詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おひとり様を楽しんでたけど、淋しいんです

レス21
    (トピ主1
    😢
    ヘルス
    33才・未婚・恋人なし・都内で働いている碧と申します。

タイトルどおり、1人で色んな事をするのが平気な質だと思っていたらお正月くらいに「わたし淋しいかも!」と気づいた途端、淋しくて淋しくて淋しくて浮上出来なくなってしまいました。寝ても覚めても仕事してても淋しいんです。

なにがそんなに淋しいのかと思いを巡らせてところ、「誰かに好きだとか必要だとか大切だとか言われたことがない」という事に行き当たりました。今まで気づかなかったと言うより、その事に気づかないフリをしていたんです。1人でいる方が気楽。と無理矢理思いこんでいたような。

その事に気づいても淋しい感は消える訳もなく今に至るのですが、自分で解決出来るのか、カウンセリングなどに行くべきなのか、考えがまとまらず八方塞がりなんです。

どなたか助言をお願いします。

ランキング

レス

大丈夫ですよ。

🙂
    bkr
    31歳、都内勤務の男です。
    そのように淋しいなんて思ってはだめですよ。
    今までは、一人でも楽しいんだ!って思って過ごしていたから
    そのような相手に恵まれなかっただけです。
    仕事を一生懸命頑張られてきたり、
    一人でいろいろ経験されてきた碧さんは
    とても魅力的な方なんだと思います。
    これからは、だれかいい人がいればいいなと思っていれば、
    自然とそういう機会がめぐってくると思いますよ。
    内面の気持を変えるだけで変わってきます。

「おひとりさま」の誤解

老婆心
    主さん こんにちは。
    いわゆる「おひとりさま」好きな人って、無人島での一人暮らし希望者のことじゃありませんよね。
    人間は群れで生きる動物ですから、他人と関わらずには生きていけません。
    当然気が合わない相手と団体行動しなきゃいけない時もあるし、そういう相手からも実は恩恵を受けているはず。
    それを自覚したうえで、一人の時間を楽しめる人のことではないでしょうか。
    私には良い友人も家族もいて楽しいときも煩わしいときもありますが、だからこそ一人での行動も心置きなく楽しめます。

カウンセリングに行くのもひとつの方法ですが、まずは良い人間関係を築く努力をしてみてはいかがでしょう?
    そのために失うものもあると思いますが、得るものも多いと思いますよ。

素直な方ですね、

🐱
    基本的にひとりで行動し、独身・勤務地が都内、は同じです。
    結婚して子供が居ても寂しい人も居ますし、気にしない様にと言っても意味ないですよね。
    寂しさだけでさほど愛情が無くでも恋人を作る人がごまんと居るのに、素直な方だなぁ、と思いました。
    日常は会社と家の往復だけなんですか?それなら、私が貴女だとしても寂しいですよ。ジムに行ったり、時には会社や学生時代の友人と飲みに行ったり、デートしたり。ひとりは気楽だけど、好き勝手に出来るのが幸せじゃない。たまには譲ったり、譲られたり。
    正月は毎年ひとりでハワイで過します。ホノルルの町中賑やかで、お祭り騒ぎの中にいれば寂しくはありません。
    誰かと居るのも、ひとりで過すにもイキイキ生きる事が重要。それには工夫が必要で、お金を掛けなくても方法は沢山ありますよ。
    カウンセリングもいいですが、下手するとそれ自体の依存症になる事も。そんな所で時間を潰すより、もっと楽しい事あると思います。

よくわかりません

クミ
    >誰かに好きだとか必要だとか大切だとか言われたことがない
    とカウンセリングに行かなくてはいけないんですか?良く分かりません。そのことが異常だと考えていらっしゃるのでしょうか?恋人がいないとおかしいんでしょうか?
    別に恋愛が全てじゃないですよ。自分が好きな事をやっていったらいいです。周囲に惑わされる必要はありません。

吐き出す場処がほしいのでは??

kei
    寂しい気持ちがずっと続くのって、辛いですよね。
    寂寥感のような云い様のない空しさが、ずっと自分の中にあるみたいで。

お友達でも、ご家族でも、あるいはon-lineででも、
    その寂しさを、リアルタイム双方向で吐き出したことがありますか??
    (こういった掲示板ではなく、chatなどで)

これまで、"おひとり様"を楽しんでいたあまり、
    寂しさを吐き出す場が、なかったのかな??と思います。
    颯爽として自立した素敵なおひとり様、ってキャラクターが固まっちゃうと、
    そうじゃない自分を見せるのって、結構勇気が要ったりしますよね。

