詳細検索

• ホーム
    • 40代でまだにきび(吹き出物?)に悩まされてます
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40代でまだにきび(吹き出物?)に悩まされてます

レス43
    (トピ主0
    ぶさいく肌
    中学くらいからずっとあごと口の周りのにきびに悩まされています。
    できるのはたいてい生理1週間前くらいで、赤くて結構大きく膿むタイプのものです。
    元来毛穴が大きく、油性肌ですが、めがねクロス洗顔やスクラブ、その他いいと言われることはほとんどためしましたが、効果なし。
    漢方薬の清上防風湯が多少きいたかな?というくらいで、ちょっと油断すると必ずできてしまい、にきびができなかった月はないくらいです。
    特に便秘症でもないんですが。
    どなたかこれは!という解決策をご存知の方、助けてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私もです・・・。

まーや
    20歳になったら、結婚したら、子どもを産んだら、これを飲んだら、これを塗ったら、・・・・治るといわれ続けて早25年くらいですが、私もアゴのニキビが治りません。
    (でも出産後2年くらいは調子がよかったな)
    アダルトにきびはアゴに出るそうですね。

私も、生理前に3つほど大きいのが出て毛穴がザラザラしてきて、生理になったとたんツルツルになり炎症が治まります。(あと、口内炎よくできるのですが、にきびと同じ周期です)

いろいろやりましたが、今はビタミンB剤を排卵日過ぎた頃から、規定の倍飲んでます。
    それがいいのか悪いのかわからないけど少しはマシみたい。

私もです。

32さいです
    私もあごの下、首にかけてにニキビがよくでます。何かの本で読んだんですが、これって男性ホルモンの多い人に出るらしいのですが、本当なのでしょうか?だれがご存知の方いらっしゃいませんか?
    私もいろいろ試しましたがあまり効果はありませんでした。。食べ物も関係しているのかな?

ニキビなら・・・

マリコ
    はじめまして。
    トピ主さんは、どちらにお住まいですか?
    もし、東京近郊にお住まいなら、大人のニキビを専門としているオススメの皮膚科がありますよ!

私も(30代)、25歳を過ぎた頃から、頬やあごのニキビに悩まされ、いろいろな化粧品を使ったり、皮膚科で診察を受けていたのですが、全然良くならず、悩んでいました。

その時、友人から調布にある「相澤皮フ科」を紹介され、訪れてみました。
    こちらの病院は、大人のニキビにはホルモンが関係しているという独自の研究されている病院なんです。

こちらのニキビ治療は保険が利かないため、受診料はとても高かったのですが(1回1万~2万)、1~2ヶ月に1回通うペースを半年続け、今ではほとんどニキビが出なくなりました。今までどんな皮膚科に通っても効果がなかったのに、ここに通ってからすぐに回復しビックリ!もっと早く通えば良かったと思いました。

かなり有名な先生なので、遠方からはるばるやってくる患者さんもいらっしゃるようなので、是非一度足を運んでみてはいかがでしょう?

30代ですが

らぶ子
    ほんとにっくきニキビですよね。
    私も未だにできます。
    あごニキビは主にストレスが原因と言われてますので、なるべくストレスを溜め込まないようにしてます。トピ主様は思い当たりませんか?
    一時期本当にひどいときがあり、
    「跡が残ったら大変」、と皮膚科で抗生物質をもらって服用しました。
    それからパパウォッシュのフレッシュベール(フルーツ酸を使ったモノ)というニキビ専用のパックを使い、効果があったようです。
    そんなに高いものではないので、よかったらお試しください。私的にはパパウォッシュの洗顔料もよかったです。これは20代の頃から使い始め、昔に比べてずいぶん肌が改善されたように思います。

20歳から12年悩んでます

撲滅アクネ
    にきびって治ったり、ひどくなったりの繰り返しで完治しないんですよね。ほんとに困っています。最近はあごから首にかけてできていました。今はかなり治り、肌もすべすべ(前はざらっとしていた)してきました。ありとあらゆるものを私も試しましたが、取り敢えずは以下の方法が今までではベストです。
    朝・蒸しタオルで毛穴を開き、グリックソープ2で洗顔(あわ立てネット使用)

・病院処方のVCローション
     ・病院処方の薬を塗布
     ・オルビスのクリアシリーズ化粧品&ジェル
     ・ベースメイクはアユーラのアクネ用パウダー

