詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達に恵まれず、人間不信です

レス7
    (トピ主0
    カコ
    ひと
    街で小学校時代の同級生にばったり会いました。

話してみるとお互いに持病を抱え、不妊であることで共通の話題になり、親しい友人がいなかった私には、嬉しく涙が溢れるほどでした。数ヵ月後「食事しよう」と電話があり、出かけて行くと、同級生は自らの闘病記を話し始め、やたらと「病気のカコが心配」と私を気遣うのです。久しぶりに会った同級生が、こんなに私を心配するなんて・・・。おかしい、何かの勧誘?予感は的中しました。

宗教のパンフレットを差し出され、数週間後、「詳しい入会誌を渡す」との事でしたが、「心配」という言葉の裏に隠れた下心が嫌だったので、「私の心配より、自分の心配をしたら?」と言ってやりました。それ以来、電話はピタリと止みました。

思えば友人に恵まれません。よく、愚痴のはけ口にもされます。その都度、相手の気持ちになって一生懸命になり、精神が滅入った事も。解決すると、相手からの連絡がピタリと止みます。最近は愚痴のかわしかたのコツを覚えましたが・・・私が困った時に手を差しのべてくれる人は家族以外にはいません。見返りを求めてはいないのですが、空しいんです。友達って何なんでしょうか?

ランキング

レス

友だちって、好きな人のことだと思う

🎂
    チーズケーキ
    友だちって、自分が相手のことを好きなら、それで友だちと言えると思います。相手が自分に対してどうこう、ではなくて。

だって、自分にもダメなところが多いから、きっと相手も100%満足してつきあっていないと思うのです。欠点があっても、ちょっといやなことがあっても、相手を好きなら許せる…そういうのが友だちだと思っています。

トピ主さんの小学生時代の知り合いの方のように、どうしてもその行動が許せない人は友だちじゃないですね。

今、欠点も許せて大好きと思う人がいないなら、これからつくればいいだけのことですよ!人生は長いのですから、気長にいきましょう!

ええと

😑
    rie
    友達って大人になるほど親しい友達は作りにくいと実感します。
    わたしも人間不信なので大人になってからはさらに慎重になっています。
    例えば同級生に会っても持病や不妊の話はしません。
    本当に信頼できる人かどうか一年くらい考えるほど慎重です。

宗教の勧誘に関して、昔からの友人で最近宗教に熱心になった子がいます。
    同じように(自分の体験→勧誘)してきましたが、普通に断りました。
    たぶん彼女の性格から考えると悪意でなく善意だと分かるので。
    でも断っても縁は切れないです。

友達が沢山いる子って許せない範囲が少ない。グチを自分の時にだけ聞いて
    貰えなくても別の部分でプラスがあれば友達を続けているから全然OKと
    いう考えの子が多いように思います。
    嫌な許せない部分が見えるとサヨナラするタイプではありませんか?

同じ想いです!!

大須賀**
    自分も同じですが・・
    あまり気にしていません。

気にしても解決しないし・・

所詮人間は一人だし、イザという時本当に助けてくれるヒトは滅多にいないと思います。

家族が信頼できる見方だけでも、ヨシとしなくては。

家族からも見放されているモノもいるから・・
    では・・
    元気だして!!

細く、長く。

もこ
    いつも自分の気持ちに沿ってくれ、一番の理解者。痒いところに手が届くように気遣ってくれる、そういうのが私の友人の理想形ですが、たぶんそんな人いないだろうな。

それに逆に自分が、友人にそれが出来るかと言ったら、できません。
     求められれば(助けを求められた時など)その時は友人のために奔走できます。ですけどやはり一番大切なのは家族です。家族(や自分)に心配事がある時などは、そちらが優先になってしまいます。

たまに友人に物足りなさを感じたりする時もありますが、でもお互い様です。

毎日会っていた学生時代の時の友人関係と、今の友人関係も違います。

今は、少しの時間でも自分の為に割いてくれる人。また、割いてあげたいと思える人。そういう人達と細く長く付き合っていければいいかな、と思っています。

トピのお答えですが、あまり多くを求めず、この人と思える人と、雑談から始めてみてはどうですか? 

私も同じです。

😨
    みきてぃ
    カコさんの文章を読んで私も同感だ、と思いました。
    友達って何なんでしょうね。。
    私も本当の友達はいません。たまに連絡しても話しもすぐにつきてしまうし、話した後、どっと疲れます。
    子供の幼稚園のママさんとも少し仲良くなったら、話さなくなったり、いろいろ考えたけど、キリがないのでもういいや、このままでいいやと思っています。家族で楽しく過ごせばいいし、せっかくの人生気楽に前向きに生きましょう♪

悩む必要なんて無い

ササ
    下心があってあなたに近づいてきたたのですよね。それは友人などではないでしょう。何を気に病んでるのですか?その人は相手を都合良く利用しようとしていただけです。だから非常識な態度をとれるのですよ。相手がおかしいだけ。信じなくて当然です。何故そこまで大袈裟に悩んでいるのか良くわかりません。私の場合色々な特徴がありました。やたら人を見下す。陰湿。外面が妙に良い。嘘をたくさんついて騙す。口が上手い。些細な事でキレル。自分を抑えられない。自分が特別な存在だと信じている。責任転嫁する。至らないからと説教をする。威圧的。思い通りにならないと逆切れ。妄想癖がある等。似てませんか?こんな相手とは歪んだ関係しか築けませんよ。ちなみにこういう方は精神年齢が3歳のままだそうです。知人は精神科に通ってましたから。相手がおかしいだけなのです。悩む必要は全くありません。

ちょっと横気味ですが

バンコ
    チーズケーキさんのおっしゃっていることが、日頃の私の考えと
    ピッタリ一致していたので、うれしくなりました。

自分が相手のことを好きならそれで友だち。
    相手が自分に対してどうこう、ではなくて。

本当にそう思います。
    会って話したり、友達のことを考えると
    「幸せだ~」って思います。
    困った時に手を差し伸べたらどうなるのか
    ちょっとわからないけど(笑)。
    愚痴だって
    「私を信頼してるから心の内を話してくれたんだ」
    って思えませんか?
    今日会った他人になかなか話せるものではないですよね?

精神が滅入るくらい一生懸命なカコさんは優しい方ですね。
    あまり考えすぎずに、一緒の時間を楽しく分かち合う。
    それを幸せに感じられれば、良いのではないでしょうか?