詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公立高から独学で国立大は無理ですか?

レス85
    (トピ主2
    😠
    高校1年生
    話題
    僕は今高1です。高校は中の上くらいの公立高校に通っています。
    兄弟が多く、家計的にも親に負担をかけたくありません。塾に行かず、国公立の大学に入ることは無理でしょうか?実際、塾にも行かずに受かったというかた、いらっしゃったらどうかアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示

地道に頑張れ。

のん
    私は頭は決してよい方ではなかったけれど、塾には全く行かずに国立大学に受かりました。勉強をしなくても出来る人は周りにいましたが、正直私は勉強をコツコツしないと出来ないタイプでした。私は国立大に行けて今でも誇りに思っていますよ。それに友人もいろいろな意味でレベルの高い人たちばかりです。頑張ってくださいね。

夫婦揃ってそうです。

💍
    ちゃい
    結論から言うと 出来ると思います。
    夫婦揃って 塾に行ったことが無く、国公立大出身です。

中の上くらいの高校だと言う事なので、とりあえず、その中では上位を目指しましょう。そして、推薦も視野に入れ、宿題&態度も気をつけましょう。だからといって、内申にびくびくしていたら高校の大事な青春がもったいないので、高校生らしく のびのびとさわやかに生きていけば良いと思います。(私はのびのびし過ぎて、高3に大変でしたが・・・笑)

友人にはひとり親家庭で お金の心配させたくないと、私立の特待生をあえて受けた子がいます。本当に勉強が出来る子でした。学費免除や奨学金も中にはありますので、大学にいく夢をあきらめず、そして、つきたい職業をめざして頑張って下さいね。

私は塾に行っていませんでしたが、数学など分からない問題は 放課後先生をつかまえて教えてもらっていました。論文の添削は教頭に見てもらっていたし・・・。
    身近にもいっぱい良い先生はいますよ。

うちの夫の場合

🐧
    すぬーぴー
    うちの夫(27才横浜国立大学工学部卒)がそうです。
    塾に通わず、滑り止めも受けず、現役で1校受けて1校受かって入学しました。
    夫も塾に通わずに国立大に合格するために計画的に勉強したそうです。
    その計画というのが、センター試験重視の大学&学部を選び、センター試験の勉強に集中することらしいです。
    ちなみに彼の試験は、センター9割&総合問題1割&面接(参考程度)でした。
    難関私立や国立の2次試験は応用力が必要なので塾に通って対策した方が良いし、情報も手に入り易いでしょう。
    しかしセンター試験は基礎が中心なので学校の授業を把握し、過去問で対策すれば独学でも十分対策できます。
    他の人が二次試験等の対策もしなければいけない中で、センター試験に集中すれば有利な点数を得られると彼は考えたようで、結果成功したようです。
    世の中には勉強しなくても東大に入学するような天才もいるようですが、普通の人(夫)の例として参考にしてみて下さい。

トピ主さんは将来のことも家族のことも考えていて本当に感心します!
    ぜひ頑張って合格してくださいネ!応援しています☆

国公立というだけでよければ

🙂
    一応国立卒
    親御さんに負担をかけたくないという優しいお気持ち、素晴らしいですね。

国公立と一口に言っても、学校・学科によってかなり偏差値に幅がありますから、今のうちからコツコツ勉強して、偏差値的に無理のない学校を絞って受験されれば大丈夫だと思いますよ。私も塾などに通わず現役で合格できました。また、高校でいい成績をとって学校推薦を狙うという手もあります。
    ただこのご時勢、大学卒というだけではなかなか思う仕事に就けない可能性がありますから、卒業と同時に資格取得(教員など)ができる学校を選ばれるのもいいかと思います。

無問題!!

元予備校講師
    公立大学卒業ですがアドバイスいいですか?

