詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫のとある友人グループに関して

レス9
    (トピ主1
    のんたん
    恋愛
     夫の高校時代の男女混合友人グループでの企画が頻繁にあり、毎回必ずなにがあっても参加する夫の姿勢にも疑問を持っています。
     核になっているメンバーは夫も含めた3人で、そのうち女性が一人います。全員はそれぞれ遠方に住んでいるのですが、基本的に彼女が参加できそうな時に企画が必ずあります。まとまった休みがあると必ずといっていいほど何かを理由に会っています。ほぼ毎月といってもいいでしょう。しかし年末年始や3連休など毎回出掛けられるのも嫌ですし、まとまった休みはそれで大体潰れるので、連休で夫が家にいるという日がそうそうありません。
     古くからの友人グループでそういう付き合い方って普通なんでしょうか。私にはそういうグループがいないので、ちょっと理解できません。

ランキング

レス

下司の勘繰りなら良いけれど

🐱
    びっくり子猫
     本当に3人でしょうか?もしかして他の男性は都合よく使われていませんか?
     私のささやかな経験からの勘繰りですが、連休を無駄にしてまで男性含めた3人で会うって、家庭持ちの皆様の奥様達は同じ悩みをお持ちではないのでしょうか?
     そして、その女性は独身?既婚者?いずれにしても情報が少ない中でのレスですので、的外れかもしれません。お許しを。

その女性と深い仲でなければ良いのですが。

子供っぽい。。

うさうさ
    結婚したら、まして距離があるんだもの、ほぼ毎月はないと思います。
    高校時代の仲間だったらどんなに仲が良くても3人以上で集まるのは年に1度くらいじゃないかな。
    それぞれが新しい生活を始めているわけだし。

なんか、、成長してないというか、その仲間から離れられない子供っぽさみたいなのがあるんじゃないかと感じます。
    個人的には、そういう「学生時代から毎月べったり」な関係は嫌ですね。
    大人になったらもっとお互いの生活が出来つつ、それでもたまーに集まるとあの頃と同じノリ、みたいなのが理想的です。

大丈夫と思おう~

🙂
    ぷっすま
    我が家の場合ですが、結婚前8年から結婚後10年経ちますが
    のんたんさんちのご主人のように休みの日にはほぼ家に居ません。
    連休・年末・年始は高校時代の友達の女性から「集まろう」と
    メールがきて気のいい仲間で集まっています。
    あとは職場のサークルが毎週あって、
    車で行く主人は女性を送迎しています。
    土日も趣味のお出かけ…そこでもそのメンバーの女性の送迎付きです。
    何故?
    そういう場に女性がいるのってあまり良い気はしませんよね。

とりあえずは、自分の嫌だと思っている気持ちと
    何が嫌なのか、その理由とをきちんと理論立てて伝えては?
    理由があいまいだと反論されるかもしれないので。
    のんたんさんも冷静に、ね。
    伝えた上でお互い譲歩しあって、あとは、
    信じるしかないのかな?と思います。
    で、手綱はキュッと締めてましょう。
    ご主人のお仲間にも「妻」「家族」の陰をちらほら
    伺わせるのも“手”です。

頻繁ではないけれど

🐶
    妻3年目
    私の場合ですので、トピ主様のご主人様に当てはまるかどうか分かりませんが…

私も、高校時代の友人(男4人、女2人)で仲がいいですよ。
    私自身、地元を離れ遠方で暮らしており、同じ様に他府県に
    出てるメンバーもいます。
    なので、お盆やGW、お正月などみんなが帰省するチャンスがあれば、
    声をかけてくれる人がいます。
    ただの飲み会なんですけどね。

これが普通かどうか、と言われると分かりませんが、
    逆に言うなら、異常だとは思いません。

ただ、残念ながら、私はなかなかタイミングが合わず、参加出来ずに
    おりますが…タイミングが合えば、参加したいと思ってます。

各家庭の問題は、各家庭で解決するものだと思いますし、
    私もタイミングが合うようであれば、一緒に帰省する主人に
    昔の友達が集まるから行きたいんだけどって言うでしょうね。
    同窓会の小型版って感じですかね?

