詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

福岡⇒釜山旅行について教えてください。

レス15
    (トピ主5
    💡
    HANA
    話題
    はじめまして。福岡市に住んでいるHANA25歳♀です。よろしくお願いします。

9月の3連休、22日~24日に初めての韓国(釜山)旅行に行こうと友人と計画をしています。

そこで、福岡⇒釜山にフェリーで旅行に行った事のある方に、色々教えていただきたくて、トピを立てさせていただきました。
    ○○旅行会社のツアーが安かった!や、釜山のココがオススメ!!、気をつける事など、とにかくなんでも構いません。
    行った事がある方からの情報をいただけると、とても心強いです。

どうぞよろしくお願いします。

※私も友人も韓国語は話せません。

ランキング

レス

フェリーで行った事はありませんが、、、

😀
    ひろ♀
    レスが付かないようなので気づいたことを書きますね。

まず一番重要な事ですが、今年は9月の24~26日が韓国の秋夕(チュソク:日本でいうお盆)にあたります。例年、秋夕は多くの店が休みになります。
    おそらく23日の日曜から、帰省したり旅行したりで混雑するでしょうから、韓国フリークの友人達はあえてこの三連休は外すほどです。せっかくの旅行なので、10月の四連休に延ばすのはだめですか?
    もちろん「それを承知の上で行く」のであれば…忘れてください。

次に、フェリーは博多港発:12時30分→釜山港着:18時、釜山港発:20時→博多港着:翌朝7時30分(入国審査開始時刻迄沖合で停泊)となってます。
    短い期間の旅行には、往きの乗船の長さがもったいない気がします。
    それに悲しいことに、カメリアラインもビートルもHP上では既に空席がほとんどありません。直接電話するか旅行会社に問い合わせるしかなさそうですね。

オススメなのは「シンチャントースト」と「メットル」というお店です。
    両方ともプサンナビに載ってます。良い旅になりますように♪

対馬~釜山の高速船で行きました

brecht
    この船にはあまり日本人が乗っていません。
    私も韓国語は話せないのでドキドキでした。

釜山港から10分くらい歩くと大きな通りに出て、近くに地下鉄の駅があります。
    勇気を出してタクシーに乗ってみるのもいいと思います。
    住所の書いてあるガイド本や地図を見せるといいでしょう。
    「模範タクシー」というのが安心らしいです。日本に比べてタクシー料金は安いですよ。

観光には主に地下鉄を利用しました。移動には最も便利だと思います。
    切符の買い方など乗り方を予習していくといいです。
    陸上の鉄道は本数がなく使いにくいです。
    バスはローマ字表記等ほとんどないので難易度高。失敗を恐れず楽しむ余裕があればどうぞ(笑)。

街の中心地は夜遅くまで賑やかですが。
    治安は実際のところよくわかりませんが、裏通りのようなところは少し怖い感じがしました。
    深夜の外出や暗い通りは避けるとよいでしょう。

食事は参鶏湯がよかったです。ソウルサムゲタンという店に入りました。
    観光は市場を歩いてみるのが楽しいと思います。
    あとはプサンタワーに上ったり、ロッテでパート&免税店なんかもありますね。

楽しんで来て下さい!

ありがとうございます!

💡
    HANA
    ☆ひろ様>
    ずっとレスがつかなかったので、コメントをいただいて大変嬉しかったです。ありがとうございます。私達が行く日がお盆だったとは、知りませんでした。。実はもうツアーの予約をしてしまいました・・店が閉まっていたら、とても残念です。。が、初プサン楽しめたらイイなと思います!お勧めのお店情報もありがとうございました。

☆brecht様>
    ありがとうございます!模範タクシー&地下鉄ですね!
    初プサンなので、緊張ですが楽しみたいと思います。

こんにちは

イチ
    こんにちは、HANAさん、

私は釜山に住んでいる韓国人です。
    まず、福岡から釜山まではKOBEEと呼ばれる高速船で3時間かかります。運賃は港の利用代、ガス代などなど全部して2万円をちょっと越えます。

旅行会社については分かりません。日本から大切な友達が尋ねれくることになると私が直接案内するからです。いま、釜山旅行情報のHPを作っていますが、仕事がいそがしくて、HANAさんが釜山にくる前には完成することができません。

いくつかの情報を教えてあげます。
    まず、交通!

