詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • マンションの向き、西南西、西向きとは違う?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションの向き、西南西、西向きとは違う?

レス12
    (トピ主3
    ふーりん
    話題
    マンション購入を考えている、ふーりんと申します。

気に入った物件があり、ご意見いただけたらと思いトピを立てさせていただきました。。
    こちらのマンション環境は最高で、バルコニーの5m先くらいから保存緑地になっています。
    つまり窓からの景色は緑が広がるという素敵なマンションです。

ただ…、向きが西南西なのです。
    今住んでいるところは南西向きで、そんなに感じないのですが、西向きは夏西日がきつく、とても暑いと良く聞きます。
    前にある木々が西日を適度に遮ってくれるかなーとも思うんですが、なんせ自然のものですので場所によって木の高さも違うので悩んでいます。

希望している物件は3階で、木の一番高いところは4階に届くくらいの微妙な感じでした。

西日はさらに高いところから照り付けてくるのでしょうか?
    真西向きよりは少しはマシなのでしょうか?

西日だけであきらめてしまうには惜しい物件なので悩んでいます。
    どうかご意見お願いいたします。

ランキング

レス

うちも西南西

🛳
    海が好き
    うちもマンションで、向きは西南西です。
    朝はちょっと日が射さないので寂しいですね。
    夏でも11時くらいにならないと、ベランダに日が届きません。
    まあ、うちはちょっと東隣のお部屋が前に張り出してるのでよけいに日が差すのが遅いんですが。

でもそれから夕方まではとっても明るいですよ。
    そして、ご心配の西日ですが・・・これが大丈夫でした。
    季節によって、夕日の落ちる方角って変わりますよね。
    うちは入居は秋だったのですが、冬は窓の正面から斜め右に夕日が落ちます。そうすると、最後まで部屋に日が入ってくるので、冬でも暖かいのです。
    夏は、もっと北よりに日が落ちます。落ちる頃の夕日は窓の正面に立ってると見えないくらいの位置です。
    ですから、部屋の中にほとんど西日は入りません。
    これはほんとにラッキーな位置だったなぁ~と思います。
    冬のきれいな空に沈む夕日はよく見え、夏のきつい西日は隠れてくれますし。
    実際は、立地のもっと微妙な角度で変わるかと思いますが、わたしは西南西に満足してます。

トピ主です!

ふーりん
    海が好きさん!
    心強いレスありがとうございました。

確かに今の家は(南西)冬場はテレビが見にくいな~と思ったことがありますが、今は全然平気です。
    日が沈む方角が違うからなのですね!
    西南西は西日が入らないなんて本当なんでしょうか?!
    すっごくうれしい情報です。

とにかく暑いのが苦手で夏場は灼熱地獄!(西向き)なんていうのを良く見るのでものすごく不安だったのです。
    高いお金を出して遮熱効果の高い硝子をオプションで頼もうかと思ったくらいです。

ちなみに…海が好きさんのお宅は普通の硝子なんですか?
    何階にお住まいなんでしょうか?

いろいろ質問してすみません。
    あまりにもうれしかったものですから…。
    前向きに検討してみます!

あっついです(西向き)

🐶
    じい
    西南西ではなく、西向きでしたが、夏の午後~夕方は半端じゃない暑さでした(家の構造上の問題もありましたので、効果倍増でした)。
    去年の夏、クーラーが壊れて本気で死にそうに・・・。

木の遮光効果はあまり期待しないほうが良いでしょう。

でも、夏だけの話ですし、クーラーかければ良いし、そもそも自宅にずっといなきゃいけないわけでもなし。
    西南西向きというだけでやめるというのは得策ではないですよ。
    いろいろな角度から検討してみましょう。

それと、保存緑地がすぐ近くにあるのなら、周辺に熱がこもりにくいし、そんなに暑くならないかもしれませんよ。
    西日だけでなく、その他の条件も重なると、死ぬほどの暑さになりますが、保存緑地などの条件なら大丈夫・・・かも。

その時間に見てみては?

