詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 洋裁色々教えてください(超初心者&不器用)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

洋裁色々教えてください(超初心者&不器用)

レス6
    (トピ主0
    がんばりたいママ
    話題
    かわいい布地を見つけてしまい、急に(複雑でない)子供服を作りたくなりました。そこでお聞きしたいのですが、

1.我が家にはミシンがありません。手縫いでできるオススメ本を教えてください。子供が寝ている間に気長に縫っていきたいので(あまり長い時間取れません)、手縫いで構いません。

2.でもミシンの方がオススメ!という方は、初心者に良いミシンを教えてください。糸のかけ方がわからないのと、すぐこんがらがってしまうので、家庭科は器用な母任せで、全く触ってないに等しいです。シュシュシュっと自動的に糸が全部セットされるものなんか…ないですよね?そういうのが希望なのですが…。

3.布を見つけた時、チロリアンテープの存在も知りました。とても可愛いですが、いったい何に使うのでしょうか?

あまりにも初心者でお恥ずかしいです。全てに対してのお返事でなくて結構ですので、どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

有名なサイトです

ファブリック
    http://yousai.net/nui/index.htm
    本ではなくサイトですが、直線を基本にとても簡単に作れる服を紹介してくれています。洋裁の基本も解説されているので、ご覧になってはいかがでしょう。

それから今の家庭用ミシンは上糸かけも下糸のセットもとても簡単です。恐れること無かれですよ!素敵な服が完成すれば良いですね。

ワクワクしますね

🐤
    ゆう
    がんばりたいママさん 布を目の前に思案中でワクワクしますね。

ミシンか手縫いかは、裁縫の手段であって、ミシンでないと駄目ということはありません。特に超初心者さんなのであれば、テキストを見ながらゆっくり確認納得しながら一針一針進めていくのもいいと思いますよ。

本に関しては、初心者向けのはたくさんあります。本屋さんや図書館などいってご覧くださいね。(「ぶきっちょさんの・・・」「初心者ソーイング」「初めての方の・・・」のような、ひと目で初心者向けとわかるようなタイトルでありますよ。)

チロリアンテープはリボン感覚で使えますよ。女の子ならスカートのすそにつけてみたり、キャミソールの肩紐にもなりますよね。
    私が幼い頃、お手伝い用に持っていたエプロンに、ある日母がポケット口とすそにチロリアンテープを付けてくれました。新しいエプロンになったみたいで雰囲気が違って嬉しかったのを思い出します。大事な物を入れておくお大事箱(菓子箱に可愛らしい布を貼って作ったもの)にも付けてくれていました。お大事箱自体が大事でしたよ(笑)。
    決まりはないのでいろいろアレンジして楽しんでくださいね。

作りたい!気持ちが手を動かしていく

🙂
    かや
    私もせいぜい、フェルトで変な人形を作った事がある程度でしたが(笑)、姪が生まれたのをきっかけに色々作るようになったんです。

1:お子さんは今おいくつでしょうか?新生児~24ヶ月くらいなら、『手ぬいでちくちく オーガニックコットンの赤ちゃん服』という本があります。簡単な帽子やぬいぐるみの作り方も載っています。
    あと、難しい印象なのに意外にちゃんと作れたのが浴衣とじんべい。洋服と違って直線的に作っていくので、案外初心者向きかもしれませんよ。

2:私は「通販生活」で買った山崎ミシンを使っています。まず説明書が薄い(=わかりやすい)。価格もミシンとしては安い(三万円くらい)ので敷居が低い。なのに縫うパワーは強く使い勝手はとても良いです。
    ご心配の糸かけも、説明書に図付きで載っています。さすがに全自動ではないですが(笑)簡単ですよ。

3:チロリアンテープは…飾り、かな?ポケットの入れ口や裾に縫い付けてアクセントにするのでは。大き目の手芸屋さんに行くと、色・柄ともに様々なチロリアンテープがあって見るだけでも楽しいですよ。

やってみると案外できちゃうものです。頑張って!

ありがとうございました!

😀
    トピ主です
    皆様丁寧なレスありがとうございました。

ファブリック様…サイト参考になります。早速見てみました。本当に初心者なので、助かります♪
    ゆう様…図書館に行ってきました。初心者向けの本はタイトルでわかるものなのですね~。そういうコーナーに出向いたことがなかったので新鮮でした。
    かや様…ご紹介いただいた本、楽しそうですね!早速探してみます。通販生活のカタログが手元にあるのでジックリ検討してみます。

チロリアンテープも色々使い方があるんですね!実はあまりにも可愛いので衝動買いしてしまいました…。

子供は上が男の子で、下が女の子の赤ちゃんです。上の子のお下がりを当然着させるつもりだったのですが、生まれ月が真逆で使えず、かといって買うのもなあ…はぁ。と思っていたところ、たまたまステキな布を見つけたのがキッカケです。我ながら自分の人生で裁縫をやるとは思ってもみませんでした。がんばるゾ!どうもありがとうございました。

私と同じです!

バニラティー
    私も家庭科の時には、ついお裁縫箱を忘れて行って家で母に縫ってもらっていた口でした。私がお裁縫をする時の心構えを以下に記します。
    1)まずあき(ファスナー、ボタンホール、等)が一切なくてすむ型を自分で考える。すると頭からかぶれる首周りのあきがあるものという結論に達します。それであまり首の周りを見せるのはいやなので、衿の形を工夫して最小限のあきで頭が通るようにします。
    2)首と袖山以外はすべて直線で断つ型を考える。
    3)ただ直線がきちっと縫えるいい直線縫いのミシンを購入。私見ではシンガーの直線とせいぜいジグザク縫いが付いている程度の一番単純なのが、もっとも安定した直線の縫い目をみせてくれると思います。
    4)あとは、私の物など縫う距離が長い物は裾もすべてミシンで縫います。子供の物は小さいだけに手のほうが小回りが利いて縫い過ぎたりせずいいかもしれません。
    5)女の子のドレスやエプロンやその他、きれいなテープは、裾やポケットのふちや、可愛いでしょうね!

私のは、ただ気晴らしに時間があるときに楽しみに縫うので、ストレスゼロの型を自分で考えるという所につきます。

ありがとうございました

😀
    トピ主です
    バニラティーさん、お礼が遅くなって申し訳ないです。とても参考になりました。そうですよね、あまり気負わず「気晴らし」が長続きして楽しめるコツかもしれませんね。ファスナーやボタンホールはできなそうなので、私もかぶりものを作るつもりです。
    どうもありがとうございました!