レンタル
    :これは知合いの韓国のともだちがいれば、できることですから、つぎ。

バス
    :これも韓国語のできない外国人にはちょっと~。

地下鉄
    1回券:
    10駅以内は 1,100 won
    11駅以上は 1,300 won
    =何度乗り換えしても構いません。

一日券:一日中自由に乗ることができます。
    3,500 won

HANAさんはどんな旅行を計画してますか?
    釜山の名所とか見事のところ?
    なら、
    太宗臺(te jong de):海岸の絶壁が素敵なところです。はれた日に対馬まで見える海辺があります。

イチ様

🐶
    hana
    レスありがとうございます!まさか韓国の方から、教えていただけると思ってなかったので、驚きました!ありがとうございます。

まだどこに行くかは、未定です。

ところで、9月22日~24日は韓国はお盆の時期と聞きましたが、お店等は、ほとんど閉まっているのでしょうか??そこが不安です。。

HANAさんへ

イチ
    韓国のお盆は陰暦8月15日です。秋夕「チュソク」とか「ハンガウィ」と呼びます。「ハンガウィ」には韓国も日本と同じ、故郷の両親を訪ねたり墓参りに行きます。
    今年の「ハンガウィ」は9月25日になります。「ハンガウィ」の連休は24日~26日になります。でも23日が日曜日ですから、早い方の人は21日から連休ですね。
    しかし、不安になることはありません。「ハンガウィ」の前の日曜日ですから、店や市場には書き入れ時ですから、店が閉じることはありません。
    店や市場の休みは24~26日、大型のスーパーの休みは25日だけですから、個人的なお買い物は23日まで、お土産の菓子やのり、キムチとかは出国まえ大型のスーパーがいいだと思います。

イチ様

💡
    HANA
    本当にありがとうございます!安心しました。
    色々教えていただいて、大変参考になりました☆ありがとうございます。

まずは、ネットで情報収集を

ソウルマニア
    HANAさん、韓国旅行楽しみですね。

ひろ♀さんの書いてらっしゃる、プサンナビは必見です。
    http://www.pusannavi.com/
    旅行者のためのほとんどの情報は、ここで入手可能です。
    ぜひ、隅から隅まで見てください。

小町は字数制限があるので、皆さん、情報を持っていても
    なかなか書ききれないんですよ。

では、よい旅を!!

2年くらい前に行きましたよ

🙂
    福岡出身、東京在住の華です。
    2年くらい前に帰省した際に夫婦で行きましたよ。

乗船券だけ買うこともできますが、JR九州のパッケージツアーが安かったのでそうしました。
    ちなみに、KOBEE(コビー)は韓国側の会社が運搬している高速艇の名前で、日本側の会社(JR九州高速船)の高速艇の名前はビートルです。
    JR九州のパッケージツアーではビートルに乗船します。

注意しておいた方がいいことを書きますね。
    博多港国際ターミナルまでの交通が不便なので、誰かの車で送ってもらうといいと思います。
    私は実家の父に送ってもらいました。

大きめのスーツケースで行ったところ、何が入ってるのかしつこく聞かれました。
    周りの人々の荷物が小さかったからでしょうね。

釜山側のターミナルから地下鉄の駅までは5分ほどで歩いていくことができます。

釜山にはビートル以外でも、韓国国内線、セマウル、KTX、バス、色んなルートで何度も行ってますが、9月だったら、海雲台とかのビーチでまだまだ楽しめそうですね。

GWに行って来ました

😀
    ピポサル
    福岡在住で今年のGWに1泊ですが、ビートルで行きました。
    多少揺れるのは覚悟していましたが思った以上で、乗って30分後には乗り物酔いでグッタリしてとにかく早く着くことだけを祈ってる状態でした。
    行きは2階席で、帰りは1階の最前列でしたが1階の方が酔いにくいかと思います。
    酔い止めや飲み物は持っていた方がいいかなぁ?と思います。
    高速船ではなく、もう少し大きなフェリーならこんなに酔わないとは思いますが・・・

行く前に「釜山ナビ」というサイトを参考にしました。
    焼肉店「ポドチョン」はオススメです。安くて、お腹いっぱい食べれて大満足です。店員も多少日本語が出来る人がついてくれ、夜7時には入店待ちの人が出来てました。(入り口に盗賊?のような人形が置いてあります)

言葉は全く出来なくても何とかなりますよ。
    日本人観光客も多いので店員は慣れているようでした。
    今回電車は乗らなかったのですが、以前ソウルで乗ったときは券売機以外はとても分かりやすくて便利でした。
    では、楽しんでくださいね~

感動の旅でしたよ!