私は公立高校のランクとしては下の中の高校から公立大学へ合格しました。
    受験勉強を始めたのは高3の夏からです。
    塾は行ったことはありませんが、高3夏休みに予備校の夏期講習へ2科目だけ(合計10時間)行かせてもらいました。

努力したのはどの教科も教科書を完璧に理解することです。
    なんせランクが低い学校で、教科書も理解しやすい簡単なものが採用されており逆にそれでしっかり身に付いたと思います。

また評点平均が5段階の4.6という高い点がとれたので、私学を推薦で受けるのも有利と勧められました。(大学側は有名校の4.6も低ランク校の4.6も点数は同じ)
    結局学費を安くしたいために自宅通学の公立(国立よりも授業料が安い!!)に決めて無事に合格できました。

トピ主さんは高1で私よりずっといい高校へ行っているようなので
    全く問題ないと思います。
    授業毎時間を大切にして高校生活を楽しみながら、絶対国立大学合格してくださいね。
    応援しています。

国立と言っても

💡
    nana
    貴方が首都圏、兵庫・京都など私立が優位の地方にお住まいなら
    奇跡が起きない限り無理と言い切りましょう。

でも、貴方のお住まいの地方が公立優位という条件で・・・
    中の上の高校から、旧帝大若しくは旧一期校でなければ、本人次第で大丈夫と申し上げます。

一口に国立と言っても、昔の二期校(駅弁大学)は都市部の有名私立大学よりずっと平易です。

要するに国立もピンからキリ、
    国立とは名ばかりで就職すらおぼつかない・・・大学所在地で公務員か教員になるしかないような大学もあります。
    貴方は国立と名が付けばそれで良いのでしょうか?
    そうでないのであれば、昨今の情報誌を読んでみましょう。

可能性は十分にありますよ

パティ
     経験者として言わせていただくと、少なくとも私は田舎の県立の進学校出身ですが、いわゆる旧帝大に現役合格(一般入試前期)したので、絶対に受からないなんてことはないと思いますよ。私の場合、塾どころか参考書の1冊も買ったことはありません。強いて言うならば赤本1冊だけですね。ちなみにうちも貧乏で、奨学金と授業料免除で何とか大学に通えている状態です。
     大学の友人に聞いてみると、予備校は結局高校の授業とやってることは変わらないそうです。ただそういう専門でやってるところは少しばかり受験に特化してる、あるいは洗練されているんでしょうかね。高校の授業をしっかりと受けて毎回テストで確実に点数を取るようにしていけば、そう難しいことではないと思います。必要なのは質の高い授業や猛勉強ではなく、自分の恒常的な努力ですね。必要な努力の程度は人によりまちまちだと思いますが。
     それと国公立(の私より下の世代)では授業料免除をなるべく受け入れるようにするようになったと以前新聞で読んだ記憶がありますから、トピ主さんの家の経済状況にもよりますが、授業料の心配しなくてよいと思いますよ。

可能性は十分にありますよ2

パティ
     具体的なアドバイスが書けなかったので続きです。
     先程も書きましたが、塾だとか有名私立校に通うとか、たしかにそういうのは合格に近付きやすくはなるとは思いますが、でもそれは副次的なもので、やっぱり重要なのは個人の努力です。
     といっても私はあまり熱心に勉強したというわけでもなく、3年の11月まで部活をやっていたし、夏休みも全く勉強しなかったのですが。ただ定期考査で毎回最低限は抑えていたので、12月から真面目に(?)やって一気に成績を上げることはできたんですよ。まぁ普段からコツコツと積み上げることを強くお勧めしますが。私の場合はたまたまこういったことに相性が良かっただけだと思うので。
     勉強法としては、人にもよりますが、解法を暗記するというようなやり方ではなく、その根本を理解するというのが私にとっては有効でした。理系の分野で申し訳ないですが、数学や物理の公式の意味を理解すればそこから派生的に他の公式が導き出されたりいろいろな応用が見出せて、解法の暗記よりも幅広く適用できるようになりますから。

がんばれ!

