詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お魚料理が苦手です・・・

レス9
    (トピ主1
    マコマコ
    話題
    主婦歴10年のマコマコと申します。
    私はお魚料理が苦手です。
    苦手というだけならお料理教室に通ったり、本などで勉強すれば良いのですが、
    「臭い」がダメなのです。
    スーパーではお魚コーナーの臭いを嗅ぐだけで気分が悪くなってしまいます。
    それなのに、なぜかお刺し身だけは食べるができます。
    (それでも種類は限られます・・・泣)
    それなので、食卓に並ぶお魚は「お刺し身」のみ。
    主人や子供の栄養を考えると、焼き魚や煮物を・・・と頑張って切り身などを買ってきて焼いてはみるものの、
    焼いている最中に気分が悪くなってしまいます。
    私のようなお魚苦手主婦の方はいらっしゃるのでしょうか?
    節約・栄養から考えてお魚を克服できる良いアイデア・レシピをご存知でしたら是非教えてください。

ランキング

レス

ホイル焼きは?

🐶
    レモネード
    よく作るのですが、アルミホイルに玉ねぎ、塩コショーした
    白身魚(真っ白なカレイなど)、えのきだけ(他のきのこでも)、ピーマン、バターを乗せて包みます。
    これをフライパンに乗せて、フタをして7~8分、中火で蒸し
    ます。
    焼き魚は、今日はイヤだわーという時に、よく食べます。
    バターで、いいにおいです。
    いかがですか?

青魚大嫌い→青魚大好きに変わりました。

🙂
    まーまれーど
    魚、全く駄目でした。食べるのはもちろん、見るのも触るのも駄目。でも結婚後、夫が魚好きだったので、彼のためにかなり努力しました。魚をおろすのも、最初はゴム手袋をして、魚の顔に布巾をかけて…。臭いも嫌だったので、とにかく息を止めて…。そうこうするうちに、手袋も布巾も使わず魚をさばくことができるようになりました。

「苦手なものは苦手」って思う気持ちも分ります。しかし、何事もものは試しだと思うんです。最初から難しいものにせず、少しずつハードルを克服していけば、いつかはすべてのハードルを越えることができると思います。

いわしなどを丸ごと焼く焼き魚は、我が家の台所事情で出来ないのですが、切り身を焼いて夫のお弁当には入れてます。オーブントースターですが、臭いがあまりしません。日本酒をふって、生臭さを消すようにしてるからかな?あと、煮魚は、生姜の量をレシピの3倍くらい入れてます。そして、煮る時間もかなり長め。邪道かもしれませんが、それでどうにか食べられる味になってますし、調理中の臭いも気にならないですよ。

ご家族のためにと思う気持ちがあれば、きっと大丈夫!お互いがんばりましょう。

調理済みのものを買ってくるのはダメ?

🐴
    ポン
    多少は割高になるけど、焼き魚や煮魚ってほとんどのスーパーで売ってません?

ありがとうございます~

マコマコ
    レモネードさま、ありがとうございます。
    なるほど、とても簡単で美味しそうですね~!
    お野菜も取れて一石二鳥とはこのことですね。
    バター大好きなので早速試してみます!

まーまれーどさま、ありがとうございます。
    旦那様のために魚を克服されたとは・・・主婦の鏡です!
    >煮魚は、生姜の量をレシピの3倍くらい入れてます。
    >そして、煮る時間もかなり長め。邪道かもしれませんが、
    >それでどうにか食べられる味になってますし、調理中の臭いも気に
    >ならないですよ。
    なるほど~・・・そんな方法もあったのですね!
    お魚料理オンチなのでレシピ通りに作らなければ・・・と四角四面に考えていました。
    調理中の臭いが気にならないのは有り難いです~
    がんばります!

味噌漬けは?

