詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 披露宴 「黒以外で来て」と頼むのは大丈夫?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

披露宴 「黒以外で来て」と頼むのは大丈夫?

レス83
    (トピ主1
    🎂
    ユリ
    ひと
    秋に挙式・披露宴をします。両家合わせて50人ほどなのですが、その中で私の友人は5人、後は親族のため礼服の男性や黒留袖の伯母さま方ばかり。なので友人たちには会場の「華」になってもらいたいのです。友人に対して、ぶしつけなお願いになってしまうでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  83
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ビミョー

私も友達に言われましたよ~。
    『黒ばっかりだとお葬式みたいだから、派手にしてきて』って。
    で、派手にして行きました(笑)
    やはり黒は多いですね。
    私は、ドレスを新調しましたけど、金銭的に難しい方もいると思うので、無理強いは出来ませんしね。

それは困るかも。。。

summer
    私は結婚式などに着るベルベットの黒のワンピースを持っているんですけど、黒以外でって言われると困るかも。。。

よほど親しいのでなければ

kumo
    お友達との親しさの度合いによると思います。また、お友達がいわゆる「着道楽」で、いろいろなドレスや着物をお持ちのようなら、ストレートにお願いしてもよいかもしれません。

私自身は、結婚式にはカラードレスか着物と決めており、黒い服装で出席したことはないのですが、小町で何度も話題になっているように、黒でも問題ないと考えている方は少なくないようです。

また、黒かどうかは別として、出席をお願いする立場の方から出席者の服装について要望を出すのは、どうかなあと思います(経済的な事情がある方もいるかもしれませんし)。

お友達から「どんな服装で行ったらいい?」と聞かれない限り、要望はださないほうがよいのではないかと、私は思います。

会場に華やかな雰囲気がほしいというトピ主さんのお気持ちは分からないではないですが、「当日の華は花嫁一人で十分」と割り切ったほうがよいのでは?

ご祝儀辞退

ちっち
    ご祝儀辞退するから、うんとおしゃれしてきて!
    と言ってもらえれば、私はうれしいかな

その場合、私ならお祝いを弾むか、気持ち程度(1万くらい?)包みます。

だって、本気でおしゃれするとなると大金かかりますよね・・・。

まぁ。いいんじゃないかな。

はなばかり
    自分の披露宴に黒のドレスばかりだとさみしい。
    と結婚が決まる前から言ってる人がいました。
    で、数年後、結婚が決まり、披露宴のご招待をいただく時、
    口頭で、「私より派手に着飾ってもOKよ~」と言ってました。
    私は、その奥には「カラフルにね」の意味があると取りましたが、
    嫌な気持ちではありませんでした。
    当日は、みんな彼女が黒以外のドレスの要望を知っていたという
    こともありましたが、黒もありましたが、比較的カラフルなドレスが
    多かったと思います。
    ちなみに、常識のある人ばかりだから、
    本当に花嫁より派手にしようという人はいなかったですよ。。。

とらえかたは人それぞれだと思うが

わらいかわせみ
    私がもし「黒以外で来て」と頼まれた友人の側としたら「ぶしつけ」とまでは思わないかもしれませんが、それは、あくまでも親しくて気心の知れた、ごく一部の友人の場合に限られそう。

会社の同僚とか、その程度のつきあいのひとから服装まで指示されたら「なに考えとんじゃ」って思っちゃいそうです。
    実際、今までの結婚式、披露宴で「黒以外で来てください」なんて頼まれたことないし。

自分が披露宴を行う側であれば、仲良しで気のおけない友人であれ、わざわざ足を運んでくださるお客様に対して、「黒以外で来い」って指図するなんて、考えもしませんけど。

やめた方がいいと思う

😑
    張子
    うーん・・・友人達の中で「黒はやめようか」と話すならともかく
    招待をしてご祝儀いただく立場の側の人が「黒以外で来てね」
    とは図々しいなと思います。
    黒以外で来て欲しいという気持ちはわかります。
    ですが、指定されたらとても気分悪いです。
    元々黒以外を考えていてもです。

