詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

食事に時間のかかる3歳児

レス12
    (トピ主0
    😢
    きらきら
    子供
    3歳の長男についてご相談です。

離乳期より食が細い方ではありましたが、小食なうえ、食べ終わるのに時間がかかって毎日イライラします。
    肉やピーマンが苦手なようですが、調理法によっては食べられます。
    アレルギーはありません。

朝食はパンのことが多いですが、ロールパン1個、牛乳150cc、フルーツを食べ終えるのに1時間以上かかります。
    叱っても、おだてても、テレビを消してみても効果はありません。
    遊んでいるわけではなく、口に入れたものを飲み込むのに恐ろしく時間がかかります。
    洗濯等の家事もあり、10ヶ月になる二男もおりますので、付きっきりで見ているわけにもいきません。
    麺類や一口大のおにぎりなら少しは食がすすみます。

二男は「まだ欲しいの?」というくらい食欲旺盛なので、毎回の食事もあっという間に終わります。
    そのこともあって余計にイライラするのだと思います。

小食でもいいので、もう少し早く食べ終えるようになってくれないものでしょうか?
    最近は叱ってばかりで、食事が楽しいものと教えられる自信がありません。

ランキング

レス

食べさせてあげて

イクラ
    「うちの子もそうよ!」というレスがたくさんつきそうですね!
    もちろん我が息子もそうです。
    でも4歳になってかなりマシになりました。成長したなと喜んでます。
    3歳の時はとにかく時間がかかって、共働きで時間がないので、時間がかかっても自分で食べさせてなんて言ってる場合じゃなくて、結局遊び食いをする後半は食べさせてました。
    自分で出来ることは自分でさせて、夜9時には寝かせましょうなんて出来るわけないっつーの!
    って愚痴言う場ではありませんよね。
    うちは一人っ子ですが、長男が小食で次男はこれでもかっていうほど食べるってパターンはよく聞きますね。
    姉のところもまさにそうでしたよ。
    お兄ちゃんの寂しさの表現なのかもしれません。
    まだ3歳だからたくさん甘えたいはず。お母さんがニコニコ笑顔で「ア~ン」って食べさせてあげてたらいいと思いますよ。
    自分できちんと食べられれば褒めちぎって。怒れば怒るほど食べなくなるから、怒るのはNGです。
    うちは今朝も食べさせましたよ。
    でも別に問題はないようです。どちらかというと保育園では元気で面倒見の良い優等生です。

見張ってないで、他の事をしていましょう。

🐱
    ちわねこ
    子供の頃、扁桃腺が大きい子がいます。年齢が上がっていけば自然と扁桃腺は平均値に落ち着きます。扁桃腺が大きいと飲み込むのが遅くなる事があります。パンやフルーツだと飲み込みにくいのかもしれませんね。

よく噛んで飲み込ませないと、喉に詰まらせてしまいます。焦らすのはやめましょう。

小児科の先生に色々と聞いてみましょう。
    叱ってしまうのは可哀相です。本人は一生懸命でしょうから。

「十人十色」人は色々です。

素敵だと思います

30歳の妻
    うちの夫も、朝食40分、夕食1時間以上かかります。

一口50回以上噛んでるからだと思います。
    ゆっくり食べるので、食事中におなかいっぱいになり、そのため小食です。
    よく咀嚼するのは、性格と胃腸が弱い為かな??と思います。

私も結婚当初は、「なんでこんなに遅いんだろう」とちょっとイラっとする時もありましたが、考えてみれば私はロクに噛んでないから早いのであって、夫のほうが正しくて健康に良いんだと思うようになりました。今では私も見習ってます(以前の速度で食べると胃もたれするようになりました)。

夫は他にも、早寝早起き・勉強は朝派・飲酒喫煙習慣なし・性格は穏やかで素直・健康に悪そうな食事を好まない・・・等々、「健康的」「義母の育て方が良かったのね」と思うような人です。

