詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園での差別(皆平等でないの?)

レス74
    (トピ主1
    ころりん
    子供
    保育園での夏の遊びと言えばプールですね。
    娘もプール大好きです。(3歳)

クラスは15人。皆が一緒に行動すると(手洗い・
    トイレなどで)混乱するという理由から、
    みかんグループ・いちごグループと分かれてます。
    でも食事も遊びもほとんどが同じ行動します。

順番に市民プールに行く日があり(園一大イベントで
    どの子も楽しみ)先にみかんが行きました。
    病欠の子一人がいけなかったようですが、後日行くいちご
    に混じり行くようです。

じゃあ、いちごで風邪などでいけない子は?予備日あるの?
    と先生に聞くと『ない』と。
    え~!先発隊のみかんグループで×な子は、いちごで
    いけて、いちごグループで体調不良でいけない子は
    アウト?!娘が属するいちごグループが不憫です。
    『みな平等でないんですね』と先生に言うと
    『お母さんが連れていってあげれば?』と。(園関係なく
    家ではプールいってます。)
    お友達と一緒に行くことに意味があるのに。

みかんグループが皆いければ問題なし!ですが、
    今後のこともあるので平等にして!と言いたいのです。
    皆さんどう思います?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕方ないじゃん

🐤
    ひよこ
    日程的に
    一番 みかんグループ
    二番 りんごグループ

なんでしょ。みかんで欠席した子はついでにりんごの日に連れて行ってもらえるだけの事で、トピ主さんはもしかしてりんごの日に欠席した子のためにもう一日設定しろと思ってるの?
    りんごグループであらかじめりんごの日に行けない子はみかんの日に連れて行ってもらえると思いますけど。
    保育園の先生も忙しいし、大変なんですよ。信じられないです。

仕方ない

🐤
    小5の母
     どう思うかと言われたら、園の対応が妥当だと思います。

単純に考えて、いちごグループに当日欠席者が出たので、予備日にもう一度
    行きますとなると、じゃあみかんグループは一度しかいけないのに、
    いちごグループは2回行って不公平となるでしょう。

そもそも、風邪や個人の都合などで欠席するのに、「参加できないのは不公平」
    というのは、おかしな言い分だと思います。
     みかんグループで欠席した子がいちごグループで参加できるという点が
    引っかかるのでしょうが、それくらい大目に見てあげたらよいと思います。

ではどうすれば?

😑
    働くママ
    トピ主さんに質問です。
    ではどうすれば平等になりますか?

いちごグループの人は行けなかった人は
    みかんグループのプール日にも参加させない??

改善案を提示できなくて文句だけ言うのはどうかと思います。

私は保育所に子供を預ける母ですが、
    トピ主さんに共感できませんでした。
    そういう保護者さんが同じクラスにいるとしんどいな、と思いました。

差別というほどのことでは

あっち
    もしも楽しみにしていたプールに行けないとなると、お子さんはがっかりするとは思います。
    しかし、この先学校に上がった後もいくらだって、体調不良で遠足や旅行や運動会に参加できない子は現れます。
    その度に、参加できなかった子のために別の日に遠足を設けるなんていうことは現実的ではないですよね。
    保育園の対応は至極真っ当だと思います。
    残念ながらプールに参加できなかったときは、「来年はみんなと行けるからね」「今度家族で行こうね」などとフォローを入れてあげれば、3歳の子供はそんなに気にしないと思いますよ。
    生涯を通じてそれがトラウマに、なんてことにはならないでしょう。
    誰しもそういう小さな試練を乗り越えて大人になるんですから、もうすこし大らかに構えていいと思いますよ。
    人生には思い通りにいかないことなんていくらでもあるんですから。

そんなこともある

😑
    ちま
    平等ですか・・・

同じように楽しい経験ができれば、それはそのほうが望ましいとは思います。

が、ままならないのが世の常。

残念なこと、悔しいこと、寂しいこと などなど
    いろんなことを経験しつつ、子供は成長していくのではないでしょうか。

「不憫」だなんて大げさです。

へっ?