伝え方が難しい

アイリス
    同様のレスがつくと思いますが、正直どうかと思います。
    ご自分の結婚式に思い入れを持つのはいいのですが、ゲストを呼ぶのはあなたの都合なので、
    その人たちに参列以上の条件を出すのは大人の判断と言えるでしょうか。

でも相手が親友だったりしたら、話し方によっては大丈夫でしょう。
    それでも「もしカラードレスがあるならそっちを観たいな」とか、わざわざ買ったりしてまで
    そうしろ、というニュアンスではなく伝えることが大事だと思います。

結婚式は花嫁が主役という考えもありますが、大人としての社会性で信頼を得る大事な場でも
    あると思いますし、実際、結婚式では普段見えない人間性が垣間見えるものです。
    経験上、ホストとしてゲストをもてなす、という考えのほうが、お互い気持ちのすれ違いが
    少ないような気がします。

結婚式は1日だけ、友人との関係は一生続きます。
    どうかつまらない一言で友情を失いませんように。

あまり無理強いしない方が良いと思います。

🐤
    にあ
    友人皆さんが衣装を毎回違うので用意されているなら、「黒以外の色で」と頼み易いかもしれないですが、そうでないなら、相手の負担が大きいかも。
    頼める友人さんだけにお願いしたらどうでしょ。

私の母も、姪の結婚式に、あちらの着物好きなおばあ様の意向で、兄嫁から「私はいつも洋服で行っていたのにこんな事頼むの悪いけど、今回は黒留めを着てきて~。」と頼まれ、母は頑張って着て行きました。でも、他の年配の親戚の人は、皆、洋服でしたよ。

会場を華やかにしたいなら、テーブルクロスに凝るとか、花を奮発したほうが、確実に華やかになると思います。
    友人さんには、「会場を頑張って華やかにするから、楽しみにしていてね。みんなもおしゃれして来てね~。」なら、あまり押し付けた印象にならないと思います。

私なら

😨
    ひでり
    私ならちょっと嫌かな。というより困るかな。
    だって黒を多く持っているので、新しく洋服買わなくちゃならないから。
    でも「出来れば、明るい色で着てくれると嬉しいな~。」くらいは言ってもいいと思いますよ。
    あくまでも希望として、言う程度ならば。
    当日何を着てくるかはご友人に任せる。という感じで。
    当日例え黒であっても、文句などはダメですよ。

私はかまわないけど

あんり
    黒しかもっていなくて、本当にお金に厳しい場合、
    トピ主さんの披露宴のためだけに新しいドレスを新調しないと
    だめですよね。
    安くみつもっても数万円・・。
    お祝いも出さないとだし、人によっちゃあ髪のセットとかもするのに・・。
    お祝い3万円、ドレスに3万円(ピンキリですが)、髪のセットに5千円、その他(交通費や何か雑費)5千円・・、くらいと考えると計7万円!!

つらい人には、つらいかもしれません。。。。

まあ、本来結婚式に黒はあんまりなのに・・、という意見は置いておいて・・(とはいってもやはり黒は主流だったりしちゃってますからね)。

言っても良いと思いますが

🙂
    落ち着いた色が好き
    以前、どこかのトピにもありましたが、招待状に付箋で
    「黒以外でお願いね」と書かれていて、配慮が足りないと書かれていたのを
    思い出しました。
    なので、トピ主さんがお友達に直接お話されれば良いと思います。
    あくまでも強制ではなくて、ね。

私個人としては、黒ばかりになっても別になんとも思いませんが。
    人それぞれ事情があって黒しか持っていないと言う方もいらっしゃると
    思いますし、季節によって着るものも違ってきますから、
    それだけでも大変です。

お勧めしません・・・

🐱
    白い狛犬
    はじめまして。
    結論から申しますと、お勧めしません。

仲の良い友人とはいえ、その友人が『服を黒以外持ってない』としたら、
    貴女の式の為だけに『黒以外の服を買って』と催促してるようなものではないでしょうか?

