詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • ストレスを乗り切る心の持ちようを教えてください
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ストレスを乗り切る心の持ちようを教えてください

レス26
    (トピ主0
    ぼ~の
    仕事
    社会人になって15年以上。それでも人間関係等で恥ずかしながら40近くなっても、悔し涙で眠れないこともあります。嫌な奴に性格を直せといっても無理な話、とすると自衛手段で自分でストレスを発散させるしかない。私は、嫌なことをいわれるとその状況が苦しくて、その気持ちをうまく消化できなくてこの世の終わりのような気持ちになってしまうのです。皆さんはストレスフルな社会でどんな風に自分の心を納めているのでしょうか。こんな風に考えると楽だよ。というようなことを教えてくださいませんか?いい年をして子供のようなご相談で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

過去と他人は変えられない

ジェシカ
    と割り切って、流します。

それから夜寝る前には、とにかく嫌な事は頭の中から除き、少しでも楽しい事を考えます。
    何か嫌な事を考えると、二倍は体に毒ですよ。

人間、横になっている時は、普通にしてても弱気なものですから。
    「前向きに生きていこう!」
    「胸張っていこう!」
    は、立っていないと出来ない事ですね。
    「うちのめされる」
    「七転八倒」
    眠るという行為は、それに程よく似ていませんか?
    そんな時に、悔しい事なんて考えては、余計にネガティブになってしまうだけですよ。
    眠る時間位は誰にも邪魔されずに、一人の時間を楽しみましょう♪

あのね

美佐子
    本屋さんに行ってみましょう。
    数え切れないほどのストレス解消方の本が並んでいます。
    森田式なんかどうでしょう?

ぼ~のさんは素敵な方ですね

ラビィR
    お仕事いつもご苦労様です。私はそれでも一生懸命働き続けているぼ~のさんをとても素晴らしいと思います。
    きっといつも心を開いて一生懸命に頑張ってらっしゃるんでしょうね。

アドバイスというか一冊の本を紹介させていただきます。

『グサリとくる一言をはね返す心の護身術』

と言う本です。
    私自身も人間関係で傷つきやすくストレスがたまっていました。この本を読んでいくうちになるほど~と思う部分が多く少し心が楽になりました。とても読みやすいのでもし機会があったら読んでみて下さい。

考えすぎないこと

ぽっきー
    人に聞いた話ですが、とにかく考えない。その方法は人それぞれですが、くたくたになるまで運動したり、何かに熱中したり、映画やドラマを見たり、人と話をしたり、物事を深く考える暇を作らないようにすることです。眠るのもいい方法だと思います。眠いときって物事を考えられないでしょう?
    何かイヤなことが心に浮かんだら、無理矢理にでも別のことを考えるようにします。今夜の献立とかでいいんです。

言うは易しで、なかなか難しいことですが、私も何かイヤなことを考えそうになったら、「とりあえず後で考えよう」と心からそのことを追い出すようにしています。
    いつまでもうじうじと考え込むのが一番ストレスになる気がします。

私も引きずるタイプです

べる
    つらいんですよね。「気にするな」と自分に言い聞かせても、人に言われても(そんな事わかってる!)って。
    でも気にしちゃう・・・すごく良くわかります。

私も昔の職場ではノイローゼ気味になりそうな時もありました。上司の嫌がらせ、セクハラ、同期からのつまはじきや仕事の押し付けなど、言い返せない性格を都合良く利用される日々でした。

そんな時の私の対処法は、

・自分に花を買う。(嫌な人間に耐えたご褒美)
    ・運動する。(嫌な人間の脇ををさっさと追い越すイメージを描きながら)
    ・アクション映画を見る。(絶対ラストで悪人が死ぬ話)
    ・(もう自分は気にする性格なので、しょうがないわ)と思ってそんな自分を嫌いにならない。

トピ主さんは、嫌な人達より圧倒的に間違いが少ない人生だと思いますよ。善悪の判断が付くんだもの。

30才過ぎた今となっては“気にしい”は私の財産です。私なんてドジだから、気にしなかったら今よりドジさ・・・

一緒に頑張りましょうね!!

