詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アルコール依存症?の義理姉

レス20
    (トピ主5
    😨
    サナ
    ひと
    私の義理姉は39歳・未婚・子供なしです。トピのタイトルどうり、アルコール依存症?です。

義理姉は彼女の実家から車で5時間離れたところに一人暮らしをしており年に2~3回帰ってきます。

今回は彼氏と一緒に帰ってきたのですが、彼氏は両親に義理姉のアルコール依存が強くなってきていると言うことを報告するために、嫌がる彼女を説き伏せて一緒についてきた模様です。

義理姉はもともと酒癖が悪く、アルコール摂取しては怒鳴り散らしたり危害を加えたりする、と私は夫から聞いていました。

今回義理姉の彼氏の訪問で、私の夫や両親に切実に訴えてきました。彼女はかなりやばくなってきている、所かまわず叫んだり怒鳴ったり暴力を振るう、そして自分がしたことを何も覚えていない。一日中酒を飲んでいる。もちろん仕事中も飲んでいる。どうにか辞めるように説得してほしい・・・と言ってきました。彼の首には彼女が叩き、爪で引っかいたあとがあったそうです。

夫は彼の意見を受け入れ、義理姉とアルコールについてかなり長い時間話し合ったみたいですが、その直後に義理姉はビールを飲みながら夕食を取っていました。

続きます。

ランキング

レス

入院

カズ
    させないとダメでしょう。アルコール依存症なのですから、自らの意思では
    酒を止められないでしょうね。酒の無いところに身を置かないと。
    入院させても、夜に病院を抜け出して酒を手に入れるかも
    知れませんが。
    と言っても、胃潰瘍で2週間の入院後、真っ先にタバコを買いに
    行った私の意見ですから、当てにはなりませんが。

アルコール依存症?の義理姉2

😨
    サナ
    私は夕食まで一緒にいたのですが、そのあと一人で家に帰りました。

その夜は大変だったようです。アルコール依存症だという彼氏、それを否定する義理姉。義理両親は若干疑いながらも義理姉を信じる模様。今日は3本だけビールを飲んだと言う姉に対しそれは12本目だ指摘する彼氏。告げ口された腹いせ?に彼氏を殴りつける義理姉。そのまま大喧嘩になったらしく義理父はこれ以上娘を怒らせるなと彼氏を殴りました。そのあと義理姉は近くに住んでいる祖母の家でビール6本とリカーを摂取し、祖母に口止めしました。(祖母は私の夫に告げ口)翌朝、義理姉はほとんどこの出来事を覚えていません。

こんな状態なのに姑は、私の娘はアルコール依存症じゃないわ。ちょっと気が激しいだけ、だと言い続けます。夫もあれは完全にアルコール依存症だと言ってもちがうでしょ!と現実を否定。それどころか彼氏の悪口を言い続けます。

私も夫も義理両親には義理姉のアルコール摂取を辞めるように協力してほしいと思っています。義理姉がこれ以上酷くならないように、家族でカウンセラーに行こうと提案したりしていますが、全く無視です。

どうやって説得すればいいでしょうか。

かなり来てますね…

🐧
    かずっち
    仕事中にお酒が飲める会社?自営業でしょうか。

それはさておき、義理姉様は
    アルコール依存症か、その半歩手前と思われます。
    幻覚や幻聴があれば、依存症確定です。

まだ30代なので、早めに専門医にかからないと、
    人生終わってしまいます。周りも大変な目に遭います。

「久里浜」「アルコール」で検索してみてください。
    専門の病院が出てきます。
    私の父も、ここに何度かお世話になりました。
    だいぶ良くなりましたよ。まれな例みたいですが。。

依存症の家族は壮絶です。

私事ですが。
    私の母親は重度のアルコール依存症です。
    発症したのは30代くらい、ただ今60代後半です。
    その間、本当にいろんなことがありました。
    アルコールで他人に迷惑を掛け続け、警察のお世話になることもしょっちゅう。しまいには刑務所に入りました。
    刑務所を出てからもアルコールに浸り、とうとう鉄格子のある病院へ強制入院となりまして、退院の見込みはないです、多分死ぬまで鉄格子の中でしょう。

