詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 嫁の立場です。こんなときどうしたら良いでしょうか??
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫁の立場です。こんなときどうしたら良いでしょうか??

レス13
    (トピ主4
    🐤
    ひよこ
    ひと
    長男の嫁です。夫には2人の姉がおり2人とも結婚し、次姉には7歳と2歳の女の子がいます。

義理の両親は子供達家族を集めるのが好きで、よく食事にも誘われます。
    先日は義理の両親の祝いの会があり少し高級な日本料理店に行きました。個室が取れずに一般のテーブル席でした。
    姪っ子はテーブルの周りや廊下を歩き回り、大声ではしゃぎました。義理の両親の傍まで歩いてきて、その場で立ったまま食事を口にしました。
    どれもとても迷惑で、はずかしい行為だと思うのです。でも、彼女の両親も義理の両親も気に留めていないようで、誰も注意しません。
    私は彼女が大声を出した時には傍にいたので、とっさに注意しましたが、義理の両親、義姉に対して失礼な行為だったかもしれないと反省しています。
    しかし子供とはいえ、そのような行為は他の方々に迷惑で不快で、マナー違反だと思うのです。注意したいとは思いつつも、義姉の躾に口出しするわけには行かないし、かといって一緒になって野放しにするのも考えものです。

ただ・・・私は嫁の立場なのです。このような時、どのような対処をすれば角が立たず、他の方々に迷惑を掛けずにいられるでしょうか??

ランキング

レス

わかる!

🐧
    hiropi
    義姉さんってだけでも、気を使いますよね~。
    私も経験あり。連れはママ友の子供でしたが・・・

結局、子供が近くに来た時に子供自身に注意しました。ついキツク言ってしまって、雰囲気を壊してしまいましたが、
    結果的に親同士の関係は悪くなってないですよ。

本当に子供の為を思うなら、注意すべきだと思います。
    その子が、他人の子だし、どうなったって知ったこっちゃないなら、波風立てずにほっときます。
    マメに食事会をなさるフレンドリーなご家族なら、子供のために注意している事はおいおい理解してくれると思いますよ。
    感じ悪いとか悪口言うような人たちなら、これをいい機会に付き合いを減らします。

躾の場

🐤
    mie
    トピ主さんの他に、注意する人はいないのでしょうか?
    迷惑だと、どなたも思われていないのでしょうか?
    だんなさんはどうですか?それでしたら私は
    夫に言います。夫が何も感じないのなら
    悪者になっても、第3者に注意されるよりよほど
    いいですから、私が注意します。嫁だからこそ
    状況を冷静に判断できるのかもしれませんね。

注意したことあります

🐧
    ペンギン
    主人の姉、私にとっては義姉の子に注意したことありますよ。当時、姪は中学生で反抗期まっさかりでした。自分の両親や弟にひどい口調で暴言をはくのを見ていられず、義姉がいる前で真剣に注意しました。

その時義姉は黙っていましたが、たぶんいい気はしなかったと思います。だから、姪がその場を離れた時に「でしゃばったまねをしてごめんなさい。」と謝りました。義姉は「そんなことないよ。言ってくれてありがとう。親の言う事聞かなくって。たまには他人に(親以外の人に)注意されたほうが効き目があるよ」と言ってくれました。

それからは、目に余る態度の時は注意してます。

小さいお子さんでも、いけないことはいけないと優しく注意してあげていいと思います。が、その後に必ず、お義姉さんに一言謝っておけばいいんじゃないでしょうか。誰だって、自分の子は可愛いですからね。

私なら注意する

😡
    赤ずきん
    私なら「他のお客様に迷惑だから、お行儀よくしましょうよ。」とか言います。

ウチは甥っ子(主人側)なので、親の前でも「コラ!静かにしなさい」とハッキリ叱ってます。もしそれで義理の家族に何か文句言われたら「人に迷惑がかかってるよ」と言います。

とはいえ、義理の家族の性格によっては言いづらいでしょうね。

プリンセス好きなうちの娘に使ってる言葉なんですけどこういうのはどうでしょう?
    「皆があのレディ素敵だな~、って見てるんだよ。レディはお行儀よくお席に着いてお食事するんだよね!」

