詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 「ひゃっほ!」を探しています(昔のゲーム)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「ひゃっほ!」を探しています(昔のゲーム)

レス23
    (トピ主0
    椎村ひゃほ
    話題
    友人が、夜も眠れないほど気になっている探し物(昔のゲーム)があります。
    それは、昭和40年代後半頃CMで流れていて、記憶では以下の特徴が鮮明に甦るそうです。

1 「ひゃっほ!」という音声と共に、子供の顔を模した親指大の円柱形が飛び出る。
    2 例えるなら、黒ひげ危機一髪ゲームで(形状は全く違うとの事)、クイズ/問題に間違えると、その「ひゃっほくん(仮名)」が飛び出してくる。
    3 現在でいう、知育教材的ゲームのようなもの

本人曰く、「CMで、『ひゃっほくん(仮名)』が『ひゃっほ!』と飛び出てくるのがあまりにも印象的で、他に全く何も覚えていない」との事。
    周りの同世代人に聞いてまわるも、全滅。
    何せ、これしか情報がないため、検索をかけても何一つヒットしなかったそうです。

こんなヒントで、友人の寝不足を解消できるような回答が得られるのか甚だ不安ですが、
    幅広い年齢層のビジターを持つ小町だけが最後の頼みの綱です!
    友人が安眠できるような情報をお待ちしています!!

ランキング

レス

子供の頃欲しかった・・・

あねぽん
    こんにちわ。
    なつかしい物を思い出させていただきました。
    私が幼稚園から小学校の低学年の頃(現在38歳です)じゃないですかね?
    たしか「レキシーデータ」だったと思います。
    ほしかったなぁ・・・

それはあれです。

60年代の女
    レキシィデータ(多分)という知育玩具だと思います。
    私が5~6才の頃にデパートのおもちゃ売り場にありました。
    全問正解すると親指大の顔の子供(?)がひょこっと
    現れてチーンって音もあったように思う(定かじゃないけど)ヒャッホウって言いながら出て、音楽や歴史やら計算その他といろいろな出題データがあって、黄色い四角い盤に赤のスライド式のスイッチが半円に10個くらい並べられて正解と思われる位置に動かして(3択で)1なら1つ、2なら2つ、3なら3つといった感じで全てが正解にならないと顔が出ないという仕組みだったように思います。
    今30歳代以上の人ならほとんど知ってるように思います。

覚えてます!!

あるある
    懐かしい!
    昔子供の頃持ってました。でも名前は思い出せません。たしか黄色い盤で、問題の選択肢をスイッチで選んで全問正解すると、ブルーのブレザー着た男の子が「ヒャッホー!」って飛び出してくるんですよね。
    そういえば最近玩具売り場でも見かけないですもんね・・・。
    誰か知ってる人いらっしゃったらいいですね!私も知りたいです。

調べたら

あるある
    さっき投稿してからどうしても気になってググってみたら・・・レキシーデータ?

検索ワード「ひゃっほー」じゃだめでした・・・「ひゃっほ」(ーがない)で引っかかりました。
    以前小町でも話題になってたみたいですよ。
    ご参考に。

レキシーデータ

tama
    こんにちは。
    沢山の方が答えてくれるかと思いますが、お探しのものはレキシーデータという教育玩具だと思います。

当時一世を風靡し、うちにもありました。
    普通教科の問題以外にIQテストっぽい問題もあり、子供ながらに燃えたものです。
    CMでは、全問正解すると、エル君という親指みたいな男の子がヒャッホ!と言って飛び出すのですが、実際はチ~ンというベルの音とともに出てくるのが妙に寂しかったのを覚えています。

レキシーデータ~ウンダラウッヒャホッホ!という意味不明なCMソングを忘れられない方も多いはずです…。

エル君では?

明智球七
    私も詳しいことは思い出せず、中途半端なレスで申し訳ないのですが、そのキャラクターが、「エル君」という名前だったことだけは覚えています。

エポック社のパーフェクションであるとか、そのあたりと同世代の、確かに知育教材・玩具でしたね。少し調べが進めば幸いです。

わかったぞー。

どうだ。
    大変遅くなってますが。

「レキシデーター」っていうんだったと思う。

ただし、検索してもほとんどヒットしません(笑)

エルくん

らいてく
     それはきっと「レキシーデータ」の「エルくん」ではないですか?(表記は自信有りませんが)

クイズ形式のゲーム機で円盤状の問題を換えることができたんですよね。
     全問正解すると「エル君」が「ひゃっほ~」とか「うっひょう~」とか言いながら飛び出しましたね。

CMではアニメを使い、派手にエル君が飛び出していましたが、実際は結構地味だったのを覚えています・・(涙)

お隣のウチの子が持っていましたが結構小さかったな~、とうじダウンフォールゲームっていうのも有りましたね、懐かしい!