声に出してます

がるる
    ぼ~の様、お疲れ様で~す。
    ぼ~の様のお友達には、明るくて話すと元気になるような方がいますか?
    私には、そんな大切な友人がいるのですが、嫌なことがあったら、すぐ彼女に電話して、文句を言って、彼女に笑いとばしてもらってます。
    私は、嫌なことがあった時には、声に出して人に言って、笑い飛ばせた時点で、そのことは終わりです。
    あるいは、人に話せない時は、部屋の中で、思いっきり大きい声で、文句を言います(かなり大きな独り言です)。自分の気持ちを声に出して言うと、身体の中にたまった嫌なエネルギーが出て行きます。
    そして、笑うと、身体がリラックスしてくるのです。
    気持ちを抑えたまま泣いてると、どんどん、悪いエネルギーがたまっちゃいます。私は、喉の辺りが痛くなります。
    何でも笑い飛ばせるようになれば、こっちのもんですよ!

私も40一歩手前だけど

ほのぼの
    同じようなタイプの人間です。
    ある意味、精神的にきちょうめんなのではと
    思います。
    でも15年もお仕事されて尊敬です。
    私は全くの専業主婦で十数年、それでも
    慣れない他郷での生活、子供の反抗期、
    小さい人間関係の中でも悩みまして
    いい本を見つけました。

サラ・バン・ブラナック著
    「シンプルな豊かさ」です。
    早川書房です。

コレは働くお母さんにとっても
    すごく心の温まる本です。

『負けるが勝』です。

せっきぃ
    そのストレスを与えた相手がいつかトピ主さんにストレスを与えた経験を基に自己嫌悪のストレスで辛い目にあうんですから・・・
    卑屈にならず、清らかに、寛大な心で受け入れて乗り切れば、周囲の方が助けてくれます!
    って自分に言い聞かせてますが、みなさんがんばりましょうね!

自分は良識あると自信持って!

しゃーんなろー
     世の中言いたい放題の人と、言われ放題の人がいますが、その両極端の人同士が出会うと言われる人は苦しい思いをするのです。
     トビ主さんのような方はきたない人間に触れると毒されるようで自然と自己防衛してしまい、それがまた気にいらないのでしょう、相手にとっては。

とにかく馬鹿はほっとく!仲良くなる必要なし。
    どうにか仲良くなりたい、認めてもらいたいと思うから苦しくなる。私は次元の低いことに時間を費やす人間を馬鹿にしきったところがあるので、執着しないですみます。

今の自分を自然に出せる場所に行くこと、これもストレスの解消になると思います。
    内にこもったらだめ、居場所はきっとあります。

開き直り?

皆様のレス参考にさせてもらいます!
    社会人2年目の若輩者ですが私の場合。

とんでもなくつらい事があると

これで前より心に免疫が出来た!
    以前つらかったことがこれに比べたらマシになった!
    これを乗り越えたらこの先、もっとつらい事があっても
    また乗り越えられるように心の糧にしよう

きっとこの経験が私を強くしてくれたって
    いつか感謝する日が来るはず
    今から感謝しておこう
    ○○さん、嫌な事してくれてありがとう

と無理やり感謝します
    何故かありがとうって心で言った時に
    気持ちが楽になるんですよね

「嫌なことドンと来い!絶対はね返してやる!」
    とよく分からない負けず嫌いを発揮してます
    ちょっと変かな・・・?

態度を変えてみる

もものかんづめ
    私も以前職場に嫌いな人がいて、毎日辛かった。その嫌いな人が周りの人間まで巻き込んで、職場全体がかなり険悪なムードでした。真剣に悩みました。

だけどある日、ふと思い立って自分の態度を変えてみたんです。何を言われても相手を尊重する、肯定する、話に素直に耳を傾ける・・・。
    3ヶ月過ぎた頃、相手からの攻撃が減った分心の余裕が出来、だんだん相手のいい所も発見出来るようになりました。次第に相手の態度も変わって来て、そこから人間関係全体が変わり始めました。そして今、腹の底ではどう思われているかは分かりませんが、少なくとも仕事中に人間関係で嫌な思いをすることはなくなりました。