結婚式はそれでなくとも出費はかさむし、貴女の式の前に買った物を着ようと思ってるかもしれない…人の財布の中まで指示するようなものではないでしょうか?

貴女が華になってほしいという気持ちはわかりますが、そもそも洋服で華やぐ為の披露宴ではないと思います。『心からお祝いする気持ち』が『華』であり、『めでたい日の門出に一番必要なもの』なのではないでしょうか?

それに、友人が『個人のセンス』を否定されたと思うかもしれませんよ。何も言わず、お友達にお任せするのが一番かと思います。

日ごろの付き合いによります

😑
    acca
    よく、招待者側からのトピが立ちますが、
    強要できることではないですよね。

招かれる方も、休みを割き、お祝いを包み、髪のセットや
    交通費などの出費が4~5万あります。
    黒の礼服しかない場合、新調するとさらに3~4万。
    振袖を持っていても、着付け・移動にそれなり出費します。

お祝いの日の主役は、つい浮かれて過信しがちですが、
    招待する側と招待される側の日ごろのお付き合いが
    如実に出てしまうところです。

出来れば…とごくごく遠慮がちにお願いする程度に
    とどめるべきだと思います。

不躾だと思います

😨
    しふぉん
    まずはご結婚おめでとうございます。

失礼ながらご質問の件に関してはタイトルの通りだと思います。
    結婚式に出席して頂く事は、時間の面でもお金の面でもある程度負担を強いる事です。(お友達が負担に思ってなくても)
    ゲストの負担を増すような言動は慎む方がベターでしょう。
    それに「頼む」と言っても新婦の御願いとなれば強制に近いですから、やはり言わない方が良いと思います。
    仲の良いご友人と言う事であれば尚更です。
    「不躾でないよ」という意見を望んでいたでしょうに、ごめんなさい。

会場を華やかにしたいと言う事であれば、主催者側が奮発して演出やお花に凝れば良いのです。
    そちらの方が手っ取り早いしお勧めですよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

やめといたほうが無難かも

とくめー
      やはりまだまだ披露宴でのドレスは黒が少なくないのが現状なのでお友達の中にはドレスは黒しか持っていない&買い足す予定もないという方がいると思います。

ただでさえ、ご祝儀やヘアメイク、プレゼントなどでなにかと出費の多いイベントですから、「黒以外で」とのお願いはお友達に余計な出費を強いることになってしまう可能性があります。

なので「黒以外で」って相手の服装を限定するような言い方はやめましょう。反感を買うと思います。

もし言うとしても
      「親戚のおじさまおばさまばっかりだからさ~みんなには華やかさを担当してもらうからよろしくねっ、派手でOKだからさ」
      と冗談ぽく言うくらいにしておいたほうが無難なのでは。

友人を立て低姿勢でユーモアでお願いする

🙂
      亜紀
      「ぶしつけなお願いで本当に申し訳ないんだけど、、、
      できれば、、黒以外の服装で出席してもらえるかな?」
      と低姿勢でお願いされれば嫌な気はしませんよ。
      どうして?と聞かれれば「両家の出席者がなんだか年寄りばっかりで多分地味地味軍団なの、新婦の私もそんな華のあるタイプでもないしさ、新婦友人ぐらい華になってほしいわけよ」たとえばこんなふうに、一段自分をおとしめて友人を立て正直にユーモアで返せば快くOKしてもらえると
      思います。
      このたびはご結婚おめでとうございます。どうぞお幸せに。

私だったら困ります

🐧
      モビス
      何回も式に行ったことありますが、そんなお願いされたことないです。
      友達を何のために呼ぶのですか?
      私も式を挙げましたが、来て頂くだけで充分嬉しかったし「華」でしたよ。

オシャレで黒を来たい子もいるだろうし、
      黒しか持ってないけど金銭的余裕がなく、
      新しいドレスを買うのはキツい子もいると思います。
      華やかにしたいなら、会場をたくさんの花で飾るとか、
      自分で出来ることをやってみてはいかがでしょうか?

