詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 両親からお金を渡すように言われ、困っています。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親からお金を渡すように言われ、困っています。

レス5
    (トピ主1
    🐤
    くーまん
    ひと
    はじめて投稿します。くーまんと申します。
    28歳で派遣社員として働いています。

両親から何度もお金を渡すように言われ、困っています。

主に母から、「お金を貸して」と言われ、断っても、断ったことに対して後悔が残ります。私を育ててくれたのにひどいことを言っているなと思います。
    私が、両親に渡した額は合計150万ほどです。始めは貸しているつもりでいました。
    徐々に額が増えてきたので、貸せないと言ったところ、母は「私が子供のときにかかった学費がもとでできた借金なのだから、私が返すのは当たり前だ。」と言いました。

でも、始めからその考えなのであれば、学費による借金が○○○円あるから毎月○万づつお金を送るように約束するとか解決方法があったと思うのです。お金を返すめどがたたなくなったための言い訳のように思えてなりません。
    最近は子供のときに両親を不信に思った瞬間のことや傷ついた言葉などが思い出され、憂鬱になります。

両親にお金を渡しても不信感のような気持ちは残るし、お金を渡さなくても憂鬱になるし、どうしたらよいのかわからず悩んでいます。
    ご助言をいただけると幸いです。

ランキング

レス

自分の状態は??

しろりん
    くーまんさんは、一人暮らしですか?それとも実家暮らし?
    それによっても違うと思いますが、毎月いくらか、ご実家にお金は入れられているんでしょうか?

もし決まった額の生活費は渡していて、さらにお金を、という事であれば断るのがいいかも 一度貸すとキリがなくなるような気がします
    いずれにしても、お金を貸して欲しい本当の理由は明らかにすべきでしょうね
    その理由を理解した上で、貸さなければなんともならないのなら、返済等の取り決めをきちんと決めた上で貸すとか。。

追記ですが・・・
    >私が子供のときにかかった学費がもとでできた借金なのだから、私が返すのは当たり前
    っていうのは納得行きませんね~
    子供のときって言うのがいつをさしているのか解りませんが、親なんだから、子供に教育をうけさせるのは義務なのでは?

同居ですか?

ぽんたん
    こんにちは。
    ご両親とは同居されているのでしょうか?
    そうならば、お金は貸すというのではなく、毎月決まった金額を家計の足しにするように渡してはどうでしょう。
    わたしは独身の頃は実家にいたので、毎月3~5万円母に渡していました。
    もし1人暮らしされているのなら、できる範囲で毎月少しずつ送金するとか。『毎月少しずつ』にしましょう。『一度に高額に貸す』のはやめたほうがいいです。ご両親はお金は返す必要はないと思っておられるでしょう。ならば、返ってこなくてもいい金額を渡しましょう。

失礼ですが

tama
    失礼ですが、ご両親はサラ金などに借金を抱えていて返済に追われている、ということはありませんか?
    あるいはギャンブルにはまっている、など。

一度、なぜそんなにお金の無心をしてくるのか調べたほうがいいと思います。
    ご両親の無心の際の理由が苦し紛れの言い訳みたいな感じがするので。
    なにか「必死にお金が必要」な理由があるように感じます。

辛いですね

😢
    さくらこ
    わたしにも借金親がいます。憂鬱です、親の借金事情を知ってから性格まで暗くなってしまいました。

親も子も独立したら別の家庭、お金のことでは迷惑かけあわないことが理想だと思っています。私は親の借金を肩代わりすることは絶対にしません。借りた金は借りた人が責任をもって返すべきです。

うちは親がそれとなくお金を要求することがありました。でも親の勝手でつくった借金返済にあたるようなお金を渡すつもりはこれっぽっちもありません。

それでも少額でもお金は渡しています。仏前代とか、お見舞いとか、違う名目をつけて、それにあてるようにと言い渡しています。最悪、学費分くらいはどうにかしようとは思いますが、それも学費を返済するからと言って渡します。

お金を渡さず親不孝と思って、自分が辛いなら、まずお金の詳細を確認して、トピ主さんの納得いくお金として渡せるものなら渡せばいいと思います。生活を援助してあげるとか、老後の資金とか何とかといって。

親子の情で借金に巻き込まれないようにしたほうが、結果的にはいいと思います。
    それに、トピ主さんができないことまで無理することはありません。

トピ主のくーまんです!

🐤
    くーまん
    トピ主のくーまんです。
    レスをつけてくださったみなさんありがとうございます!
    レスを読ませていただいて、とっても勇気づけられました。

やはり、両親の借金の内容と額をはっきりさせるべきですね。

額は、何度か聞いているのですが教えてくれないのです。一時は、両親が「自己破産するわけにいかない」とまで言っていたので、借金の総額を聞いたのですが教えてくれませんでした。
    内容は、家のローンだったり、父の事務所の家賃だったり、私の学費だったり、聞くときによってまちまちです。「返済が終わらない」と言うこともあるし、「もうすぐこの返済は終わるから」と言うこともあり真実はわかりません。

再度聞いてみますが、連絡をすると私がすべての借金をつくったような言い方で責められるので正直連絡するのに勇気が要ります・・ですが、なんとか連絡して、毎月決まった額を生活費として渡す提案をしようと思います。感謝はされないだろうけど、私自身のけじめとしてです。

私は、彼と同棲していて結婚を考えています。将来にお金の問題は持ち込みたくありません。解決できるようにがんばります。ありがとうございました!