詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園児でピアノを習わせてる方

レス33
    (トピ主0
    そよ風
    話題
    年中の娘がこの春からヤマハの幼児科に習いに行ってます。今までは右手だけでなんとかいけてたのですが、最近左手もするようになって、つまずいています。
    娘のクラスは少人数なんですが、同じ年中の子でとても上手な子がいて両手でもすらすら弾いてます。
    親がとても熱心で、一人っ子なせいもあって一日に長いこと練習してるようです。
    比べてはいけないと分かってるんですが、その子が授業の合間に両手ですらすら弾いてるのを見ると、うちの娘が右手でもおぼつかないところがある分心配になります。
    娘はピアノが好きで、「やめてもいいんだよ」って言うと必ず「嫌!!上手に弾けるようになりたい」って言います。練習あるのみとは思うのですが、皆さんどれくらい一日に練習させてますか?もしくはさせてましたか?
    練習の仕方やアドバイスがあれば、よかったらお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

年中です。

ここっと
    3歳からピアノをはじめ、まったくマイペースで進まず、年中の今は何とか両手で弾いています。年少の後半まで家では、ほとんど練習してません。家で弾かそうとすると「嫌!」じゃあやめようか、というと「嫌!」と言う状態のまま、年中の今年の夏、発表会でした。
    発表会前の練習時間は3週間・毎朝登園前15分間。終わった今は1週間のうち3日すればいいほう、しかも5分間。
    個人レッスンなので、ほかの子と比べることもないのですが、正直「このままでいいのか?」と思うこともあります。でも「ピアノを楽しむ」のが私の目的なので、練習を無理強いするのはやめました。ピアノに触るのも嫌になったら、本末転倒ですものね。娘さんも楽しく感じたら自分ですすんで練習すると思います。お互い気長に待ちましょう・・・

おけいこを強要していたら必ず「音楽嫌い」に

ふむふむ
    音楽に長く関わってきているものです。

親御さんが他の子供さんと我が子を比べ、心配され「熱心」になってしまうお気持ちはわからないでもありません。

今はお友達が上手でお子さんが「・・・」であっても、2~3年後がそうとは限りませんよ。

でも、幼稚園の頃から「比べられ」「お稽古」を無理強いされたならば、結果は見えていると思います。

今現在でもトピ主さんのお子さんが「自分なりの努力をされている」それで、十分ではありませんか?

何時間、どの位という安直な目安を求められない方がよいと思います。

どうぞ、気長に見守ってあげて下さい。

ちなみに私はピアノ専攻の道を歩いてきましたが、小さいときなど、土曜日がお稽古の日だとすると「日月火水木金」ピアノのピの字も思い出さなくて、お稽古の時だけピアノに「触る」ような子供でした。(苦笑・・・本当ですよ)

ある時、取り憑かれたように弾き始める時がきます。

その代わり、CDなどでショパンやベートーベンやバッハ等のピアノ曲等をBGMの様に流してあげて下さい。絶対に「強制して聴かせないこと」です。

「あこがれの曲」ができたらシメタものです。

お願い

くるみ
    よそのお子さんと比べないでください。
    子供らしくたっぷり遊ばせて、子供に寄り添って
    楽しくピアノにふれてください。

私はスズキメソッドの卒業生ですが、子供のころから遊ぶ時間もなく、ひたすら課題曲に追われて母からは
    比べられて暗かったなあ(苦笑)

早く難しい作品が弾けるようになっても、大人になってみるとあまり意味がないような気がします。
    長い目で見守ってあげてくださいね。
    人それぞれにペースが違うんですから。
    音楽嫌いにしないで!お願いします。

比べるくらいなら、練習したら?

じじじ
    >親がとても熱心で、一人っ子なせいもあって一日に長いこと練習してるようです。

上手な子の上達法が判っているのなら 同じようにすれば 満足いく成果が得られるのではないかしら。

親が熱心、一人っ子・・・ってその親子の状況をいいわけにしないで トピ主さんも熱心になって 1人っ子に負けないくらい手をかけてあげたら?
    同じように練習しても、両手弾きがおぼつかなくて悩むなら判るけどね。

下に赤ちゃんがいて 練習に付き合えないとかであれば 弾けなくて当たり前。
    マイペースで楽しんでお教室に通うのもよいと思いますが。。。どうでしょう。

ヤマハは合わないのかも・・・

挫折経験者
    ヤマハは合うお子さんと合わないお子さんがいます。

グループで練習すると、習得の早い遅いで親がはらはらし通しだと思います。
    花が開くのが遅い子は、グループでの数年間は苦痛でしかありません。

長女は、グループレッスンで他の子より下手でした。
    進度に合わせるため、必死になって練習させました。
    後、個人に替えたのですが、長女はどちらにしても才能がなかったので、ヤマハのグループのせいではなかったけれど、グループでの数年間はかわいそうなことをしました。

次女は、その経験から、最初から個人の先生に頼みました。
    結果的に上達は早かったですが、もともと才能もある程度あるみたいで、もしかしたらヤマハでも上達したかもしれません。

どちらにしても、個人差があるので、一概には言えませんが、他所のお子さんと比べてしまう傾向があるのなら、お子さんのために個人の先生にお願いしましょう。

親ごさんも上達の遅い我が子を見ているのは、辛くないですか?
    個人だと、丁寧に見てもらえますよ。

個人レッスンに変更してみては?