😉
    はるる
     すでに建っている物件ですよね。
     仲介の不動産屋さんに事情を話して、晴れた日の夕方に
     見に行ってはどうですか?

日差しは実際にその物件に入ってみないと、外観だけでは
     わかりにくいです。

西日は想像以上に暑い事も多いので、ロールスクリーンや
     カーテンの遮光タイプで防げる程度か、そういった点も
     見ていらっしゃるといいと思います。

訊いてみては?

リリアン
    私は以前リビングのベランダが西向きでした。もう最悪って言うくらい
    夏は日中冷房も効かず苦労しました。
    ふーりんさんがお考えのマンションは方角が少し違いますが、その
    マンションはまだ建築中ですか?もしすでに居住者がいるマンションなら同じ階の方にお尋ねになるのが一番ではないでしょうか?購入して後悔しない為にも事前の調査は大事です。

問題なし

バルコニー
    西向き6階に住んでます。快適です。
    西日が暑いと感じることは確かに年に数回はあります。
    今年の夏は先日の土日に初めてエアコンをつけました。
    エアコンが不要なくらいとても風が通ります。
    トピ主さんも前が緑地なら全然問題ないと思います。

私が西日が気にならない理由は
    1逆梁工法でパルコにーの奥行きが広い(2mあります)。
    26階で風が通ること。
    3関西(阪神間)なので南西の風が入る。
    だと思います。

特に最近のマンションはバルコニーの奥行きが広いので西日は気にならないと思いますよ。

3階の希望は木が西日を遮ると思ってですか?
    私は6階くらいにして、風と採光を取り入れるのもいいと思います。
    これは好みの問題になりますが。

地域も関係します。関西は西はいい風が入ります。

バルコニーの形状にもよります

🐤
    すけすけのすけ
    西南西向きであれば、特に夏場は午後から長時間室内が明るいので東向きよりもいいと思いますよ。

西日を気にされているようですが、外壁から張り出すタイプのバルコニーではなく外壁から掘り込んだタイプのバルコニーなら、上階のバルコニーが自室のバルコニーの屋根代わりになるので、かなり角度の低い夕日以外直射日光はシャットアウトできるはずです。
    築年数の浅いマンションはバルコニーの奥行(掃き出し窓からバルコニーの手すりまでの距離)を深めにとっていることが多いですし、そうご心配はいらないでしょう。

トピを見る限りではむしろ借景となる目の前の保存緑地のほうが気になります。
    西日を避けられるかどうかというほどの距離に樹木があって、しかも高さは4階くらいまで…ですよね。
    樹種にもよりますが、バルコニーに落ち葉が飛んでくる可能性大です。うちは4m道路をはさんで中学校の裏庭に面しているのですが、そこにある落葉樹の葉っぱが毎日飛んできて掃除が欠かせません。
    また夏場のセミの声は風流としても、羽虫が洗濯物につくことも考えておいたほうがいいと思います。

トピ主です。

ふーりん
    じい様、はるる様、レスありがとうございました。

じい様のお家は暑そうですねえ…(汗)
    真西向きなのでしょうか?
    この季節少し北に振った西が一番暑いのかな?

はるる様、
    検討しているマンションは新築なのです。
    青田買いになりますので悩んでおります…。
    前が緑地なので風が入れば涼しそうかな?と思うのですが、西日がきつくてカーテンをしめてしまえば風通しも悪くなりますよね。
    できればせっかく開放的な立地なのでカーテンしめずに生活したいですが
    やはり無理でしょうか…。

引き続きご意見お待ちしてます!

