詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

披露宴、30代のゲスト服装は?

レス6
    (トピ主0
    🐱
    kate
    話題
     30代半ばの既婚者です。今回、数年ぶりに披露宴に呼ばれました。
    20代の頃にきていたドレスは処分してしまい、あったとしてももう着ていけるデザインではありません。
     これを機会に、フォーマルドレスを購入しようと思うのですが、30代はどのようなドレスが無難なのでしょうか?
     ここ数年まったく、披露宴などに無縁だし30代ともなると皆さんがどのような服装をして出席されているのか教えて頂きたいです!!
     お願いします。

ランキング

レス

着物がいいと思います

🐤
    MIMI
    30歳前半の既婚です。20代の頃はドレスを着用してましたが、最近の結婚式・披露宴には着物(訪問着)を着て出席しています。

最近のドレスって黒ばかりだし、デザインも似た感じなので、華やかさがないんですよね。。。
    20代の頃は若さがあったので、華やかさもプラスされましたが、最近はドレスを着るのは抵抗があります。。。

その点、着物はいいですよー。フォーマルにはもってこいですし、場の雰囲気もぐっと上品になります。おめでたい席には相応しいと思います。
    若い頃は着物なんて興味なかったんですが、今では結婚式に限らず、ちょっとしたお呼ばれにも着物を着るようになりました。日本人で良かったな~と思います。

トピ主さんもこれを機に、着物はいかがでしょうか?

デパートのフォーマルコーナーへ

😀
    ミス丸越
    私も部下の披露宴に招かれて、10年ぶりだったのであせりました。
    とりあえず市場調査のために、デパートのフォーマルコーナー3箇所くらい廻ったら、大体の傾向と値段が理解できました。
    さらに靴とバッグもとそろえると結構大変ですが、久しぶりの大きな買い物でとても楽しかったです。基本的にオシャレな方ではないので、店員さんのアドバイスを聞いてそろえました。それで正解だったかどうかわかりませんが、別に主役じゃないし、目立たず、貧相でもなく、年齢相応の物を着てりゃ良いと思ってました。

私も着物派

ss
    披露宴に着ていく洋服で30代に似合い、ステキなもの。必然的にかなりいいお値段になります。でも披露宴てメンバーがかぶりがちですし、そう何度も着ていくわけにも行きませんよね。披露宴仕様でビジネスっぽくないドレス、ほかに着る機会とても少ないですし。

というわけで私は訪問着を着ています。これなら子供の七五三や式典にも着られるのでフォーマルドレスよりも出番は多いです。披露宴では季節感などはずしていなければまず無難ですし昼でも夜でもたいがいの式場に堂々と着ていけます。模様を選べば30代の今も、50になってからも帯などを変えて着続けられます。少々お値段は張りますけど、結局洋服だっていいものなら高くなりますしね。

ドレスより手入れはやや面倒ですが...私はコストパフォーマンスと利便性で着物にしました。

無難は着物

🙂
    ppon
    無難というならお着物だと思います。中古ものでも安くてよいものも多いですよ。
    若い人はドレスが多いので、その中に若さが少し足りない30代が混じると写真みても比較すると、若さが足りないのがめだっちゃって自分で自己嫌悪になってしまいます。
    洋装の人は、ドレスを着ているというか、幼稚園や小学校の入園・入学式にも着れる服をドレスアップしている人が多いです。

わかりますよー

🐧
    さくら
    30代前半、既婚女性です。先日、3年ぶりくらいに披露宴に出席しました。
    わたしも着物を着たいと思いましたが、遠方だったことに加え二次会にも出席したかったので
    洋服にしました。ベロア素材の黒パンツと普段は着ないような華やかなブラウスです。
    フォーマルドレスも探しましたが、高額なので諦めてしまいました。

当日、新婦友人を見渡してワンピース&ショールの定番?スタイルにしなくてよかったと
    心から思いましたよ(笑)20代の華やかさは同性から見ていても素敵です。
    30代は同じ土俵に立つべきではないと悟りました。あはは。当たり前ですね。

使い回しが出来るものを選びました

ひつ
    私もほんの少し前のことで、本当にとても悩みました。
    和装も考えたのですが、時間の関係上厳しそうなので諦めました。
    素敵なフォーマルドレスをとも思ったのですが、
    もう二度と着ることもなさそうな服にお金を払うのにも抵抗がありました。
    若いお嬢さんのようにふわふわのドレスは、他の方が見てもきっと痛いに違いないでしょうし、
    なかなか「これだ!」と思うものに出会えませんでした。
    本人は良くても、見ていて他の方が見たら笑っちゃうとか不愉快に思わせてもいけませんしね。
    年齢的にも、それなりの服装でお祝いに行くのが新郎新婦に恥ずかしい思いをさせないためにも重要だと思います。

で、結局スーツとブラウスを購入しました。
    でも、その後仕事に着ていくこともありましたので、勿体無かったとは思っていません。
    組み合わせ次第です。
    アクセサリーも重要です。
    式の組み合わせのまま仕事に着ていく気はしませんが、
    単品ずつならアリ、そういう感覚で探されてはいかがでしょうか。