依存症は否認の病といいます。
    家族が何とかしようと思っても、本人が否認するため治療が遅れ、回復しづらいのです。

トピ主さんが最悪なのは、家族すら否認している点でしょうね、絶望的です。依存症を治すには家族の協力が不可欠だからです。

私が思うに、一度義姉さんをご両親の元に帰すのが一番てっとり早いと思います。一緒に住んだら嫌でも義姉さんの醜態を目の当たりにするはずです。ご両親はとことん迷惑をかけられて自分の娘はアルコール依存症だと自覚すべきです。

義姉さんの彼は他人です、家族ではありません。
    彼の人生が義姉さんに振り回されるのはかわいそうです。
    距離を置かせてあげてください。

否認の病気1

はちみつ
    すぐ上の兄がアルコール依存症で今入院中です。
    他県で一人暮らしをしていて、ご飯も食べずに朝からビールを
    飲むような生活を送っていたようです。
    そのせいで仕事も解雇されました。

アルコール依存症は「否認の病気」と言われています。
    依存症になっている人は、なかなか認めません。
    その間に、症状がどんどん進んでいってしまいます。
    お酒を飲むためにいろんな嘘をつきます。
    でもそれは病気がそうさせているようです。

私の兄もなかなか認めませんでした。
    しかし、家族で一丸となり兄に詰め寄りました。
    やっとのことで認めさせ、精神科に入院させました。
    3ヶ月間の入院です。
    禁断症状が治まるまで最初は隔離病棟にいました。

否認の病気2

はちみつ
    アルコール依存症は、一生治癒しません。
    退院後一口でも飲めばすぐ元に戻ってしまうそうです。
    なので(病気に向き合っている)皆さんは、各県に必ずある「断酒の会」
    に参加しています。

また飲酒運転の事故は、アルコール依存症の人が起こす
    割合が高いそうです。
    飲酒運転の事故などになれば、自分の家族だけではなくたくさんの人
    に迷惑をかけ傷つけます。
    私の兄も「お酒を飲んだら車に乗ってはいけない」という常識が
    すっかり抜け落ちていたようです。正しい判断が出来なくなったのです。
    病気がそうさせているのでしょうね。
    事故を起こす前に入院させて本当に良かったです。

義理姉さんはアルコール依存症だと思います。
    姑さんとしてはなかなか認めたくない事実でしょう。
    その気持ちはわかりますが、ここは義理姉さんの為と思い、
    家族が一丸となって説得してください。
    まずご主人にお姑さんを説得してもらいましょう。
    そしてとにかく病院に連れて行ってあげてください。
    手遅れにならないうちに。

人事とは思えず、つい長文・乱文になってしまいました。
    頑張ってください!

う…ん…

💡
    ラッシュ
    精神科で働いていた経験があります。
    アルコール依存症は家庭問題につながるので、早めに『治療=断酒』をしたほうがいいと思います。

…が、義理のお姉さんの身内は「病気じゃない」と、彼氏だけが「病気だ。進んできている」と考えてる状態ですよね。
    で、義理の両親にも断酒の協力を…というなら、まずは義理のお姉さんの周りの方々がアルコール依存に関しての正しい知識を得ることが大切です。
    そのご家庭はアルコールが身近なもので、飲むことは楽しいこと、いいことだという雰囲気があるんじゃないでしょうか?そうなのなら依存症の認識はなかなか難しいように思います。

まずは地域で保健センターや自治体が行っている『アルコール』についての勉強会や研修会に行ってみたらどうでしょうか?
    また、自治体でアルコール依存症の専門医が健康相談ってカタチで時間を取ってる場合もあります。まず、彼氏とトピ主さん夫婦ででも、相談に行ってみたらいいですよ。
    まだ、義理のお姉さんはアルコール依存症の診断を受けていないので、なんとかして早めに落ち着いたらいいですね。

義姉の彼氏にビデオを撮ってもらう

💔
    にあ
    アルコール依存症を認めたくない義理の両親は、現場を見ないと納得できない気持があるのではないでしょうか?

