詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

本音だからこそ傷つく言葉

レス9
    (トピ主4
    マリー
    ひと
    はじめまして、20代後半で独身のマリーと申します。
    10歳離れた姉との関係で悩んでいます。

私は実家で暮らしているのですが、2年程前から近所に姉が越してきて、それ以来一緒に過ごす事が多くあります。
    (姉は10年程前に結婚し、3年前まで他県に住んでいました。)
    先日、姉が『夏休みだし、水遊び(プールや川)に娘達を連れていきたいが、平日一人では無理。大人があと一人はいないと大変。』と言いました。 それを聞いた姪(9歳)が『じゃあ今日だったらマリーちゃん(私)がいるから行けるね!』と言いました。すると姉は私の横で大きな溜息をつき怒るように『マリーは問題外、無理!!!』と言いました。
    実は私は先天的な病気の為、体力がありません。(見た目にはわからないと思います。)その為、万が一の事を考えるとプール等で子供の面倒を見ることは難しいです。荷物持ちくらいはできますが・・・。だから上記の様な発言をしたのだと思いますが、言い方から『役に立たない』と言われている様で非常にショックを受けました。
    姉にはその場で『そんな言い方、失礼だよね』と言いました。

長文、すみません。続きます。

ランキング

レス

続きです。

マリー
     その時、姪が『マリーちゃんは大人なのにどうして?!』と疑問をぶつけてきました。 姉は黙ってしまい、私もショックで何も返答できませんでした。 本当は姪に分かるように説明したかったのですが・・・。
     その後は何事もなかったように普段通りに接しましたが、非常に傷つき一人になった夜に泣いてしまいました。
     姉が言った事は本音だと思います。それを思わず言ってしまったのだと思います。たまたまその時は、イライラしていたのかもしれません。
     悲しいのは、『役に立たない』というのは本当だと言うことです。努力しても出来ないので、それ(体力面)を求められても応じる事が出来ないのです。
     今まで入退院を繰り返し、心配をかけたこともあります。そして病気で辛いときは支えてもらったので、とても感謝しています。
     しかし、今回のことで少し距離を置いて付き合おうかなと思っています。 嫌いになりたくないし、出来ればこれからも仲良くしていきたいからです。 その為、近い将来実家を出たいです。
     まだ気持ちを整理できず、文章がまとまりませんが、経験談など何かアドバイスお願いします。

身内の言葉

nohohohoho
    身内の言葉って前後が省略されていることが多いですね。

慣れ合ってるし、独自の口調がもうインプットできているから
    省略しちゃったり、甘えから「分かってもらえるだろう」的な感じで。

お姉さんからしたら、
    今まで、ずーっとあなたを心配してきて病状も知っている訳で
    実際、手を借りれない貴女が居て、自分でどうも出来ない
    状況にイラっとしたのかも。
    貴女に頼むわけには行かない、でも子供も連れて行きたい
    人手が欲しい・・・と葛藤のさなかに口からふっと強い感じで。

お姉さんも人間です。
    いつも妹や子供のことを気にかけるばかりの立場に疲れてしまう
    ときもあるのかもしれません。
    また、別のことで悩みを抱えているのかもしれません。
    特に「私は誰にも頼れない」って出来事が重なったりするとやりきれなく
    なってしまうこともあると思います。

どうしても許せないならしょうがないと思いますし
    悲しかったのは事実でしょうから、ご自分の気の済む様にされていい。
    でも姉はいつでも姉ではなく、一人の人間で弱い時もあるということだけ
    は、ちょっと想像を拡げてみてはどうでしょう。

言葉は確かにきついと思います

びたみん
    それはショックでしたね。
    実のお姉さんだからこそ、お辛いでしょう。

でも、私はこう思うんです。
    もしマリーさんが妹でなく友だちだったら、もっと気を遣って言っただろうし、娘さんにも言葉を選びつつ説明したのでは、と。
    きっとお姉さんにとって、マリーさんが無理のできない体だということは、とても当たり前で普通のことなんだと思います。
    だから、つい、心遣いを忘れてしまったのでしょうね。
    もし、家族でなくて、先天的な病気のある人が相手だったら、言い方は悪いですが、腫れ物に触るように、傷つけないように
    気を遣ったのではないでしょうか。
    きっとお姉さんにとってはマリーさんのことはとても当たり前のことで、とても自然なこととして受け入れておられるのだと
    思います。
    言葉は確かにきついと思います。
    でもきっと否定的な想いはないと思うので、マリーさんの負担にならない距離感でお付き合いになったらいいと思います。

