詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新築マンションでのゴキブリ対策

レス13
    (トピ主3
    恐怖症
    話題
    皆さんからご助言いただきたく、トピを立てさせていただきます。
    私が今住んでいるマンションは築2年で、まだゴキブリにはお目にかかりません。
    ですが、集合住宅ということもあり、いつどこからやってくるかわかりませんよね。
    私は病的なくらいにゴキブリが苦手で、一度目にしてしまったら(たとえ退治したとしても)
    眠れなくなってしまうし、部屋のドアをあけるとき、何かのふたをとるとき、靴をはくとき、
    すべてにビクビクドキドキしてしまうような情けなさです。
    ということで、まだ今のところいないとは思うのですが、「予防」をしたいのです。
    たとえば、網戸や通りそうな場所にスプレーをかける、水回りや家具の裏などにホウ酸団子を置く
    などの対策を考えているのですが、他に良いアイディアはあるでしょうか。
    また、まだいないであろう今の段階でホウ酸団子などを置くことで、逆におびきよせることに
    なってしまわないだろうかと思うと、怖くてたまりません。
    そのあたりも含めてアドヴァイスいただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

うちの場合

さと
    ゴキブリが入ってくる経路として恐いのが、窓です。
    網戸をしているからと、窓の開け方が中途半端だと、結構すきまができています。
    よく構造をみてください。
    うちは、この隙間ができないように隙間テープを貼ってあります。
    というのは、排水溝その他、入って来れない構造であることを確認していたのですが、
    魚を焼いていたときに入られました。どこから入ったか調べたら、この網戸と窓の隙間が開いていました。
    ここを塞いで以来みたことがありません。

また、クーラーも、クーラーの配水管を通って入ってくるとしり、配水管の出口にネットをつけました。

私も

😡
    safuran
    大嫌いです。
    名前も呼べません、うちでもGと呼んでいます(笑)
    恥ずかしながら殺虫剤も持てません。
    Gの絵が書いてあるから・・・。
    私も毎日ビクビクしています。
    怖くて実家に帰ってしまうこともあります。

うちは新築分譲のマンション2年目で出ました。
    でかいの2匹。
    角部屋だから入りやすかったのかなぁ。

多分入ってきたのは玄関で、ドアの下に空気を通す隙間がありますよね、あそこからです。
    それで、探しに探しまくって、粉の薬を買いました。
    暖かくなると玄関とポーチに撒いています。
    それからは1匹も現れません。

あとは掃除、洗濯干しの時少しの時間でも網戸や窓を閉めることです。
    Gはすばやいですから。

東京では道に平気でGが歩いています。
    夏になると道を歩くのにもドキドキしてしまいます。

うちは出ないぞ

ぷに
    築20年の中古マンションを2年ほど前に購入しました。
    ゴキブリいません。購入前にキッチンの戸棚や洗面所の戸棚をのぞかせて頂きましたが、糞やおしっこのしみなど生息している痕跡は見つかりませんでした。
    住んでからは、ベランダで大きなゴキブリを一度見ただけです。たぶん野ゴキブリでどこかから飛んできたのでしょう。

実家は一戸建てで、それはそれはゴキがいっぱいいたので、マンションは出ないんだ~と思っていました。
    よく窓開けっ放しにしていますが、本当に見ません。

実はゴキブリ退治が特技なので、ちょっと寂しいかも。(まあ出ない方が良いんだけどね。)
    ゴキが苦手な人のトピを見ると、退治しに行ってあげたいです。

こんな例もあるので、立地条件にもよりますがマンションだから必ず出るということも無いと思います。

私も苦手です

😣
    ほにょほにょ
    うちはこの3月に建った新築マンションに越して来て
    つい先日もう出ました・・・。
    最悪です。

真下のお宅にも同時刻に出現したので
    どこからか飛んで来たモノと思う事にしていますが・・・。

「ゴキブリキャップ」と言う黄色いプラスチックのケースに入った
    ホウ酸団子が良く効くとの事で慌てて購入し家中置きまくりました。

本当夏はヤツのせいで憂鬱です。

私も大っ嫌い!

😣
    あんな
    奴が出現した暁には、確実に退治するまでは絶対に寝られません。
    もし寝ている私の上によじ登ってきたら?と考えるとめまいがします!
    何万年も進化しない?生物なんて、気味が悪くて吐き気が~

でも、殺虫剤とかは壁や家具にシミがつくのが嫌だし、台所用洗剤をかけると窒息するって情報を見たのですが、
    至近距離からじゃないと命中しないし。難しいところです。
    新聞紙を丸めたのや、スリッパで叩くなんてありえないですよね?
    その後の処理はどうするのよ~!

そこで私は、猛ダッシュで掃除機を片手にし『ゴーストバスターズ』ヨロシクとにかく吸引しちゃいます。
    で、瞬時にノズルの口をガムテープでぐるぐる巻きにして、後の処理は主人に任せます。

先日八百屋さんで買ってきたレタスの中に居たらしく、夕ご飯の準備でレタスを洗おうとしたら出てきて絶叫!
    冷蔵庫で一緒に冷やされてたから動きが弱ってて、半べそかきながら退治しました・・・

新築マンションで出没するのは、旧家から運んだ冷蔵庫や家具にくっついてきちゃうらしいですよ。

sahuranさんの『G』には笑わせて頂きました(苦笑)

隙間をふさぐ

すみれ
    部屋、押し入れなど隅から隅までチェックして、隙間にテープを貼ったりキッチンペーパーを詰めるなりしてふさぎます。本来、人間が生活する部屋の中には生息しない虫なので、出入り口をふさぐだけでゴキブリ無しの生活が実現します。心配ならばホウ酸団子がいいと思います。私の経験では一番効きます。スプレーはその場にいる1匹にしか効きません。

