詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 夏休み、親が不在の家に友達を入れないでと言ってますが・・・・
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夏休み、親が不在の家に友達を入れないでと言ってますが・・・・

レス23
    (トピ主0
    🐴
    いまのりママ
    子供
    我が家は共働きで、母親の私の帰宅時間は18時を過ぎます。
    夏休みに入り、小学5年生の息子が留守番をしながら1人で過ごしているわけですが・・・・
    親(大人)が不在の家には、上がりこまないように、
    また、我が家のうちの中にも友達を入れて遊ばないように言ってます。
    公園や校庭開放で遊ぶなどするように言ってます。
    確かに、暑い中、外で遊ぶように言っても厳しいとは思いますが、
    やはり、大人不在の家がたまり場になるような状況は、
    避けたいと思うのです。
    何が起こるというわけじゃないかもしれませんが、
    起こらないともいえないわけですし、
    その際、最悪、子供だけで対処できなかったりしたら
    よそのお子さんも巻き込んでしまうわけですから。
    ただ、そうは言っても子供なので、約束破りをしてしまうこともあり
    頭を悩ませています。
    みなさんのおうちでは、どうなんでしょうか?
    夏休みのお子さんの管理(っていったら固いですが・・・)どうされていますか?

ランキング

レス

同じく・・・共働きです

😍
    天真爛漫
    上が中1 下に小5の子供がいます。
    うちも日中は 大人がいない為、家にあげずに外で遊んでほしいと考えていますが 友達に来てと呼ばれるのをいいことに よその家で大変お世話になっております。
    会うたびに 一言「いつもごめんね~」の言葉と差し入れ等はしていますが やはりたまにはうちで遊んでもらわないと なんだか悪くて・・・
    と言う思いで 留守のうちに子供達だけでという日もある状態です。
    ただし、午後から夕方までと言ってありますが だいたいが2時間ぐらいで外に遊びに行っているようです。
    友達の親御さんも「留守の家に長い時間はダメよ~」等話してくれているようで助かります。
    結論としては 「大人がいないから、絶対うちの家はダメ」と言うのは 私は言えないです。

今のうちに!!!

くるみ
    確かに今のご時世、
    母親が専業主婦で在宅しているご家庭の方が
    少ないかもしれません。
    我が家も友人宅もそうでした。

その友人は現在18歳になる息子に
    手を焼いています。
    やはり幼い頃から友達を自宅へ連れ込み
    溜まり場になり、
    中高校生になれば、彼女を連れ込みetc。
    喫煙でボヤを出した事も・・・

トピ主さんのご子息が同様になるとは
    限りませんが
    小5であればお母様の説明にある
    「よそのお子様も巻き込んでしまう」を
    きちんと理解できるはずです。
    または、理解できるまで説明をし
    納得させましょう。

決め事を破った時は極めて厳罰に
    確固たる信念を持って叱るべきです。
    そして、一旦決めた約束事は
    どんな事情があっても許可しない事です。
    例え、宿題を一緒にするから・・でも
    外で遊んでいる時に夕立が降ったから・・でも。
    「理由の如何に由りけり」なんて
    子供には理解できません。

私は休憩時に電話を掛けて確認するとか
    方法を講じました。
    又、一緒に遊んでいるメンバーの
    親御様にもご理解を求めました。

ごめんなさい、辛口です

専業主婦
    長期の休みの対応は 「相手の親御さんが家にいるのなら、ウチで遊んでもかまいません。親御さんがいないのなら 我が家に」相手の親御さんが不在の場合、事故その他対応ができません。

知り合いの話ですが、遊んでいて怪我をした子供さんを病院に連れて行ったら、怪我をしたお子さんの母親(働くママで昼間不在)から 「お宅で怪我をしたのだから治療費はそちらの負担。」って言われたそうです。