自分を変える必要はないんです。「態度」を変えるだけ。最初はいろいろ言われるけどそれを気にしないで数ヶ月乗り越えれば、劇的に変わります。正直にぶつかって素の自分を攻撃されることがなくなる分、心の余裕も生まれるし、見えなかった相手のいい所も見えるようになります。相手を嫌いな気持ちにこだわらず、勇気を出して自分の態度を変えてみてください。応援しています。「笑顔」で自分を守ってください。

よく寝ます

Nola
    やっぱり寝不足だったり疲れていたりすると、考え方も暗くなってしまってちょっとしたことでも辛く感じるので、イヤなことがあったときはとにかく眠ることにしています。
    眠れなかったらお酒飲んだりして。

よ~く眠ると、次の朝起きたときには元気になっていて、なんだかまた一日がんばれそうな気がします。
    よく寝た次の日の朝の光って、昨日までのイヤな気持ちを吹っ飛ばしてくれますよ。

後は、彼や友達と飲みに行って愚痴ったり。
    お互い愚痴を言い合ってると、世の中みんな同じなんだな~と言う気がしてきて、「私だけが辛いんじゃないんだ、みんながんばってるんだ」と思って元気が出てきます。

たまに、向こうの方が本当に深刻な悩みを抱えていたりして、こんなちっぽけな悩みで落ち込んでるなんてなんて私ったら贅沢なのかしら、なんて思ったり。
    そういう意味では、ここ(小町)に来るのも悪くないかも。自分の悩みなんてありふれていて、世の中もっと大変な人がいるんだから、これぐらいなんてことないさって気分になれるから。

お互いがんばりましょうね~!

40年以上生きてますと、そんな経験、たっぷりあります。

カキン
    昔は何ヶ月も気が晴れないようなこともありました。

ある日、嫌な事があった後、「馬鹿は死ななきゃ治らない」が頭に浮かび、よくよく吟味したら、恐ろしい真実が分かりました。

「死ななきゃ治らない」って、悲劇的な不治の病と同等なんです。ってことは、馬鹿を相手に怒ったり、落ち込んだりしても、所詮こちらが苦しいだけ。不治の馬鹿は気づきもしないから。

もう一つは、私に嫌な思いをさせるヤツは、少なくともあと10人に嫌な思いをさせていると確信するようになったこと。私だけじゃないと思うと、気が楽になり、「あの馬鹿たれ」でピリオドを打つことができるようになってきました。

最後に、嫌なヤツからの挑戦にも、冗談めかした皮肉でガツンと噛み付く術を身に着けました。相手が馬鹿でなければ、「痛ッ!手ごわいゾ」と態度を改めてきます。冗談的皮肉は、正攻法より効き目があります。

本物の馬鹿なら皮肉にも気づかないので、余計に「ギャハハハ、馬鹿ッタレぃ」と一人大笑いして一件落着です。

追記:首や頭が重くなるほどストレスの時は、頭頂部をマサーッジすると効き目あります。(誰かにしてもらうのが一番)お試しあれ。

横ですが

kiki
    せっきぃさんの「負けるが勝ち」
    言葉はちょっと変だけど、私好きになりました。
    前に、そんな状況になって母に電話した時
    「今若いうちから、負けまくって悔しい気持ちをいっぱい作ってこそ、強くなって生きていける」っぽい事を言われて気づきました!

まさにせっきぃさんのタイトル通り!
    私はこれでふっきれています!頑張っていきましょ!

あっちなみに私の発散方法は。。。

きき
    そういう人間関係でのストレスは
    まず私は「自分の人生、世界」と大きく範囲を広げて、問題の嫌な人物の事は「所詮ちっぽけな人間のうちの一人」だって考えたらいいんです!笑 

すみません無理やりで。
    でも、そーですよ、そう考えたら「あぁどうせあの人は私の人生にとってちっぽけな人間。そんな人ごときで体力使うのもったいない」って思えばいいんです!もっと人生気軽に楽しくいきましょ!