大空晴代
    5年ほど前に福岡からではなく、大阪からパンスターフェリーに乗って釜山旅行をしたことがあります。
    当時、超破格値でしたし大阪からだと二泊三日の海外旅行というイメージがあって行ったのですが、韓国側からみると、日帰り旅行扱いのようでした。当時はまだ韓流もそこまでめちゃくちゃブームではなくて、旅行客も日本人は少なめでしたが、それでもそこそこの日本人ファミリーなどはいました。
    おもしろかったのが、乗員乗客にフィリピンやらシンガポールやらアメリカやら色々な国の人が乗っていたこと(たまたまかもしれませんが)。

当然韓国人が一番多かったのですが、見た目は日本人と変わらなくてもやはり外国人。本当に海外旅行をしているのだなぁ、という感動があちこちに。例えばデッキで写真を撮っていると、色々な人達が「一緒に取ろう」と片言の英語で。。。また、突然オモニの集団が歌を歌い踊り出して、その輪に周囲の人が加わりだしたり。。。
    文字数制限があるので表現できませんが、とにかく最近でも特に感動した旅でした。(我が家毎年1度必ず海外旅行してます。)
    あのフェリー旅は超おすすめですよ!勿論私たちももう一度行きます!

釜山へようこそ!

💡
    C1
    私、釜山に住んでいる日本人です。初めての韓国ですか? ドキドキですね☆
    日程は皆さんの仰るチュソクに当たります。でも確かに店が全部お休みになる訳ではないと思います。国際市場(クッチェーシジャン)や
    南浦洞(ナムポドン)やチャガルチなどは賑やかな商店街ですので大丈夫。

洋品店、カバン、時計、雑貨、食料品、新鮮魚介類、各種キムチの専門店、電化製品..小さいお店がひしめき合って活気もあって目移りします。
    龍頭山公園で散策したり、チャガルチには農協デパートがありますから、日本人でも安心してお買い物ができます。その裏手にあるのが鮮魚市場、ここも眺めるだけでも楽しいです。

この度、釜山シティーツアーという観光コースを回れるバスが出来ました。これを利用なされば時間の無駄なく観光コースを楽しめると思いますよ。
    http://www.citytourbusan.com/cityworld/jp/
    http://www.pusannavi.com/miru/miru.php?id=1204

食事は全般的に美味ですが、香味野菜豊富で味付けは辛目です。天気が良いといいですね、どうぞ楽しんで来て下さい!

皆様ありがとうございます。

💡
    HANA
    ☆ソウルマニア様>ありがとうございます!行く前に見て、色々と計画してみようと思います。

☆華様>港まで、車で送ってもらった方がいいとの事で、そうします!どこに行こうか友人と相談中です。楽しみです!ありがとうございます。

☆ピポサル様>私も体調によっては、乗り物酔いをする事があるので、気をつけたいと思います。焼肉店「ポドチョン」ですね!ありがとうございます!

☆大空晴代様>とても良い思い出のお話が聞けて、私もプサン旅行がより楽しみになりました♪ありがとうございます!中国や欧米旅行は経験があるのですが、韓国は「初」なので良い旅になるといいな~と思います。

☆C1様>プサンにお住まいなんですね!観光コースのHP見ました!初プサン旅行者の私&友人にはピッタリかもしれません!ありがとうございます。

6月に行きました。

blue
    ビートルに乗ってみたくて、
    東京→福岡→釜山の2泊3日ツアーに行ってきました。
    韓国語もできないのに、ビートルもホテルも個人手配でした。

もし取れれば、ビートルのグリーン席はオススメです。
    +3000円でゆったり席、ドリンク飲み放題、優先下船は
    結構お値打ちでした。

現地では、100円ショップで買った「韓国語会話」を持って、
    チェックインもタクシーも笑顔で文章を指差ししてお願いしました。
    でも「アンニョンハセヨ」「カムサハムニダ」は忘れずに。

新宿だと1時間行列の「クリスピークリームドーナツ」が
    ロッテ百貨店にあります。(免税店の上)
    ここでは並ばずに買えるので、興味があれば是非。
    これも「スリーピース、テイクアウト」&指差しで買いました…。

お土産はペットボトルの「17茶」を買っていったら受けました。
    セブンイレブンのおにぎりは韓国のりで巻いてあって美味しかったです。
    パッケージが読めないんで中身は冒険でしたが…。

楽しんできてくださいね。

blue様

💡
    HANA
    情報ありがとうございます!ビートルに、そんな席があるんですね!今回はフェリー&ホテルのツアーを申し込んでしまったので残念ですが、次回行く時の参考になりました。ありがとうございます。100円ショップの韓国語帳買おうと思います!新宿の「クリスピークリームドーナツ」!!!!!この前、東京に遊びに行った時にあまりの行列に(時間がなかったので)諦めて帰って来た所だったのです!すごくタイムリーで、とても嬉しかったです。ロッテホテルで絶対買おうと思います☆ますます楽しみになりました☆

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る