大人不在の家をたまり場にしたくないそうですが、なにか起きた時、大人のいる家だと安心なのですか?ご自分は働いているからって 誰を当てにして安心したいのでしょうか。専業主婦の家庭を保育所かわりに思っている人もいますからね。

難しいですね

🐶
    ぐう
    子供同士が友達でも親同士がほとんど接触がなく
    信頼関係が成立してない人同士だといろいろ難しいですね。
    子供の交友関係と行動を把握して、そのお友達の親とも
    きちんと関係を築かないと夏休みの対応は難しいと思います。
    きちんと守って欲しいなら、自分の子供にだけあれこれ
    言っても不十分で、子供のお友達のグループ内で、
    親子供全員でルール徹底を申し合わせるとかしないとダメです。
    私もかぎっ子だったのでわかるのですが、親の言うことも判るけど、
    友達数人が私の家で遊びたいとなってどうしても断れないときが
    たまにありました。専業主婦のいるお宅でばかり遊んで
    「いっつも私の家ばっかり。こんど○○ちゃんの家で遊ぼうよ」
    となるのは当然ですから。お友達を家にあげないでと言うだけでは
    問題解決にはなりません。

共働き家庭

💍
    ○子
     小6の息子がいます。いまのりママさんの言う通りにして、息子さんが納得していれば 一番良いのでしょうが、お母さんが働いているから、うちに友達は呼べないし、友人は「いいよ」と言ってくれているのに 遊びに行くと怒られる・・・。小5の息子さんの気持ちはどうなんでしょうか?
     お母さんの世界があるように、小5の男の子が好きな遊び、世界があります。高学年になって、今までお母さんの言う事を聞いてきたのですから
     お子さんを信用して、一歩進めたお子さんが納得する約束を作っても良いのではないですか?親が留守の家庭でも 許可が下りていればOK。その代わり、ゴミを出さない、TVゲームばかりしない。冷蔵庫はモチロン開けない。靴は揃える・・など。
    「だめだめ」ばかりで、お子さんの社会性の勉強はできるのでしょうか?
    (休日に、友人の家に連れて行って、「他家でやって良い事・悪い事は教えています!」と言うのなら余計なお世話でした。ごめんなさい)

我が息子たちは 外遊びもボードゲームもTVゲームも大好きです。そしてお互いお邪魔した友人家とは 母同士も横の連携をとっています。
    それが大切です。

専業主婦さんに同意です。

😀
    私も専業
    このトピを読ませて頂いた時、『では、親(大人)のいる家で遊んで何かあった場合は、誰に責任を取らせるのか?』という疑問が浮かびました。もちろん、両方の家に親がいる場合でも、怪我や事故が起きるでしょう。でもその場合は、もちろん近所同士でしょうから、親への連絡も早いし。それ以前に、親同士が『今日はそちらで遊ばせてもらいます』や『今日は我家で遊んで下さい』などの気遣いが当たり前だと思うので、何かあった場合は『お互い様です』という感覚でしょう。その気遣いは、子ども自身が相手の家庭を気遣えるようになるまで、親がするべきですよね?でも、トピ主さんの文章からは、相手の家庭や親御さんを気遣う要素がまったく読み取れないのですが?その感覚が、まったく理解できません。その辺りは、どうお考えですか?自分は子供の世話をしないで、その間の子供は、他の家の親(大人)に丸投げですか?当たり前ですけど、子供が遊んでいる時間だって、親は子供の世話をするんですよ。怪我・事故が無いように、楽しく遊べるように、おやつを考えたり・・・
    その点で、天真爛漫さんは、他の家庭や親御さんに気を遣っていらっしゃって、非常に好感が持てます。

小学校高学年は微妙なお年頃

ぱにま
    専業主婦さん、「お宅で怪我をしたのだから治療費はそちらの負担。」
    って言ったのは貴方の聞いた話であって、トピ主さんが言ったわけではないでしょう。
    辛口でレスされなければならないことは、文中に見当たりませんが。