りんご
    要はみかんグループの日程が先でいちごグループのほうが後なんでしょ?
    じゃあ、仕方ないんじゃあ・・。

その体調不良の子のためにいちごグループのプールが2回あったら
    それこそみかんグループの子は1回しかなくてかわいそうじゃありませんか?

理解できない・・。

じゃあ、それを延々繰り返すのですか?

🐶
    はは
     年少の子どもがいます。私なりの考えなので、トピ主さんの思いとは違うと思いますが・・・。

単に、次にみかんグループがプールに行くから、いけなかった子がいちごグループのその日に行くだけの話しで、行く日があるならってだけのことでは?保育園側の出来る限りの配慮ですよね?

そうじゃなければ、一人休むごとに延々とプールに行かなければならなくなりますよ。他の行事も同様に考えると、何十回とやることになるのでは?

どうしてもとおっしゃるのなら、プールに行くグループを週ごと、みかん→いちご、いちご→みかんと変えてもらえばどうでしょう?(年一回だったら、年毎)少しは、慰めになるかしら?

ただ、保育園・幼稚園は、集団生活を学ぶ場、集団で行うものでは、柱になるものは絶対です。それに沿えない場合は、親がフォローするものなのでは?それに、世の中平等である事なんて殆んどないですよ。そういうことを教える良い機会でもあるのでは、と私なら思います。

お友達と行くのが重要と考えているのなら、難しいでしょうが、親がお友達を引き連れて行く、位のフォローをしても良いと思います。

そこまで「平等に」とは思いません。

りっか。
    差別?平等ではない?
    平等でしょう~いちごグループのみなの立場は。

一大イベントのために子供の体調管理するのは親の役目です。

まあ、保育所に抗議ではなく
    「来年はいちごグループからでお願いします」と提案されてみてはどうですか?

何でも「平等に」とは行かないのよ世間はとお子さんに教えてあげましょう。

う~~ん

ありんこ
    こういった行事に予備日を設けるのは難しいと思います。
    先発グループの子は、たしかにラッキーかもしれませんが
    行事前後で子供が病気やケガをしないように、
    親が子供を十分注意して、管理してあげれば済む話ですしね。
    予備日を必要以上に設ければ、保育に支障が出るのは明らかですし
    別の意味で「予備日があるから、その日は休んでもいいわね」
    なんて考える親も出てくるかと思います。

これが、自分の子だけいつも先生にないがしろにされるとか、
    なにか当番や役柄など、同じ子ばかりに集中すると
    「平等じゃないな~」と不満に思うかもしれませんが。

娘さんのグループが不憫と考えるのはちょっと大袈裟かと…
    「みんなで楽しくいけるように、風邪引くといけないから
    早く寝ようね、ご飯イッパイ食べて栄養つけようね」等と
    お子さんに自覚を促すいい機会だと思いますよ。

こんな親が多いと大変

🐱
    あすか
    読んでいて一言、親馬鹿・・・。
    園の子が全て平等なわけないですよ。
    運悪く病気になる子、親の都合で行事に出れない子。

そんなに文句があるならいつもみかん組ばかり先発ではなく交代にしてと提案すれば?
    風邪などで欠席になるのはその子の運ですよ。
    全員イベントに参加できるほうが奇跡です。

世の中なんて

むずむず脚
    世の中なんてそもそも全てが平等なんて無理な話ですよ。

今年たまたまイチゴになった子のうち、たまたま運悪く当日参加できなかった子は、運が悪かったとあきらめるしかないと思いますが。

「今後のこともあるので」とおっしゃいますが、この先お子さんが成長する中で、遠足だの運動会だの林間学校だの修学旅行だの文化祭だの対抗試合だの発表会だの…色々あって参加できないことだっていくらでもあるでしょう。
    そのたびに平等じゃないと騒ぐのでしょうか。
    もう一回開催しろとおっしゃるおつもり?

