詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

モラの性質はカウンセリングで治りますか?

レス4
    (トピ主1
    😨
    kimi
    ヘルス
    30代女性のkimiと申します。

最近、実家の店でアルバイトを始めました。実家は商店を営んでおり、両親と後を継ぐ予定の兄が働いています。
    そこで、久々に会う兄の、両親に対する態度を見て驚愕しました。
    些細なことで怒鳴り散らし、親を「お前」呼ばわりし、常にイライラ・・・。また、新しく働き始めた私には「全て俺が言ったとおりにやれ。やっていてやりづらい部分があっても我慢しろ。俺は忙しいから手を煩わせるな」と言います。

毎日、些細なことで怒鳴られまくる両親を見て、胸が痛みます。(私にはあまり怒鳴りません)
    色々、ネットで調べていたのですが、モラルハラスメントの「徹底管理型」に該当するような気がします。
    「モラルハラスメントはその人の性質だから治らない。その人から離れるしかない」という意見と「カウンセリングに行かせましょう」という意見がありますが、このカウンセリングにはどのような意味があるのでしょうか?
    身内なだけに見放すことも出来ず、辛いです・・。

ランキング

レス

本人が悩んでいるなら

キウイ
    タイトルどおり本人が何か悩んでいるなら、カウンセリングを勧めるのは良いと思います。心の中の問題を紐解くきっかけになり、家族や友人に必要以上に迷惑をかけないように悩みとじっくり向き合えるからです。
    カウンセリングと一口にいってもその人の状態やかかる病院により、ケースは様々なので行きさえすればすぐに解決するという考え方は危険だと思います。

本文を読んで思った事は、そのお兄さんを変えようとすることは、他人を変えようとするのと同じ位大変又は無理かもしれないということです。

モラルハラスメントに当てはまるなら尚、トピ主さん自身がお兄さんから身を守るしかなさそうです。後継ぎ問題も大変でしょうけどご両親も自分達の身を守るべく判断して距離を取る方が
    相手を変えようとするよりは先が見えやすいと思います。
    でも家族なのですから一度ご両親と団結して話し合いをする必要はないのでしょうか?
    横ですが食品関係でしょうか?私は飲食店や食品関係で仕事した時に怒鳴る男性がとても多いと感じました。それだけ神経も使い、戦争のように忙しい職場だと言う事なのですが、耐えられない職場と判断し離れましたよ。

ありがとうございます

kimi
    キウイ様

レスありがとうございます。

そもそも兄は小心な方なので、会社を経営するには向かない性格だと私は思っていました。案の定、ストレスのせいで手の皮が剥けてしまうなどの症状が出たこともあったようです。
    そういうことを聞くと可哀相な気がするのですが、そのストレスの原因がつまるところ全て両親のせいということに、兄の頭の中ではなっているようです。私から見れば「いい大人が何を言ってるんだか・・」という感じですが。
    仕事自体は、それほど忙しくはないのですが勝手に煮詰まってイライラしているようです。
    両親はあと数年で引退する予定なので、それまで上手くかわすしかないですね。。他の兄妹を交えて兄妹会議をしたこともあるのですがあまり効果はありませんでした。

一応、兄にカウンセリングを勧めているのですが「モラルハラスメントの加害者」としてではなく「このままだとストレスでうつ病になるかもしれないから」と言っています。怒鳴っている時に、本人に「それってモラルハラスメントじゃない?」と言ってみても嫌味のひとつとしか思っていないようです。

ちょっと病的な感じ

🐤
    ひよたまご
    文章からの印象でしかありませんが、ちょっと病的な感じがしました。

モラルハラスメントというよりも、軽度の人格障害を思わせます。一度、精神科の受診も検討されてはいかがでしょうか・・・?

多分、毎日イライラされているお兄さん自身も辛いと思います。ただ、病院にいこうといってもお兄さん自身は「病気じゃない」と抵抗されるかもしれません。しかし、このままではご両親の精神状態も心配です。

カウンセリングも併設されている精神科はお近くにありませんか?

大変ですね。

😉
    夜市
    まず親をお前呼ばわりするのは、言語道断。
    思うにお兄様は、幼い頃ご両親から徹底的に甘やかされて育ったということはないでしょうか。
    ご両親は、お前呼ばわりに対してどういう対応ですか?
    ご両親はそんなお兄様を頼りにしているのでしょうか。

冷静さが無く、幼児的な言動、そうとう怖がりなのに我侭、家を継ぐとなれば「お山の大将」的な行動しかとれない。
    ストレスを家族にぶつけるという、、。仕事にまだ自信が無く、不安で怖いのでしょうね。
    人の話を聞き、落ち着いて考えるということが出来ないのですね。
    世間でいうモラハラ、、というものなのかも知れませんが、お兄様もこれから世間に揉まれて苦労すると、多少は丸くなっていく気もしますが、、、。
    または恋人でも出来ると雰囲気が変わるし、親をお前とは呼ばなくなると思います。
    女性は誰でも、そんな男性は嫌なものですからね。