トピ主です

恐怖症
    皆さん、アドヴァイスありがとうございます。
    やはり隙間をふさぐことが第一ですね。

>さとさん
    クーラーの配水管も要注意なんですか!?
    知らなかった! 私も何か対策をしなきゃです。

>safuranさん
    safuranさんの書いていらっしゃる粉の薬、ホームセンターなどで売っているでしょうか。
    粉の薬を撒くというのは手軽だからすぐにできそう。探してみます!
    私も都内なので、道でお見かけしちゃうこと、ありますー。ぞーっとします。
    あとは飲食店。泣きそうになります。

>ぷにさん
    全然出ないんですか!? それはうらやましい!!(うちもまだ出てはいませんが)
    しかも、ゴキ退治が得意なんて・・・! 万一出たら、およびしたいです(笑)。

>ほにょほにょさん
    中古マンションでも全然出ないこともあれば、引っ越したばかりの新築マンションで(泣)。
    ショックですね・・・。でも、まず間違いなく外から来たヤツではないでしょうか。
    やっぱりホウ酸団子でしょうか。

>すみれさん
    押し入れの隅までチェックしたほうがいいのですね。がんばります。
    ホウ酸団子は「予防」の意味で置いてもいいものなんでしょうか。

エアコンの配水管

ぴあこ
    意外と思われるでしょうが、
    エアコンの配水管からもヤツらはやってきますよ。
    配水管をネット状もしくはフィルターなどで水だけが出るようにふさぐと
    まったくやって来なくなりました。

トピ主です-2

恐怖症
    またまたレスありがとうございます。
    暑い日が続いて、ますますドキドキビクビクのトピ主です。
    この週末に、対策第一弾を!と思っているところです。

>あんなさん
    昨日レスしたとき、まだあんなさんのレスが掲載されていなかったので遅くなってしまいました。
    ごめんなさい。
    ホント、眠れませんよね!! 私も、寝ている間に・・・とか考えて泣きそうになります。
    掃除機使うなんて、全然思いつきませんでした!
    私も、殺虫剤や洗剤は命中させる自信がないんです。
    こわくてこわくて腰がひけてしまっているから(苦笑)。
    その点、掃除機作戦のほうが一気にいけそうですね。
    それにしても、レタス・・・!!! 卒倒しそう(泣)

>ぴあこさん
    うわー、やっぱりエアコンの配水管は要注意ですね。
    ネットかフィルター、とくに専用のものとかではないんですよね?
    ホームセンターとかで何かみつくろって買ってきて、自分で加工すればよいのでしょうか。
    がんばります!

こんなのもありますよ~

🎶
    ウチは中古賃貸マンションに住んでます。
    数年前までホウ酸団子でもまったく歯が立たずゴキ天国でしたーー;
    が、知り合いから頂いたゴキ退治アイテムを使ったらまったく出ません。

豆腐4分の1程のサイズでコンセントに差し込み式の機械(?)みたいなものです。その機械からゴキが嫌がる超音波が出るそうです。人体に影響はないし、あんなに沢山出てたゴキも今は1匹も見ません^^

頂き物なので商品名もお値段も分からないです、すみませんーー

横ですが、あんなさん

りさ
    レタスの中から出てきたというのは、大きなやつですか?
    それとも小さいやつ?

レタスの中にそんなものがいるなんて考えたこともありませんでした。。。

なんだかレタスとかキャベツとか買うのが恐くなってきました(汗)

りささん

😭
    あんな
    レタスから出てたのは、普通に大きいヤツですぅ~!
    スーパーのレジ袋のまま冷蔵庫に入れてあったので、それから出してさらにレタスの個別包装のビニールをはがしたらカサカサ・・・と!!
    もぉ信じられないですよねぇ(泣)
    そこのスーパーの倉庫にいたのか?はたまた畑から着いて来たのか??
    さすがに寒かったらしく?動きがかなり鈍かったのは不幸中の幸いで、程なく捕獲に成功しましたが
    そのあとは全身脱力って感じで、変な汗かいてましたね~・・・まったく・・・勘弁して欲しいです。

当然そのレタスは速攻ゴミ箱行きです。
    そのスーパーにもその後一度も行ってません。

でも、ヤツってダンボール好きですよね。
    昔バイトしてたお店でも、イタリアから輸入されたパスタの入ってるダンボールから出てきたことがありました。
    そいつも倉庫から来たのかイタリアから来たのかは謎ですが・・・

たまねぎも大好物みたいですね。
    普通常温で保管しますよね?たまねぎ。
    でも、ヤツのことを考えると冷蔵庫に保管したほうが安心かも。って聞いたことあります。

トピ主です-3

恐怖症
    >苺さん
    そんな器具があるんですね!
    さっそくちょっと検索してみたんですが、これでしょうか。
    http://www.bs-aqua.co.jp/kujo/gokiburi/index.html
    なんか効果ありそう!
    これだったら、おびきよせてしまうようなこともなさそうですよね。
    夫に提案してみます!!

>りささん
    私も、レタスやキャベツが怖くなりそうです。キャベツ好きなのだけど。
    昨日もキャベツの葉をはがすとき、ドキドキしてしまいました。
    でもでも、そんなこと普通はないはずなんだから、と自分にいい聞かせながら。

>あんなさん
    本当に怖い思いをしましたね・・・。
    でも、ビニールの中にいたってことは、スーパーよりもっと前の時点ってことですよね。
    ますますこわくなってきました。
    たまねぎも好物なんですか? 知らなかった。
    なんとなく、たまねぎも冷蔵庫に入れていたんですが、このまま冷蔵庫保管続けることにします。