会社は会社

yura
    ぼ~のさん、はじめまして。私も40近くで会社の人間関係がうまくいかないひとりです。5年前に異動したのですが、そこから今に至るまで私も悔し涙、ずいぶん流しましたよ。
    でも、一年前に一番やな人が少し見えないところに異動してから、だいぶ楽になりました。

今は会社以外に楽しいことを求めて生きています。
    会社は会社で仕事をするところだと割り切りませんか。
    プライベートが幸せなら、会社のやな人たちのことなんかあまり気になりませんよ。というか私なんか「この人たち、不幸な人生だから他人にあたったりからんだりしたいわけね、ふ~ん」ってな気分になることもありますよ。
    がんばってね!

せっきいさ~ん

みんみん
    >そのストレスを与えた相手がいつかトピ主さんにストレスを与えた経験を基に自己嫌悪のストレスで辛い目にあうんですから・・・

ですよね!私も理屈ではわかっているのですが・・

>卑屈にならず、清らかに、寛大な心で受け入れて乗り切れば、

乗り切らなきゃ、と必死なのですが・・

>周囲の方が助けてくれます!
    私はそこで引きこもってしまうので、トホホです。
    ヒトと接するのがおっくうになってしまう。

もう40歳手前なのに未熟です。こんなに弱くなかったはずなのに(突っ走っていたのかなア)、やっぱ結婚し、子供を持つとダメかなあ。

いい人なんですね

週一
    私も「負けるが勝」というスタンスなのであまりストレスは感じませんね。他人からは「根性無し」に見えるみたいですが・・・。
    それと、現代社会はストレスが多いとやたらに言われますが、戦時中の方が大きなストレスを感じるような気がします。あまり「ストレス」と意識しない方がいいです。
    ストレスの発散は運動(マラソン等)が一番いいと思います。私はもやもやしてる時は走ってます。(笑)

気にするだけ損!

さやこ
    こんにちは。
    私も、以前はかなりネガティブで、ちょっとしたことで悶々とすることが多かったのですが、あるときに気付いたんです。「クヨクヨしても仕方が無い」って。
    自分がした失敗は反省しますが、(特に職場での)よくわからない八つ当たりや嫌味(としか思えない言葉の数々)は聞き流しています。
    嫌味や文句には、否定も肯定もせず(反論すると余計面倒になるので。業務上必要なコトだけ聞く)、八つ当たりされたら「いや~、八つ当たりしかできないなんて可哀想な人~」とか「この人はこういう考え方しかできないんだろうな~、可哀想に…」と思うことにしてます。
    嫌いな人のためにイヤな気持ちを引きずって、自分の時間を割くのって、もったいないじゃないですか。
    あとは、普段より少し贅沢なものを食べる。マッサージに行く。休みの日、昼間からビールを飲んでゴロゴロする。…などが私のストレス解消法でしょうか。
    あ、あと、常に口角(口の両端)を上げるよう心がけています。口角が上がっていると表情が柔らかく見えるのだそうです。嫌いな人のために表情が険しくなるのはイヤなので、できるだけ笑顔笑顔!です。

気づけば新聞配達さんの来る時間だった

お仲間?
    私も以前ストレスでパニック障害になりました。苛めたり、苛められたりに免疫がなかったのかな。
    私の場合は当時5歳だった娘が「Aちゃんにいやな顔された~」と泣きそうな顔で帰ってきた時の主人の「あーAちゃんも失敗したな。そんなことしたらお前に嫌われちゃうのにな。」という言葉ではっとしました。相手にあきらかに非があるときは「私に嫌われちゃうよ。」と心の中で笑っておけばいいやと。
    あとは嫌なことがあってもその出来事を反芻しない。それよりも落ち込んでいる自分を観察します。そして「来週の今ごろはきっと今より楽になっている。再来週なら」と考える。一生今の苦しさが続くわけでもないですよ。そして「前より立ち直りが早くなったぞ」と。
    仕上げは、何かハメはずして憂さ晴らし。この前はウォーキングの帰りに肉まん買って食べながら帰ってきちゃいました。(周囲に人がいないことは確認済み)ウォーキングの意味無いよって自分につっこんでました。
    私も随分逞しくなったかな。   

小説にするとか

とろ
    渡る世間は鬼ばかりって、主人公がいじめられればられるほど、ドラマとして見ごたえがあります。

トピ主さんも、自分がいじめられて悔しい思いをしている内容を、文章で残してはどうでしょう?