とはいえトピ主さんの状況ではイライラするでしょうね。。幼稚園だと給食時間が決まってるので、少しは早く食べるようになると思いますが・・・うーん。。

同じです~

🙂
    3歳児の母
    読んでいて「えっ?うちのこと??」と勘違いしてしまったくらい
    同じです。
    私は幼稚園に行っても、こんなんじゃ嫌われるとか
    余計な事を心配して、毎回・毎回怒ってばかり。
    うちも親子で食事の時間が苦痛で仕方ありませんでした。
    うちも下の子は、よく食べます。
    なので、ついつい下の子を褒めてしまったり。。。
    上の子は苦痛でストレスが溜まっていたと思います。
    ある日「ママ、僕にも食べさせて」
    泣きそうな顔で上の子が言いました。
    彼は彼なりに一生懸命に食べていたのに怒られ
    下の子は、母親に食べさせてもらっている上に褒められて。。。
    きっと切なかったと思います。

・・・続きます。

同じです~2

🙂
    3歳児の母
    続きです。

うちの成功例なので、参考になるかどうかは分かりませんが・・・
    今では下の子の離乳食を食べさせ終わった後で
    まだモグモグやっているようであれば
    食べさせてやる事もありますよ。
    3歳といっても、まだ甘えたい盛り。
    こうすることで、うちはなんとか時間を短縮でき
    時には自分ひとりでサッサと食べる事も増えました。
    後は、夕飯の量を2/3に減らして見てください。
    夕飯を多く食べ過ぎると、朝食を食べられない子が多いようです。

食べ終わるまでほっとく。。。これは孤食になってしまいます。
    それよりも、少しだけ甘えさせてあげるのもいいんじゃないですか?

摂食に何か問題があるのでは?

れいれい
    肉が苦手とのことですが、挽肉ならOKでも薄切りの肉などは
    かみ切りにくく、飲み込みに時間が掛かるというような事は
    ありませんか?
    飲み込むことに時間が掛かるという点が気になったのですが、
    摂食に何か支障をきたしているお子さんなのではないかと感じます。
    まず、食事をしているお子さんの口元を観察してみて下さい。
    口を閉じて噛んでいますか?
    もし、口を開けてモグモグと口を動かしているようでしたら、
    口を閉じるようにお子さんに促してみて下さい。
    それだけでも、食べ物を噛み切りやすくなるはずです。

離乳の時期に少し急いで、通常食に持っていってしまっていたり
    市販の離乳食を多用していたお子さんに、摂食の不具合が起きている
    例をよく見ることがあるのですが、心当たりはありませんか?
    朝食はパン食とのことですが、噛み切ることの苦手なお子さんは
    パンは食べにくい傾向があるようですよ。
    出来ましたら一度、保健センターなどの育児相談などを利用され
    お子さんの摂食について、指導を受けることをオススメ致します。

どうか長い目で

🍴
    moko
    まるで昔の自分の事のようです。
    もの心ついた時から食が細く好き嫌いも多く、食時の時間が苦痛で仕方ありませんでした。食べる事にあまり興味がなく、一回の食事に一時間以上かかるなんてザラで、ひどい時には食べる事に飽きて食事中に居眠りまで。怒った母親に外に出される事もしばしばでした。
    とにかく永遠に続く食事時間が嫌でたまらなかったです。
    なので小、中学時代は栄養が足りずにガリガリで、まるで骸骨。
    でもスポーツは大好きで、それなりに健康でしたよ。

そんな私も高校に入った頃から自然に食欲が旺盛になり、20歳を過ぎる頃には体重も普通に近くなり、40代の今ではこの食欲を抑える事に苦労する程です。

なのであまりガミガミ叱らずに、例えば「ご飯は30分頑張ろうね」などとリミットを設けてその時間がきたら片付ける事にして、自分にもお子さんにも食事の時間が苦痛にならないようにするのはどうでしょう。きっとそのうち嫌という程食べるようになりますよ。

私もそうでした

もう大人
    ずっ~と食事に一時間かかってました。

特に身体などに異常があったわけじゃなく、
    ただ良く噛まないと飲み込めない人なんですね。
    米一粒づつ食べてるの?と、いつも笑われてましたが、
    当たらずとも遠からず…。

母は片付かないのが嫌だったらしく、
    おかずを片付けられてしまう事が多くて
    悲しかったですね~。
    なめたけの瓶詰めとふりかけがご飯の友でした。