😀
    とまと
    私も予備校に通わず、中の上くらいの高校に通い、現役で旧帝大に合格しました。

コツは、学校の先生を味方につけることです。
    分からないところがあったら、授業後、放課後にどんどん職員室まで聞きに行く。
    そんな風に熱心な生徒を嫌う先生なんていません。
    どんな先生も丁寧に教えてくれますよ。

先生は毎年たくさんの学生を大学に送り出しています。
    勉強法や参考書も知っているはずです。
    もちろん自分自身で継続して勉強することが必要なのは言うまでもないですが、
    良い味方の先生を見つけて、がんばってくださいね!

まずは…

なほ
    「中の上の公立高校」と言われてもよく分かりませんし、
    「国公立大」だってレベルはピンキリです。

あなたのことをまったく知らない小町の人たちが、
    この質問で的確なアドバイスができると思いますか?
    相手の立場に立って考えてみましょう。

経済的負担から塾に行けないならば、学校を最大限に利用するしかないでしょう。
    あなたのことをよく知っている先生に相談して、学力レベルの把握や志望校の決定をしてみてはいかがでしょうか?

勉強の仕方

🐤
    ぷー
    塾や予備校に行かなくても、受験勉強を徹底して頑張れば受かると思いますが。

ただ、勉強した気分になっている人が多いので、それさえなければどんな学校にだって入れると思いますよ。

受験に通用する勉強方法ってあるんですよ。
    でも、ここで説明するのは大変なので、省略しますけど。

知り合いは、公立高校から国立の歯学部に現役合格しています。
    塾や予備校、家庭教師など一切つけてません。

要するに、個人の勉強の仕方一つです。

受験勉強なんて、どれだけ頭の中に知識を叩き込むかなので、頑張って暗記してください。
    でも、暗記だけでもダメだけど。
    勉強の仕方がわからない場合は、先生に相談してみてはいかがでしょうか?

可能性は十分にありますよ3

パティ
     あとは、学校から配られる問題集や単語帳をしっかりやることです。良し悪しや相性はありますが、学校が選定したものであるからにはそんなに間違いはないはずです。

学校や先生を信頼して、それをしっかりやりましょう。自分で何冊も買って中途半端にやるより、1冊に集中してやるほうが絶対にいいはずです。学校のカリキュラムさえ守っていれば、それ以上の努力をする必要もなく、それなりの学力は付くはずです。自主的な努力はそれでも足りないときに更にやればいいと思います。

私の実感としては、成績が伸び悩む人というのは、学校を信じないで自分独りでやろうとしたり、宿題を適当にやっている人達ばかりに思います。公立校とはいえ先生方は何年も生徒を見てきたプロなのですから、まずは先生の言うことを聞いてそれをしっかりやることから始めましょう。でなければ高校なんか通わず本当に独学で大検を受けるればいいだけなのですから。

最後に、格差社会や、親の経済力が子の成績を決めるようなことが言われていますが、それは平均の話で、個人で見れば幾らでも覆すことができます。そんなものには負けず、3年間しっかりと頑張ってください。

大丈夫です

🙂
    ぴよ
    私も公立高校→国立大でしたよ。(といっても国公立大に進学したいなら公立高へ行った方が良いという私学も塾もほとんどない田舎だったのですが・・・)私も年の近い兄弟がいたので塾&通信教育はせず受験は(親の負担を考え)私学を受けず国立一本でいきました。勉強は本人の努力次第だと思います。私は一年、二年の時はさ~っぱりわからず???な毎日でしたが大丈夫でしたよ。受験といえども内容は高校での教科書が基本です。まずは普段の授業(教科書)を大切にして参考書、問題集は解説が詳しいものを選んで下さい。とはいえトピ主さんは一年生、まだまだたくさん勉強以外の楽しいこともあると思います。充実した学生生活になるといいですね!

