詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帰国子女受け入れに慣れた公立小学校

レス11
    (トピ主0
    東子
    話題
       北米在住8年、現地生まれの来年小学生になる息子の親です。小学3年か4年生になる頃をめどに帰国を考えています。帰る先は東京都内か神奈川県の横浜・川崎周辺になる予定です。
       夫の希望もあり、公立小学校に編入させ中学受験させたいと思っています。インターに入れるつもりは今のところありません。
       親自身も外国で育ち、帰国時(14歳)日本の帰国子女受け入れ校に編入、結局インターに移っていろいろ苦労した経験を持っています。
       帰り先周辺の公立小学校について、帰国生が多く学校側が慣れている、教育熱心な親が多い、など編入が少しでもスムーズになりそうなお勧め学校をご存知の方お教え願います。また避けた方がよいあまりお勧めしない学校がありましたらそれもお教え願います。ありがとうございます。
       ちなみに日本語力については、私自身がそうだったように、親が一生懸命教え、それほど遅れはないと思います。

ランキング

レス

都内で有名(?)なのは

小鳩
    目黒の東山小学校は、かなり以前から帰国児童の受け入れで有名で扱いには慣れていると思われます。
    学校のホームページをご覧になればわかると思いますが、帰国児童の日本語補習や英語保持などにも
    積極的に力を入れています。
    詳細はGoogleなどで検索してみてください。

渋谷区立神南小学校が……

サヴァ
    拝見した途端、
    「だったら神南がいい!」と思いました。
    以前、近所の子供が通っていました。

渋谷区役所のそばにあります。

帰国子女はもちろん、外国人のお子さんも
    いらっしゃいます。
    日本語国際学級というのもあります。

http://academic1.plala.or.jp/jinnan/

わたしも悩んでいます。

time
    わたしももうすぐ帰国するのですが、公立小学校選びに悩んでいます。
    学区に住めば通わせられると言われた、某帰国子女受け入れ校(今定員いっぱい)。住居を探しましたが、なかなかいい物件がなく諦めモードです。

また住もうとしている学区の普通の小学校に電話をしたら、「帰国子女でも、日本の学校に慣れていないお子さんは、受け入れられない」と言われたり、他の地域(県)も、一クラスの定員が多いので、十分なケアが出来るかどうかわからないと言われたり。

無理に越境をさせて、電車で通わせるのも、このご時勢怖い様な気もしますが、歩いて通える小学校は、対応に慣れていない感じです。
    また卒業まで1クラスという学校もあり、なやみはつきません。すべて一長一短です。

すぐ慣れますよ!と学校から言われても、現地校と日本の学校の違いを知っているだけに、大変かも。
    どうしましょう・・・。

トピ主さんの場合まだ間がありますので、

time
    トピ主さんの場合、まだあと数年後の話ですね。
    わたしたちも1年前からいろいろリサーチしてきましたが、なにせ会社勤めのためどこに配属になるかわからないので、困りました。

今評判が良く定員があったとしても、間近にならないと受け入れてもらえるかはわからないです。(都内の公立だと越境や近接校を自由に選べたりするので)
    その学区に住めば絶対入れるようです。
    一応、海外子女教育財団のHPを見ると、いろいろ書いてあります。帰国子女が多いと、中学受験熱も高く、勉強に熱心な親御さんが多いですね。

子どもの話す日本語には問題がないのですが、書く方がすっかり遅れてしまいました。(漢字とあまり書かないカタカナ)また現地校での体育はほとんど器械体操をしないので、マットや跳び箱、縄跳びも経験不足です。
    音楽やアートも日本とは違います。

日本の学校、大丈夫かなあ・・・。

帰国のご予定は???

みどり
    いつ頃なんでしょうか?
    現在の情報をお知りになりたいのでしたら
    区町村の教育委員会に直接お聞きになられたらいかがですか?
    ちなみに家の子供が通っている小学校(都内)では
    帰国生のお子さんや色々なお国のお子さんもいらっしゃいますよ!

私が見聞きしている限りでは子供同士上手くコミュニケーションが取れていますよ!
    学区域制も廃止になりましたし一昔前より緩和されてきましたよ。
    安心して通学できる学校が見付かるとイイですね!!

横浜でしたら

Magenta
    こんにちは。私もやがては日本の小学校に入ることになる子供がいます。(今はアメリカ在住です)

横浜でしたら、恐らく「どこも受け入れますから大丈夫です」と言われるでしょうが、昔から帰国子女を受け入れる設備が整っているのが中区の本町(ほんちょう)小学校です。
    ただし周辺環境は、昔からある街なので、車が多い道が狭い、と大変かもしれません。
    私もそのあたりは良く知っていますが、住むとなるとちょっと考えてしまいます。
    今は越境のお子さんが多いかもしれませんね。

市営地下鉄の桜木町駅から歩いて10分ぐらいだったかな。
    もしよかったら不動産やさんのHPで、その学校区の周りの物件など検索できるかもしれません。

目黒区の東山小学校

私はドメス
    私の夫の母校ですが、ここは近くに国家公務員官舎があって帰国子女が多いらしく、受け入れ学級があるようですね。東山小、東山中はそういう生徒さん多いみたいですよ。

夫は帰国子女じゃありませんが、そこの地元民で卒業生です。学校自体もレベルが高いらしく、公立の名門みたいですね。

トピ主です!

東子
       貴重な情報をありがとうございます。早速ホームページを見てみます。一時帰国した際に学校をまわってみようと思います。ありがとうございました。

受け入れ態勢、人数共に

mina
    目黒区の東山小学校、東山中学校です。
    帰国の御子さんが多いですし
    学校も、帰国子女のための、日本語教育と
    英語を忘れないように帰国子女のための
    英語教室もあります。
    通わせている親御さんも教育熱心な方が多く
    下手な私立に入れるなら
    東山小学校、中学校に入れたほうがいいとも聞きました。
    区外から、通われている方も大勢いますよ。

川崎市なら・・・

るかこ
    こんばんわ。
    川崎市もトピ主さんのご希望範囲に入っていたのでちょっとお知らせ。
    麻生区の新百合ヶ丘駅周辺は帰国子女の方も含めて転勤族のご家庭の多いところです。
    麻生小学校、金程小学校あたりがいいんじゃないかなと思います。
    最近宅地開発が進んでますけど、新宿から(急行で)30分とは思えない自然にあふれているし、子育てするにはいいところです。

中学受験をする人も多いし、その辺も親御さんの気は楽だと思いますよ。

トピ主です!

東子
       皆様からの貴重な情報を元に少し調べてみました。中でも目黒区の東山小学校は良さそうですね。あいにく日本に住むところが今ないので、まずは住居の確保からしなくてはなりません。インターネットで不動産を見たところ、東山小学校周辺ってお高いですねー!!びっくり!

職場が川崎市川崎区なので、川崎市麻生区周辺の情報も参考になります。職場近くに住むことも検討しているので。ありがとうございます。
       また、武蔵野市に実家があるのですが、三鷹&吉祥寺周辺でお勧めの小学校をどなたかご存じないでしょうか?

まだ少々先の話だとは思いますが、親の健康上の理由などで帰国時がはっきり読めないのでいろいろ情報を集めています。いろいろなことを考えていると本当に頭が痛くなりますが、引き続き情報&アドバイスをよろしくお願いいたします。