詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 愛犬家の皆様、こんなペットホテルはいかがですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛犬家の皆様、こんなペットホテルはいかがですか?

レス23
    (トピ主0
    ぱいん
    話題
    私は3匹のミニチュアダックスを飼っている大の犬好きでペットホテルを始めたいと思っています。

家(一戸建て)の一部屋を使って、小型犬のみを一日一組限定で預かるホテルです。
    私(専業主婦・子無し)は一日中、家に居るのでしょっちゅう遊んであげる事ができますし、もちろんご希望があれば何度でも散歩に行きます。
    部屋の広さは8畳で家具等は何も置いていません。

一般のペットホテルに預けると、一日中せまいケージの中に入れられてしまう場合が多く、かわいそうだと思われる方も多いのではないでしょうか。

我が家は住宅街の一角ですので、無駄吠えする犬は預かれませんし、トイレ等の基本的なしつけがされてない犬も預かれません。

条件はきびしくなりますが、このようなホテルに預けたいと思われますか?
    また、預けるとしたら、一泊の値段はどのくらいなら出しても良いと思われますか?

その他、もっとこういう風にした方が良いという意見などがございましたら、教えていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

うちの場合1

るるこ
    仕事上ペットホテルをよく利用するものです。
    うちの場合どんなに設備がよくても
    預ける人の人柄がまず第一優先です。

それをクリアするとして
    まあ意味のないものも含め

ペットシッター
    動物看護士
    訓練士
    愛玩動物飼養管理士
    などの有資格者であること
    ペットの飼育暦が長いこと
    何か事故があった際にきちんとした賠償が出来るよう
    それなりの保険がかかっていること

これらは最低条件で

かつ毎日の連絡にメールを使用してくれること
    食事、散歩などすべてこちらの要望で行ってもらえること
    日中犬から人が離れないこと
    夜は室内放置ではなくケージに入れて
    安全管理の下寝かしつけて欲しいこと

まあ細かいことをあげればきりがないです。

うちの場合2

るるこ
    けれれどペットホテル
    単に好きって気持ちだけでは出来ませんよ
    飼い主はなにか犬に微妙な変化があっただけで
    すべてホテルのせいにします。

預かって欲しい時は当たり前ですが
    みんながお休みである時が多く自分は休めませんし
    買い物などひと時も家を空けることは出来ません。

その時ご家族、親戚にに何かあったら、預かっている犬はどうしますか?
    他に信頼できるお仕事のパートナーは必ず必要になると思います。
    でもそうなると1日一組ではお仕事になりませんね

預かる際に吠えないといっていても
    あるキーワードで吠え続ける子もいますし
    緊張で何度も粗相する子もいますし
    予想よりもオーバーして預ける人もいます

予約が入っていれば必ず1組と言うことが不可能になるときもあります。
    相手に連絡がつかない、実は大きな疾患を持っていた。
    身分証を提示してもらっても捨てていく人もいます。
    いろんな覚悟も必要かなーと思います

知らない人に預けるわけですから
    預かる側の条件が厳しいのと同じように
    預ける側の条件も厳しいのですよ
    条件がかなえば金額は小型犬なら5000/日が妥当かと思います

ホテルじゃないじゃん

わんこ
    ただの小遣い稼ぎの為の自宅でできるバイトの発想でしょ。

無駄吠えしない、トイレの躾のできていない犬はお断りなんて、そんなの普段はきちんと躾けられていていい子でも急によそ様の家に連れて行かれたら犬だってとまどったり、不安になったり、ストレスたまって吠えてしまったり、勝手の違う家でそそうしてしまうこともあるかもしれません。そうなった場合はどうするんですか?犬をこっぴどく叱りつけるんですか?飼主にこんな躾けのなっていない犬だったなんて話が違うと文句たれるんですか?犬になんかあったときにはどう対処されるのですか?保険は?

近所の仲良しグループの中の犬好きな人にやむをえない事情で一晩預けるのならまだしも、素性の知れない主婦が小遣い稼ぎの為にやっている犬預かりなんて絶対に頼みません。高くてもたとえ狭いケージに入れられてしまってもちゃんとしたペットホテルに預けます。

既に・・・

おせっかい
    同じようなペットホテルは既にありますよ。
    開業に当たり市場調査したいのは分かりますが、もっとご自分の足で情報を集める努力をなさった方がよろしいかと思われます。

また、自分で思いついたプランをこのような場でOPENにされるとは、随分と気前が良いですね!(今回はオリジナルではなかったようですが)
    もっとシビアに考えられた方が良いのでは?

