詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不可解なジム・インストラクターの態度

レス16
    (トピ主0
    ジンジャー
    ひと
    私は40代前半の主婦で、数ヶ月前からジムに通っているのですが、一人のスタッフ(30代の男性)にあるときから避けられるように。

そこはマンツーマンでのレッスンがあるのですが、時によってはその彼が私を担当するのを避けようと他の人に頼んでいる様子まで視野に入って不快です。(狭い所なので)

人間誰でも好き嫌いはあるので別に好かれなくても構いませんが、離れた所からこちらを見ている時もあるかと思うと、目の前を通ったときに挨拶しても見えないフリされたり決まり悪そうに下を向いてボソッと返事される感じがすごく不可解です。

彼は少し前まですごく感じよく、担当してくれた時も屈託なく雑談もしていたので、この変化が純粋にわけが分かりません。(私は常に敬語で話し、失礼なことは一切言ったりした覚えはないのですが・・)

実際には何かされたわけでもないし、わざわざ理由を聞くのも大げさな気がして、でもやはりスッキリせず・・。

ふと、どんな理由か推測できる方がいたらお聞きしてみたいと思いましてトピを立てました。

小さな事ですがお願いいたします。

ランキング

レス

他の利用者から

💡
    正直な男性
    他の利用者から「インストラクターが特定の利用者と特に親しげなのが不快」とでもいうようなクレームが入ったのではないでしょうか?

違ったらごめんなさい

どうかな?
    変なスタッフですね~
    二つ理由を思いつきました。

・トピ主さんとスタッフの方の仲が良すぎる、怪しい
    という噂がたった。もしくはジム側にクレームが入った。

もう一つは
    ・スタッフの方が、トピ主さんに過剰な好意をもたれていると誤解した。

あ、ここでもう一つ思いつきました。

・スタッフの好きな女性にトピ主さんとの仲を誤解された。その誤解をさけるため不愛想になった

全然違ったらすみません

トピ主です!

🙂
    ジンジャー
    どうかな?さんまで読ませていただきました。ご意見ありがとうございます。

やっぱりここに聞いてみて良かったというか、自分では思いつかないような可能性があるのかもという気がしてきました。

特定の利用者との仲が怪しいというクレームですか・・、でも雑談といっても担当してくれた時に運動器具の調整をしながらという程度で、私からわざわざ呼び止めておしゃべりしたことはないんです。

内容も季節の話や運動のことで、立ち入ったことを私から聞いたりはしてません。

私が彼に過剰な好意を寄せたと思われているという点は、私としては考えにくいです。ちょっと笑っちゃいます。すごーく歳の差を感じるタイプの方なので。
    女性スタッフに対すると同じように普通に笑顔では接していましたが、それで、そう思われた可能性があるとしたら、ビックリです。
    でも、私がいくらそう思っていても、いろんな解釈をする人がいますから、絶対にないとは言えませんね。

なるべく気にしないように努力するしかないんでしょうか。その彼も避けるにしてもせめて挨拶だけはするとか、もう少しさりげなく避けてほしいです。

ぜひ推測ということなので失礼をお許し下さい。

トースト
    推測だけですが、

1、自分でも気がつかない体臭がある。

2、過去、会ってはいけない場所で会ったことがある。トピ主さんは忘れているが彼が思い出してしまった。

3、トピ主さんのプライベートな付き合いを知ってしまった。それが自分に関係する相手だった(例えば過去にふられた女性とトピ主さんが姉妹とか友人とか)。

4、トピ主さんを好きになってしまって、冷静ではいれない状態。自意識過剰ぎみで口べたなので変にぎこちない態度を取って、トピ主さんに誤解をされている。

こんな感じでしょうか。

トピ主です、ありがとうございます。

😀
    ジンジャー
    トーストさん、ご意見に感謝します。

体臭・・、うーん家族や友人から今まで言われたことはないけどどうでしょう。
    ジムでは香水も当然つけないし、化粧も薄め、あるいはそれ以外でも突然生理的に受け付けなくなった何かがあったのでしょうか。

重大な悩みじゃないですが、そこでの運動自体はケガのリハビリに最適で長く続けたいので、このことで気が散ったり行くのが憂鬱になりたくないのです。
    すでに私も彼を見ないように逆に意識してしまい疲れます。

特定の誰かを話題にしたり、もちろん別の場所で会った可能性はないと思います。

私を好きになるなんてことも彼にとっては対象外だと思います。
    もっと若くて綺麗な女性利用者が沢山います。
    「楽しい方ですね」としか言われていません。

思い当たるのは、スタッフの中では彼が一番口ベタの印象、という点です。
    弟のような気持ちで「いったい何~?」と聞けたらいいのに。
    私が会話を長引かせないようにわざと短めに切り上げていたのがイヤな感じを与えたのか、なども思ったり。

私はどういう態度でいるのが自然なのでしょう。

そのインストラクターの上司に訴えてみては?