近年の状況は存じませんが

謎東洋
    小生が大学生だったのは四半世紀あまりも前の話なので
    参考にはならないかもしれませんが。

在学当時に地元の県立高校出身の後輩から聞いた話では
    小生の通っていた地方国立大では高校での成績が一定以上であることを条件に
    推薦入試を実施していた、ということでした。
    在籍している高校における順位がトップに近いところにいることが
    重要になるかと思います。

地元の区立中→都立高→国立大という奴も
    中学時代の同学年300人から数人出てますが
    現役で入った2人は地域で一番の都立高(歌手/作曲家の小椋圭氏の出身校)からでした。

小生自身は塾・予備校の類の世話にならずに国立大学でしたが
    公立の高専から地方国立大に3年次編入でしたので
    トピ主様の要望されてる事例

「中の上」はどの程度?

SUB
    トピ主さんの学校から、例年何人くらい国公立大学に入っていますか?
    国公立大学といっても、東大のような難関から比較的入りやすい所まで様々です。
    入りたいのはどこの大学ですか?模擬試験の成績はどうですか?
    諸々のの状況がわからないとアドバイスはできません。
    学校の進路指導の先生に相談したほうが確実です。

昔と違って国公立大の学費は私立に比べて大幅に安いわけではありません(医学部などは別ですが)。
    お金のことが心配なら、私立に通ってアルバイトや奨学金などを利用したほうが良い場合もありますよ。
    国公立にこだわらず、勉強したいことや大学卒業後の進路なども考えて判断したほうが良いでしょう。

ここからは横です。
    このトピックにはおそらく「公立高校→旧帝大理学部→別の旧帝大院」の
    息子さんがいる、「団塊」のお父さんが出てくると思いますが
    あちこちで息子さんのことを詳しく書きすぎじゃないですか?
    息子さんはネットに自分のことが書かれているのを知っているんですか?
    あの書き方では、どこの誰なのかほぼ特定できてしまいますよ。息子さんのプライバシーを尊重してください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

周囲は?

ボンバイエ
      中の上の高校から国公立どこでもいいなら入れそうに思います。
      でもトピ主さん、ここでそんなこと聞くより、学校の先輩で国公立に受かった人はいないか調べるとか、学校の先生に聞いてみるとか、してみませんか? その方が余程情報収集できますよ。

トピ主さんの目的が「情報収集」ではなく、「励まして欲しい」だったらご期待に添えなくてすみませんが。

そもそも各都道府県で公立高/私立高の位置づけは全然違うのに(公立高の方が私立よりレベルが高い県は沢山ある)、どこの地域かも明かさず「公立高から受かりますか?」と聞かれても答えようがない・・・。

がんばれ~

😀
      くじら
      トピ主さん

自力で進学しようというその心意気、感心します。
      中の上と言っても、こればっかりは住んでいる地域でまったく違うので見当がつきません。
      多分全国模試を1度は受けていると思います。その結果はどうでしたか?

また通っている高校の過去の進学実績はどうですか?
      国公立大学へ現役で何%ぐらい合格していますか?
      現役合格率が50%近ければ、そのまま学校の先生を頼りにして勉強していけばいいと思います。

そうでない場合はまずは教科書と教科書に沿った問題集かを十分消化することです。夏休みのうちに1学期の復習を十分して置いてくださいね。
      一番いいのは間違いノートを作ることです。
      定期テストや模試で間違えた問題をすべてやり直して丁寧に回答を書いていくのです。
      即効性はないですが、徐々に効果が出てきます。

がんばってくださいね!