学童保育は小学校3年生までしか受け入れない所もあるので、小学校高学年は、まだまだ心配な年齢であるにもかかわらず、両働き家庭は子どもを「放し飼い」にせざるをえない場合が多いのですよ。

しつけるべきことはしつけて、後は子ども自身の成長を恃むしかないのでしょうね・・・

天真爛漫さんと同じです

nmママン
    私は中一、小四子供二人。フルタイムで働いています。朝9時に家を出て帰宅は夜の7時です。学校がある日はもちろんの事、夏・冬・春休みは本当に悩みますよね。
    我が家でも建前上は「大人の不在時に友達を呼んではいけない」事になっています。理由はトピ主さんと同じ。でも我が子は仲の良い友達の家におじゃましっぱなしで本当に申し訳なく思っています。

よその家にお邪魔して大人しく遊んでいればまだいいですが、リビングにあるテレビでゲームをしたり、時にはおやつやお茶を頂いたりしてるようです。なので我が家の方針を貫くのは難しいですし何より心が痛みますね。。。考えた末に週1回だけ呼んでいい日(時間は5時半まで)を作りました。
    友達が来る日は朝食の時に「だれとだれが来るよ」と予め報告してもらい、友達が来たら自分でお菓子を出してもてなす等、日頃してもらっている事をさせています。 

あとは夏休みなどの長期休暇に1泊で泊まりに来てもらっていますよ。大変ですが子供の友人関係がじっくり見れるし、何より楽しいです!
    親がいない日はすべて×ではなく、できる日にできる事をすれば気持ちよくお付き合いができると思います。

お子さんの気持ちを・・・

🙂
    ひな
    私も共働きしてます。小学校の子供が2人います。
    お母さんが働いてるのは、子供には関係ありません。人に迷惑かけたくないという思いがあるとおもいますが、子供には子供の付き合いがあるとおもうんです。5年生ともなればゲームとかもやられてるとはおもいますが。。。夕方まで暑い中外で遊べと??
    あまりにかわいそうです。
    時間決めて何時までとか何曜日はウチでとか・・子どもは自分のウチに呼びたがるのは(たまり場とかもそうですが・・)寂しいからだと聞いたことがあります。
    とにかく子供にとって長い夏休みなんですから、人の家行くな、入れるなというのは勝手だとおもいます。
    せめて決められた時間までは自由にさせてあげてもいいんじゃないですか?

我が家の場合

しん母
    小学校3年生の娘と二人暮らし。娘は普段は学童に行っていますが、たまに、クラスのお友達と約束して、学童を休んで遊ぶこともあります。

我が家の決まりも、大人がいない家に人をあげない、あがらない、です。ついでに言えば、家ではめったにお友達を呼べないので、大人が普段いるお宅に誘われたからと言ってほいほい気軽にいってはいけないということも話しています。理由は、万一大人がいないときに不測の事態が起こったとき、子どもだけでは対処できないから。具体的な例をいくつか出して、「そんなことになったら、お母さんは、お友達のお母さんに責任が取れないから」と説明したら、きちんと理解できましたよ。

幸い我が家の近くには児童館や児童公園など、子どもが集まって遊べる場所がいくつもあるので、学童に行かない年齢になっても、そういう場所で工夫して遊ぶと思います(学童を休んで遊ぶときも、そうしているようです)。遊んでいい時間の約束と管理などは、別途考える必要はありますね。

あと横ですが、大人のいない家に上げない=大人のいる家にやっかいになることをあてにしている、わけではないのでは?