レキシーデーター

onne
    うろ覚えですが、レキシーデーターと言ったはず。

野村トーイという会社から出ていた
    教育用のおもちゃ。
    問題集があり(1枚12問ずつのクイズ)
    答えが三択となっていて、
    盤にある赤いレバーを答えに沿って動かします。
    12問全部正解なら、親指大の人形が
    チーン!って出てきます。
    「ひゃほ」というのはCMで使っていた効果音ですので
    実際にはチーンだったはず。

小学校の時とても欲しくて、
    クリスマスプレゼントでごねまくって買って
    もらいました。
    まだ、ファミコンなんて無い頃。
    その頃からコンピュータみたいなのが好きだった
    私は今ではSE

2×2+2÷2=よいしょ!

なたくっち
    おそらくそれは、「レキシィデータ」ではないでしょうか。

黄色い本体の真ん中にダイヤルがあって
    その回りに赤いスティックが12本ついてます。
    幼児向けから大人向けの問題がシートになってて
    1シートにつき12問あり、スティックを動かして答えていきます。
    12問全部正解すると「ひゃっほぅ!」と男の子が飛び出すんですが
    このキャラクターの名前はたしか「エル君」だった気が。
    CMはタイトルに書いたような歌が流れてました。
    「勉強よくわかる♪レキシィデータ♪」っていうの。

ちなみにまだ実家にあります。
    自分に子供が生まれたら使わせようと思ってたんだった
    (今まで忘れてました。思い出させてくれたトピ主さんありがとう~)

デキシデーターのエル君

どどはち
     それは「デキシデーター」という機械です。
     トピ主さんも書かれていたとおり、知的教育用の機材ですが、パネルを機械にはめ込んでいって、確か正しい答えだと「エル君」が飛び出す仕組のはずです。
     実はこのトピックを読んだ時、はたで見ていた夫(35歳)が、「これ知ってる!確かコマーシャルで『♪豚のしっぽはどれでしょう?馬のしっぽはどれでしょう?さあエル君、チーン ひゃっほー』とやっていたやつだ!」と言いましたが、肝心の名前がどうやっても思い出せませんでした。やむなく夫は義兄に電話で訊ね、ようやく判明した次第です。
     参考になりましたでしょうか?

レキシーデーター???

ジャン
     「ひやっほ!」と言う音かどうかわかりませんが、親指よりちょっと小さめの円筒型の男の子が飛び出してくる、「レキシーデーター」(これも確かではありません)という知育玩具で子供の頃遊んでいました。
     もともとはアメリカのおもちゃではないかと思うのですが、一枚づつ問題が書いたシートがあり、それの番号をあわせてから答えを確か3択~5択ぐらいでスライド式のボタンで合わせて行くのです。全問正解すると、男の子がピョンと飛び出してきたような・・・
     問題集のようなシートが本当に沢山あり、小さな子供向けの問題から大人でも遊べるような難しい問題までいろいろありました。機械は正方形に近いクリーム色か黄色の平べったいものです。
     これじゃないかもしれないですけど、ちょっと共通項があったので書いてみました。
     実は私もこのゲームをもう一度やりたくて気になってるんです。これでかなり勉強したんですよ。ためになりました。

今でもあるようです。

onne
    すみません。二度目の投稿です。

今でもあるようですね。写真もついています。
    http://www.lexidata.be/2003/
    私が子供の時買ってもらったのは盤面が黄色で
    回答用のレバーが赤でした。

問題集はもちろん日本語で、各教科結構な枚数
    あったような記憶があります。

正解すると、人形が飛び出すという
    仕掛けは、当時は新鮮ではじめは面白かったのですが、
    問題が簡単すぎてすぐに厭きてしまいました。

レキシーデータ ですね。

おやじ
    確か任天堂から発売されてたと思います。
    あのマスコットは、確か「エルくん」だったかな?

「レキシーデータ」でググってみてください。

持ってた持ってた

ららん
    あー、持ってました。懐かしいなー。
    よく遊びましたよ。
    何分子供だったので、名称はうろ覚えなんですが、

「ドクターキャホー」

だったような…?(私の記憶の中では)

黄色の四角い盤(右上にキャホーくん@直径1センチ高さ3センチ位の円柱型@が飛び出る口がある)と、
    問題カードが付いていました。

問題を解き、解答を盤に入力(といってもツマミを解答の番号にカチカチ合わせるだけ)します。
    10問全問正解すると、盤からキャホーくんが飛び出す仕掛け。
    1問でも間違っているとキャホーくんが出ないので、必死で間違い箇所を探しました。
    結構勉強になったなあ。

そのお友達、もしかして「漢字ー博士」とかも持っていたのでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

CMソングなら覚えてる!

ひまわり
      ありましたね~そういうおもちゃ。(なつかしいです)
      どういうわけかCMソングだったら覚えていますよ。

♪2かけ2たす2わる2は?
      2たす2かけ2ひく2は?♪

とかいう歌詞だったように思います。

答えが正しいと「ヒャッホ~」って言いながら、マスコットが飛び出してくるんでしたよね。

確かアメリカ製のものだったんじゃないかな?