彼氏さんに協力してもらって、ビデオカメラを仕掛けてもらって、その現場を撮ってもらい、両親立会いで専門の医療機関に見せるとか。

もちろん盗撮はいけない事ですが、義理のお姉さんの命の方が大事ですよ。

それが無理なら、両親がお義姉さんの住居まで出向き、隠れて様子を伺うとか。

アルコール依存症は、病院で治療しないと治らないですよね。

本人が自覚しないと治らない病気

TAC
    私の父もアルコール依存症でした。「でした」というのは完治
    したからではなく、残念ながら酒が原因で亡くなったからです。

母は父のためにカウンセリングに一緒に行き、専門のある病院にも
    付き添い、断酒会などの情報を調べましたが、どれも「俺は病気
    じゃない」「あそこは合わない」など拒否されました。

本人が拒否すれば誰も強制的に治療を行うことはできません。
    父も一度専門の病院に入院しました(そのときは納得していた)
    が治療を拒否し自分で退院してきました。
    依存症は本人が治したいと願わなければ絶対に治らない病気です。
    本人の自覚を促すのが唯一の道と思います。

なんて良い彼氏だ

まま
    一度実家に連れ戻してはどうですか?職場には休職願いを出して。
    実際、娘の飲酒&暴れっぷりを見ないと認めたくないんでしょう。

彼氏が良いならビデオでとってもらい、証拠を義姉、両親につきつけてやっては?
    そのビデオを持ってトピ主さんの旦那さんが病院に行くのもいいでしょうし。

ほんと優しい彼氏ですね。義理の両親は感謝すべきなのに殴るだなんて…後で土下座して謝る時がきますね。

まず一歩目を

えむ
    夫がアルコール依存症で断酒して12年経った「えむ」と申します。

大手小町でアルコール依存症のトピを見つけると出来る限りレスするようにしています。

まずは義理のお姉さんの彼とあなた夫婦が協力的な態度であることを嬉しく思います。

文面を読んだ限りでは義理の両親や本人は今すぐ無理に説得はできそうもありません。

まずあなたから始めるのです。ぜひアルコール依存症家族会や保健所の主催するアルコール依存症の講演に参加し正しい知識を得てください。

本人にどう接するべきか?という事を学べるはずです。そして日々それを実践するのです。

本人には「私はあなたをアルコール依存症だと思っており家族会に参加している」と伝えましょう。

あなたの態度が変われば本人も徐々に変わっていきますよ。

本人が自主的に精神科に通い治療する事が次の段階ですが、別名「否認の病」と言われるだけあってなかなか当時者は通院しません。

でも当事者を囲む回りの人間が変わる事で状況は変わるのです。

どうかあなたから最初の一歩を踏んで道を切り開いていってほしいと思います。

ほぼ全員否認してますよね。

😀
    kei
    かずっち様のおっしゃる病院で働いている者ですが、、、。
    早急に入院を御勧めします、
    本人も大変でしょうが、家族や周囲の人をも巻き込んでかなり不幸になる病気です。
    また家族も病気に対する知識も必要になって来ます、
    説得で治る事などあり得ません、専門家に早急に相談してください。

トピ主です。

😨
    サナ
    みなさん、レスありがとうございます。皆さんの経験談とアドバイス、主人と2人でかなり深く考えさせられました。

否認の病気、ほんとうにこれに尽きるんですね。義理姉は朝からお酒を飲んでますが、人よりちょっとお酒が強くて好きなだけ、だと言ってるそうです。

字数の制限でかけなかったところがあるので補足させてもらいます。

まず義理父。今はとても温厚ですばらしい方ですが、その昔はアルコールを摂取してはDV傾向があり義理母を殴っていました。母親を守ろうとした私の夫も何度も殴られたらしいです。20年ほど前に健康を崩し(心臓発作)、やむなくタバコとお酒は辞め、今は一切口にしません。