そして、実際には言えないようなことを言い返したりする様子を書くのです。けっこうストレス解消になると思います。

もちろん、最後は自分は超ハッピーで、自分をいじめたやつは不幸のどん底におちるというストーリーです。

そういう目でみたら、今日はどういうふうにいじめてくれるか楽しくなるかもしれません。

私は、相手をとことん言い負かす手紙を書いて、自己満足したら、破り捨てます。これでかなりすっきりしてしまいます。

私がOL時代にしていたストレス軽減方法。

みち
    1 いやな奴を赤ちゃんに見立てる。こいつ、赤ちゃんなんだから、ぎゃーぎゃー喚いてるけどしょうがないやと割り切れる。

2 殺したら死んでしまう、燃やしたら燃えてしまうようなものを恐れることはない。
    所詮自分と同じ、人間なのだから。
    世の中、そんなものよりももっと恐ろしいものがあるのだから。

と、思っていました。結構ふっきれましたよ、私は♪
    ちなみに得意先の怖い部長と価格交渉や、クレームで謝りにいくときや、部内のプレゼンや会議等で発言するときも、相手を赤ちゃんに見立ててました。相手には失礼だけど、いわなきゃわからない事だし、自信を持って発言できましたよ。幼稚な案ですみませんがお試しください。

辛口でいかせてください

ハバネロ
     40代ですよね。
     結構、自我が形成されてしまっていると思うんですよ。
     で、融通が利かなくなったりしていると思うんですよ。
    (私は30代ですが、これでも結構、我が強くなったなーと感じる事あります)

で、トピの中にありましたが
    「性格直せっていうのも無理な話だし」
    っていうあたりで、トピ主さんに対して
    「この人ってやっかいな人なんだろうなー」って思いました。

相手に何を望んでいるの?
     相手に望んで得られなかったら、悔し涙を流すの?
    (極端かもしれませんけれどね)

まず、相手に望む前に、自分が変わってみましょうよ。
     相手が望む自分になってみましょうよ。
     相手に望むのは、それからじゃないですか?

ストレス解消はずばり
    「成長した自分を自分で誉めること」
    40代だからといって向上心を忘れずに、柔軟な考え方で頑張って下さいね。

わたしなんか50にもなってまだ未熟者

もしもしも
    最近は体力も衰えを感じてきて、職場で辛いことがあったりすると、尚のこと答える。気持ちよくわかります。でも、こんな感受性もってる人のほうが図々しい人より、魅力あるし、傷つきやすい自分も辛いけど、変わりたくない。ぼーのさんもそうじゃない?私がついてるって。応援してるって。いつまでも続くわけないって。ご飯食べてね。いっぱい眠ってね。

運動とコメディ映画

得命
    運動すると、脳内にエンドルフィン(だったと思う)が分泌されて、物事を肯定的に考えられるようになる、と読んだことがあります。まあ、クタクタになるまで運動すれば、何も考えられなくなりますが。キックボクシングを取り入れた、エクササイズ等は、良いのではないでしょうか。キックのとき、嫌な奴の顔を思い浮かべて、思いっきり蹴り上げたりして。

後、窒息死しそうになるぐらいおかしいコメディ映画を見ます。アメリカに居た時は、どんなに落ち込んだときでも古いテレビコメディ「I Love Lucy」を見れば、嫌なことを忘れて、眠ることができました。

走れ!

メロス
    もうすぐ40歳の者です。米国で働いてるのですが、30代も後半になってから来て頭が固くなってるのもあるのか、ストレスが半端じゃありません。これほど切り替えが下手だったとは、と驚き落ち込む毎日です。日本では気づかなかった自分を見せつけられて・・・
    トピ主さんのお気持ちよく分かりますよ。

走りましょう!
    「どいつもこいつもふざけるな!」と心で叫びながら
    走って走って走りまくる。
    15分も走ってると、腹の立つ相手の顔を
    思い出す余裕もなくなり無心になれます。
    ジムなら、その後ストレッチや筋トレもすれば、
    全身の程よい疲れ+小さな幸福感が得られますよ。
    給料日にはエクササイズ後のマッサージもプラス!

終わる頃にはすっきり気分間違いなし♪
    お互い上手にストレス解消しましょうね。

10件ずつ表示