持ってました!

マカロン
      「レキシィデータ」ですね!懐かしい!知育玩具のようなものでしたが、大人も遊べたと思います。大人用の問題もあったので。
      黄色いプラスチック盤に、ぐるりと放射状に赤いつまみがついていて、それでクイズに答えるんです。3択だったと思います。問題シートは、ジャンル別に何種類かありました。全問正解すると、ピンッ!という音がして確か右上にあった「ウヒャッホウ君」(だったような気がするんですが、これはうろ覚え)がピコッと飛び出すんです。CMソングまでまだ憶えてますよ~。当時のおもちゃとしては結構高かったような気がしますが、親も楽しめるということで買ってもらえて、うれしくて夢中で遊びました。

ありがとうございました!!(トピ主)

椎村ひゃほ
      まさか、こんなに早く回答がいただけるなんて・・・・。
      早速、当人に見せましたところ、正に皆様の回答どおり!
      これを探していたんだ!!と友人は大喜びです。
      そして、皆様の色々な情報を基に検索かけたら、今度こそ色々HITしました!

当時、五千円近くしていたという情報あったり、当時の物価を考慮するとかなり高価なものだった事がわかります。
      また、どうしてもひゃっほくん(仮名)が見たくて更に検索した所、こんな画像入りレポが!
      www.deci-litre.com/kenkababa/monod6-17.htm
      「ひゃっほくん(仮名)に会えた・・・・」と、友人は感動で泣き出さんばかりでした。

あ、最後になりましたが、ひゃっほくん(仮名)は、やはり仮名で、
      本名はLくんだったことをお知らせして、このトピを終了致します。
      ご回答下さいました、あねぽん様(正に同世代です!)、60年代の女様(お詳しい!)、あるある様(二度も調べて下さって感謝です!)本当にありがとうございました!!

追伸:これでやっと友人も安眠・・・・と思ったら、今夜は喜びと興奮のあまり寝付けないそうです!!

懐かしいー

kuro
      それって、レキシィ・データー(多分この書き方でした)ですよね。
      私もCMを見て親にねだって買ってもらいました。
      CMソングの歌詞も意味不明で、「にぃーかけにぃーたすににくには・・・」なんて歌ってました。

問題はカード状になっていて、子供向けのものから、かなり高度な歴史ものまでいろんなものがありました。
      ちなみに全問正解だと「ヒャホ」と叫んで飛び出す人形の名前は「エルくん」という名前だったと思います。

な、懐かしすぎる…

てむちん@33歳
      懐かしすぎますレキシーデータ!
      ウチにもありました。

確か、テレビのCMを見て、どうしてもどうしても欲しくて、親におねだりして買ってもらった覚えがあります。

全問正解すると、チーンって音、してましたね…(遠い目)

あのボウヤを飛び出させる為だけにプレイしてた記憶があります。
      答えをカンニングして「チーン」と言わせてたダメ幼児でした……(笑)

たしか・・・

XXX
      CMソングは
      『2×2÷2+2は~』じゃなかったけ???

ありがとうございました!!(トピ主)

椎村ひゃほ
      まさか、こんなに早く回答がいただけるなんて・・・・。
      早速、当人に見せましたところ、正に皆様の回答どおり!
      これを探していたんだ!!と友人は大喜びです。
      そして、皆様の色々な情報を基に検索かけたら、今度こそ色々HITしました!

当時、五千円近くしていたという情報あったり、当時の物価を考慮するとかなり高価なものだった事がわかります。
      また、どうしてもひゃっほくん(仮名)が見たくて更に検索した所、こんな画像入りレポが!
      www.deci-litre.com/kenkababa/monod6-17.htm
      「ひゃっほくん(仮名)に会えた・・・・」と、友人は感動で泣き出さんばかりでした。

あ、最後になりましたが、ひゃっほくん(仮名)は、やはり仮名で、
      本名はLくんだったことをお知らせして、このトピを終了致します。

ご回答下さいました、あねぽん様(正に同世代です!)、60年代の女様(お詳しい!)、あるある様(二度も調べて下さって感謝です!)本当にありがとうございました!!

追伸:これでやっと友人も安眠・・・・と思ったら、今夜は喜びと興奮のあまり寝付けないそうです!!

偶然・・・

懐かし屋
      たまたま、実家に帰省した今日、自分が幼少の頃に遊んだ
      オモチャで自分の子供を遊ばせようと納戸の中を物色中に
      「レキシィデータ」を偶然にも発見し、何か関連情報はな
      いものかとパソコンで検索し、ここに辿り着きました。
       懐かしさを誘うコメントを拝見し、忘れていた記憶や思
      い出が甦りました。(感動!)
       しかし、当時4800円もしたとは(当時の物価を考え
      ると)正直、驚きました。

参考までに・・・
       本体の裏には、MADE IN SWISSの文字が
      あり、レキシィデータ株式会社という在日法人(千代田
      区)の表記があります。