そして義理姉は幼年期から性格がとても激しく、

○テレビのチャンネル争いは5歳年下の私の夫を殴って奪い取る。
    ○家に自分の友達がきた時は弟がいると邪魔なので殴って地下室に連れて行き鍵をかけて出てこれないようにした。
    ○成長すると男兄弟には力でかなわなくなり、鋭い肉包丁を義理兄に向かって投げた(幸い包丁の柄の部分が背中にあたった)
    ○ビール瓶を義理兄の頭に向かって投げたが義理兄はうまくよけた(命拾い)

それは・・・

😣
    マーボー
    お気の毒に・・・
    アルコール依存症は本人だけでなく周囲を巻き込むのですよね。
    昼間から飲むなんて・・・間違いないでしょう。
    今は39歳との事ですが
    もう随分前から兆候があったのではないですか?
    酒癖が悪いなと思った頃あたりから始まっていたかも。

私の父がアルコール依存で死を選びました
    知り合いにも同じように死を選ぶケースが多く
    目を離すと何をするかわかりません。

とにかく断酒しか選択肢はありませんし
    その状況では一刻を争います
    まずは断酒させることです
    出来なくても酒は取り上げた方がいいでしょう。

お優しい彼ですね
    ご家族の皆さんが彼に感謝された方が良いと思います
    本当に義姉さんを想ってくれているのでしょう。

断酒会の参加も良いかとおもいます
    ご本人が行かなくてもOKです
    どんなところ?といえば
    酒を止めた人のサークルみたいな感じです
    うちは依存症の知識が少ないために父の死を防げませんでしたが
    これからの方には最悪な事態だけは避けて欲しいと・・・
    切に祈っております
    是非ご家族みんなで力合わせて下さいね!

トピ主です・2

😨
    サナ
    とにかく幼年期からかなり危険な性格をしています。義理両親はそんな義理姉の行動は見てみぬふり、ただの兄弟喧嘩で収まっています。特に3人兄弟の唯一の娘であり、義理両親共に甘やかせて育てたみたいです。

ですので、今更アルコールを摂取して彼を殴っても、もともとの性格が激しいので特に姑は気にして無いようです。ちょっと気が強いのよね~で収まるのです。

でも、朝から義理姉がしゃべるたびにほのかにアルコールの匂い、それを隠すためか強い香水をつけてます。
    私が義理姉と昼に国立公園に行った時、義理姉はコーラを飲むふりをしてビールにリカーを入れて飲みました。

よく知りもしない人が突然あなたの娘の彼氏です!と登場し、あなたの娘はアルコール依存症ですよ、と言っても信じられますか?

私も義理両親の気持ちもわかりたいです。それほど義理姉の演技力はすばらしいです。しゃべる時はハキハキしてるし、とてもエレガント。最初は私も嘘だ、と疑いました。

でもいつもアルコールの匂いがするので、今は私も疑っています。

昨日も夫が義理兄と義理姉のことを話したみたいですが、本人が気づくまでほおって置け、と言われたそうです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です・3

