きくしたのは、お母様自身なんだし。
    これから先がどうなるかもわからないのですから、ご自分の気持ちは抑えられるしかないと思いますけど。

他のお友達を!1

るう
    娘さんは親のあなた達にどうしてほしいと思っていらっしゃるでしょうか?トピ主さんが相手の娘さん方のお母さん方に合うのはPTAなどでも数回でしょう。自分のことより娘さんの毎日のことを考えた方がよいのではないでしょうか。

事のはじまりは、お泊まりだそうですが、なぜそういう仲の悪い人達の仲で泊まり合わせるのか不思議です。娘さんもご自分のお父さんの前でシカトされているのを見せるのは嫌だったでしょうね。

先生に言ったり、話し合っても無駄でしょう。今度は「いいつけた」などの徹底無視がはじまるでしょう。3人の仲間意識が強くなるだけです。

2学期が始まりますが、娘さんはこの3人以外の人で楽しく過ごすことのできる「お友達」はいらっしゃるんでしょうか?娘さんにどうしてほしいか聞いてからですが、私はこの3人&親とは今後仲良くしないほうがいいと思います。常識的な付き合いで十分。

他のお友達を!2

るう
    先生には相談されてもいいと思いますが、してほしいことは「グループなどをつくるときに娘の事を気に掛けて欲しい」などでいいと思います。一人外れているとか、無理して仲間にされないように、くらいです。
    がんばって学校に行かれているなら、4月に組替えがあるときにこの3人とすごく離すとか、親しい人と同じ組に、、くらいのお願いがいいです。それで、来年は楽しい学校生活が確実に送れると思います。

つらかったら、話を聞いてあげて。休みたかったら休ませたらいいと思います。でも、家で勉強はさせて。機会(4月など)があったら行くきっかけにしたらいいです。

どこにいても気の合わない人はいるし、できます。それらの人達をどうしても仲良くさせようとするのはやめてあげてほしいです。娘さんだって、その3人と仲良しごっこを今さら、したいとは思わないと思う。

私が無視されていた経験から書きました。娘さんの話を聞いて、親のあなた方がどう出て行った方が良いか、よく考えて下さい。

親がしゃしゃり出ると逆効果では?

ななこ
    数年前、中学生だった者です。

お嬢さん、中学生なんですよね?
    親がしゃしゃり出ると、返って逆効果なんじゃないでしょうか。お嬢さん本人は、何て言ってるんでしょう?

親から相手の親や担任に話を持って行ったら、同級生の間でも噂になってしまいます。返ってお嬢さんが他の同級生からも受け入れられなくなってしまわないか、心配で・・・

イジメはもちろんした方が悪いのだけど、ちょっとケンカして口利かないとか、それぐらいだったらよくありました。どうやって仲直りするか、自分で試行錯誤するのも勉強じゃないでしょうか?
    というのは、お泊りしあおうと言っていたぐらいなら、お嬢さんは元からいじめられていたんじゃないと思うんです。そのとき何かトラブルがあって、仲たがいしてたんじゃないかなあ。

そこで親がしゃしゃり出て話が公になると、もうその子たちとは仲良くなれないですよ。下手すると、他の子たちにも「すぐに親に言い付ける子」って仲良くしてもらえなくなるかもしれません。
    今後は、お嬢さんから助けて欲しいって言って来ない限り、見守ってあげた方がいいと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示