詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人っ子の結婚

レス16
    (トピ主0
    恋愛
    25才の女です。実は、5年付き合っている彼から結婚を申し込まれました。もちろん、嬉しいのですが私は一人っ子で九州から上京して7年。今は東京で仕事をしながら一人暮らしをしています。いずれは九州に戻ろうと考えていたので今、戸惑っています。実際、今は両親とも元気なものの私に兄弟がいるわけでもなく、もしこっちに住むことになれば何かあっても簡単に帰れる距離ではありません。先の事をいろいろ考えても仕方がないのだけれども、私には彼も両親も大切です。もちろん、どっちがなんて比べられるものでは無いのだけれども、本当に迷っています。決断をするのは自分だとわかっているのですが、どうぞみなさんの意見を欲しく思い投稿しました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親孝行

タバスコ(改)
    思うのですが結婚って「親の事は心配だけれど、でも何がなんでもこの人と結婚したい」と思えるくらいに愛情が無ければうまく行かないのではないでしょうか?

きつい事を言うようですが、そこまでの思いが無いのであれば御実家に帰られた方が賢明かも知れません。

しかし、考えて見て下さい。
    両親は離れて暮らしていても「親」ですから関係は一生です。
    しかし彼氏は別れてしまえば「赤の他人」となるのです。

それにね、親は娘の幸せが一番大事です。トピ主さんが幸せになる事が何よりの親孝行だと思いますよ。

聞きましょう

共働き妻
    ご自分で思っていることを彼に聞いてみました?

世間一般の意見より彼とご両親の考えを聞くほうが先だと思いますよ。

ちなみに私は二人姉妹。二人とも結婚し東京、神奈川に住んでいます。(私達夫婦は同郷です)

義両親は将来的には帰郷して欲しいと言っています。
    夫も転職の際、将来のことを考えて郷里に本社がある会社に入りました。(現在、毎月出張で行ってます)

でも、実母は「子供の学校のことを考えるとそっちにいた方がいい。姉のようにそっちで早く家を買ってくれると安心できる。」と言っています。(まだ子なしですが)

考え方は人それぞれなので、一度ご両親に老後のことを聞いてみてはいかがですか?

今の気持ちを正直に話してみたら?

ringo
    トビ主さんの今の気持ちを彼及びご両親に話してみたらどうでしょう?(将来的な事も含めて)
    それによりいい方に解決されるかもしれませんよ~。

あくまで個人的な意見ですが・・・。
    私も実家が九州で、東京の人と結婚しました。
    (私も一人っ子です。)
    結婚前は、親よりも彼の方が大事で絶対結婚する!っと言い反対を押し切って結婚しました。
    でも・・・今としては親元に帰ればよかったなと思っています。
    (子供が産まれてからは本当によくそう思ってます。)
    横ですが、実の親が近くにいてくれた方が本当に楽ですよ。

歳をとると変わる事もある

一人娘
    夫は東京、私は神奈川にそれぞれ実家があります。
    夫には兄弟がいますし、義理の親には年齢の若い兄弟達がまわりに沢山住んでいる上、行き来も多いのに比べ、うちの親は郷里が遠く、親類筋は周辺に全くおりません。
    何より、高齢な為、兄弟はもうほとんどおりません。

結婚当初は、仕事場のこともあり、かなり離れていましたが、転職をきっかけに私の実家の近くに引っ越しました。
    夫が決断してくれました。

親達は、私に生まれてこの方一度として、同居どころか近くに住んでほしいと言った事はありません。
    今でもです。
    でも、見ていて本当に大丈夫かと思います。
    早いうちに近くに来て良かったと思います。

それに対して、夫の両親は土地があるから家を建てろと言います。
    でも、夫が全く取り合いません。
    夫は嫌っているのではなく、諦めさせたいようです。
    ですから、私の方で気を使うようにしています。

私は、夫と結婚して本当にありがたいと思っています。
    今言っている事と、親の気持ち、またそれを見た息子の気持ち、娘の気持ちは年齢と共に変わっていく事は覚悟された方がいいと思います。

一人っ子です

りん
    私も一人っ子で25歳で結婚しました。幸い主人の実家が同じ市内で近かったので「両親はお嫁に行ってもいいよ」と言ってくれてましたが(私は結婚して苗字が変わるのに憧れてたので)主人が3人兄弟の末っ子でしたので婿養子に迎えました。まさしく婿殿です。
    これはすごい親孝行になるかなって思いました。今では仲良く同居で暮らしています。他に兄弟がいないぶん親の老後のこととか気になりますよね。離れていればなおさらです。でも、やっぱり親は子供の幸せを一番願っていると思います。

