詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無愛想な派遣社員

レス8
    (トピ主0
    ココ
    仕事
    私は勤続10年の社員です。
    今年1月から入った派遣さんにイライラします。
    まず、体調不良の休みが多いこと、しばらくしたら休みは少なくなりましたが
    、とにかく愛想がない。

始業時間を数分すぎてから「おはようございます」とも言わずぬーっと自分の机に、、なにか依頼しても「ハイ」という返事じゃなくて鼻先から出たような「はー」という返事というか相手に顔もむけず顎をしゃくっての返事。

電話が鳴っても気が付くの遅いのか取る気がないのか知らん顔、挨拶できない、
    きちんとした返事が出来ない、気が利かない、まん前にいる私はイライラしちゃいます。

愛想がないのは性格にもよるので仕方ないとは思うのですが遅刻しても
    すみませんも、遅れますとの連絡もない派遣って今まで何人かの派遣さんと仕事してきましたが初めてです、こんなこと気にする私は完全にお局さんなんでしょうか?

ランキング

レス

トピ主さんが

00QY
    正社員でどのようなお立場の方なのかは文章から分からないのですが、
    その派遣スタッフの方に対して、注意はされたのでしょうか?
    さすがに無愛想だとは言えないと思いますが、
    遅刻の件や電話を取らない件などは業務に支障を来たしていることと
    思いますので、注意しても良いと思います。
    ここで言っていてもその派遣スタッフの方の態度は変わらないです。
    それか、派遣会社の営業担当者にこの件を伝えてみてはいかがでしょうか?
    長年派遣スタッフを受け入れられているのであれば、
    そういった対処が可能かと思います。
    それと、無愛想や気が利かないというのはトピ主さんから見たら
    事実なのかもしれないですが、人の性格や性質であり
    客観視しているように見えない場合もあります。
    トピ主さんのお気持ちは分かりますよ。
    私はトピ主さんは至極まっとうなことをおっしゃってるかと思いますので、
    お局さんだとは思いません。
    でも上手に対処した方が良いです。
    業務上問題があるというような切り口で対処されてみてはどうかと思います。

相手はいくつなんだろう

通りすがり
    >遅れますとの連絡もない

これはもう派遣云々の問題ではなく社会人として非常識です。
    私は1分でも遅れる時には会社に連絡を入れます。
    (例えその理由が電車の遅延でも)

あと私の所属していた派遣会社では遅刻・早退・欠勤の際は
    勤務先の企業と、派遣会社に連絡を入れる義務がありました。

タイムシートという勤務動態を書き込むシートがあり
    それを定期的に派遣会社にFAXしないといけないのですが
    その方は遅刻分もちゃんと申請しているのでしょうか。

少しの遅刻でもきちんと申請しているならもちろん派遣会社も彼女の遅刻を把握できていると思うので、あまりにもひどい場合は派遣会社にその旨を訴えればいいと思います。

きちんと申請していないなら、それはもう別問題です。

愛想がない、と言うのはまぁ世の中色んな人がいるので業務に支障をきたしてなければ目をつぶるところだと思うのですが、あまりにもやる気がなく業務に支障をきたすのなら、派遣会社にその事を訴えてみるのはどうですか?

どこにでもいるんだ~

🐷
    milk
    うちの○○さんかと思うほど似ています。どうしてこんな人採用しちゃうのよ、一緒に働くものの身にもなってよと悲鳴をあげてます。派遣さんといっても更新されたら長期働くんですもんね。遅刻は更新を妨げる要因に
    なるんで、そのこと上の人に主張してみたらどうですか?仕事の姿勢を見てもらって、本当に必要な人材か判断してもらわないと。

えー・・・それはどうなの~?

しろりん
    チコクする時は、派遣先の上司と派遣元に必ず報告って決まっていますよ(私の派遣元の場合ですが)
    っていうか、社会人としての常識ですよね。。それは。。

『遅刻するときはきちんと連絡下さい』って相手の方に言ってみた事はあるのですか?ないなら、きちんと言ってみたほうが良いかも~
    言われないからそのままってことも・・・

そういう契約上の問題は派遣会社の営業に話したほうがいいのでは~
    そのままでは本人のためにもならないし、派遣先にとってもマイナスだと思いますから・・

会社に問題はないですか?

ぶーちゃん
    私のいたシステム系会社はかなり問題があって派遣がすぐ辞めていくし、好みがウルサイので、派遣会社も困って「普通の会社では相手にされない人材」を派遣するようになりました。
    まあ大手やきちんとした会社ではお断りされるような人ですね。
    挨拶もしないし、無愛想だしトピ主さんの書かれてる派遣の方と同じような感じです。

トピ主さんの会社は今まで派遣に対して何か問題はありませんでしたか?
    派遣会社の方がトピ主さんの会社にはランクが低い(?)人でいいやって思ってる可能性もあります。

たとえお局だとしても!

LEE
    至極まっとうな意見だと思います。

それで「お局!」と批判されるなら、どうぞしなさいよ、と胸を張ってて良いです!

派遣社員は、「力量」=「対価」で評価されるもので、
    生活面が目に余るけれど、それに見合うだけ対価がかなり低い、という契約もありえるかもしれません(レアケースですが)

でも、まずは、その点も含め、上司となる方(その派遣社員に対する管理責任がある人)に相談した方が良いです。

以前、あまりにも目に余る派遣社員の方が、
    限度を超えた「余り具合」のため、契約解除されたのを何名か見たことあります。
    理由は各人それぞれでしたが、結局は「正社員に迷惑がかかる」=「足を引っ張る」だと思いました。

・・・・正社員なのに足を引っ張る人も中にはいますが。。。。(困)

前任の子がそんなタイプでした。

😠
    ハクションHG
    以前就業していた会社でしたが(今はもう辞めましたが)、先輩社員(トピ主様と同じポジションでベテラン社員)から聞いたら前任の子は私より10歳若い新卒だったようでビジネスマナーを把握していない奴でした。確かに「時間にルーズ(態度もルーズ)」「体調不良の休みが多い」「無愛想」「自分勝手」(周囲の人達には反感を買っていました)。仕事の引継ぎも詳しく教えてくれず、ちゃんと後任の人に渡せるように席を片付けてなかったらしく、去ってから彼女の私物が残ったり、会社のメールなのに個人的なメルアドが入ってて、結局私が片付ける羽目に(「何で私が!」と彼女の態度にイラつきながら)。後で営業担当に前任の子について文句言ってやりましたが・・・。今は私が前任になりましたが後任が私と同じ30代でビジネスマナーを持っている方で安心しました。貴女の会社にいる派遣の子は若いのでしょうか!? 一度上司と相談して、人事担当の方に報告しといたが良いと思います。

とにかく確認してみないと

💰
    派遣生活
    その方がどういう契約なのか。

電話は取らなくていい、という就業先もありますし、電話は出ないですから、という条件で希望なさる方もいます。
    始業時間についても、たとえばよく列車遅延する路線だったり、ダイヤがあてにならないので有名な路線だと、30分単位では文句は言わない、というケースも少なからず見聞きしてます。

休みについても、慣れるまで時間のかかる方もいるし、休みに寛大な就業先もある。

とにかく確認あるのみです。
    できれば双方の言い分も。

疑問なんですが、その方が愛想よく調子よい方だったら、多少の無作法は我慢できるのでしょうか?
    その方個人への好き嫌いでは絶対ないですか?

というのは、私も派遣長いし、就業先も多いですが、無能だろうがルーズだろうが、可愛くて愛想よくて調子よいとオッケー、って人もいるんですよね。