もし、吐き出す場処がない、と感じていたり、お友達に吐き出すのはちょっと…と思うのなら、
    心療内科の戸を叩くのは、間違って要るとは思いません。
    寂しさがずっと続くのは、不定愁訴と云えますし。
    小町で言葉尻を捉えて意地悪なレスをする人と違い、
    専門家である診療内科胃や臨床心理士は、ちゃんと話を聞いてくれるはずです。

誰かに吐き出せたら、泣くことができたら、きっとラクになれますよ。
    折角の梅雨明けです。気持ちもカラっと行きたいですね。

それが人間だと思う

pina
    私も比較的一人が好き。だけど時々人恋しくなるときもあります。人恋しいんだけど、あまり色んな人とあっちこっちで会ったりするのも煩わしいと思ったり・・。
    我が儘なんだろうけど、そういう感情って人として当たり前なんだと思います。
    人生の最初から最後まで一人でいるなんて無理です。
    一人の時間も大好きだけど、誰かと繋がりがあるから安心していられるってことありますよね。33歳、まだまだ若いじゃないですか。これからの出会いを大切にしたり、今まで出会ってきた人達だって気が合う人がいっぱいいると思います。お一人様にあまりこだわらずに、自然に生きていけば良いのではないかと思います。あなたと同じように「自分は無意味な存在のように思えてならない」と思っている人、そこら中に散らばっているんです。私もそうですけど。そんなもの悲しい気持ちを体験することって、何も考えずに「一人が好き」と思っているよりも価値があることかも知れないですよね。

私も同じです

🐱
    なこ
    今年33歳になる独身女性です。

普段はあまり深く考えこむ性質ではないのですが、無性に一人身の淋しさを感じる時があります。ピーク時には、寝る前のベッドの中で気が付くと涙が止まらなかったりとか。

>「誰かに好きだとか必要だとか大切だとか言われたことがない」

その気持ち分かります。
    独身の友達と「たとえばあと一日で地球が滅亡するとしたら、一緒にそのときを過ごす唯一の人がいないんだね(しょんぼり)」というような会話をしたりしますし。

同年代の独身女性なら、誰もが感じることなのではないでしょうか?

カウンセリングも一つの気晴らしとして良いかもしれないですけど、
    私の場合「カウンセリングにまで通っているなんて、私って本当に淋しいんだ」ってますます落ち込んじゃいそうなので、通えないかも。
    (カウンセリングに通っている方を否定しているわけではありません。)

お互い、上手に気持ちの切り替えるができると良いですね。

そんなもの・・・かな。

はてな
    気になってしまったので・・・失礼いたします。
    既婚10年です。
    子どもはいません(出来ません)、働いています。

恋愛中も淋しいと感じることはあると思いますよ。
    人間なんて、誰しもそんなものではないでしょうか。

私はそうでした。

>「誰かに好きだとか必要だとか大切だとか言われたことがない」
    例え、大恋愛をしている最中にそう言われても、淋しくなる時もあると思いますよ。

結婚していても淋しいものです。
    別に不仲というわけではありませんが。

人はみな「淋しい」という気持ちを抱えるものではないでしょうか。

何かを愛してみてはいかがでしょうか?
    植物でも空でも海でも。
    何の本かは忘れましたが、世の中に愛する対象はたくさんある、と書かれていました。

一人で淋しいと感じる時間、人生の中で大切ではないでしょうか。
    そしてまた、一人でも人生を楽しめる人は素敵だと思います。

落ち込まないで下さいね。

あなたは正常です

今年は蝉の当たり年?
    それが「心の隙」ってヤツですよ。「魔がさした」とも言いますね。

今まで仕事に遊びに忙しく、それなりに満足していた。
    →あれ?なんだか物足りないな
    →周囲の人はみな恋人や夫、落ち着ける自分の場所=家庭を持っている
    →ふと気付けば自分が安らげる居場所がないことに気付く
    →前と同じことしてるはずなのに何故か淋しい・・・
    →目の前に男性が現れる
    →本能のままに一緒にいたくなる
    →結婚

自分の居場所(家庭・家族)が欲しくなる=結婚したくなる、
    っていう時期がきたんですよ。
    ちなみに私は24歳でトピ主のような気持ちになった時期があり、
    それまで男性に縁が無かったのに(よく隙がないと言われてました)
    あっという間に出会い、結婚してしまいました。
    知人たちもそういう時期があったそうで、今では
    「人間も動物だから発情期だったのだと思う。でなきゃ何故あの人と
    結婚したのか自分がわからない」って言ってました(笑)

