詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 発達障害の息子に酷い事をしてしまった・・
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害の息子に酷い事をしてしまった・・

レス17
    (トピ主4
    ちょこ☆
    子供
    高機能自閉症の三歳の息子の母です。
    今日の朝、散らかし放題で片付けなんかしないよ~だと言った息子に怒りが爆発して息子が固いおもちゃで叩いてきたので同じ様にやり返してしまいました。アザになっていました。最低です・・息子のが何倍も小さいのに。最近、歯磨きもそんなんしなくていいもんとか言う事が生意気になってきてイライラしてしまう毎日です。自分で自分が抑えられなくなるんです、説教っぽくなってしまうんです。このまま息子がどんどん悪い方へいってしまう気がして不安です。どうしたら優しく接してあげれるでしょうか?こんな身勝手なトピをたててしまって申し訳ありません
    助けて下さい!!

ランキング

レス

ちょこさん

🐤
    アマリリス
    いま育児はお一人でされているのですか?
    ちょこさんと息子さんのお二人でいる時間が長いですか?
    うまく言えないんですけど、ちょこさんが、いつもいつも、お一人で頑張らないで、誰かに頼りたい時や、誰かの助けが必要な時は、頑張り過ぎたりせずに誰かに甘えたらいいと思います。
    身近にご家族やお友達がいらっしゃらなければ、行政や医療機関の、育児の知識を持った職員さんがいる窓口かな?とかに相談してみられたらどうかなと思います。

お疲れ様です。

アスティナ
    健常児の育児でさえイライラしてしまう私です。
    トピ主さんがお疲れなのは当然でしょう。

お子さんは療育センター等に通っていますか?
    専門の療法士さんに助けてもらったほうがいいです。

頑張りすぎは母子共によくないです。
    吐き出せる時間と相手を作らなきゃ。

子育て

🐤
    とり
    私は自閉症のことは良く分かりません。
    ですが、一人の母親としてトピ主さまに一言書きたくなりました。
    私も二人子供がおりまして、毎日が大変で疲れます。子供に八つ当たりをしてしまう事もあります。後でとても後悔しますが。
    ですから、トピ主さまのお気持ち、分かるような気が致します。

ある日、子育てにに迷った私に、私の母親が言いました。
    ”私たち母親は、毎日子育てを後悔したり考えたりしたりして成長していくのもだ。子供を育てていく過程で子供とともに大人になるという事。初めから完璧な母親なんてなかなか居ない。子供から色々学ぶつもりで頑張りなさい。”
    それから、私はたくさんの事を子供から学び、今現在も続いています。

トピ主さまの場合は、お子様が自閉症という事もあり更に大変な子育てということを想像しますが、私はこの母の言葉で救われましたので、トピ主様の心が少しでも楽になられたらと、勝手に願い一言書かせていただきました。

通りすがりですが・・・

猫明
    自分もなんとなくグレーゾーン(○○を○個持ってきて、が理解できない)の3歳児を持つ30代の母です。何をどうすれば良い、と云うことは一切解かりませんし自分が教えて貰いたいくらいなのはお互いさまなのですが不安な気持ちだけはわかります!って声を大にして言いたいです。

なんだか解決じゃなくて申し訳なかったですが、仲良く暮らせたらいいですね。。。

お子さんの瞳を見て。

🎁
    Reico
    ちょこ☆さんへ。

失礼な言い方だったらごめんなさいね。発達障害でなくとも3才児の子供として、あれもいやだこれもいやだって言うのはよくあることです。

子供に対していらいらしたりムキになったりすることは、恥ずかしいことでも責められることでもないと思います。子育てはものすごいエネルギーが必要ですから。
    3度のごはんを作り、食べさせ、おふろに入れ、家の中や公園で遊ばせ、子供が着ているものを洗濯し、散らかした部屋の掃除をする…遊び半分でできるものではないですよね。

お子さんが言うことをきかない時は、深呼吸をしてお子さんの顔を見てみましょう。お子さんの瞳にはあなただけが映っていますよ。
    また、興奮している時は(比喩が適当でないかもしれませんが)、『北風と太陽』の寓話のように、お子さんを叱責の言葉や行為で追い詰めていくのではなくて、ぎゅっと強く抱きしめてあげてはどうでしょう?
    叩いてしまったら手のひらでさすってあげてください。スキンシップは基本だと思います。

愛されて育ったら悪い子にはなりません。子供にきちんと向き合えるちょこ☆さんは優しい母親です。自信を持って。

私はあなたにイライラします!