何にも考えずに結婚した私

ねじ
    一人っ子同士で、何にも考えずに結婚しました。
    私の親は、遠く離れた田舎に住んでいます。
    今はうまく両方の親に親孝行しながら暮らしています。勿論将来はどうなるのかな?という漠然とした不安がないわけではありませんが、こればかりは考えてもどうしようもありません。

両親のことを考えて彼と別れ、田舎に帰った友人がいますが結局彼以上に好きな人は現れず、別れた彼は別の女性と結婚してしまいました。
    これは極端すぎる例ですが、人生はそううまく自分の思い通りにはいかないものです。

どなたかも仰っていますが、両親の事がそんなに気になるようなら結婚なんてやめたほうがいいですよ。

私の場合

母一人娘一人
    私には母親しかおりませんが(兄弟もいません)、
    結婚して、車で片道4時間の距離の所へ引っ越しました。
    相方は三人兄弟の長男です(弟と妹)。

母一人子一人という状況ですので、結婚する前は私も色々と考えました。
    相手が長男ということで、母も昔気質な性格からか、
    相手の両親といつかは同居することという条件を出されました。
    そうなると、母の面倒を見ることができる人間はいなくなるわけです。
    なので、結婚する時は私もとても辛かったですよ。

しかし現在は、私達が私の実母と暮らすという結果になりました。
    相方実家には弟夫婦が同居することになったのです。

結婚してしまうともう二度とご両親の側にいられないわけではないと思います。結婚してからでも考えることは十分できると思いますよ。

それでも結婚したいと思えるか

1人っ子
    私自身1人っ子です。県外の男性と結婚しました。親のことは確かに心配ですし、将来どうしようという不安もありますが、何とかなるさと結婚を決めました。
    1人っ子だから、、とおっしゃいますが、1人っ子じゃなくても同じような状況の人って多いですよね。例えば姉妹だけで2人とも遠方に嫁ぐとか、男の子がいたとしても地元を離れて就職する人だって多い。

私の父も同じような状況で、関西出身で九州で就職し、父の妹は東京に嫁ぎました。最近祖父母がいっぺんに痴呆になってしまい、最初は父と父の妹が時々関西に行っていましたが、結局祖父母を九州に呼び、施設に入れることになりました。
    やろうと思えばやり方はいくらでもあります。
    悲しいことですが、普通親は自分よりも先に死にますし。

だから、結局は自分がその人と生きていきたいと本当に思えるかではないでしょうか。年老いて呼び寄せることも出来るし、地元で何らかの介護サービスを受けて生活することもできます。その場合の経済支援をすることだって可能です。
    親の近くにいることだけが、親孝行ではないと思います。本当の親孝行は自分の娘がシアワセに暮らすことではないでしょうか。

いずれは1人

田舎もん
    親も彼も大事ですが、
    これから先、長いつきあいになるのは彼(夫)の方。
    私も1人子です。
    実家は双方遠いわけでは有りませんが、
    (頼れる状態ではないので)
    結局、どちらにも里帰りせず出産しました。
    そんなことは夫婦2人しっかりしていれば
    どうにかなるものです。
    それに、親がいなくなったら、いずれ1人です。
    まず、彼と向き合って話し合いましょう。

私の場合

さくら
    その彼とは、彼に他に好きな子ができてしまい別れましたが、付き合ってる当時、とても悩みました。私が一人っ子で彼は末っ子にも関わらず家に入る身の為に、結婚の話で喧嘩になったことも。もちろん、私の親とも大喧嘩。
    私には、母親しかいないのです。父は数年前に他界しました。それに、母は現在70歳です。母にしてみれば、一人になるのは嫌なのでしょう。婿を強く希望し、嫁に行っても良いけど家に入って欲しいと、どちらにしろ私が家にいる事を願っています。そんな母の気持ちも知っていましたし、高齢な為心配だったのもあります。彼との結婚は望みましたが、最後には彼と別れた方が良いのでは、と思うようになりました。
    別れて半年はとても辛かったです。本当にとても好きだったから。けど、今は良かったのだと思います。
    まだフリーの身で30になろうとしていますが、ゆっくり婿を探して行こうと思います。彼と天秤にかけて母が重かったようです。
    まずは、他の方も述べてますが、私のように喧嘩になろうとも、彼や両親と話合ってみてください。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示