ピアノの先生
    グループレッスンの良い所は、独奏楽器のピアノではあまり体験できないアンサンブルを楽しめることです。しかし教本の終わる時期も進み具合も、ヤマハから決められているはずなので、1人1人に細かい指導ができません。先生の辛い所でしょう。

歩いたり話したりする時期が皆違うように、ピアノも子どもによって進度はかなり違います。子どもが楽しんでピアノを弾けるような環境作りが大切だと思います。上手に弾くことよりも、楽しくピアノを続けることが大事だと思いますよ。好きなら必ず上手になります。

個人レッスンに変更すれば、アンサンブルの楽しさは味わえませんが、子どもの成長に合ったレッスンが受けられると思いますよ。
    担当の先生に相談してみて下さい。

ピアノが上手になるには時間がかかります。音大を出ても毎日毎日練習し、勉強は続いていきます。
    トピ主さんに、良い答えが見つかりますように。

個人レッスンは?

2児の母
    強制するな、と言われても・・月謝を払っているわけだし、なんとかうまく弾けるようにさせたいのが親の希望でもあり、エゴですよねぇ・・。
    しかも同じ年頃のコがスラスラ弾けちゃってるのを見た日にゃぁ、うちの子だって!!って思ってしまうものですヨ、わかります、わかります!

んで、我が家は、YAMAHAのグループレッスンは退会しました。たまたまわが娘は、先に先に弾けてしまう方で、時間がもったいなく感じていました。
    まぁ、生徒が7~8人ほどいるのに、一人の先生に丁寧に見てもらえるわけがありません。
    たしかにグループだと、アンサンブルのようなものは楽しくできるだろうけど、ま、いっか、と思ったのです。

今は、個人の先生にお願いしています。
    30分のレッスン月4回で¥6000
    ネットで探し体験レッスンなどを受け、娘とフィーリングの合う先生に出会うことができて、1年がすぎました。
    娘は4歳です。
    「先生に聞いてもらうぅ~」なんて言って、がんばって通ってますねぇ。
    今のところは楽しんで弾いてるみたいだから・・見守ってます。
    私自身、YAMAHAで3歳からお世話になってきましたけど、
    娘に関しては、ほとんど先生にお任せしてます。

子供の頃、習っていましたが

うーん
    私は、子供の頃、ピアノを習っていました。
    うちの母も、よく他の子と比べて、私がほめられれば喜び、けなされれば怒り・・・という感じでしたね。

でも、私からしたら、そんな事はどうでもよかったですね。
    純粋に「弾きたい!」と思ったから始めたのであって、人よりもうまく弾けるようになりたいとか、いわゆる競争意識は持ったことなかったです。

友達の中にはやたらと「私のほうがうまい」とか言ってくる子もいましたが、その子の場合は日常的に親からそういう事を言われている感じでした。
    よっぽど将来プロになろうとか、音大に進もうとかじゃない限り、本人が楽しければそれでいいんじゃないですか?レッスンの進み具合は個人差も激しいですし。
    他の子と比べられるのが嫌でピアノが嫌いになった子を知っていますよ。

僕の身の上

hnnn
    すいません、勝手に書かせて頂きます。
    僕も幼稚園の頃ピアノを習っていた口です。
    音感をつけるには3~4歳くらいまでだそうで、僕の親も習わせようとしたのですが、如何せん強制的で・・・。すぐやめてしまいました。
    ただ、強要するのはどうかと思いますが、学生になってバンドを組んだりするときに基礎だけでも出来ているとかなり楽でした。ちなみにギターやりました。
    ピアノには役に立たなかったとしても、何かには役に立つはずです。
    そよ風さんの方向で万が一失敗したとしてもそれは決して無駄にはならないという事は確かですよ。

随分前の話になりますが・・・

アレグロ練習中
    ウチの息子たちも幼稚園の頃からヤマハ音楽教室に通っています。今は個人レッスンですが、ずっとグループで習っていました。
    最初の頃は、弾く曲も簡単で、毎日練習しなくても何とかなったりするんですよね。

我が家の場合は、居間にピアノを置いて、とにかく毎日弾く、一回でも良いから弾く。
    どうしてもしたくないなら、掃除でもいいから、ピアノに触れるように、と音楽好きの主人の教えでそうしていました。
    なので、習慣になっていき、幼稚園、小学校低学年のうちは、そんな感じで充分レッスンでは出来ている方でしたよ。
    今では、宿題、時間割、ピアノ
    が日課になっています。

幼稚園の頃でしたら、お母さんがピアノを触っていたら、寄ってきませんか?
    お母さんが遊ぶつもりで、弾いてみて『あれ?上手く弾けないな~教えて?』とか言ってみるのも良いですよ。私は全く弾けなかったので子供と一緒に習うつもりでレッスンも聞き、家で練習して、どっちが先に弾ける様になるか!なんて競争みたいにしたこともあります。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示