今年たまたまミカンになった子のうち、たまたま運悪く当日参加できなかった子は、たまたま運良くイチゴに混ぜてもらえた、それだけのことだと思います。

キリがない・・

😒
    プール熱
    まず、何をもって平等でしょうか?
    例えばいちごグループの子が一人お休みしたとしましょう。その子は別の日に一人で保育士さんがプールに連れて行くべきだとでも言いたいのでしょうか?病気は誰のせいでもありませんよね。仕方のないことです。
    保育士さんのおっしゃるとおり、その場合は親が連れて行けばいいのです。
    私も保育園に子を通わせていますが、まだ2歳にもなってないし歩くのも上手でないので皆が行くお散歩や社会見学のときはお留守番です。それでも何の不満も持った事がありません。状況は多少違いますが、「仕方ないよね」で済ませられる程度のことではありませんか?

そこまで要求しますか?

ねぇねぇ
    うちにも5歳の保育園児がいますので、この時期の体調管理は特に気を遣います。
    「今日はちょっと咳が出るからプールおやすみしようか?」とでも言おうものなら
    「いや~!プールする~!」と朝から大騒ぎです。

みかんちゃんの日に行けなかった子がいちごちゃんの日に行くのは、たまたま次回の日程があったので
    参加させたということで、いわば園側が融通を利かせてくれたわけですよね。
    みかんちゃんの日に不参加だった子のための予備日としていちごちゃんの日があるわけではないので、
    トピ主さんの要望は、私には理解不能でした。
    そもそも小さい子の体調管理は親の責任ですし、私的な理由での不参加を、必ずしも園が補完しなければ
    ならない理由はありません。先生の「お母さんが連れていってあげれば?」は至極もっともな返答です。
    それを「差別」だなんて、随分おおげさ&的外れな被害者意識丸出しの言葉じゃないですか。

子供が不参加を残念がったら「そうだね、行きたかったね」でいいんですよ。
    諦めること・納得することを教えるのも親の役目。
    自分の子供可愛さに目が眩んで、なんでもかんでも「平等に!平等に!」じゃ、ちょっと見苦しいです。

差別とは思いませんよ。

🐶
    ばばちゃん
    こんにちは。

保育園で市民プールに子供たちを連れて行くのは、大変な事だと思います。
    2回に分けなければならない事情は仕方ないと思います。
    水の事故が心配ですからね。保育園の子供たちだけではない状態でしょうから2回が限度でしょうね。

そういう事情を考えれば行かれなかった子は「残念だったね」で仕方ないでしょう。
    4回機会をもうけても1回も行かれない子も出てくるのではないでしょうか。
    私には2回しかないチャンスなら、病気や怪我で行かれなくならないように、体調管理に気をつけてやろうと思いますよ。

全員が必ず行かれるようにするのは保育園の努力より、親の努力が大きなではないでしょか。

お友達と一緒だから意味があるというのは理解できますが、今回の事が差別とは思いません。

平等ねぇ・・・(辛口)

もなか
    ◎みかんは市民プールに行けて、いちごは行けない。
    ならわかるんですけど「病欠の場合」に限定してるんですよね。

ちょっと想像力を働かせて「いちごで病欠」の子が「みんなでプール」に行こうと思うと、結局どっちかのグループがもう一回行かなきゃなんないって事ですよね?
    大変じゃないですか・・・
    そういう意味では「先に行ったもん勝ち」って事もたまにはありますよ。

私だったら例え自分の子が病欠でも「世の中仕方のない事もあるさ」と教えて、変わりに親子で友達でも誘ってプール行くけどなぁ。なんで園全体で行く事にそんなにこだわるんですか?

最近、お遊戯会で「全員主人公」の演劇とかあるらしいですけど、平等にこだわりすぎて物事の本質を見てない親ってこういう事なのかと思いました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

差別?平等?

🐱
      sarasara
      修学旅行に病気になった子の為に、予備の修学旅行を設定する小学校はないですよね。
      卒業式に病気になった子の為に、予備の卒業式を設定する中学校もないでしょうね~。
      保育園の行事に対する設定は、似た類だと思います。

ころりんさんは差別や平等と言う意味を間違えていると思います。
      本当に差別に苦しむ人達を考えてらっしゃらない、視野の狭い思いにとらわれているようです・・

そういうのって平等っていうのですか?