でもこれもお姫様好きじゃないとダメかも。

個室をちゃんととって・・・

🐷
    totoro
    個室が取れないなら取れる日に日程をかえる。高級料理店に来ているお客様はその場の雰囲気にもお金を払っているつもりで来店されています。躾のされていない子供の野放しはやはり気持ちのいいものではありません。
    でも、しかることができない立場のあなたのお気持ちもわかります。お料理の味どころではないでしょう。周りに気を使って、落ち着かず早く店を出たいと思ったことでしょうね。あなたの立場だと、注意も難しいだろうし やさしい言葉で注意したところで聞きもしない元気(?)なお子さんなんでしょう。やっぱりちゃんと個室がとれるようにされたほうがいいですね。または家庭料理(自宅)という硬苦しくない場で自由にほがらかに
    料理を楽しむという手もあります。あなたはどこかで、『注意したい』と
    思ってらっしゃいますが、角がたたずに『子供』のことに関して親に注意を申し上げるのは本当に難しいですよ。あなたが誰にも恥じない大正論を
    かかげても、素直に聞いてもらえるかどうかは・・・。

7歳の子なら恥ずかしい

😀
    今はパートママ
    けど、2歳の子なら仕方ないんじゃないでしょうか?

私にも1歳9ヶ月の娘がいますが、もうそりゃすごいテンションになりますよ。分かっているので外食は極力控え、年に1-2回です。
    そういうときは親戚が集まったりするときです。トピさんの場合もそうですよね。

人が多いと落ち着かなくなります。
    しかも、個室希望だったですよね?
    こうなることが予測されるので個室だったんでしょう。

口出しはされないほうがいいですよ。

ご主人は?

🐱
    中古女房
    場をわきまえない子供って、周りの迷惑ですよね。子供だから仕方が無いという意見が出ると思いますが、私はひよこさんの考え方のほうがまともだと思いますよ。2歳だと、まだ言っても解らないかもしれないけれど、騒いだら大人が外に連れ出せばいいだけです。

ところで、ご主人の意見はどうなのでしょう。もしひよこさんと同じならば、ご主人から注意してもらうのが、一番角が立たないですよね。もしかして、末っ子なので、姉には頭が上がらないのでしょうか?

ご主人も子供は騒いで当然と考えていたら、対応が難しくなりますね。個室がとれた時以外は、参加を拒否してはどうでしょうか。あっ、これだと角が立っちゃいますね。

トピ主です 1

🐤
    ひよこ
    早速アドバイスくださった皆さん、ありがとうございます。

ごめんなさい。問題にしている姪っ子の年齢を書き忘れていました。
    7歳の姪っ子です。2歳の子は大人しく、途中からは眠っていました。

主人は気付けば注意してくれます。・・・が、長姉(子供はありません)に怒られてしまうんです。『子供なんだからしょうがないでしょー!!』『迷惑かけてないでしょー!!』(いや、とっても迷惑なんです。。。)と物凄い剣幕で切れるのです。その怒り方のほうが迷惑になるくらい・・・
    次姉の子供でありながら、次姉が躾をしてもその方針が長姉と異なると、長姉に怒られています。
    そんな長姉をみて義母はまぁまぁとその場を収めようとはしますが、長姉に言い返されてしまったり、どちらかというとのほほんと気に留めていない様子です。

家での食事のときはもちろん、行きつけのお店のお座敷(個室のようになっています)では『どうして遊んであげないのよ!』と言われてしまいます。もちろん従いませんが・・・

トピ主2

🐤
    ひよこ
    先日のお祝い会でも『姪っ子は我慢してここにいてくれているんだから』と騒いでいても、その場にいる姪っ子を褒め、一緒に遊んでいる始末です。長姉も問題ですよね。

7歳の姪っ子は私のことをおしゃれなお姉さんと思ってくれているようで(お洒落に興味が出始める頃ですものね)、『~こういう風にしたほうがかわいいよ、お利口さんだよ。』などと言うとはにかんだ笑顔をしてちゃんと聞き分けます。

ただ・・・義理の両親までもが了解(?)してさせていることを注意するのは難しいのです。周りで迷惑をこうむっている方々には本当に申し訳なく、いたたまれないのですが、どうしていいか分かりません。

お祝い会での話を詳しく書かせていただくと、歩き回ることを良しとしたのは次姉と長姉、歩いて傍に来て立っている姪っ子に食べ物を差し出したのは義理の両親です。
    私と主人は義理の両親の対面に座っていました。立ったまま食べる光景に驚いてしまった私、きっと表情に出ていたのでしょう。私を見た義母が姪っ子に『座ってたべたら~』と。
    さっぱりとした優しい義母なので何も言われませんでしたが、私はちょっと居心地が悪かったです。