身近にいる人に愛情を注ぐ

🎂
    チーズケーキ
    私も、ある日とても寂しいと気がついたことがありました。恋人を探しに行こうかな、それとも犬か猫を飼おうかな、と愛情を注いだり、愛してくれたりする対象を見つけようとしたこともありました。

でもね!ふと気がついたら、家族とか友人とか、会社で一緒に仕事してる人たちとか、身近に心の距離の近い人がいることに気がついて、「もう少しこの人たちときちんと向き合ってみよう」と、以前より愛情とか友情とか親近感とか、そういった気持を持つようにしました。

そのせいなのか、今はなぜか幸せですよ!この人にこんな可愛いところがあったのかな~なんて、発見の毎日で、自分の奥から愛情があふれてくるみたいです。ちょっと、みんなのお母さんみたいかも。

みんな一緒ですよ

🐶
    匿名
    すべてが満たされて幸せそうに見える人にだって、裏では必ず何かしらの不安や孤独、苦しみを抱えてます。見せない、言わないだけで・・・。
    「淋しくて」が三度繰り返される辺り、あたかも世界中で自分だけが一人ぽっちで、世界中の人は幸せそうに満たされて生きてるのに、私だけが一人で孤独で、淋しくて仕方がないという印象を受けます。
    落ち着いてください。そんなことありません。
    みんな淋しいんです。不安なんです。自分だけとは思わないで下さいね。全てが満たされた人などいません。パートナーがいたって、幸せとは限りません。いたらいたで、いろいろありますしね。
    「そんなこと頭ではわかってる。だけど心が追いつかない、淋しいものは淋しい」という感情もお持ちでしょう。今まで触れずにいた感情の蓋が外れて、一気にあふれ出ているのでしょう。
    でもそれはある意味「自分を変えるチャンス」だとも言えます。その感情に乗って、人と接する機会を増やし、何事にも積極的に生きたらいいと思うんです。明るく生きていれば、必ずいいことが起きますよ。お互いに頑張りましょう。

寂しいなら・・・

しろりん
    寂しくないように、どんな小さな事でもいいので、誰かとつながりを持っていきましょう
    家族、友達、会社の同僚・・
    トピ主さんがみんなに優しくして、皆を必要としていけば、向こうからも何かが返ってくるはずです
    そうして行くうちに、トピ主さんにとってとても必要な人がみつかるかも~

まずは自分から思いを投げないと、誰もトピ主さんに返してくれません
    早く寂しい思いから介抱されますように。。。

人生を充実させることを考えて。

たぬきねこ
    あなたより少し年上ですが未婚の女性です。私もおひとり様、好きなのですよ。しかし、趣味の仲間との交流も楽しんでいます。何でもいいのですが、あなたが真剣に熱中できることを探すのがいいと思います。趣味でも、習い事や勉強でも、政治活動やボランティアでも。志を同じくする人達と一緒にいれば、寂しくは感じませんし、生きる喜びも得られると思います。その中からパートナーになる人が出てくるかもしれませんし。

独りの時間、パートナーと過ごす時間、大勢の仲間と過ごす時間、これらにメリハリをつければ、幸せで充実した人生がおくれると思います。

自然な思いだと思う

🐧
    mati
    おひとり様が楽しいのは、ひとりぼっちではないからだと
    思うのです。待っていてくれる人が、どこかにいるから
    おひとり様を楽しむゆとりがあるのだと思います。
    人が集う趣味やサークルに入ってみるのも
    楽しいと思います。人間、始終ひとりは寂しいですよ。

環境が許すなら

🐱
    とおりすがり
     犬や猫(あるいは小鳥)などを飼ってみるのはどうでしょうか。

私は以前、自分は動物嫌いだと思っていたのですが、友人に連れられて仔犬なんかを触りに出掛けたところ、キュゥーンとなってしまいました。(笑)

それ以来、犬猫小動物に夢中です。かなり寂しい時に一緒に居てくれる、心強い存在ですよ。世話が大変ですから、金魚やメダカでもいいと思います。(水槽を洗うのが面倒なんですけどね)

1日見ていて飽きないです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わかります!

