詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自転車ロードレースファンいますか?

レス24
    (トピ主0
    ウリ坊に釘付け
    話題
    夫が昨年から自転車ロードレースを見始め、なんとなく今年のツール・ド・フランスを見ているうちにはまってしまいました。

今年のツールはランスの6連覇、ヴィランクの7賞目と素晴らしい記録が出ましたね。
    ウルリッヒファンなのでランスはあまり応援してなかったのですが、彼の走りには本当に度肝を抜かれました。
    やっぱりスゴイ! ウルちゃんは残念でした。でも人間らしいウルリッヒには是非これからも頑張って欲しい!
    また、今年何といっても感動したのはボエックラー(ボックレー)の頑張りです。
    あんまり感動したので自分もチャレンジしようと、思わず会社までの往復30kmをMTBで通勤したら家に帰ってきたら足が震えてました。
    軽いロードタイプの自転車に乗り換えようかな(笑)。

小町にもロードレースファンがいるかなぁと思い、トピを立ててみました。自転車について語りあいませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ロードレース

あんか
    私もイノーやヘレラ(知っている人いるかな?)の全盛期からのファンです。

ただ地上波はNHKからフジテレビに移ったとたん目に見えてレベルが下がりましたね。今はスカパがありますが。

もし興味があるならツールだけではなくクラシックなどのワンデーレースも見てみると面白いかもしれませんよ。

ちなみに私の好きな選手はもう引退していますが
    「234キロ単独逃げ」のティエリー・マリー
    「世界一美しいT.T.フォーム」のエフゲニィ・ベルツィンです。

ただ自転車ロードレースってその仕組みやしきたりを知らないと「なんで?」って思うことが多いからとっつきにくいのかもしれませんね。日本はヨーロッパのように生まれたときから身近にあるわけじゃありませんから。
    私もよく「なんで最初ゆっくり走っているの」とか「どうして最初から最後まで全力で走らないの」とか聞かれますから。

おたがいにもっともっと周りにロードレースの魅力を広げていきたいですね。

は~い!いますよ。

エスカルティン
    私も自転車ロードレースの大ファン!日本にももっとファンが増えるとよいですね。

華々しく脚光を浴びるスター選手の勝利には、裏方選手の献身的なアシストが不可欠。そんな無名選手達のプロに徹した仕事っぷりにも私は惹かれます。
    チーム内の作戦や他チームとの駆け引きもおもしろいですね。

ツールは何と言ってもロードレースの王様ですが、昨日始まったブエルタもお勧めですよ。自分がスペインに住んでいるから言うわけではなく、果敢な攻めが多く見られてツールに負けないぐらい見応えがあると思います。日本でも確かBSで放送されているんじゃないかな。

ちなみに、長年ケルメ・チームの選手達を応援してきた私は、今年バルベルデに期待しています。

ツール

うきき
    面白いですよね。好きです。今年は小さい子供を抱えている関係上見ることも出来ずにいますが毎年楽しみに夜中テレビを見ていました。最近は人気が無いのか、某フ○テレビの扱いがぞんざいで余り放映してくれなくなってしまい悲しいです。

私が見始めたのはインデュライン全盛の頃でした。強くて格好良かったですねえ。バスクの男に惚れてしまいました。
    私が好きなのは山越えの辺り、アルプスですかね。あの仕掛けて仕掛けられてがとても面白いです。

数年前にアメリカのチーム(モトローラでしたっけ忘れました。ごめんなさい)の一人が下りで落車して命を落としましたね。翌日のレースは他のチームがそのチームに勝ちを譲って、チームメイトを亡くした選手達は一列でゴールしていました。
    あの時の参加チームは全てが素晴らしかったと思っています。

そういえば、あの悪魔のおじさんはいまだにあの格好で応援しているのでしょうか。もっと扱いを大きく放映時間を一体とって欲しいなあ。。。

わたしも

だっしゅ
    私もロードレースファンです。
    今年の夏、ついにロードレーサーを買いました。
    通勤に使いたいけど、ビンディング付きの靴だから、歩き用の靴も持っていかなければならないんですよねー。
    これからがんがん走り込みたいと思います。

ウルちゃん!