トピ主3

🐤
    ひよこ
    本当に周りの皆様ごめんなさい。

もちろん姪っ子が近くで1人で迷惑にあたる行動をしているときには注意をします。
    主人も気をつけていてくれています。

でも、上記のような場面ではやはり嫁の立場の私は黙ってみているしかないのでしょうか??
    私が進言するのが難しいと思っているならば、それしかないのでしょうね。。。

長姉が怒る姿を見ている姪っ子もかわいそうです。みんなの意見が異なって、きっと混乱することもあるでしょう。

距離を置きたいとも思うのですが、義理の両親はよくしてくれているし、みんなが集まると義理の両親がとても嬉しそうなのでがんばっています。
    ちなみに結婚2年目。日帰りで帰れる場所で暮らしていますが、月1回2泊3日で泊まりに行っていました。このような出来事が重なって、ここ数ヶ月足が遠のき始めてしまいました。

みなさんのアドバイスや意見を聞くとホッとしたり、もう少し工夫してみようかなど、いろいろと考えさせられます。
    ありがとうございます。
    引き続きご意見お聞かせいただければ幸いです。

ちゃんと注意しましょう

カマッチナ
    トピ主さんが思う通りに注意されてもいいと思いますよ。
    義姉に対して「もう少ししっかりしつけないと」的な言い方をすると角が立つかもしれませんが、子供に対して「もう7歳のお姉ちゃんなのにご飯を食べている時に動き回ったり大声を出したりするのは恥ずかしいよ」とはっきり言うのはOKです。
    義理の家族がいる前でも構いません。
    とにかく「いけないことはいけない」とはっきりいう人なのだと相手の家族に思われたっていいじゃないですか。
    今後も姿勢さえはっきりすれば舐められないし、筋を通して一目置かれる立場になればいいのです。
    そういう注意のできない義理家族からあーだこーだ言われる筋合いはないのですから。

つまらないところに遠慮は無用です。
    子供たちをマナーのない人間にしないよう、がんばって下さい。

言いづらいですよね

🐱
    熊五郎
     私も嫁の立場なので分かります。
     7歳という事はもう小学校に行っているんでしょうか。
     我が家の子供に注意する決めぜりふはズバリ、「学校でもみんなそんな風にしてるの?」です。
     年長の娘がおりますが「幼稚園でそんな風にして先生が何とも言わない?」と言うと大人しくなります。
     下に妹がいるのなら「さすがお姉ちゃん」ときちんとできた時に褒めるのも効きます。
     「お姉ちゃんなんだからちゃんとしなさい」では逆効果です。
     又、トピ主さんを慕っていて真似もしたがるようですからトピ主さんがマナーも「こうすると素敵だよ」って教えてあげるような形ではどうでしょう。
     ちなみに我が家の娘は上記に加え、7歳上の従姉妹をライバルと思っているくらい何でも真似するのでそれを逆手に取っています。
     なので従姉妹に「それは恥ずかしいよ。ダメだよ」と言われたり「ねえねはそんなことしないよ。座ってきちんと食べてるじゃん。熊子ちゃんもできるかな」等と周りが言えば効果覿面。
     姪っ子さん本人が「コレは恥ずかしいことだ」と意識すれば上の義姉さんが何を言っても意味はないはずです。

トピ主です

🐤
    ひよこ
    アドバイスくださった方々、共感してくださった方々、ありがとうございます。

やはり言い辛いものだよなぁとホッとしつつも、姪っ子や周りの方々のことを考えればきちんと注意することが大切だと思いました。
    きちんと注意されている方が多くて正直なところ、ちょっと驚きもしました。
    嫁の立場であっても、もう少し自己主張が必要かもしれませんね。少しずつ見習っていきたいと思います。

トピックスを立ててからも色々と考えたのですが、姪っ子の躾がなっていないことで、義姉達を非難する気持ちが自分の中で強かったのだと思います。また、これらの状況を放っている義母にも疑問の気持ちがあったのだと思います。
    だから、姪っ子を注意することは義姉達を非難することになると感じてしまって・・・
    姪っ子のことだけを考えて、姪っ子に注意をしてあげると考えられればいいのですよね。

いろいろな価値観・常識があることを認めつつ、迷惑になることはしっかりと改善できるように・・・少しずつ強くなっていきたいと思います。

ありがとうございました。