辛口です1

親の都合ばかりですか
    朝9時から夕4時までのパート社員です。職場が近いため、長期休暇の時はお昼は帰って子供達とお昼を食べています。
    子供の友達に「うちはママが仕事してていないから家に友達を連れてこないでって言われてる」とうちにばかり遊びに来る子がいます。面と向かって言われて、やはりいい気持ちはしません。先日スーパーで母親に会ったら「いつもお邪魔して・・でもうちで何かあったら困るから」と言っていました。「うちも留守なんですよ」というと「外で遊べっていってるんですけど・・」と言葉を濁して帰られました。友達は変わらずやってきます。自分の家さえ良ければいいの?同じ事を私が言ったらこの子達は外でしか遊べなくなるのねって感じです。

自分自身の子供時代を振り返ると今よりも共働きの家庭が多く両親が不在の家ばかりだったような気がします。ラジオ体操の時に遊ぶ約束をして、今日はあなたの家に行ってそれから図書館に行って、本を借りたらうちで一緒に読もう!みたいにいろいろな所に出かけていました。両親は特に何も言いませんでしたが、毎日おやつと水筒にお茶を準備してくれていました。

辛口です2

親の都合ばかり
    辛口ですが、何か起こったら・・というのは自分勝手な都合に聞こえます。母親がいても何か起こることはあります。実際、私が在宅中に友達が来ていて地震があり食器が割れたこともありました。

子供に自主性や自己責任を教えないのはなぜでしょうか?

うちは「夫婦の寝室には入らない」「台所は使わない」などある程度のルールを決めて教えています。いいつけを守らないこともあり、そんな時は厳しく叱ります。時々嘘もつきます。「寝室に入ったのね?」「入ってないよ」「ビーズが散らばってけど?」「・・・ごめんなさい(汗)」こんな感じです。
    子供って秘密や嘘も覚えて成長するものではないですか?
    親がいても良くない溜まり場になっている家はたくさんありますし、溜まり場になるかどうかはその家の主、両親の気質によるものが多く、留守の家なら全てそうなるわけではないと思います。

土日に穴埋めしてます。

ロボット
    私も子供が二人いて、この問題では頭痛いです。
    でも、「親のいない家には上がったらダメ、ウチも同じ。」
    だと言ってあり、私の留守中には上がらせません。
    よそのお宅も同じです。
    そして、親御さんがいるから自宅へ上がりこんで平気な訳はないです。

仲良くしている友達の家とは、連絡もすぐ取れるようにしていて、
    土日に自宅へ遊びに来てもらいます。
    もしくは、そういう子供達をつれて引率は私で近くの映画に行ったり。

なんだかんだ言ってもまだ小学生です。
    しかし、ちゃんと言い聞かせれば解ります。
    親同士のフォローはもっと重要で、気を配ります。
    そうやって乗り切るしかないです~。

すみません二回目です。

😀
    私も専業
    もう一度、トピをよく読みました。ぱにまさんの仰るとおり、このトピ自体からはそれほど辛口レスが付くような文は見つかりませんし。しん母さんの仰るとおり、『大人のいない家に上げない=大人のいる家にやっかいになることをあてにしている』にはならないですよね。
    夏休みに入ってウチには、二組の共働き家庭の兄弟が毎日遊びに来ています。子供が遊ぶのですから、部屋が散らかったり、大騒ぎするのは当然ですから、解散する時にみんなで片付けをさせてから帰らせます。おやつを出したり、時には一緒に遊ぶのもそれほど苦にはなりません。でも、その兄弟達のどちらの家庭からも、説明やお願いをされたことは一切ありません。出来れば、『こういう場所で働いているので、何かあったら連絡ください』など、何かあった時に直ぐに対応できる状態で無いと、やはり神経を使います。この前、いつもの様に遊びに来ている子供から「おやつまだ~?」と言われました。こんな実態を、果たして親御さんは把握しているのでしょうか?今回、このトピが非常にタイムリーに出てきたので、トピズレにもかかわらず、日頃思っている事を文章にしてしまいました。申し訳ありませんでした。

親の都合ばかりさんよりです

にゃも
    確かにお家に誰もいない時に遊ばせるのを快く思わない方もみえるでしょう。

娘の友達のお母さんは働いている方ばかりでしたから(私もです)、誰もいないからダメって言われたことはありませんし、私も言ったことはありません。
    逆に、お家の人が居るときに遊びに行くと(仕事が)休みだからよそか、外で遊んでと言われることが多かったです。