😡
    miko
    ここに相談してないで、早く専門の方へ相談して!って事です。

じゃないと、
    どんどん悪くなっていくのはトピ主さん、あなたじゃないですか!?

うちの息子は障害はありませんが、もうそれはそれはひどく反抗してくるし言葉も達者になってきて生意気です。トピ主さんの書かれた息子さんの行動が可愛く思えるほど。
    だけど、私にとっては「あはは!あなたはそうやって反抗してくるの~!」と別にそんな事はこの位の男の子がやりそうな事だと思っているので、イライラにならないです。

ただ、思ったのは、イライラする原因は本当に息子さんの行動だけからですか?
    旦那様の協力はありますか?全て自分で負っていませんか?

とにかく、専門の方へ早く相談してください!!!

お疲れ様です

🐴
    ふむふむ
    小3の発達障害児の母です。
    ちょこ☆さん、毎日育児お疲れ様です。
    うちも最近子供が生意気で手を焼いているので、お気持ちとてもよく解かります。

毎日子供を見ていると、ついつい注意や指示が多くなりがちですよね?
    でも、発達障害児にとって「~しなくてはならない」という言葉や考えはとても辛いものらしいです。
    なので、このトンネルから抜け出すには、まず親が気持ちを切り替えないと。
    とりあえず、お子さんから精神的に距離を置きましょう。
    「一日ぐらい片付けなくても、歯を磨かなくてもいいわ!」ぐらいの気持ちでいると少し冷静になれます。
    そしてお子さんが良い行いをした時は褒めてあげましょう。
    うちはこれで状況がかなり改善されました。

発達障害児の育児の基本は「ポジティブ・シンキング」です。
    でも時々「~しなくてはならない」という呪縛に囚われてイライラしてしまうんですよね。親だって人間ですから・・・。
    発達障害児は「気持ちの切替」が悪いです。だからこそ、親の方から上手く切替えられるように努力したいですね。
    お互いに頑張りましょう!応援しています。

ちょこ☆さんは充分頑張ってますよ

😀
    にゃんこ
    毎日の育児、本当にお疲れ様です。

我が家にも高機能自閉症の男の子がいます。
    もう中学生になりましたが。
    これが出来るのに何故こんなことが出来ないの?、とか
    IQの高いアスペタイプのお子さんだと、実に口が達者だったりしますもんね。
    うちなんかでも、普通に喋っているようで言語の習得の仕方が独特なので、言い方悪いけど常にケンカ売ってる感じなんですよね。理屈っぽいっていうか(笑
    そんなところが成人の自閉者の方の働きにくさだったりするんですよね。

続く

ちょこ☆さんは充分頑張ってますよ(2)

😀
    にゃんこ
    ペアレントトレーニングはご存知ですか?
    ADHDのお子さんの為のプログラムなんですけどね。
    自閉があるとちょっと該当しなかったりしますが、前の方が少し触れてましたけど、とにかく褒めるという感じです。
    100%出来てから、と決めてしまうといつになっても褒められなくなってしまうので、3割方出来たとこでさりげなく褒める。
    これの繰り返しです。
    あとは子供と一緒にいる時に頭に血が上ってきたらとにかく深呼吸するとか。
    手がでそうになったら、とりあえず隣の部屋に行くとかして子供と離れるとか。
    お子さんのこと、一番よくわかってるのはちょこ☆さんですよ。
    病院の先生でも療育所の方でも幼稚園の先生でもありません。
    お子さんの出来ること、出来ないこと、きちんと見極めて接してあげられるのはちょこ☆さんしかいません。
    自信持ってくださいね。

お気持ち、よーく分かります

🙂
    石榴
    うち小学生の息子も発達障害です。
    振り返ってみると、
    3~5歳頃って一番手がかかってくる時だったと思います。
    自我の芽生えもあるし、拘りも強くなってくるしで…
    私が療育機関や児童精神科の先生に言われたことは、
    「先ずは、子供の言うこと(する事)を肯定してあげる」
    ということでした。
    子供が泣いたり・怒ったり・暴れたりする行動には
    必ず何か理由があるはずだから、
    真っ先にそれを否定するのではなく先ずは受け入れてあげる。
    その上で、どうしてそれ(お片づけや歯磨きですね。)が必要かを教えていく…
    頭ごなしに「やりなさい!」では子供は益々言うことを聞かないと言われました。
    「親が苛々したら負け」とも言われたな…。(苦笑)
    そうは言っても簡単なことではないですよね~。
    うちの息子の場合ですが、「お片づけしないと遊べない」ということを
    根気よくルール付けました。
    玩具を出す前に約束するんです。
    「終わったら片付けようね。それが出来なかったらもう遊ばせないよ。」って。
    もし片付けなかった場合は本当に遊ばせない。
    見えないところ(押入れとか)に仕舞いこむ。