※兄弟が多ければ奨学金や授業料免除の道も開けてますよ。
       大学以降は家庭の経済状況よりも各自の成績が重視されます。
       まずは受験で上位合格することが重要になりますよ

頑張ってください

🙂
      母ちゃん
      二人の大学生を持つ母親です。娘 公立高校→県立大学、息子 公立高校→国立大学、3年間の平均評定4.8~4.9(5段階評価)、部活や生徒会活動も頑張り推薦入試に合格しました。(有名大学ではありませんが……)学校内で長期休業中にかなりの補習授業をおこなっていたという事情もあるのですが、二人とも塾には行っていませんでした。勉強はもちろんですが、高校生活の3年間、自分はこれを頑張ってきたんだと胸をはれるような何かを見つけてください。きっと学校からの推薦をもらえると思いますよ。頑張ってください。

何とかなると思います

🙂
      ぽんた
      昔のことですが、塾には行きませんでした(田舎だったので、あまり良い塾はなかったのです)が受かりました。高校のレベルも田舎だったので、地元では最も良いと言われる学校でしたが、偏差値的には中の上レベルでした。
      国立大学にも、さまざまなレベルがありますから、塾や予備校に頼らず受験勉強をするのでしたら、都心の有名私立より、いっそ国公立を目指す方が良いのではないかと思います。有名私立を受けるのでしたら、科目が少ないぶん、教科書の範囲を超えた出題になりますし。センター試験なら、基本的には学校で使っている教科書をマスターすることにひたすらはげめば、なんとかなります。ただし、苦手科目を放置せず、まんべんなくそこそこできることが必要ですが。
      とにかく、私はあなたの成績状況もわかりませんから、あなたのことをよくご存知の学校の先生に、家庭の状況もお話して、「しがみつく」ことです。こうした掲示板で相談するということは、まだ今ひとつ、国立大学受験に自信が持てないでいるのだろうと想像しますが、恥ずかしがらずに相談に行くしかありません。他に頼れる人など、いないと思いますよ。ぶつかってごらんなさい。

大丈夫!

みみー
      10年以上前なので、あまり参考にならないかもしれませんが、そういう例はたくさんあるよ!といいたくて出てきてしまいました。

私は、田舎の二流の公立高校(四年制大学進学者は学年の2-3%)から国立大2つに合格しました。進学塾に行ったことはありません。

コツは、やっぱり学校の勉強を120%身にすることではないでしょうか?私は家であまり勉強しないタイプだったので、なるべく授業中にすべて覚えてしまおうと、集中して時間を使っていました。ノートをとりながら次の予習もしてしまったり。

自分で勉強していてわからないことは学校の先生にがんがん質問しました。あと私は読書が好きなので、文系科目は本を読んで覚えたことも多かったです。

勉強は結局は自分でやるものですから、ご自分がしっかりしていれば独学でもきっと大丈夫ですよ。ぜひがんばってくださいね。

情報が少なすぎる

予備校職員
      中の上くらいの公立高校…と言われても、東京と地方の小都市では違いますしねえ…国公立大と言っても幅があります。東大・京大から、地方の○○市立大とか。学部にもよりますし。

進学指導の先生に、自分の高校からの進学実績を聞いてみましょう。およそのレベルがわかると思います。

独学で(というか塾や予備校に行かずに)大学に合格する人はたくさんいます。ただ、独学で気をつけたいのは、どうしても自分の好きな科目や分野ばかりを勉強しがちになることです。苦手なところは後回し→理解が遅れる→ますますやらない→得点できない、というマイナススパイラルに入るとマズイですよ。