保存緑地が周囲を覆っているのでしょうか?

tomo
    マンションの西側が保存緑地?に隣接しています。
    マンションの壁と一番近い樹木の距離は2,3mでしょうか。

うちは東角なので、詳細はわかりませんが、マンションが建った当初は「涼しげだなぁ」程度だったのに、10年たった今は6階位まで樹木が伸びて、西側の家はかなり暗そうです。

5m離れていれば大丈夫かもしれませんが、森のようになっている緑地だと日が差さなくなる可能性もありますので、緑地との位置関係(窓全面が緑地と被るのか、斜め方向でも緑地が視界に入らない部分があるか)に注意した方が良いと思います。
    既に希望の部屋より1階分樹木が高いとのこと、保存緑地なら剪定もされず、グングン縦にも横にも伸びると思いますよ。

もう一つ気づいたこと

🛳
    海が好き
    トピ主さん、そんなに感激していただいて、恐縮です(笑)
    うちは、普通のガラスですよ。複層ガラスでもないし。
    それと、階数は15階です。標準的な間取りなので、リビングが南だと、玄関が北のいわゆる「田の字型」です。
    高さがあるので、共用通路側の窓をあけると風が吹き抜けるので涼しいです。
    あと、うちの場合、ベランダの幅が2メートルあります。
    夏は太陽がより高い位置に昇りますから、日光はベランダのひさしにさえぎられるので、夏場は部屋の中までほとんど差し込まないのです。冬は逆によく日が入ります。
    夏の西日は、ななめにちょっと入りますけど、もう沈む寸前くらいなので暑くないです。
    ベランダの幅、というのもけっこうポイントだと思いますよ。
    あとは、やっぱりはるるさんのおっしゃるように、今の時期、夕方見にいらっしゃればいいのではないでしょうか。

窓からの景色っていうのは重要ですよね。うちも窓からの景色が気に入って買ったので、お気持ちわかりますよ。
    よくご検討くださいね。

風通しはどうですか?

ラベンダー
    マンションの2階に住んでいます。九州在住です。
    主人の実家が西向きで、夕方遅くまで日が良く当るため、それを好む主人の希望で
    南西向きの部屋に決めました。もう数年住んでます。
    ベランダに奥行きがあれば、真夏でも直射日光はそう入らないです。
    個室は小窓で西南西~西向きですが、夕方前頃から少し日が入る程度です。
    入居当初から、風通しがとてもよいので、夏クーラーほとんど無しで過ごせる年もありました。
    夏場なら、お洗濯を夕方しても、西側に干せば乾きが早いです。(西側が風の通り道です)
    逆に、秋からは日が長く入るようになり、冬でも昼からは暑いくらいで助かっています。
    上層階のことはわかりませんが、もしかしたら、2階なので涼しいのかもしれません。
    方角に関しては、個人の好みがあると思いますが、日当たりに関して、私達は満足しています。
    ただ、風通しが悪かったら、夏は大変だったと想像します。。。
    はるるさんの仰るように、気になる時間帯に、そこで過ごして様子を見られるのが、一番確実かと思います。

トピ主ふーりんです。

ふーりん
    たくさんのレスをありがとうございます!

バルコニーの幅と風通しがポイントのようですね。
    こちらは関東で、バルコニーは半分が3m、半分が1、5mという物件ですが、日当たりを考えて一階づつ互い違いになっています。
    つまり3mのバルコニーの上は1,5mの屋根がある感じです。
    (知ってる人が見たら分かってしまいそうですが)
    そしてバルコニーはコンクリではなく緑が見えるように格子のものです。

風通しは…どうでしょう?
    いわゆる普通の田の字型マンションですのでドアをあければ風がぬけるとは思いますが…。
    バルコニー側に縦長リビングと和室、反対側に個室が二つあります。
    玄関が横入りで小窓があれば、風通しはずっと良くなるんですけどね~。

3階を希望しているのは予算面からギリギリの選択です…。(5階建てです)
    保存緑地に関してはやはり窓から見える緑に魅かれてますので、虫も落ち葉も覚悟の上です…。
    冬は葉が落ちるので(冬の写真を見ました)日当たりに問題ないと考えています。

色々参考にさせていただきますのでよろしくお願いします!