😨
      サナ
      家族がこんな状態なので家族で協力して義理姉を説得できないのです。

義理両親は嫁の私が義理姉のアルコール中毒疑いについて知らないと思っているし、知らせると家族の恥だと思っているみたいです。

私はこのまま知らない振りをしていたほうがいいのでしょうか。

そうなると夫一人で家族を説得することになります。嫁の私が説得すると角が立つような気もするし、正直嫁として、どうすればいいのかわかりません。

その一方でこのままほおって置いて、義理姉が一人暮らしで変死で見つかったら・・・とか交通事故で・・・とか嫌な想像するばかりです。

長々と書いてしまい、読みづらいかもしれませんが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

完璧なアルコール依存症ですね

私の父がそうです。
      まさしく否認の病気、家族病と言われてますよね。この病気は本当に厄介で周りを巻き込んで本当に大変です。文面から察しますが完全にアルコール依存症だと思います。※アルコール中毒とアルコール依存症は意味合いが違ったと思います。
      私の父は52歳で専門クリニックに入院後、通院、AAという自助グループに通い今断酒していますがそこに至まで本当に色々あり時間がかかりました。アルコール依存症の本などを読むとあてはまると思いますし勉強になりますのでまず正しい知識をつけて下さい。ご家族にもその本を読んで貰うのが一番かも‥?家族会というのに参加した事がありますが女の人の方がかなり若くで依存症になるみたいです。とにかく隠れて飲んだり飲んでないと嘘をついたりトラブルの原因が酒は異常ですよ。依存症は完治しません。ただひたすら苦しくても死ぬまで断酒するのみです。一滴飲めば逆戻りの怖い病気です。大変だと思いますが一刻も早くお姉様をひきずってでも専門医に連れて行かれる事をおすすめします。

変です

😨
      ウィスカー
      ただの兄弟喧嘩で肉包丁を投げるとか、監禁するとかすごいです。一つ間違えば警察沙汰になりそうです。
      しかもそれを許し続けた義理父母にもさらにびっくりですよ。

何を言っても娘さんの味方になりそうですね。きっとこのまま娘さんをかばい続けるでしょう。
      義理父母を説得するのとお義姉さんがどんどん依存症になっていくのとどっちが早いと思います?

義理父母の説得はむずかしそうです。ご主人とだけでも病院などに相談に行ったほうがいいです。
      早めに行ったほうがいいですよ。

よーく考えて決めて下さい。

じろう
      えむさんの言われるとおりだと思います。

サナさん自身の心の天秤に二つのものを乗せてください。

ひとつは、
      「夫の家族は所詮他人。義姉がどうなろうが死のうが関係ない。角を立ててまで憎まれ役にはなりたくない」という選択。
      もうひとつは
      「夫の家族が不幸になれば、自分たち夫婦も不幸。義姉の彼氏は他人なのに義姉のためを思って行動している。自分たち夫婦も覚悟を決めて義姉の回復を助けよう」という選択。

どちらを選ぶにせよ、相当の覚悟がいると思います。
      特に後者は茨の道でしょう。期待と落胆、失望の連続・・・。

>その一方でこのままほおって置いて、義理姉が一人暮らしで変死で見つか>ったら・・・とか交通事故で・・・とか嫌な想像するばかりです。

そのイヤな想像は、前者を選べば、ごく近い未来に具現化します。
      私はサナさんとも義姉ご家族とも見ず知らずの者なので、アドバイスできるのは、ここまでです。でも、どちらを選ばれても誰からも責められたりはしないと思います。

最終的には義姉ご自身の人生、なのですから。

トピ主です。

😨
      サナ
      レスありがとうございます。

皆さんのレスに書いてあるように、家族が一致団結して・・・と言うことですが無理みたいです。この1週間主人はずっと話し合いたいと両親に言い続けましたが、もうその話はするな、と逆切れされたようです。両親を説得できない主人に対して、義理姉の彼氏から、どうして自分の親を説得できないんだ!と責められています。

ビデオを撮ってもらうとの意見を参考に、彼氏は仕事で休暇ができたら試してみると言ってくれました。

私も主人も義理姉が実家に帰ってくるか、もしくは義理姉の家に両親が行くかを希望していますが、義理姉は仕事も全て都心にあり、実家に戻る理由が無いといっています。もちろん義理両親も行く理由がない、と言っています。

ついに主人の優しさが怒りに変わりました。主人が出した結論、それはもう見放す・・ということです。自分達だけがこんなに心配して、親も本人も他人事、という態度にもう我慢ができないそうです。みなさんから教えていただいた家族会も主人が勝手にキャンセルしてしまいました。落ちるところまで落ちろと言っています。

今すごく胸が痛いです。