詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本国籍を捨てたら再取得できるか?

レス11
    (トピ主0
    うーん
    恋愛
    某アジア国(途上国です)の男性と国際結婚をしている女性です。夫の国に住むにあたって、夫の国の国籍を取得したほうが、いろいろと便利という事情があります。(例:自由に就職が出来る。ビザの煩雑な手間が無いなど)しかし、そのためには、日本国籍を捨てなくてはいけません。(二重国籍を禁止されている)
    最近、私のまわりに、日本国籍を捨て、夫の国の国籍を取得する日本人がふえているのです。彼女たちは、例え離婚することになったとしても、日本に帰国して長期間在住すれば日本に帰化できるといいます。

一度、日本の国籍を捨てた人は、簡単に日本に帰化し、日本国籍を再取得できるんでしょうか?

ランキング

レス

再取得は難しいと聞いたことがあります。

日本国籍の
    このような一生を左右する事柄は、ちゃんとした情報機関にご自身で電話をかけて確認したほうが良いように思います。

簡単ではありませんが、帰化はできます

サマンサ
    >一度、日本の国籍を捨てた人は、簡単に日本
    >に帰化し、日本国籍を再取得できるんでしょうか?

元日本人であれば簡単に帰化できると、ネット上などではいい加減な情報が流れていますが、実際は時間もお金もかかります。

手続きも、たいへん煩雑なため、行政書士に頼む人もいます。自分でも、やろうと思えばできないこともありません。ただし、お金も時間もかかる覚悟は必要です。

ある日本人女性で、帰化申請をしてから20年たっても、いまだに外国籍のままという方もいます。ちなみに、この方には犯罪歴などはありません。外国籍になる前に、慎重に考えましょう。

養子になる

三日月
    ドイツ国籍を取った知人の話では、改めて日本国籍を取得したい場合は日本人の養子になるという方法を取るそうです。

他にもあるかもしれませんが、私の知っているのは「養子」のみです。

お役に立てばいいのですが。

外国籍→日本国籍変更は簡単でした。

元外国人
    元外国籍でしたが、日本生まれで今後も日本に住み続けるため、数年前帰化しました。
    帰化の手続き自体は簡単でした。
    書類さえ揃えれば法務局に提出して面接を受けるだけ。
    私は自分で書類を揃えたので、行政書士にも頼んでいません。
    (逆に何を行政書士に頼むのだろう?と不思議です。)
    すべて自力で行ったのでお金もほとんどかかっていませんし、法務局に相談に行ってから帰化完了まで1年くらいでした。
    法務局の職員さんは大変親切で、書類の書き方など丁寧に教えてくれました。

一旦日本国籍を捨てた人の再取得に関しては分かりません。
    でも日本人配偶者だと許可条件が緩和されますので、日本に戻ってきて日本人と再婚することになれば、スムーズにいくかもしれません。

なぜ?日本国籍を捨てるの???

ねこ
    アジア人に取って、今でも、一番欲しいパースポートが日本ですよ。日本の場合、敗戦国というだけで?国籍、ひとつですね。周りにいる、外国人たちはほとんど?2つはパスポートを持っていますよ。永住権だけでいいのでは?私もこの国で終わるかな?と、思いつつ?今では?ヨーロッパに住んでますし、EU化して、25カ国住めるし、日本も入れて、さらに、豪州、NZも入れると、とりあえず、移動できますしね。アジアのパスポートの為に、日本の国籍は捨てない方がいいですよ。日本は国籍(戸籍)の国ですからね。永住権を取ってもらえば?その方がらくでしょう。再取得はお金も時間もかかるし、観光ビザで日本に帰っても。。。まだまだ、日本は福祉的には豊かですよ。世界で9番目の福祉国家でしょう。

具体的なアドバイスではないけれども

辛口ペッパー
    ちょっと「国籍」を安易に考えておられませんか?