続きです

🙂
    石榴
    泣いても怒っても「だって約束したでしょ~」と。
    この時親は決して感情的にならずにサラッと軽~く。(笑)

その後子供が「ごめんなさい。これからは片付けるから」と言えば出してあげる。
    もちろん、一度や二度で習慣付けることは難しいですから
    この繰り返しになりますが…。
    もう日々子供との根競べみたいな感じで。
    でもうちがそうだったように、
    トピ主さんのところも必ず身に付く日がきますから。

「歯磨きしないと虫歯になるよ。
    そうなったら大好きなものも食べられなくなっちゃう。
    ○○と美味しいものが食べられなくなったらママ悲しいな。」と
    言ってみるのはどうでしょう?
    ウチではこの「ママ悲しい」が妙に効きました。
    習慣付いた後は頑なまでにそれをこなそうとしますから
    今では本当に手が掛からなくなりましたよ。
    (時々 融通が効かなくて困ることもあるけれど。笑)

うちの子は4歳から療育機関に通っています。
    トピ主さんのところは如何ですか?
    子供さんの為にはもちろんのこと、母親にとってもプラスに
    なることが多いと思いますので一度相談されてみては…?

トピ主です。

ちょこ☆
    皆さん沢山のご意見、アドバイスありがとうございます!対処法や考え方がとても参考になりました。温かいお言葉本当に嬉しかったです。今、療育に週二回通いながら月一度心理の先生に相談しながら日々を送っています。夫は息子にあまり興味がなくほとんど家に居ません。どうしても二人の時間が多く一人で考えこんでしまうんです。同じ様なお母さん方はこういう時どうしてるのかなと思ったんです。だから本当にすごく励みになりました。

続きです

ちょこ☆
    息子はこだわりが強く些細な事でパニックになります。パニックになるととにかく私を叩いて物を投げます。公共な場では大変ですね~と言われてその場から逃げ出してしまう事もありました。パニックになる息子の気持ちをまずは理解してできた事をとにかく誉めてあげるように心掛けます。こっちが苛々しては負けですよね

本当にイライラしてますね

くり
    家の主人もあなたみたいなタイプです。ちょっとでも気に食わないと何だかんだ難癖つけてきて思い通りにならないと逆切れ。怒りが爆発してます。生意気だとか言ってはイライラしてます。いい年して自分で自分が抑えられないみたいでしょっちゅう八つ当たりしてきます。ちなみに彼は精神科にかかってます。やはり少しおかしかったみたいです。傍目にも普通じゃなかったですから。罪悪感もないみたいで、そんな自分が大好きだったようです。あなたの場合は大丈夫だと思いますが、家の場合はコレを妻にやってましたから。

気持ち察します

乙女座の女
    当方、二児の母。長男、発達障害の疑いあり。次男、知的障害を伴う自閉症です。中学生と養護学校低学年です。普通の育児とは違うし、一から十まで大変です。語り尽くせないほど、特異なことの繰り返し。私からのアドバイスは、お母さんが、上手にどんな方法でもよいから気分転換をはかることが一番じゃないかな?他の方達もおっしゃってるように、いろんな人に協力してもらって、大変だけど、かわいい我が子の笑顔を絶やさないように、一緒に歩んで行きましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。

ちょこ☆
      お返事ありがとうございます。皆さんのご意見を実践して息子がのびのびと成長できるようにしていきたいと思います。本当にしてはいけない事をしてしまいました・・。皆さんの親切なお言葉で前向きに子育てしていこうと思いました。息子の成長を楽しみにしていきたいと思います。ありがとうございました。

トピ主です。

ちょこ☆
      お返事ありがとうございます!本当にいけない事をしてしまいました・・皆さんのアドバイスを参考にして息子がのびのび成長できる様に見守っていきたいと思います。親切にお答えして頂きありがとうございました。