ちなみに、私の場合、恐らく上記メンバーで泊まりで旅行に
    行ったとしても、間違いが起こる事は絶対にありえません。
    男女と言う性別を越えた、そんなノリの友達なんです。

ご参考まで。

レスありがとうございます

のんたん:トピ主です
     そうですね、情報が少なすぎましたね。すみませんでした。
     女性は独身ですが、夫も含めた核メンバー男性2人は既婚です。いつも企画を持ちかける人はもう一人の男性で、私の夫ではありません。
     先々月は結婚式参加ということもあり、式の翌日に観光するため一泊で皆で集まりました。先月も一泊の企画があったのですが、それは天候不良のため流れています。今度のお盆にも企画を持っているようです。私の予想だとまとまった休みには必ず入ってきますので、一度や二度ではないと予想しています。そういう予定が入ってくるからなのかどうかは不明ですが、私が一緒にどこかへ行こうといってもお茶を濁すような感じで応じてくれません。
     核メンバー3人プラスそれ以外の友人も含めて7,8人で集まることもあります。その企画だけ参加してるとなると、年に1,2度になるので理解もできるのですが、3人で集まるときも入れるとなると毎月になります。3人で会っているのはどうやら本当のようですが、ここまでくるとちょっとおかしいんじゃないかと思っています。ここのところ毎月なんです。

ありがとうございます

のんたん
     皆様、様々なご意見ありがとうございます。
     自分の考えをまとめるのに大変参考になりました。

夫には一応伝えてはあるのですが、どうやらお友達が優先のようです。
    それでも構わないのですが、既婚者が毎回すべてのお誘いに乗らなくてもという思いがあるので、ここまで燻った思いを抱えているということがひとつあります。私にも男女混合の友人グループがいくつかありますが、男性の友人は結婚がすると、男女混合の会ではそう頻繁には顔を出さなくなり出席は忘年会くらいになるということが普通だったので、やっぱり理解できないでいるだけなのだと思います。

しかし、それはやはり自分の友達の間のことなので、そうではない場合もあるという、人付き合いの原点に立ち返ってもう一度考えてみたいと思います。

うちの彼も似たようなもんですー

🐱
    白猫
    わかります、トピ主さんのお気持ち。社交的で人気者の男と付き合う女は、器のでかい人間にならざるをえません。私も交際当初は1回2回はまだしも、頻繁に仲間の付き合いがあると「ウッキッキーー!」と思いましたよ。でも、友人が多いって、彼の人柄ですよ。彼も友達のことをよく話してくれます。楽しそう。今じゃあ「あー、行っておいでー。楽しんでねー」にしか思わなくなりました。仲間が多いと、その分、自分の相手をしてもらう時間は減るし、交際費もかかるから、お金もたまらない。でもでも、やっぱりいいことだと思いますよ~。安心して遊びに出られるのは、妻であるあなたを信頼してるってことです。器の大きい女になりましょ。男は自由にさせておいた方がいいです。縛るといなくなりますから。

トピ主さんも一緒に参加されては・・・?

🐴
    既婚女性
    ご主人様、ちょっと、家をおろそかにし過ぎですよね。
    うちの夫も社交的過ぎて、私も、たまにブチギレますが。

そのグルーブに一度私も参加したいって言ってみたら、いかがですか?
    いくらご主人の古い付き合いでも、奥さん抜きでって言うのはないと思いますよ。だって、グループ内に女性がいるんですもの。

そうしたら、もっとグループのお付き合いの中身が分かって安心できると思いますが。

我が家の場合

黒い夏
    似たような内容の別のトピにもレスしましたが、
    私は夫に裏切られました。

グループ交際だったはずが、その後
    その中の一人と愛人関係になっていたのです。
    そのグループには私も紹介され、イベントに参加したこともありました。
    子供が次々に生まれ、育児に追われだしてからは
    いつも夫だけを笑顔で送り出していました。
    「皆さんによろしく」と言って。

しかし夫と愛人は私達家族を騙して、二人で会っていたのです。
    頻繁に旅行にも出掛けていました。
    他のメンバーもグルだったのかもしれません。

二人は会うたびに
    「疑うことを知らない、物分かりの良い、馬鹿な妻だ」と
    笑っていたことでしょう。

物分かりのよい、器の大きい、家庭一筋の妻のたどった道です。

女性は独身ということですし、
    私のようにならないように気をつけてください。