冷やし中華
    他の方やトピ主さん自身もいろんな理由を推測されていますが、どんな理由であれ、挨拶しているのに聞こえない振りをしたりだとか、トピ主さんの視野に入るところで担当を替わってくれるよう他インストラクターに頼むだとか、許されることではないと思います。

トピ主さんは「実際には何かされたわけでもない」と書いておられますが、私には十分「何かされた」の域に入りますよ。

そのインストラクターの上司にあたる方に訴えてみてはいかがでしょうか?
    「挨拶を無視されて不愉快だ改善するよう指導しろ」くらいは言っても構わないのでは?

ジムで運動に集中したいのにそのインストラクターのせいでトピ主さんがモヤモヤした雑念にとらわれるなんて理不尽だと思います。

しかしそのインストラクター、腹立ちますね!

関係者です

みぃちゃ
    あちこちのスポーツクラブで、エアロビクス教えてます。
    よほどのことがない限り、きちんとしたクラブでは、
    「あの人苦手だから」と、他のスタッフに頼んだりは、させないです。

男性会員が、女性スタッフにセクハラ的等なら別ですが。

「苦手だから」程度が許されるクラブなんでしょうね。

「楽しいかたですね」の話の内容に、「苦手」と思わせる部分があったのかもしれません。

仕方ないと思うなら、ほっといて、嫌な気分になるなら、マネージャーを呼んで貰って、話しましょう。

スポーツクラブのスタッフは、学生のバイトレベルもいますから、失礼なことしたら、上に言って下さい。

トピ主さんは

💡
    満月
    こんばんは

トピ主さんは普通の態度で良いのではないでしょうか??
    会員の方がインストラクターに気を使うなんて・・・・

以前、インストラクターをしていましたが、その態度は
    インストラクターにプロ意識が足りないと思います。

よくわからないのですが

😠
    それはね
    ちょっと割り切った言い方をすると、トピ主さんはお客の立場で、そのインストラクターはサービスを提供する側ですよね。
    トピ主さんが「不可解」というか「不快」に感じられるときもあるとのことなので、クレームと言うほどではないにしろ、一度ジムの他の方にそれとなくそのインストラクターの態度について指摘されてはいかがですか。
    どういう事情かはわからないものの、少なくともお客であるトピ主さんがそう感じられたのであれば、そうすることも何も悪いことではないと思いますよ。

違ったらごめんなさいね…

…あのう
    ただの変な人では…。

単に気分の起伏がある人なんじゃないですか?お客さんに愛想良くしているうちに
    自分が勝手に疲れちゃうんですよ。主さんが何をしたわけでもないでしょうから
    変な言い方なんですけど、一種の八つ当たりです。これも例えが悪いですが
    いじめッ子が自分のストレスのはけ口に、常にいじめる対象を探すように、
    お客様商売でたまったストレスを、特に理由もなく、特定の人に向くらしいです。
    何故、その人なのかの理由を並べても、客観的には言いがかりや後付けに近いです。

昔のバイト仲間にいました。特に何の問題もないお客さんなのに、いきなり
    特定の常連さんにロックオンして「あの人を見るだけで鬱になる」とか言い出す。
    周囲も困りますが、どう見ても本人の心の問題(もしくは軽く心の病?)なので、
    そのお客さんがいる時はその人をバックに下げました。

対処法としては、普通に挨拶程度の会話をして気にしない事です。相手に
    社会性がないんですよ。あまりにも不快な場合は他の人(できれば上の人)に
    相談するしかないですけどね。

私の行っているところで

ネクタイ
     私が行っているクラブでは、利用者からの苦情を掲示しているのですが、
    「特定の人とは親しげに話しているのに、私が聞いてもそっけない、
    応対が全く違う」という投書が張ってありました。

私もそういう投書か、苦情があったのではないか、と思います。
    全く親しげでもなかったのに、と思っても、周りの取り様は
    さまざまですよ。

そのインストラクターでなければ、というのでもないのでしょう?
    だったら、あいさつだけはして、知らぬ存ぜぬでいたらいいと思います。
    本人に聞くのだけは、絶対にやめたほうがいいのではないでしょうか。

トピ主です、またまたありがとうございます!