ゆうか
    私もウルちゃん好きなんです。
    去年のツールをDVDで見て、それからはまってます。
    ランス、確かにすごいですよね。
    でも、コメントしてる姿見てると、なんかねずみ男みたいで・・・

ご存知かもしれませんが、ウルちゃんのサイトがあります。
    http://www.janullrich.de/
    ドイツ語なので全く読めません・・・・

ちょっと違うけれど。。。

ひゃひゃひゃ
    こんなトコでこんなトピを発見するとは(!?)
    私の夫はロード&MTBに乗ってます。
    ロードより山道の方(MTB)が好きみたいですけど。週末は朝早くから自転車仲間と出かけたり
    レースにも行きます。
    あ、ゴメンなさい。私は全く無関心でもっぱら
    ママチャリダーです。愛車はガチャリンコ。
    夫の愛読書はサイスポ〈サイクルスポーツ)
    とビーパルです。
    でも、自転車って装備に少々お金はかかるけれど、
    ウチはタバコもバクチもお酒もしなくて趣味は自転車なんで我ながら良い趣味だな~と思ってます。
    女性ロードレーサーの人口はまだまだ少ないので頑張って下さい。あと、MTBも楽しそうですよ!

ランスはすごかったですね

てる
    私は1986年からツールを見始めましたが、
    なんといっても1990年のグレッグ・レモンが最高でした。
    チームメイトの裏切り、大逆転、ハプニング、冷戦、そして最後は貫禄の勝利。
    まるで誰かが脚本を書いたかのようなドラマチックな展開で、何度見ても飽きませんでした。

それからしばらくはスター性を持った選手が見当たらなくて、本気で見ていませんでした。
    しかし、今年のランスのタイムトライアルは鳥肌が立ちました。ガンで命を落としかけた人間とは思えません。

彼の本「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」は必読です。

宇都宮で会いましょう

コッペンベルグ
    日本のロードレースも楽しいですよ。
    10月24日には宇都宮で日本最大のレースがあります。
    http://www.japancup.gr.jp/index.html
    Jスポーツで解説していた選手、監督にも会えます。
    マイナースポーツながら、現地での盛り上がり
    観客の多さには驚きますよ。
    ぜひぜひ、宇都宮でお会いしましょう。

私も!

まいじー
    私も大好きです!

観出したのは去年からですが、今年のツール・ド・フランスは毎日観ました。今年はランスの6連覇がかかってましたから、テレビ局のカバーもすごかったです。1日3回くらいやってました。(米国在住です。)USポスタルのチーム完成度はすごかったですよね。あとボエックラー印象的でした。私はタイラー・ハミルトンのファンなので彼がリタイアしてしまったのがすごく残念でしたが・・。

ブエルタはこちらでは放映がないんですよ。タイラー出てるのにすごく残念です。日本では観られるんですね。うらやましいなー。

トピ主です1

ウリ坊に釘付け
    皆さん、レスありがとうございます。

あんかさん:
    イノーは今や渋~いおじ様ですが、全盛期も見てみたかったです。
    ワンデーレースはツールやジロやブエルタとまた違った味わいですよね。
    初心者なので戦術などまだわからないところも多いのですが、楽しんで見ています。
    234kmの単独逃げ。ものすごいですね。見たかったなぁ。

もう少ししたら自転車ロードレースのサイトを作ろうと思っています。少しでもファンが増えるといいですよね。

エスカルティンさん:
    強いチームのアシストの中には他チームのエース級のレベルの選手もいますよね。
    エースももちろんすごいのですが、アシスト達はある意味エース以上に立派だと思います。

ブエルタももちろん見ます! 
    日本では9/25から録画で放映するようなので今から楽しみにしています。

私としてはエウス・カルテルのマヨにがんばって欲しいなあ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示