負担になるかも

ぱんだ
      ご結婚おめでとうございます。

花嫁さんに黒以外でと言われると黒しか持っていない場合は購入しなければならないですし、金銭的に負担になります。

ただ日頃からの親しい友人でしたら黒以外の服があれば他の色でとお願いしてもいいかと思います。

あくまでも指定するのではなく、もしあればお願いしたいということを友人にお話しされればいいのではありませんか。

新婦からそのように言われたことがあります

アキ
      かつて同じように言われたことがあります。

新婦A子の場合は、招待状に「女性の方は、当日は黒色を避け、華やかな格好でドレスアップして来てください」と印字されていました。友人たちの間でこの文章は大変不評でした。A子から、電話や会っての直接のお願いはありませんでした。
      「わざわざ言われなくたって明るい色で行くのに」という人もいれば、「黒しか持ってない人は新しく買うかレンタルしろってこと?」と不快感をあらわにする人もいました。

新婦B子の場合は、皆で集まったときに「同年代の女性が少ないので、もし持っているなら明るい色の服で来てくれると嬉しいな」と言い、その場で皆も「私は○○色で行こうかな」「私は××色で行く予定」などと話をしました。中には「ゴメン、私は黒しか持ってないけど、ヘアースタイルは華やかにしていくから許して!」という子もいて、B子は「来てくれるだけで十分嬉しいから気にしないで~」と言いました。

トピ主さんが友人に華を添えてもらいたい気持ちはわかります。お願い事は言い方次第だとは思いますが、断られても相手を恨まないであげてくださいね。

正直、迷惑

サラダせんべい
      黒のドレスで参加しようとしている人もいるかもしれませんよね?
      そしたら新しい服を新調しなければいけないってことでしょ?

そうでなくてもお祝い包んだり美容院やらもろもろお金がかかるのに。

私ならそんなお願いできませんね。
      来てくれるだけで嬉しいもの。
      いくら自分が主役の披露宴でも、主役でいるのは会場内だけ。
      基本的に、お招きする来て頂くという気持ちがかけているからそういう発想になるのかなと思いました。

みんな裕福な家のお嬢様で何不自由しないっていうなら、そのお願いをしても構わないと思う。

そこまで要求するのはちょっと・・・。

🙂
      とまと
      お友達のタイプにもよると思います。
      オシャレでノリの良い子なら「よーし!まかせて」と
      承諾する場合もあるかもしれません。
      でも、私がお友達の立場なら「ちょっとめんどくさいな」と
      正直思います。

ご祝儀出して、ヘアスタイルも美容院に行くのに
      服まで黒以外を!? 買えってか!?
      となることもあるかも。

お洋服が何色であろうと、新婦のお友達は
      そこにいるだけで華やかですよ。
      気持ち良く出席していただきましょうよ。

おかしい

じゃ黒のドレス以外持ってない人は新に買えということですか?

程度にもよるかな

枯れ盆栽
      「ドレスアップしてきてね!」くらいなら良いと思います。
      「黒はダメ」って言われると困るゲストもいる可能性がありますよね。
      結婚式の参列にはご祝儀や交通費や美容代がかかるし、
      正直ドレスを新調する余裕がない場合もあるでしょう。
      そんな時に「会場の華になってもらいたいから黒はダメ」と言われたら、
      内心「困ったな・・・」と思うかもしれません。
      今、友人の結婚式の集合写真を見てみたんですが、黒の人多いですよね。
      ショールやアクセサリーで着まわしできるから便利なので私も一着持ってます。
      なるべくカラーのワンピースを着るようにしていますが、
      今まで花嫁から「黒以外の服で」と強制されたことはないです。
      もしされたら「幸せでちょっと舞い上がってるな」と思ってしまうかも。

ゲストに頼らずとも花嫁さんは十分華やかだし、会場のセッティングで
      華やかさを演出することだってできます。それこそテーブル花を豪華にするとか。
      花嫁さんはもちろん主役ですが、「招く側」である事、
      そしてゲストには「来ていただく」という事をお忘れになると
      せっかくの式の評判に傷がつくかもしれませんよ。