大目にみてあげてほしいなと思いますが、
    お粥や雑炊、シリアルに牛乳など水分の多いものは
    噛む回数が減るので、少し早くなります。

食べ物で工夫出来たら、してみてほしいと思います。

扁桃腺の話をもうちょっと

🐧
    ゴロゴロ
    ちわねこさんが先におっしゃっていましたが、扁桃腺が大きすぎて、文字通り、食事が喉を通らない子供がいるそうです。
    その子は食べるのも遅く、いびきもひどく、小児科で相談したところ、大きすぎる扁桃腺を切除する手術をしたそうです。その後、食べる早さも、量も2倍になって、体も大きくなり、夜も熟睡できるようになりました。
    一度、小児科に行って相談されてはいかがでしょうか?できればいろんな科のある、大きな小児医療センターのような所がいいですね。それで何も異常がなければ、保健センターなどの保健師さんに相談するなど、第三者の意見を聞いてみると、少し楽になるかもしれないですよ。
    お母さんも、お子さんも、毎日つらい思いをされているようにお見受けしました。今まで大変でしたね。お母さん一人で抱え込まず、あちこち相談なさって、少しでも楽になれますように、がんばってください。

怒らないであげてください

🐱
    桜猫
    食事に1時間、いいじゃないですか。私は子供のとき、各食事に3時間くらいかかっていたらしいです。一度口に入れたものをずっと吸っていて一口食べるのに数十分かけていました。その上、好き嫌いというか超偏食で、同じものを食べ続け、食べられないものだらけだったようです。

祖母や母はすごく心配してらしいですが、父が「そんなものほっておけばどうにかなる。食べさせておけばいいじゃないか。ぐだぐだ騒ぐな」と一喝されて、私の好きなように食べさせていたようです。私も、偏食して怒られた経験や、早く食べ終わらなくて怒られた記憶はありません。

そんな私ですが、小学校に行き始めて給食というものに初めて遭遇し、変わりました。みんなと同じように食べる(やはり食べるのは遅かったですが、それでも30分位に)そして、何でも食べるようになりました。今は好き嫌いはまったくないです。

私は、トピ主さんがイライラして怒っている方が問題な気がします。食べるのが遅いのは決して悪いことではありません(特に幼児は・・と、保育士の妹が言っています)。食べるのが楽しいという気持ちを阻害しないであげてください。成長したら変わります。

うちもです

😑
    るん
    食事に1時間、うちの3歳息子も同じです。
    ほとんど私が食べさせている状態ですが、同じく口に入れたものを飲み込むまでに時間がかかるんです。
    噛まずに吸っているというか何なのか・・・我が家では「チュッチュしてる」と表現してます。
    出したものは何とか全部食べるのですが(キライなものは残しますが)、毎回1時間コースなので本当に悩みどころです。

でも!
    1歳半から保育園に行っているのですが、給食はちゃんと「自分で」「みんなと同じ時間で」食べてるんですよ~。
    一時期は一番に食べ終わるほどのスピードだったこともあるそうで、このギャップは何なんだ!とさらに悩むところですが、保育園に行っている分、家では甘えてるんじゃないかなぁと思っています。
    きらきらさんのお子さんも、弟くんが生まれて多少赤ちゃん返りという部分もあるのかもしれないですね~。

うちでは最近「電王になりたい」と言っているので、「パクパク食べて大きくならないと電王になれないよ」などと言うと多少頑張ってくれるようです。
    参考にならないかもしれませんが・・・。

中学生になっても遅いです。

男子中高生の母
    中学生の息子は体が小さく顔が小さく口も小さく、一生懸命食べているのに時間がかかります。小さいころからずっとそうです。高校生の長男は遅くもなく早すぎるでもなく食べ終わります。

でも時間はかかっても残すことはないのであまりきつくしからないように心がけてきました。体は丈夫だし、健康上何も問題はないわけですから。

友人のお子さんが小さいころトピ主さんのお子さんと同じような状態でしたが、中学生のころにはわらじサイズのハンバーグをあっという間に平らげる子に成長しました。

お子さんは健康ですか?楽しく毎日を過ごしていますか?多少時間がかかっても笑顔で食事することのほうが大切ですよ。お子さんが元気なら、あまりしからないであげて下さい。私もそうしています。