預けたいとは思いません

waka
    申し訳ないですがそんな条件厳しい(我侭な)所というか
    人には大事な愛犬預けたくないです。
    犬が好きってだけで預かるんですか?
    預かっている時に怪我したら?具合が悪くなったら?
    それに対応できるだけの知識や資格はお持ちですか?
    たとえゲージに入れられようとも犬も顔なじみで
    何かあっても安心な動物病院に預けます。
    ちなみにウチがお願いした動物病院は1泊¥4000位で
    秋田犬(高齢犬)を預かってくれ、毎日1回は
    ゲージから出して外の空気を吸わせてくれました。
    高齢で散歩はしない子ですが必要な場合は散歩も
    してくれます。
    ストレスもなかったようで預けたご飯は完食してました。

ぱいんさんのホテルに預けるとかえってストレスが
    たまりそうです。

甘すぎるよ。

わん子大好き
    何か完璧に 資格をもっているのなら、お金を払う気にもなりますが・・・トビ主さんのうちに預けて お金を払うくらいなら 高額でも獣医さんのいるペットホテルに預けるか、喜んで預かってくれる身内の愛犬家に預けます。
    獣医でも動物介護士でもなんでもない、素性の知らない主婦に預けるなんて じょ~~だんじゃ!ないっ!!(辛口でごめんね・・だけど私も愛犬家の一人なのです)

ただ 一日中 遊んでやれるくらいなら、誰にでもできますよ。うちだって8畳のあまった部屋くらいあります。

トビ主さん?お金を稼ぐというのは、それほど甘くはないのですよ。知り合いとか 身内だけにしてください。たしかに トビ主さんみたいな人が私の身内にいたら嬉しいけどね・・・。

そもそも預けられないけど…

ラブ
    小型犬しか預からないのに「愛犬家」って呼びかけてることがまず不満なのですが(横ですが)。

それは、さておき、他の方も、おっしゃっていますが、
    無駄吠えやトイレって、いくら躾けられても、環境が変われば仕方のないことですよね。
    これを要求されても困ります。

犬好きだからといって、できる仕事ではないと思います。
    でも、近くに信用の出来るペットホテルがあればいいのに、と思っておられる方もたくさんいると思います。
    まず手始めに、親しい方や、トピ主さんを信頼なさってる方を相手に、
    試験的に始められて、意見を聞きながら、資格を取るなどの勉強をしていかれては…と思います。

いいペットホテルができるといいですね。

預けません。って言うか、

犬田
    私なら、トピ主さんの所に愛犬を預ける訳にはいきません!

1組限定(1組?何ですか?)でトイレの躾ができていて無駄吠えをしない犬限定なら「無料」で預かってあげるくらい思えないのですか?しかも小型犬だけなんて。

その注文にはビックリですね。

犬好きだけでペットホテルをしている人もいますが、それなりに資格を持っていて、保険にも入っているし、きちんとビジネスとしてやっていますよ。

大切な愛犬を預ける側に立ったことがないから、そんな小遣い稼ぎの発想が出るんでしょうが・・・
    誰も預ける気にはならないと思いますよ。主婦のちょっとした小遣い稼ぎの為に、大切な愛犬を預けてもらえると思いますか?

また?

どぐー
    まったく同じことを数日前にも犬専門サイトに書いてましたよね。
    その時もいろんなご意見が出ていましたが、それだけではご不満だったのでしょうか。

ミニチュアダックス3匹!?

せりか
    皆さんの書いていらっしゃる通りだと思うのですが、もう一つ…
    トピ主さんの愛犬が3匹もいる家に、1匹だけよその犬を預けて放し飼い。本当に大丈夫なの?

小型犬は臆病な気質の犬が多いから、相当なストレスになるんじゃないかなあ。少なくともうちの犬なら、そうですね。
    気が合わず、喧嘩になるのではないかとも思いますし。1対1くらいなら引き離せるでしょうが、4匹くんずほずれつになったら大変!

なーんか、明らかに「自分の犬を構うついで」って感じがして。ご近所の、知ってるわんちゃんを預かってあげるくらいでちょうどいいのではないでしょうか?商売にはならなそう。

トピ主です

ぱいん
    皆様、沢山のご意見をいただきまして
    ありがとうございます。
    ペットホテルの実現に向けて頑張っていきたいと
    思います。
    どうもありがとうございました。

甘いのでは?