特にルールみたいなものを話した訳ではありませんが、勝手に違う部屋や台所に入ったりということもなく、ごく普通に子ども部屋か遊んで良い部屋のみで遊んでいました。

どなたか一人でも「留守中に遊びにこられるのは勘弁してください」と言われていたら、やはり遠慮しますが、みんな留守なんで(笑)そんなことを言われる方がいなかったので、トピ主さんみたいな考えの方もみえるのか‥と思いました。
    きっとトピ主さんの考え方の方が健全だと思いますが。何か起こってからじゃ遅いですものね。

でも私が子どもの頃も家に誰か居るお宅って少なかったなぁ。外で遊んで飽きたら誰かの家行って‥。そんな感じだったけど、今は時代が違うのか‥。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

夏の公園は照り返しで35度になりますが?

暑い
      どこに住んでおられるかわかりませんが、北海道などでなければかなりの高温のはず。オフィスで仕事をしていて日中外に出ないと暑さはわからないと思います。
      他の場所と違って公園は日差しが照り返し、かなりの高温です。
      その中で一日過ごせって・・・無茶ですよ。
      遊具やブランコも熱すぎて触れませんよ。

近所の公園はラジオ体操の後、11じぐらいまでと、夕方4時以降しか子供はいませんよ。

あなたの子供さんは
      暑すぎて誰もいない公園で昼間友達と過ごすか、
      家で一人で朝から夜まで過ごすか
      どちらかですが、
      どちらもまともではありません。

まだまだ小さいですし、公園で暑さで熱中症になったり、不審者や、地震や事故のときも心配です。
      せめてご近所に困ったときに助け合える友人を作っておかれたらどうでしょう?

便乗して参考にさせていただいてます。

🐶
      いぬいぬ
      うちも小4の子供と二人暮らし、仕事をしていますので、私も同じことでいつも頭を悩ませています。
      遊びに来てもおとなしくゲームで遊んだりして帰る子供さんもいれば、私の寝室やキッチンに入ったりお菓子を勝手に食べたりするお行儀の悪い子供さんもいます。
      夏休み前もひどかったので担任の先生を通じてそれとなく困っている旨を「親が不在なので何かあっては困るから」という方向でその子の親御さんに話してもらいました。
      そうしたら「うちは別にかまいません」とおっしゃったとか。
      これはもう感覚が違うのでうちではその問題の子は呼んではダメ、と子供に言っています。

「○○くんが嫌いだから言うのではなくて、約束が守れないからよ」と、だからあなたも他人のうちへは「いらっしゃい」とお友達のおうちのひとが言ってくれなければ行ってはいけません、と言っています。
      うちの子供も他人のおうちでご迷惑かけている可能性もあります。

我が家ではルールを決めており、午前はプールや宿題→お昼は母(私)が用意した昼食を食べ→午後は外かうちで仲良しの子と遊び→夕方5時半までしか友達と遊ばない。
      最近はだいぶわかるようになってきたようです。

そのような親を持つ子を知っています

なると
      トピ主さんのような親を持つ子供を知っています。
      親がいないので自分のいえにともだちを呼べないし、親がいない家にも遊びに行けない。かといって親がいる家に入り浸ると、そういう子はしつけが行き届かず悪気はないけれど自分の家と同じように振舞ってしまってやがて拒否されたりします。たとえば、遊びに行くとき自分のおやつぐらいは持参するのが普通ですが持ってこなかったり。

昼間親がいない子どもというのは、友達関係が狭まるような気がします。以前、夏休みに遠くのイベント会場に子供を連れて行こうとして車に荷物を積んでいたら、近所の何人かの子供が来たがり、すぐに連絡のつく子供は連れて行けるのですが、親が仕事で連絡が取れない場合は連れていけません。でもなぜ自分だけダメなのかとごねて車の後を走ってついてきたり・・・。かわいそうですが、車でプールや図書館に行くとき、そのこは連れていけません。何かあったとき親と連絡がとれないですから。