甘ちゃんから卒業しよう

シルク
    トピ主さん、先天的な御病気でお辛いことと思います。
    今回の件はトピ主さんがちょっと過剰反応しているように思えますよ。
    体が丈夫でない人に対しては周囲の人は大事に扱わざるを得ないのであまり精神的にもまれてこずに20代後半になられたように感じます。

第一お姉さんは一言も「役に立たない」とは仰ってないはず。
    トピ主さんが自分で役に立たないと言われたも同然と受け取っただけで、お姉さんの発言ではなくトピ主さんの思い込みです。

それに姪御さんの疑問にも、本人がその場にいるのですから、お姉さんが病気について説明するのは差し出がましい、トピ主さんは触れてもらいなくないと思っているかもと口を閉ざすのは自然です。

ショックを受けているさなかで姪御さんの疑問に何も言えなかったようですけれど、姪御さんに理解してもらいたければ、やはり御自身で説明すべきでした。

拡大解釈-過剰反応-お姉さんと距離を置こう、という思考回路からトピ主さんが甘ちゃんなんだなぁと思います。
    20代後半なのですから、もっと精神的にたくましくなって、甘ちゃんから卒業してください。

トピ主です。

マリー
     びたみんさん、ご意見ありがとうございます。そうですね、姉妹だから言える言葉だと思います。  
     普段は優しい姉ですが、たまにこういったキツイ言い方をします。 なるべく気にしないようにしていますが、今回は深く傷ついてしまいました。 最近、自分の将来について悩んでいたので、特に敏感になったのだと思います。

横かな?

かっぱどん
    私の考えが変わってるのかもしれないですが。
    最初のお姉さんのため息と怒るような口調というのは、もちろん体力的なこともちょっとはあったけどメインは心の中で子どもに『マリーちゃんは他所の家(別所帯)の人なのに、何故頼ろうと(手を煩わせる)するの?』と思ったからでは。
    で、そのあとトピさんが 
    >そんな言い方失礼だよね と返したので『あっ病気のこと!!』と気がついて口を閉ざしてしまったのでは。

いえ、我が家の子どもらが旦那が予定が立たない仕事をしてるため、どこか遊びに行きたくなると、すぐ私の弟(子どもらの叔父)や私の母の名前を出して「一緒に行ったら良いやん」と云うので。
    その度に「他所の家の人にこちらから勝手に頼んだら駄目。みんな予定があるでしょ!」と子どもに注意してたので。

トピ主です。

マリー
     nohohohohoさん、シルクさんご意見ありがとうございます。

確かにシルクさんの言われるように過剰反応かなと思います。 また、今まで甘えて頼っていたところはあるので反省しています。 
     nohohohohoさんのご意見のように、姉も色々悩みがあるみたいです。今後は姉の立場になって考えてみようと思いました。

今回のことで、ここまで傷ついたのは、私にとって体の事が一番のコンプレックスだからだと思います。気にしても仕方がないんですが、どうしても卑屈になってしまいます。

ここでご意見を頂き、気持ちはだいぶん落ち着きました。全てを忘れたわけではありませんが、もっと前向きに生活していきたいなと思います。

トピ主です。

マリー
     『マリーちゃんは他所の家(別所帯)の人なのに、何故頼ろうと(手を煩わせる)するの?』と思ったからでは。←この気持ちも少しはあったと思います。 
     でも普段から『マリーは○○できないからね~、あてにならないもん。』等言っていたので、先日の件で『やっぱりあてにならない、役に立たないと常に思っているのかな』と悲しくなってしまったのです。 そう思われるのが嫌なのと、お世話になっている分お返しできればと、自分のできる範囲で姉の子育てに協力していました。(用事がある際、家で預かるなど)
     姪っ子たちはとても可愛いです、成長を楽しみにしています。

引き続きご意見お願いします。

職場だとこんな感じ

mako
    同僚に自称体の弱い人がいまして、頻繁に、予告なく、熱をだして休みます。
    本当に頻繁です。月1~2回。彼女と同じ課になって7年ほどたちましたが。
    本当に熱が出るので、文句も言えず。

しかし、私は休暇を潰されたことあり、とても忙しい時に予告なく倍の仕事をすることにもなり、熱があっても無理に出勤するハメにもなり、トイレにもロクに行けず。

そしてその同僚は、「私は体が弱いから」と体調を整える努力もせず。

そりゃーたまには彼女にキツイ事も言いたくなりますよ。
    いつもフォローする側と位置付けられては、音もあがります。
    まして、お姉さんは今までもそう、これからもそう、トピ主さんに頼られているわけでしょう。それを当然とされたら、いくら健康な人でもきついものです。

傷ついた自分ばっかり見ずに、お姉さんの気持ちも考えてあげてください。
    そしてその上で距離を置いた方がいいと判断されたら、そのようになさってください。