ダックス4頭
    親戚や姉妹の家の犬を預かるんじゃないのだから、素人考えでは、預ける人もいないと思います。
    無料ならまだしも、料金取るんですか・・・

うちのダックスは絶対預けられません。それに、トピ主さんの所のわんちゃんだけじゃなく、色んな性格の子がいます。
    うちのダックスはおとなしいし、躾もそこそこ出来ているとは思いますが、アレルギーも持ってます。
    普通の食事は出来ません。
    好きだけじゃ出来ない仕事だと思いますよ。
    それに本業ではないのでしょう?小遣い稼ぎでするような仕事じゃないと思います。
    命を預かるのですから・・・辛口でごめんなさい。

すごい

dacco
    この否定的な意見ばかりの中、前向きにペットホテルの実現を考えられるトピ主さん、すごいですね。
    住宅事情で吠える犬がだめなら、もう無理だと思うんだけど。

そんなんでお金取るなんて

止めた方が
     なんだか無責任に感じますから
     預けないですね。 
     だいたい自分の犬が3頭もいるのに
     他人の犬に愛情を持って接するって
     無理だと思います。

それに一番嫌なのは幾らなんでも
     近所の人が大迷惑だと思います。

貴方の家が野中の一軒家なら問題ないかも
     しれないけど・・・。

1日に1組って意味がわかりません。
     それにそんなの趣味程度で保険かけたら
     保険代の方が高そうですよね。
     保険もかけないで逃げちゃったりしたら
     どうやって責任とるつもりですか?

犬好きって言う割には犬の事わかってなさそう。
     知らない家にしかも他の犬が沢山いて
     吼えない犬なんてそういないよ。

プロから一言

ペット関係者
    有料でペットをお預かりする(ホテル業をする)場合は
    各自治体(保健所等)などへの届けが必要なのはご存知ですか?

お客様の大切なペットちゃんをお預かりするのは
    想像以上に神経を使い大変なんですよ!!

それ相当の知識と経験がないと絶対に無理です。
    安易な思いつきでするのなら、やめた方がいい。
    御自身の為にも預けられるペットの為にもね。

難しい問題ですよ

法律秘書
    弁護士を雇う事になります。

まず・・・顧客の方で預かった犬が家に帰った時に死んだと訴えられたらどうしますか? 中にはあの手この手使って慰謝料を取ろうとする顧客もいますよ。世の中、いい人ばかりではないんですよね。事故で犬の足を折ったとか他の犬と喧嘩して噛み付かれたりした時に責任はあなたが持ってしまうハメになって慰謝料を支払って破産。こんな事もあるんです。どうします?

やればできないことはない。

遠い知り合いがやっています。スタッフを複数雇っているようです。

http://www.spicesays.com/

ペットホテルがほんとにマシだと思ってるの?

kanae
    みなさんのレスを読んでると、ペットホテルに絶大な信用を置いているようですね。でも皆さん、ほんとに犬の身になって考えてるんですか?

「万一」の場合を考えて狭いところに押し込むよりは、トビ主さんの思い描いているようなところを私は選びます。もちろん、預ける前に半日くらい、仮入居?をさせますけど。それで信頼できそうでマイドッグとの相性もよさそうだったら、わざわざペットホテルに預ける理由なんてどこにもありません。具合が悪くなった時に主治医に連れてってもらえる約束さえしてもらえればいいです。

ペットホテルの方がいいっていう意見を読んで、本当に驚きです。預けたこと、あります?私は複数のところに預けた後、マイドッグの精神的にやつれた様子を見て、二度と預けようとは思いません。実態を知らないから、礼賛できるんです。

そんなに「万一」が心配で保険や資格等にこだわるのなら、そもそも預けて出かけることを断念されたほうがよいと思います。

トビ主さんの「一日一組」は商業ベースではなく責任をもって対応できる範囲にしぼっているということで評価できますし、私でしたら、一泊7-8000円程度お支払します。

こういうのがいいな

ミニチュア
     開業の決心はすでについていらっしゃるようですね。もうここはご覧にならないかもしれませんが、一ユーザーとしてホテルを選ぶ基準を書いておきたいと思います。

1.安全で清潔な環境であること
    2.信頼できる専門家がいること
    3.コミュニケーションがきちんととれること
    4.ペットの個性を尊重してもらえること

1.は個人の私宅の一部でもかまいません。が、プロである以上、不慮の事故に備えて保険に入っておいていただきたいです(過失による事故は論外)。

2.については、知識・経験が豊富で常に研究を怠らない方が預かってくださると、頼もしいですね。

3.人対犬ではなく、人対人のことですよ。説明と確認、報告の体系をきっちり整備しておいてください。

4.トピ主さんの目指すホテルでは、きっとこれが一番の売りになるでしょうね。それぞれの個性をきちんと把握していただけることに意味があるような気がします。「留守番ワンコに、自宅と変わらぬ環境を」ということです。

1~4全部満たそうとすると、多分一日一頭では赤字だと思います。まずは研修のつもりで、近所の犬をボランティアで預からせてもらうことからはじめてみてはいかがでしょうか?