比較的安くて、良い教材としては、通信添削の○会を薦めます。他社の教材に比べて少し難しく感じるかもしれませんが、良く練られた優れた問題がそろっています。

まだ1年生。とにかく日々の授業をしっかり聞いて、きちんと理解していくことが基本です。頑張ってください。

入りましたよ~

おか
      私も貧乏子だくさんの家に育ちました。
      中学卒業時、「親がしなければならない教育はここまで。あとは好きにしなさい」と言われました。
      公立高校は当たり前、大学も家から通える国立大学限定。
      行きたい学部のある、家から通える大学は旧帝大(わかりますよね、全国に計7つあります)しかない。
      高校のレベルは学区で2番目。成績は中の中。
      ・・・そりゃあもう、必死で勉強しましたよ。
      高校で夏期講習や期間特別補講などがあれば手当たり次第に受講。1科目10日間で1000円だったかな?そこの高校は予備校なんて必要ない、という強気の高校でした。
      授業は全て分かるようになるまで質問。数学科教官室には入り浸りでした(笑)。
      甲斐あって、志望校の歯学部に現役合格しましたよ。
      学校で出される参考書や問題集をカンペキにマスターすれば、十分です。あとは先生にお薦めの問題集を聞いて、買ってくる。
      独学の方法をマスターしたので、6年間のものすごい量の試験も、国家試験も楽々でした。
      どうぞ夢をしっかりと持って、頑張ってくださいね!!

行けます!

なごやん
      高1ですか。まだまだ大丈夫です。

受験専門塾は、テクニックを教えてくれたり、全国模試を定期的に開催
      してくれるので、自分の力が計りやすいというメリットはあります。
      けれども、「自分で勉強」&「自分で試験を受ける」という点については、
      塾へ行っても同じです。

おじさんからのアドバイスは3点です。

1)大学受験はいわば全国大会です。高校のレベルで計るのではなく、
       全国模試を定期的に受けて、全国に対して自分がどれくらいの力があるかを
       常に把握しましょう。全国模試は、受験専門塾で塾生外でも窓口受付してくれるはずです。

2)塾に行っていないことに、劣等感を持たない
       勉強は自分でするものだということを、忘れないでください。
       今から日々頑張ってくださいね。

3)家のせいにしない
       仮に国公立大に受からなかったとしても、それが塾へいけなかったこと
       のせいにしてはいけません。

塾で受験テクニックを暗記しまくって合格する人がいる中で、塾に行かずに
      自力で受かろうとする姿勢が、嬉しいです。将来立派な人になりそうで、
      期待しています。

自分の努力次第でなんとかなるよ。頑張って

猫好き
      高校一年生さん、こんにちは。
      私の友人で、中レベルの公立高校から国公立大に進学した子はいましたよ。確か塾にも通っていなかったと思います。
      だから、本人の努力次第で、きっと実現できますよ!まだ高1だし!

ちなみに私自身は公立の進学高(上の下くらいでしょうか)から公立大学に進学し、真面目ながらもいまいち貪欲さに欠ける勉学姿勢で、大学院まで進学しましたがあまり実になりませんでした。

一方、中レベルの高校から同じ大学に進学してきた友人はとても勉強熱心で、結果的に某旧帝大の大学院に入学し、博士号まで取得していました。多分在学中は奨学金をもらっていたと思います。

高校のレベルは確かにカリキュラム内容の差もあり進学率に影響しますが、私の友人のように目標を持って取り組めば、進学校の子に負けない成果をだせると思います。私から見ると、塾や学校の強制の授業で受身で勉強してきた子より自分の勉強方法がしっかり確立できている感があります。
      頑張って!!

ご立派ですね!

ちな
      親御さんに負担をかけたくないと頑張る姿、ご立派です。
      私は公立高(地方の県内トップ)から国立大学に合格したものです。
      塾には行っていません。
      地方だったので、良い塾もない代わりに学校のサポートがすごかったですが。
      トピ主さんは首都圏在住でしょうか?
      有名大に受かると授業料をフィードバックする塾もあるらしいので
      探してみるのもいいと思います。

以下、私がやっていたこと
      ・課題は全部やる、問題集は何度もやる
      ・出題範囲の分かっているテストでは必ず満点をとる努力をする(とれなかったけど)
      ・教師を捕まえて個人指導してもらう
      ・「私、あの大学に行くんだ!」と宣言して後に引けない状況を作る(笑)
      ・テスト結果の上位に載っている快感にひたる(馬鹿だ‥)

頑張って下さいね!応援しています。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

20年前の話ですが・・・

🐤
        mimi
        行けましたよ。塾に行ったこともなく、模試も、学校で受けさせられたもの以外、2、3受けただけです。地元の公立高校で、まあ、当時はそこそこの進学校でした。今は、全国的にも有名な地方の公立高校に変貌しちゃいましたけどね。