着物で来てくれと言われました。

🐤
      こぞう
       ご結婚おめでとうございます。
      披露宴で「黒以外で来て」と頼むことが失礼にあたるのでは・・・とのご心配ですが、仲のよいお友達ならばそんなに気にせずに、お願いを聞いてくれるのではないでしょうか?もちろん、トピにもあるような事情で黒一色の披露宴になりそうなのでと言うことをお伝えした上で頼んでみることです。

私は着付けを習っていましたので、結婚式へのご招待の際、招待状に「ぜひ、着物での出席をお願いします!」と一筆入ったものをいただくことが度々ありました。正直、日程が生理の日と重なりそうな時は洋服で出たいなぁ・・・とも思いましたが、主役の二人にとって思い出深い披露宴となる為の一助となるならと思って、快く引き受けてました。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

おそらく・・・

😍
        元新婦
        この内容のトピ定期的に見ますね。
        ゲスト側からの相談が多いですけど。
        半年くらい前もこういう内容のトピがたち、盛り上がりに盛り上がって、途中からレスができなくなったほどです。
        なんとなく、レスの内容の想像がつくような・・・
        賛否両論あると思いますが、おそらく「ゲストに来ていただくのだから、ホスト役の新婦からそう提案するのは止めた方がいい」というレスの方が多くつくと思いますよ。

うーん

温泉好き
        「お年寄りたちが地味すぎちゃうので、色味を出してほしいんだけど・・」
        こんな言い方なら、そっか~なるほどそうかもね~って思いますが
        「華になってほしいから黒はやめてくれ」なんて「限定」されたら「ゲストをなんだと思ってんだ?」と「びみょー」に感じます。

協力します

🐱
        ポコ
        トピの内容を素直にそのまま伝えればいいと思います。
        「『できれば』黒以外で~」と一言クッションをいれてもらえれば、黒以外の色のドレスを持っている人なら協力してくれると思いますよ。

黒しかない人に「購入してでも」黒以外で!ってお願いするわけじゃないですよね?
        私だったら喜んで協力しますけどね。
        友人に負担にならない言葉遣いでお願いされる分にはいいと思います。

「思いっきりオシャレしてきて!」

りょう
        短大時代の友達の結婚式に出席する時に言われました。
        学校が服飾関係だったので、思いっきりオシャレというか、
        ド派手に行きました。
        黒のドレスの人は皆無でしたね。
        振袖の人もいませんでしたけど。
        「黒」と指定されてなかったのが逆によかったのかも。

でも、まるで仮面舞踏会みたいな人もいて、
        正直ビミョーって思いました(笑)

トピ主さんの頼み方・お友達の性格・金銭的事情によるかも

momo
        「黒は絶対に着ないで!」って強引な言い方だと「何様!?」って
        反感買っちゃうだろうし、私は頼まれると結構張り切って期待に
        応えようとするタイプなのですが、「何でそこまでしなきゃいけないの!」
        って思う人もいるだろうし・・・ 頼み方、難しいですね

お友達は、振袖や色留袖など、着物は持っていないのでしょうか?
        「振袖や色留袖を着てもらえない?」って頼むのはどうですか?
        着物を持っているなら、改めて衣装を用意する必要がありませんし。
        とっても華やかになると思います。

実際、私の友人で「どうしても振袖で着て欲しい!」と新婦から頼まれた
        人がいるんです。
        式場が遠方だったので渋っていたら、「着付代とか全部負担するから!」
        と言われ、そこまで言うなら・・・と引き受けたそうです。

式場がホテルだったので、前日までに着物を送り、ホテルの人が着物用のハンガーに
        掛けて、シワ伸ばしもしてくれたと言っていました。

着付代の一部を負担するとか(全額だと更に良いとは思いますが・・・)、
        そういう気遣いをすれば、引き受けてくれるんじゃないでしょうか?

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  83
        次へ 最後尾へ
        全て表示