夜・お風呂(シャワーではなく)にてオルビスのクレ ンジングリキッド、グリックソープ2で洗顔

・上記基礎化粧品
    薬・漢方「かみしょうようさん」・ビタミン剤を病院で処方してもらっています。
    食事・毎日ヤクルト1本、ヨーグルト、納豆、豆乳を摂取しています。
     これら総ての相乗効果か大分よくなっています。
     上記の化粧品などは商品名で検索してみてください。

ただいま通院中の37才です

あかね
    皮膚科にかかることをお勧めします。
    今までなんのトラブルもなかったのに、去年の年末ごろから肌荒れに悩まされ、細かい乾いた湿疹が顔にばらばらと出ては消えて・・というのを繰り返した挙句に、その上にいくつか大きなにきびができて、いつまでも治らないという状況でした。
    にきびくらいで病院なんて・・と思っていましたが、先週意を決して行ってきたら、今ではほとんどすっきりと治り、今までのかゆみは一体なんだったのかというほどです。
    抗生物質の飲み薬2種類と、非ステロイド系の塗り薬を処方されただけなのですが、先生が慢性化しないように、すぐ治しましょうといってくれて、経過をこまめに見たいからと言われ、2日おきくらいに通っていたのが良かったのかもしれません。
    先生いわく、にきびも大きくなったり膿んだりしたら、病院での処置が必要だということですので、早めにかかられたほうがいいと思いますよ。

わたしも。

ととと
    小学校高学年の時からニキビがあり、
    今年30になろうとしている未だにできます。
    もっとも今はだいぶできなくなり、
    トピ主さんと同じく、今はあごにできます。
    生理前というのも同じです。
    よくあごの部分が丸く赤くなり、なんだかまぬけ。

私はピルを飲み始めてから、あまりできなくなりました。
    でも、そろそろ結婚を考えていますし、
    そうなると子供も欲しいです。
    (ピルは個人で合う合わないがあると思うので、
     誰にでも効果があるとは言えないようですが。)
    ずっと飲み続けられるものでもないと思うので、
    そうなると抗生物質か、、
    これもあまり体にはよくないでしょうし。

私も一緒に他の方の意見を参考にしたいと思いました。

もしかしたら洗い過ぎかも

元お仲間
    角質クリアローションやスクラブ洗顔のやりすぎで皮膚のバリア機能を壊してしまうと、とてもトラブルが出やすい肌になります。(経験済み)
    肌質によっては合成界面活性剤でもこのバリア機能が駄目になってしまうようです。
    私はこのタイプだったみたいで、駄目元で試した「合成界面活性剤一切カット」が効いて、一ヶ月足らずで殆ど全くにきびは出なくなりました。(クレンジングから下地クリームまで、基礎化粧品総とっかえになるので少し大変ですが)

毛穴のお掃除は洗い流すパックなど当たりの柔らかいものに変えて、必要以上に角質をはがさないお手入れをされてみては?
    あとはビタミンをしっかりとって身体の中から皮膚を強化することかなあ。

とぴ主です

ぶさいく肌
    みなさん、レスありがとうございます!わたしもこれはホルモンからくるんだろうなと常々おもっていました。あと、ストレスも絶対に関係ありますよね。
    マリコさんのお医者様よさそうですね。その後通院されなくても、よくなったのでしょうか?もう薬とかものんでいらっしゃらないのかしら?だとしたらまさに私のおもっている状態なのですが。
    私も皮膚科には通ったことがあり、そこで清上防風湯を処方されました。あとひどいときはメサルモンF(ホルモン剤)も飲んでました。
    でも飲み続けないとだめなんですよね。とくにホルモン剤のほうはのみ続けるのに抵抗があって。。。ほかには同じドクターのやっているエステにもときどき通ってました。毛穴の油のかたまりを押して出してくれるのはすごくいたいのですが、そのあとはいつもよりはにきびはできないような気がします。

根本的に体質をかえてしまって、もうできないようにしたいというのが希望なのですが、もう努力し続けるしかないのかな?ほかにもこれは?という方法をご存知のかた、教えていただけるとうれしいです。

「白いせっけん」試しているところ

ぶつぶつ
    ここ3~4ヶ月ほど額が湿疹だらけ。何を試しても治らず、諦めていましたが、他トピの「石鹸なんて・・・」を見て、メイク落とし以外は洗顔料を使わず2日間。でもオイリーな肌なのでどうもすっきりせず、ドラッグストアで見つけた石鹸素地100%(純石鹸と書いてある)の「MIYOSHI 白いせっけん」を試しています。今日で5日目ですが、段々額の湿疹が減ってきました!頬にも時々ニキビができるのですが、何年ぶり!?という程現在は調子がいいです。3個パックで300円ちょっとでしたよ。完治するかなぁ~

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示