詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

水泳は痩せる?

レス8
    (トピ主0
    🙂
    まむ
    そろそろ30歳目前!そろそろ出産で太ったこの身体、本気で痩せなければっっっ!と、思いビリーズブートキャンプに入隊したものの、2週間で思ったより効果が無く、脱退(苦笑)

それでは、私の唯一好きなスポーツ「水泳」にチャレンジしてみよう!と思うのですが、水泳の効果っていかがなものでしょうか?

水泳でのダイエットに挑戦された方いらっしゃいましたら、その効果や方法など、教えて頂けたら嬉しいです!

ランキング

レス

目立っては痩せませんけどね

🐶
    おばさんスイマー
    43歳女性、中・高と水泳部(平泳ぎのみ専門)でした。
    何を血迷ったか、この歳で2年前から水泳を復活させ、週に3~4回プールに通うようになりました。
    最初の1年間はダラダラ疲れない程度に泳いでいましたので、体重の変化は無し。

2年目になって少しマンネリ化してきたこともあって、独自で長距離クロールの泳法を身に付けました。
    2ヶ月後にはノンストップで1000mを楽に泳げるようになり、今ではその日の体調に合わせて1000m~2000mを
    泳ぐようにしています。長距離を泳ぐようになってから痩せましたがたったの2キロです。

水泳は水中運動ですから、冷えた体を温め浮力を作るために脂肪が増えようとするそうです。(余計な事を。。)
    痩せる事だけを目的でしたら陸上の方がいいかもしれません。
    でも私は、たった2キロ痩せただけなのに、周囲からは5キロくらい痩せたの?と言われました。
    また、肌がきれいになったね、後姿が若く見えるようになった、とのコメントもありましたよ。

週に1度でもいいからトライしてみたらどうですか?
    だめなら陸にあがればいいし。

諸説あるようですが・・・

🐤
    ひよたまご
    最初のほうはまったくやせなくて、むしろお腹がすいて太っていたぐらいでしたが、1000メートルをクロールで休みなしで泳げるようになってから、減りました。週に3回ぐらい通っていたときは面白いぐらいやせましたよ。(ただ、休むとあっという間に戻っていく・・・)

足のむくみも取れて、肩こりもなくなって、とってもいいですよー。

ただ、本当にお腹がすくので、食べ過ぎに注意してください!管理栄養士さんに教えてもらったのですが、水泳の後などは異常に食物の吸収がよくなっているそうで、いつもより少なめに食べても多いぐらいだそうです。水泳の後は、ほんとにかるーく食べる程度にしたほうがいいみたいですね。

空腹感に絶えられれば

🐱
    HD
    以前、ダイエットの為に水泳をしてました。家で体重を計ってから、2km程、泳いでから、もう一度計りましたら4kg減!やったー!!!その後がいけなかったのデス。カレーライス4杯・・・。2杯にしとけば痩せたかもしれません。体は、徐々に締まってくると思いますよ。もし、痩せたら是非、報告して下さい。楽しみに待っています。

効果が出るように泳ぐ

🛳
    水泳大好き
    産後は、泳げなかったのを泳げるようにしました。
    最初は面白いように、筋肉がつき、体重も減少し、スタイルも良くなりましたが、その後、10年ほどお休みしました。

すっかり太ってしまったので、週に1回、1時間で2,000m-2,500mを目標に泳ぐようにしました。(種目はクロール中心に適当に4種入れてです)
    ストレス発散にもってこいでしたが、今度は思ったほど痩せません。
    10分間の消費カロリーですと、陸上の何倍も消費するはずですが、週に1回、1時間程度では、疲れもしません。
    再開した後、少し筋肉がついたので、体重はかえって増えてしまいました。

食事の工夫や、泳ぐ量や時間を増やせば効果出るのですが、ゆっくりだとダメですね。

人それぞれで一概に言えませんが、「効果が出る」やり方でやれば、水泳は気持ちがいいのでおすすめです。

大前提 運動のみではやせません

💡
    正直な男性
    矛盾することを書きますが、今と同じ食生活で毎日1時間泳げばかなりのダイエット効果が期待できます。ただし、

食生活

が本当の問題なのです。

1時間休み無く泳げば約 500カロリーを消費します。休み休み泳いで300カロリー程度。かなりのカロリー消費です。しかし、週に一度泳ぐだけなら、一日あたりはたかだか 50 カロリー程度。野菜ジュース一本飲めば帳消しです。

泳いだあとに、カレーを食べた方の話しがありましたが、カレーであれば一杯食べれば 1時間休み無く泳いだ分が帳消しになります。泳いだあとの体重減少は単に汗が出たにすぎません。水を飲めば戻ってしまいます。

まとめれば毎日1時間泳げる方であれば相当程度のダイエット効果が期待できますが、それでも食事制限を組み合わせなければ効果は限定的ということになると思います。

最低限のポイントは押さえましょう

🐧
    clematis
    ビリーのような効果を期待するのはそもそもナンセンスですが(苦笑)
    ポイントを押さえれば、代謝の良い体を作ることはできますよ

○平泳ぎはNG
    ついつい楽なので平泳ぎをする方は多いですが、ストレッチ効果等を考えると平泳ぎは肩こり等に悪影響な泳法です
    出来ればクロールがお勧めです
    ○無理なく長距離にチャレンジ
    激しく早く泳ぐよりもゆっくり呼吸しながら泳いだ方が有効です
    ○プールの中で休まない(休むならプールサイドへ)
    他の方もおっしゃっていますが、プールの水は体温よりも低い(当たり前ですね。笑)ので、そのままお風呂のように漬かっていると体は熱を放出する一方で脂肪を付けようと働きます
    なので休憩を取る時は必ず水から上がりましょう
    ○泳いだ後は水分を中心にゆっくり休息を取る
    プールサイドで休憩をしてみるとかなり実感すると思いますが、水泳は意外に発汗しています
    私は長距離を泳ぐと顔が真っ赤になってます(恥)
    失った分の水分補給をしっかりしつつ、その後の暴飲暴食を防ぐに越したことはありません

水泳はリラックス効果もありますから、私的にはかなりお勧めです

水泳で痩せたというか・・

🙂
    mika
    週5日で水泳しています。
    1キロ泳ぎます。(クロールで)
    最初の500メートルはゆっくりめで、あとの500メートルは全力で早く泳ぎます。最後に500メートル水中ウォーキングします。
    2年続けて、腹筋が4つに割れ、お尻もひきしまり皆から「いい体」と褒められるようになりました。

体重は筋肉の分が増えたのか私の場合は2キロ増です。
    体脂肪は20%から16%に減りました。
    もちろん、食事にも気をつけています。

筋肉がついてから太らない体になりました。

体脂肪は落ちます!

🐧
    Olivier
    体重よりも、体脂肪と体調改善には、個人的にはお勧めです。

私も体調が悪くて、体が重いな、と思うと、せっせと泳ぎに通います。
    翌日、体脂肪計つき体重計に乗ると、体脂肪がうっとり?するほど減っています。
    体重はあまり変わりませんが。

ただ、体脂肪が筋肉にかわると、代謝がよくなって、やせやすい体質になりますから、
    試してみてもいいのでは?