国立を目指すなら、特に文系で「数学」が強いと、選択肢が広がりますよ~。他教科ももちろん大事です。でも、数学は一番差がつきやすい教科なのです。しかも、大差が。1問の配点が20点とか30点とかですから。私は、数学だけで受かったようなものです。

数学に強くなるなら「解法の探求」シリーズがオススメです。各科目これ一冊で良い、と言っても大げさでないくらいです。

理系なら、さらに物理とか化学とか、イロイロ負担は文系より多いように思います。私はその後、大手予備校で働いていたので、理系の生徒さんは大変だな・・・、という印象でした。

ただ、現在のホットな状況は把握できていませんので、情報の取捨選択のお間違いなきよう。

がんばり次第です

🐶
        のん
        こんにちは。
        私は、現在、大学院に通っている者です。
        兄弟が多いと大変ですよね、私も奨学金を申請し、県立高校に進学しました。

本題に入りますが…
        これは、高校1年生さんのがんばり次第だと思います。
        私の県は公立が進学校だからかもしれませんが、私の周りも国立に進学しました。なので、公立だからムリ…とかっていうのはないと思いますよ。
        高校1年生なら、まだ入試までに時間もあります。
        この冬には、理系か文系かという進路選択も迫られると思います。
        大学入試、特にセンターは、普段の勉強量が問われると思います。
        学校の予習復習をしっかりして、勉強する“くせ”をつけることが大切だと思います。
        分からなくなってしまったら、投げやりになってしまいますから…
        (私がそうでした。)

続きます↓

続きです

🐶
        のん
        また、時間のある今のうちに、自分が大学でしたいことを探したり、行きたい大学のオープンキャンパスへ行ってみるのも手です。
        (各大学のHPに詳細が載っています。運がよければ、先輩からお話を聞ける機会や、そこで入試について対策を聞けるかも?!)
        早く目標を見つけた方が、がんばれると思います。

大学入試は、高校入試と違って日頃からの勉強が大事だと思います。
        3年間は早いですが、諦めずに、しっかりがんばってください。
        陰ながら応援しています。

11年前ですが

🐧
        ただの専業主婦
        公立高校から塾など行かずに国立現役合格しました。受験費ももったいないので私立も受験してません。

県立トップ校で、学校が大学受験予備校化していたから可能だったかもしれません。
        周りでも塾や予備校に通っている人は少なかったです。

地道な努力としては毎日始発で登校し図書館での予習は欠かしませんでした。

中の上くらいの高校ということで偏差値60くらいでしょうか?
        地方の国立大だったら努力次第で可能だと思います。
        頑張ってくださいね。

頑張れば大丈夫!

😀
        べんこ
        私の事ではないですが、高校生(公立高校)だった時に同級生の男の子が、独学で国立大学に合格しましたよ!

彼とは中学から一緒でしたが、中学時代はそんなに勉強が出来るほどではなかったです。しかし高校に入ってからどんどん成績が伸びていきましたよ。
        彼は常に、予習・復習をしていました。

特に塾には行かず、ずっと自宅で独学で勉強していたようです。
        夏などの夏期講習などは行ったかどうかはわかりませんが、完全に独学で国立大学合格しましたよ!

今高校一年生ですよね。今からしっかり自分の勉強方法を見出して、頑張って下さいね。
        それと、もし国立大学じゃなくても、「自分で学費を払う!」気でいるなら、勉強もやりつつアルバイトでお金を貯めておくのもいいと思いますよ。

私はやはり家計的に生活がきつかったので、高校1年生の時からアルバイトをやり、自分で学費はらって大学行きましたよ。
        大学に通っている間もアルバイトして、学費を稼いでいました。

頑張って下さいね!!

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  85
        次へ 最後尾へ
        全て表示