😑
    ジンジャー
    それはねさんまで読ませていただきました。

こんなことで気分悪くなっているのも下らない、と思いながらも家事しながらチラチラ考えてしまっている自分も嫌ですし、皆さんのアドバイスもあり、ひと言だけ言ってみようという気持ちで先ほどジムに電話しました。

女性スタッフが出て「どのインストラクターのことですか?」と聞かれたのですが、今回は名前を出さず「ある一人の男性スタッフの方が・・」と要点を話し、次のスタッフ・ミーティングなどの時にこういう電話があった、という話だけしてほしいと伝えました。
    本人は必ず思い当たるふしがあるはずなので、この段階で気づいてくれて挨拶だけでも普通に気持ちよくしてくれるようになればいい、と思いまして。
    回りくどいでしょうか?
    それでも態度が変わらなければ、次は彼の名前を出して言ってみようかとも思いますが、うーん、そうなってくると本当に気が重いというか面倒というか。

唯一家事や仕事の合間に通える距離にあり、内容もぴったりなジムなだけにこんな事態(大げさですが)になってしまってすごくすごく残念です・・・。
    それにしても、やっぱり原因が分かりません。

最近の若者に多い気がします

ぱおん
    私は30歳代半ばになりましたが、最近自分の気分を露骨に顔に出す店員(インストラクター)が多いような気がします。
    人間らしくなったと言い換えもできますが、まあコンビニからデパート、スポーツのインストラクターまで。どれも私が実際経験したところです。

それだけストレスが溜まっているのかなーと理解するようにしています。

プロ意識をもって仕事をしている人が減っているのでしょうね。

一度、人気の全国展開の雑貨やで、あまりにも対応に腹が立ったので超クレームしたことがありますが、その後はデパート並みに対応がよくなりました。若い店員が多い店だったのですが、相当社員教育をしたそうです。その前後の違いっぷりに内心驚嘆しました。対応が悪いとその積み重ねで売り上げは落ちると思うので社員教育は大切ですよね。

失礼ながら

山海
    >それでも態度が変わらなければ、次は彼の名前を出して言ってみようかとも思いますが

なぜそこまでしなければならないのかよくわかりません。
    思い知らせて、詫びでも入れさせなければ気がすまない理由でも?
    だって相手は自分がお客で行っている施設の従業員でしょう?
    一人感じが悪いのがいることを、上から注意させたらそれで十分ではありませんか?
    それで治らないならそこまでの人間だってことです。
    トピ主さんのほうがその人に執着し気にしすぎているようにも思うのですが。

トピ主です

🙂
    ジンジャー
    ご意見、ありがとうございます。

山海さんまで読ませていただきました。
    私自身も実は前回のレスをして送信した直後、「自分もなんだかクドいことをいつまでも言っている」気がして後悔していたのです。

狭い場所でハッキリ分かるように無視されるのは不快ですが、もうこれ以上このことに気持ちをわずらわせているのもスマートじゃないと思いました。
    一生そこに通うわけでもないし・・・。

実は今日、トレーニングの日だったのですが、他のスタッフは本当に明るく誠意をもって働いていて、例の男性スタッフの様子は大して変わりませんが、割と気にしないように出来たので、もう理由がわからなくてもいいやと思えました。

相手や状況がどうであれ、自分の気分は自分でコントロールするように努めていきたいと思います。

皆さん、色々とありがとうございました!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

「ジンジャーさんに嫌われてる?」と思い込んだ?

コット
      何だか不器用そうな彼なので、何らかの原因で「ジンジャーさんに嫌われている?」と思い込んでしまい、結果自分に自信が無くて貴女を避けるようになったのかも?それを貴女が不快に感じる様子をさらに「やっぱり僕は嫌われてるんだ」と思い込むという悪循環?

もし私が貴女なら「私、彼に嫌われるようなことを何かした?」と考え、思い当たるところがまったく無いなら彼のことを「変なヤツだな、嫌なヤツだな」と思ってできるだけ気にしないようにします。彼とはうまく行かなくても他の人とうまく行けばそれでいいと割り切って。

ジムにした電話のせいで他のスタッフとの間もギクシャクしてしまわないことを願ってます。スタッフの間で「こんなこと言ってきた人がいたよ」「どの会員さん?」「でどのインストラクターのこと?一体何なのさ?」と変な邪推や噂を呼びませんように。言うならストレートに「○君が最近私を避けるようですが、私が何か彼の気を悪くするようなことをしてしまったのかな?もしそうじゃないならちょっとあの態度は」とまずは自分を下げつつ様子を探ってみればよかったのかも。
      変に曖昧に言うと憶測や邪推を生むかもと。