🛳
      芽かぶ
      いちごグループで参加できなかった子は、後日その子だけで行くのでしょうか?複数いればまだいいですが、もし参加できなかったのが1人だけだったら?またいちごグループ全員で行きますか?それだったら1回しかプールに行けなかったみかんグループの子供たちが平等ではないですよね?
      なにもかもを平等にするのって難しいです。せいぜい園に申し入れるとしたら、次のプールの時にはいちごグループを先発にして、後発をみかんグループにすることぐらいではないでしょうか。

不平等なんて言うほどのことでしょうか

海月
      トピ主さんは、具体的にどうすれば平等だと思うのですか。
      みかんグループで行けなかった子も、連れて行かないってこと?
      保育園でそういう行事の時に、病気などで行けないことは良くあることです。
      連れて行ける子はいくし、無理だったらいかない、それだけのことだと思うのですが。
      子どもが不憫なんて言うほどのことかな。
      気になるのなら、次回何か行事がある時には、いちごグループを先にしてもらったらどうですか。

・・・しかし、保育園の先生もかなり驚かれたと思いますよ。

それは差別とは言いません

ぶんすけ
      みかんグループで休んだ子がいちごグループの日に行けるのは「差別」ではなく「配慮」です。

もし、保育園の対応が「平等をきすために、先発グループで休んだ子は後発グループの時に元気でも連れて行かない。」だったとしましょう。

そこでころりんさんのお子さんが先発グループだったとして、休んでしまった場合、どう思われますか?

あなたはきっと「1人くらい後発グループに混ぜてくれたっていいじゃないか」と主張なさりそうです。

そんなことで「差別だ」といい、子どもを「かわいそう」にするのか、「たしたことじゃない」と感じさせてあげられるのかは、親の考え方ひとつだと思います。

大らかにネ

ミミとアルマンド
      大らかに子育てしましょうね~

いちごグループが 後で行くんですから、みかんグループで行けなかった子が居れば
      「一緒に行きましょう」と言うのが普通です。

引率する先生が見きれない人数だったら 振り替え日や一旦日にちを変更するでしょう。
      1人、2人行けなかったら 声を掛けるのが普通だし。。。

貴女は どのような子育てをしたいのでしょう?逆に平等なら納得するんですか?小学生になって自分の子が九九が出来なくて先に進まれたら「平等じゃない」って騒ぐのかな?

私だったら みかんグループで休んでしまった子に声掛けるのは当たり前ですけどね。
      子供にも「〇〇ちゃん 今度は行けて良かったね」って言える子になってもらいたいですけれど・・・違うんですね、きっと。
      いちごグループで お休みになってしまったら残念だけど 後日自分で連れて行きます。

平等平等って言う親って こういう感じなんでしょうね~
      先が思いやられます。

保育園も大変だ…

トランペット
      そんなこと、不平等なんて言うほどのものですか?予備日を複数設けたところでキリがないですよ。

プールに行くのは前々からわかっていること。きっちりその日に行けるように、体調を整えてあげるのが親の役目です。小さなことに文句を言うのが役目ではありません。

その考え方はおかしいですよ。

😑
      カルア
      あの・・・根本的に考え方を改めないと、
      「扱いの難しい親」というレッテルを貼られますよ?

遠足、修学旅行、校外学習、すべての外出する
      教育イベントについて、自分の子供が風邪やら怪我やらで
      欠席したら、日程を改めて連れて行ってくれと言うのですか?

不平等って言うのは、
      みかんグループは近くの公園に連れて行く。
      いちごグループはディズニーランドに連れて行く。
      って、言うくらいの差を言うのですよ。

子供が運悪く体調不良で休んで、その代わりの日が
      みかんにはあっていちごにはないのはしょうがないことです。

差別??