ウチはたまり場

🐤
      みなみ
      小3、小1の男の子がいます。フルタイムです。
      ウチは80過ぎたおばあさんが留守番してるので、
      近所の共働きの家の男の子たちのたまり場になってます。
      おばあさんなので、何かあっても何にもできないとは思いますが・・
      (要支援の認定もうけてますし。近々要介護になるかも。)

おばあさんは、昔の人なのであんまり気にしてません。
      よその子たちでもうるさかったりお行儀が悪かったりしたら怒ったり(本気)、おやつあげたり、からかったり、時には頭なでたりしてるみたい。自分の家からおやつ持ってくる子なんかいないですよ。当然アポもなし。親に言われているらしく、あんまりおばあさんのあげたおやつを食べない子もいますが、おばあさんは知ってて無理やり口に入れてやったりしてます。
      一度、お母さんに付き添われて遊びにきた子がいました。ウチの子の分もおやつ持ってました。専業とかパートの方のおうちの子はこんな感じかもしれません。

私とは、ましてや近所のお母さん方とは全然価値観が違うおばあさんといると、細かいことあんまり気にしててもな~って思ってしまいます。

もし・・・

元かぎっこ
      もしも。

お子様のお友達全員が共働き家庭で。
      全員が同じように言い渡されていたら。

どうなるのでしょうか?

うちの場合

七海
      小学三年生の娘がいる会社員(契約社員)です。転勤族なので近くに親類など全くいません。
      うちの場合はすぐご近所に同級生の女の子がいる家が二軒あり、そこのお母さんたちに、夏休みどうしてるの?と相談してみたら、一緒にお留守番させてみる?と言って下さり、曜日と時間を決めて交代でお互いの家に遊びに行くようにしています。
      どの家も昼間は大人は仕事でいません。お片付けやおやつの時間など規則を作り、それぞれの家に貼っています。
      午前中はそれぞれの家で勉強をして、外出禁止にしています。昼食後、13時以降にその日決めた家に集まるようにしています。
      今のところうまくいっています。子供たちも楽しいみたいです。
      全く交流の無いお母さんたちでしたが、勇気を出して相談してみて本当に良かったと思います。

次の転勤先でまたどうなるか不安ではありますが。。
      参考までに、一例でした。

どんな場合でも

😨
      ひより
      うちは結構お友達が よく集まる家です 息子小1 私は専業主婦です

幼稚園の頃は 親子で遊びに来ていましたが 遊びに来るのに 手ぶらで来て散らかし放題で 長居する親子が何人か いました。

今 小1になって子どもだけで遊びに来るようになりましたが やはり幼稚園時代から よそのおうちも 自分のおうちもなく傍若無人に振る舞う子どもは 私の留守中にはきてほしくありません

「おばちゃん おやつは~?」と催促したりするこは嫌ですね
      だから 私は私がいるならどんな子が来てもいいですが(私も叱るし)私が 留守の時は そんなタイプの子は お断りです
      結局 その子の親のしつけ次第だと思います

見方がズレてる?

う~ん。。。
      「親がいないからと専業主婦の家にばかり集まられても困る」
      仰ることは分かるのですが,では自分が留守の間に子供が大勢集まるのはどう思われるのでしょう?
      やっぱり多少不安な部分ってあると思うのですが。
      どちらの責任という問題でなく,親の目のないところで子供たちが好きなことをした結果,子供に何かあったら。
      責任や治療費を全部払ってもらったとしても時間だけは戻せませんからね。

全ての子供のお母さんが働いてる場合はどうするの?という意見ももっともですので,留守の間に遊ばせるときはこうしてる,とかいう建設的な意見があればよいのでは?