むしろ赤字になるでしょう

得命
    犬によっては、人見知りをしたり、家族以外の人を馬鹿にしたりするので、トピ主さんは、訓練士等の資格を取る必要があるでしょう。雄のジャックラッセル等は、アルファになりたがりますから、トピ主さんが、余程、犬をコントロールできないと悲惨に事になります。

しかも、ビジネスを始めるなら保険を買わないといけないんですよ。資格を取るのと保険で、少なくとも最初は赤字だと思いますよ。

>一日中せまいケージの中に入れられてしまう場合が多く、かわいそうだと思われる方も多いのではないでしょうか。

マジですか?犬は狭い所の方が安心する、という事を知らないんですか?この程度の知識で、犬のホテルを開業するのは問題です。

トピ主さんの場合には、犬の散歩代行サービス等の方が向いていると思います。

発想の根源?

さんあつ
    トピ主には、身近にペットホテルがなく、困っている人に手助けしてあげよう、という善意の気持ちがありません。暇な時間をもてあました専業主婦が、犬好きなことを利用して「金儲けしてやろう」という、というのが発想の根源になっていますね。

そんな金儲け主義の性格は、犬はすぐに見抜くでしょう。少なくとも、愛犬家の方々はトピ主の性格を見抜き、決して預けることはないでしょう。

リ-ドに傷が付いただけで文句を言う人もいる。毛並みがちょっと変わっただけ・皮膚がちょっと赤くなっているだけで「オタクの犬にかまれた」などと言う人がいたら、トピ主は、このような人たちにどう対応するのか?。

資格を持った専門家がおらず、専用の建物や設備すらないのだから、「ペットホテル」というビジネスは不可能。せいぜい「犬の便利屋」「犬の散歩屋」程度。

まずはトピ主の「金儲け主義」を引っ込めて、ボランティア(=無料)でそういうことをやってみることだ。評判になれば、お客も付くようになる。お客が付けばビジネスとして成立する。

トピ主の「金儲け主義」を出すのはその時だ。しかし、そこには「落とし穴」が存在する。所詮は空想か?。

頑張れ!

あき
    私は、トピ主さんのようなペットホテルがあって良いと思います。
    近所にも、複数頭犬を飼っていて、彼らを愛して止まない人がいます。
    彼女は本当に研究熱心で何でもよく知っていて、また緊急時の対処法(救急病院のことも含めて)もよく心得ています。私や近所の人の犬のことでもよく相談に乗ってもらっています。

特別に問題の無い動物(この場合病気でない犬)なら、その動物と共に暮らし、知り尽くした飼い主が、一日にその犬だけをみていてくれるのは、預ける側にとっても安心です。いざと言うときには病院との連絡も万全でしょうし。
    「鳴き癖のある犬はお断り」これは、住宅街なので仕方が無いですし、そうでない犬もたくさんいるのですからトピ主さんの我が侭だとは思いません。
    強いて言えば、はじめはよく把握しておられるミニチュアダックスに限られるのもよいかとは思います。
    愛されるペットホテルになりますよう、頑張ってくださいね。

トピ主です

ぱいん
    皆様、沢山のご意見をありがとうございます。

皆様からいただいた意見を自分なりに考えてみましたが
    もし、私が犬を預ける側に立った時に、ペットホテルの
    スタッフが資格を持っているかは気にしません。
    獣医さんの様な国家資格ならまだしも
    協会や団体が発行しているだけのペットシッター関連の
    資格はそれほど重要だとは思いません。
    開業の際の届け出に必要ならば取得しますが。。。

大事なのは犬や人間に対する姿勢、人間性では
    ないでしょうか?
    自分の人間性が優れているかどうかは
    私にはわかりませんが
    もしお客様に認めていただけたなら
    自然にお客様が増えていくと思います。

10件ずつ表示