「国籍」って別に普通の日常生活でははっきりとした影響を与えるものではありません。

でも「国籍」というのは「あなたは○○国の人間です」というシンプルですが非常に重いものです。

そして、「国籍を捨てる」というのは「私は○○国の人間である事を捨てます」という事です。
    極端な話、あなたが日本で生まれ育ち、日本人の血が流れようとも「日本人」ではなくなるのです。
    それは住居の移動や結婚、離婚よりも物凄く重い意味を持つのですよ。

今の日本が余りにも豊かで平和で自由だから「便宜上の問題」としか捉えられないのだと思います。

全くの仮定の話ですが
    ・イラク人質事件、拉致誘拐でのような目にあなたがあっても日本政府はあなたを助ける必要はありません

・あなたが新しく取得した国籍の国と日本が仲たがいし、国交断絶した場合あなたは入国したくても日本政府は拒否する権利があります。

・外国人である人間に日本に滞在できるかどうかは「日本政府」が決めます。

・日本国籍を再取得できる可能性はあっても保証はありません。

よく考えましょう

養子になっても

ちょっと待った
    自動的に国籍取得はできませんよ。
    帰化申請が必要です。

国籍捨てなくても

しかられるかな?
    トピ主さんが取ろうとしている国籍は、日本国籍を捨てたという証明かなんかがなければ取れないのですか? そうでなければ、わざわざ日本国籍を捨てる手続きなんかせずに、ほっとけばどうですか?

ちなみに私はアメリカ国籍をとりましたが、日本の国籍はそのままにしています。日本へはアメリカ人として出入国しています。日本国外務省からも、領事館、大使館からも、何の通知もお咎めも受けていません。かれこれ11年になります。

私の知り合いの女性は

いと
    米国人と結婚して米国に住み、米国籍を取得されていました。しかし離婚されて日本に戻りたいが国籍がなくて戻れない、という状況が続いたようです。

彼女の場合、最終的に日本人の方と再婚されて日本にもどられました。ただし結婚した時点ではまだ外国人として日本に永住する、というステータスのようでした。その後日本国籍再取得されたかどうかは知りません。

あまり簡単ではない、といううわさをよく聞きます。

道はあります。

1002号室
    日本国籍再取得の道はあります。 全くそういった方法が確立されていない訳ではありません。 

元日本人の場合、日本にいる家族を保証人にするのが一般的です。  

ただ、申請人本人が年を取ると、帰化は難しくなります。 以下に理由を幾つか。 

日本にいる親・兄弟姉妹が、保証人になるには年をとりすぎている。

兄弟姉妹、姪や甥と言った、頼みの綱が、「老人を受け入れる」事に消極的な場合がある。 

申請人本人に、日本の年金受給資格が無い場合がある。

相当な資産を持っていれば、身内から疎ましがられる事もないでしょうし、又、日本政府も税収が見込めますから、プラスの要因になるかもしれません。 そうでない場合は、厳しいかと推測します。 

ただ、これは現状の話であり、少子化・労働力不足・税収縮小等で、移民法が改正になる可能性も大で、そうなれば、元日本人の帰化も色々になってくると思います。

比較的簡単らしい

日系異人
    私が住む土地にある日本領事館のウェブサイトによると、元日本人が日本国籍を取り戻すのは比較的簡単なようです。日本に住んで外国籍を捨てれば簡易帰化という手続きで日本国籍に戻れるようなことが書いてありました。無条件で3年くらい有効なビザももらえるそうです。

私は何十年も前に自分の意志で日本国籍を捨てました。そのことについてはまったく後悔はありません。ただ、トピックから外れますが、辛口ペッパーさんが、

> 極端な話、あなたが日本で生まれ育ち、日本人の血が流れようとも「日本人」ではなくなるのです。

とおっしゃっているように、日本人であるみなさんが皆そう考えてくれるようになればいいなと思います。私から見たら外国人である日本人が、私に100%日本人の血が流れているというだけで、「日本人らしさ」を要求してくるのが不思議です。期待が外れると日本人の誇りを捨てたと怒ります。そういう人たちに限って、自らの意志で外国に移民してきて、こっそり外国籍を持っていたりするのでよけいに不思議です。