さわら
    味噌をみりんでのばして、魚の切り身の両面にたっぷり塗って、1日おいてから焼きます。
    焼く時はキッチンペーパーでざっと拭き取ります。

焼いている途中から、お味噌の焦げたいい~匂いがしますよ!
    生鮭やサワラだと、癖がなくて良いかも。

ハーブ

🐤
    みどり
    魚は何でもいいです。
    秋刀魚でも、アジでも鮭でもなんでもOK。

魚は塩、または塩胡椒して、イタリアンハーブミックスがあれば一番簡単ですが、タイム、ローズマリーをふりかけ、オリーブオイルでフライパンで焼きます。

魚は、新鮮な物は臭くありません。
    刺身は基本的に鮮度がいいので大丈夫なのかもしれません。
    スーパーではなく、毎朝仕入れる魚屋さんを探してみてはいかがですか?

少しはマシかも

dd
    いわしやさんまを、店で内臓をとって大きければ筒切りにしてもらって、酒、みりん、醤油と一緒に圧力鍋で煮るのですが、一緒にしょうがや梅干を入れます。どちらも風味がついて臭いがごまかされますし、梅干や酢を入れると骨が柔らかくなるのが早くなります。蓋を締めっぱなしで煮るだけすから、臭いもあまり漏れません。火を消したあとはキッチンから離れてしまっても大丈夫です。骨まで丸ごと食べられます。圧力鍋でなく普通の鍋でしたら煮る時間を長くすればOKですが、時間がかかるので臭い対策にはなりません....

他の煮魚も梅干入れると臭みが大分違いますよ。

南蛮漬けも魚臭さが少ない料理です。わかさぎや小あじを洗ってそのまま小麦粉か片栗粉をまぶして揚げます。熱々のうちにタレに突っ込んで、そのまま冷蔵庫に。南蛮漬けのタレは市販品もあります。こちらも骨ごとまるごと食べられます。小さい魚のフライは魚嫌いでも食べやすいですよ。チリソースやタルタルソースで食べてもいけます。

焼き魚って結構臭いしますよね。こういう楽チン料理なら調理時に魚にあまり触れないし、臭いも少ないですよ。

おいしい魚料理を食べる

🎶
    黒トマト
    まーまれーどさんの、
    >魚の顔に布巾をかけて…。
    というのに笑っちゃいました。私はそこまでしなかったけれど、魚は苦手でしたね。とくに青魚は匂いも姿もアウトで、娘時代は料理してあるものさえ食べなかった。でも、結婚してからシェフというかシュフ意識にめざめ、一念発起して挑戦! 最初は白身魚の切り身から始めて、イワシやサンマを扱うときはまーまれーどさんと同じくゴム手袋をして息を止めて・・ おかげで今は握り寿司のホームパーティまでこなすほどの腕前?になりましたよ。

私がまずおすすめしたいのは、評判のいいお店でおいしい魚料理を食べること。驚嘆するほどおいしい魚料理に出会えば、こんなものが作ってみたい!と思えるはずです。魚はデリケートなので、鮮度、下ごしらえ、切り方、火の通し方、スパイスの扱い等々で、美味しくもまずくもなります。腕のみがきがいがある素材なんです。がんばってね。

缶詰は?

手抜き大王
    魚を食べたいだけなら、缶詰という手もありますよ。
    比較的匂いも抑えられているし、調理の手間もかかりません。
    サケの水煮缶や、いわしや鯖のオイル漬け等がありますよね。
    シンプルな、味付けされていないものの方が、素材として応用がききます。

鮭缶だったら、水を切って器に盛り、白髪ねぎをのせて酢醤油とごま油をトッピング。一味唐辛子をふってもいいです。ご飯に合います。

いわしのオイル漬けなら、オイルをよく切ってからオリーブオイルをたらし、レモンやバルサミコ酢をふりかけて。これを、レタスと玉ねぎ(スライスして水にさらしたもの)のシンプルサラダの上に盛り付けてパセリ、黒胡椒などプラスすれば、おしゃれな一品になりますよ。お試しあれ。