ゆっこ
      食事も遊びもほとんどが同じ行動。
      それはそうでしょう。
      でもプールの件は差別ではないですよ。
      もしお子さんがみかんグループなら
      文句をいいましたか?
      「いちごグループがかわいそう」だと。

最近メディアで

きたのなり
      よく取り上げられている
      「親のアホらしいクレーム」に対して先生が精神的にもおかしくなって、弁護士をつける、というのも何となくこのトピ読んで理解できます。うちの子のユニフォームの番号が気に入らない、とか、自分の子供にケガをさせた相手の子を休みにしてくれ、とか。そのレベルに近くありませんかね?

「どうしようもない事に対する単なる文句」を親が正当化しようとすると、子供もそういう大人になってしまいますよ。

普通、病気などでいけなかったら、「残念だったね」と子供を慰めてあげるほうが、本来の親の姿だと思いますが。逆に、保育園に「うちの子が病気だったから日にち改めて下さい」と言うなんて変ですよ。

・・・。

🙂
      なな
      うわっ、そういう風に考える方っているんですね。マイナスよりプラスを見つけてください。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

そういうのを

しろくま
        ”いちゃもん”と言います。
        そういう考えかたをしていると不満ばかりがたまりませんか?
        自分中心の身勝手思考であることに気付いて下さい。

どんな差別かとおもったら…

匿名X
        このケースで、トピ主さんが望む解決策はいくつかあります。

1.「先発グループで病欠の子は諦めさせる」
        2.「各グループでいけない子がいたら、全員参加できるまで延期」
        3.「予備日を設け、いけなかった子のみを参加させる」

…どれがよいですか?それとも他にありますか?それを提案してみてはいかがでしょう。園の都合もありますでしょうし、他のお母さん方の同意が得られるかどうかは分かりませんが。

私は、園の対応はできる限りの配慮であって差別ではないと思います。正直、このぐらい許容して欲しいというのが本音です。

…しかし、園の先生方も大変ですね。同情します。

平等って何ですか?

ゆう
        >今後のこともあるので平等にして!と言いたいのです。
        >皆さんどう思います?

どう思うか、と聞かれれば「それって平等?」と逆にお尋ねしたいと思う、と答えます。
        風邪を引いて行けなかった、というのは「不平等な扱い」なのですか?

今後のこと、というのはどういうことでしょう?
        病気で行けない人がいたら、全員が行けるように日程を変えて欲しいのですか?
        それは誰のためですか?

「病気に罹ったらどんなに行きたくても休まなければいけない」
        「病気のために行けなかったのは保育園が悪いのではない」
        違いますか?

「病気に罹っても、治ったら連れて行かなければ不平等」なのですか?
        その考え方は間違っていると思います。

「世の中にはできることとできないことがある、それは仕方ないことだ」と教えるのが、親の務めではないですか?

もしかしたら二組に分けてプールに行くのは、本当はみんな一緒に行っていたのに、そのような指摘をした保護者がいて、苦慮した保護者の対策かも知れませんよ?
        それ以上の配慮を求めるのは「ワガママ」ではないですか?

トピ主さんが言いたいのは

🐤
        文句は言いませんが
        みかんグループの子には予備日があって、いちごグループの子には予備日がないというのが不公平では?ということではないでしょうか。
        みかんグループといちごグループ共通の予備日が設定されていて、「その予備日もだめだったら、残念ですが今年はナシです」ということであれば、トピ主さんも文句は言わないでしょう。
        私には、トピ主さんのお気持ちは分かります。

働くママさんに賛成です

スナックゴールド
        トピ主さんの不満はありがちなものかもしれませんが、ではどうすればいいと思いますか?

代替案をださずに文句だけ言うのは恥ずかしいと思います。それでは園側が「不公平だと文句を言う保護者がいるのですがその理論では皆平等にできないのでプールイベント自体をやめます」と言ったら困りませんか?

せめてトピの立て方が「良い案ありませんか?」だったら良かったのですが・・・。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  74
        次へ 最後尾へ
        全て表示