🐱
      るん
      私も30歳で同じことを思いました。
      恋愛にも臆病になり、同僚も次々と転職や、寿退社。
      びっくりするほど孤独でした。
      で、とにかく体を動かそう!と(なぜそう思ったのかわかりませんが)
      スポーツクラブに入会。仕事→スポーツクラブな日々でした。
      そんな時、実家の猫に子猫が産まれて、1匹引き取ることに。
      そして仕事→スポーツクラブ→猫という充実(?)した日々を送るようになり、いつの間にか寂しくなくなりました。
      体も若返えりましたし、猫はかわいいし。こんな人生もいいかも!
      なんて思っていたら、30歳後半で結婚。子供は一人です。
      とにかく体を動かすのがお勧めです。
      これからどんどん衰えますし、ちょうどいいですよ~。
      なにか見つかったときに、いい出会いもあると思います。
      寂しくなるのは別にお一人様でなくてもなりますよ!
      なので、うまくやり過ごす方法をたくさん見つけてみてください。

ある物を数える

🐧
      真似子50代
      「誰かに好きだとか必要だとか大切だとか言われたことがない」とありますけど、お仕事をされているのなら、職場で必要とされてますよ。
      ご両親や兄妹がいれば、家族として愛情は受けておられるのではありませんか?
      恋人は今いないだけで将来はいるかもしれません。
      貯金はありますか?
      今、無いものを憂うより、あるものについて感謝してみれば如何ですか?

「求めよ、さらば与えられん。」と言います。
      一年後にはトピ主さんのまわりで、何か増えていることでしょう。
      御多幸を祈ります。

皆様のレスに同感です

なぎさ
      激しい寂しい感情,そこから人と関わりを持ちたいとか新しい趣味を探してみよう,職場で少し優しく接してみようとか新しく始められるのではないかと思います。淋しいという相手はカウンセラーではないと思います。
      ネットなど身近な所からでもよいのではないでしょうか。
      私が以前体験したことですが,仕事の帰りに同僚が今から彼氏と会う約束なのと喜々として帰るのと正反対に私はこれから病院に行くの(定期的に通院していたメンタルクリニック)という感じで淋しい思いをしたことがあります。気心知れた人に会いに行くのは同じでも所詮病院なんです。
      トピ主さん想像してみて下さい。

トピ主です。返事が遅くなりました

皆様、ご意見ありがとうございます。
      小町に書いてみて良かったと思います。
      淋しい気持ちを誰かに話した事がなかったのですが、
      トピを投稿した後、思い切って数人の友達に
      「淋しい気持ちでいっぱい。浮上案を求む。」とメールしてみました。
      すぐに返事があり、久しぶりに会う約束を取り付けたり、
      メッセンジャーで話し込んでみたり。
      たったそれだけですが、ちょっと気持ちが晴れてきました。
      今までなんとなく弱音を吐くのは苦手だったのですが、
      吐き出してしまった今はかなりスッキリです。

淋しい気持ちは少なからず誰でも持ち合わせていますよね?
      その事をレスを通して改めて理解しました。そしてちょっと安心もしました。

まだ復活とまではいきませんが、ちょっとだけ光が見えた感じです。
      本当にありがとうございました。

こういうのはどうでしょう?

🎶
      あみぴょん
      トピ主さんがお辛そうなので思わず出てきました。

人間誰だって淋しい時ってあると思いますよ!
      たとえ恋人がいたって家族がいたって 雑踏の中の孤独って言いますよね。トピ主さんはすごく普通の感覚の方だと思います。

でも淋しくてしょうがないんですね?
      こういうのはどうでしょうか?

何でもいいからお気に入りのペットを飼ってみる。
      夢中になれる趣味を持つ。(ビデオ鑑賞でも良し、読書、スポーツ、
      CDを聴く、旅行、楽器、料理など)
      お気に入りの店を見つける。(落ち着ける喫茶店でもいいです。
      読書など楽しめるような)
      メル友を見つける。(結構楽しいものです)

とにかく忙しくしていましょう!
      淋しいなんて感じる暇がなくなります。

寂しいと思うのは人間のサガ

こかいがわ
      輪廻転生を信じる、こかいがわと申します。
      人間が生まれることを繰り返すの目的は、無条件の愛を学びながら、魂を成長させるためだそうです。
      前世療法シリーズを書いたアメリカ人の精神科医ワイス氏の本や、福島大学教授の飯田史彦先生の本を読んでつくづくそう思いました。

最近たまたま読んだ雑誌に、戦争経験のある人の話が載っていました。その中で彼は、戦争という極限の状況の中で、人と触れ合うことによって、自分という人間が何者か、また逆に言えば、人と触れ合わなければ自分が何者かを知るのは不可能ということを学んだそうです。なので、敵と思える人からでさえ、必ず何かを学べるというのはそういうことなのでしょう。