詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 「結婚しないでね・しないよね」に対する大人の対応
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「結婚しないでね・しないよね」に対する大人の対応

レス9
    (トピ主0
    😣
    ちえ
    仕事
    女性が少ないジャンルの研究職についている24歳女です

社内も他社も女性が相当少ないのですが、私のいるチームだけ女性が3人いて、「女性活用の先駆チーム」と社内ではとらえられているようです

なのですが、先輩・後輩が相次いで結婚がきまり、2人とも結婚を理由に突然チームから外れそうです(2人とも遠距離恋愛で、相手と一緒に住むと通勤が困難になるため)

上司は「2人も裏切られるなんて管理能力が足らん!」と上層部から怒鳴られ、私も「ちえさんは結婚しないでね、しないよね?」と何度も何度も上司・上層部から言われています
    私は当面結婚する予定がないので、「予定ないです」と微笑んでますが、「本当?今後絶対しない?」と言われたり、「結局仕事より男を選ぶなんて頼りにならないよね~君も引継ぎで大変でしょ~上は女性を使うときはいつ逃げられるかびくびくしてるんだよ」と同感を求められたり…

いつかは結婚するかもしれませんが、仕事を続けるつもり、ただ事情でそれが許されない場合もあるかも、と思っています。そう伝えたら我侭だととらえられてしまうんでしょうか?どう対応したらいいんでしょう?

ランキング

レス

要求する

🐷
    そうなんですか。たいへんですね。
    まあ、今のところ私は予定が無いので、しばらくお世話になります。
    任せてください。

でも、結婚しても続けられる環境であれば、ありがたいのですが(ニッコリ)
    先輩や後輩も「産休・育休体制がもうちょっと良ければ、辞めなかったんだけど~」って言ってました。
    もすこし環境よくなれば、志望者ももっと増えると思いますよー??

そんなに気にしなくても・・・

みつばち
    いざ辞めることになったら「わたしは続けるつもりだったんですけど,彼がどうしても許してくれなくて~」とかいろいろ言えると思います。
    まぁ,「しないよね?」に対して嘘をついちゃったような気分になるなら「まだわかんないですよ~」とか言っておいてもいいかも。
    そんなに真っ正直に答えることはないと思いますよ。

それから,本当にできれば仕事を続けたいと思っているなら「ただ,辞めちゃう人が多いってことはやっぱり結婚すると続けにくい環境ってことだと思うんですよね・・・」とかちょっと相談モードになってみるとか。
    みんなが辞めちゃうのにはそれなりな理由があるんでしょうし,トピ主さんが続けたいと思うなら環境が改善された方がいいですもんね。

体質はなかなか変わらないものですね

🙂
    ハバネロ
    そのチームの女性達は、男性側の都合に合わせた結果
    職場を去る事になったわけですよね。
    チームの男性達は、自分がそういう立場に立たされた場合、
    彼女の仕事の事を考えた選択を出来るのでしょうか。
    裏切るとか結局男を選ぶとか逃げられるとか・・・
    そうせざるをえないのは何故かという点については
    全く考えが及ばないようで。

上司の気持ち、分かります。

😨
    勤続長女
    女性が主力の職場に長年勤めていますので、その上司の気持ち分かります。毎年毎年、新入社員に一所懸命仕事を教えて、本人も一所懸命覚えて、丸1年かけて私の仕事を助けてもらえるようになり、2年かかって一人立ちして仕事を任せられるようになり、3年目に寿退職してしまいます。近年は、結婚しても続ける人も増えましたが、子供が出来ると辞めてしまい、産休育休後に戻ってくる人は、ほんの数人です。残業が多いし体力的にハードなので仕方ないのですが。

だからといって「女性は長続きしないから採用を控えましょう」なんて言おうものなら、轟々たる非難を浴びそうです。違法ですしね。

女性にとっては、仕事より、結婚・出産が幸せで当然なのかもしれませんが、ベテラン社員を沢山集めて、大きい仕事がしたいなぁと思うと虚しくなります。

トピ主さん、本当に結婚退職の予定が未だないのなら、結婚しても続けるつもりなら、そう言って上司を安心させてあげてください。
    「どーせ、そのうち辞めちゃうんでしょ!」と言われるより、マシではありませんか?

上司も大変です

オバサン
    そういう発言をする男の気持ちもちょっとはわかる、オバサンです。あてにできないのなら早く言ってよ、この仕事したい人間は他にもいるのよってトコロでしょうかね。上司にご同情申し上げます。・・・だからって好きな人と結婚しちゃいけないわけじゃないし、花嫁達にもご同情申し上げます。

さらっと「私は頑張りますよ」で上司を安心させてあげたらいいです。

もし現在付き合っている相手もいないのなら
    「いつかは結婚するかもしれませんが、仕事を続けるつもり、ただ事情でそれが許されない場合もあるかも、と思っています。『だから仕事続けてもいいって言う素敵な男性を紹介してくださ~い』」と冗談で返す。上司に余計な心配事を増やすだけになってしまうかな。

結婚しても続けてねじゃないの?

😠
    clematis
    上司の方の発言変じゃないですか?
    「結婚しても辞めないでね」なら理解できますが、なぜ結婚そのものを否定されなきゃならないんでしょうか?
    上層部の方も裏切られるとか管理能力とか、まるで競合他社にヘットハンティングでもされてしまったかのようなトンチンカンな考え方ですね
    遠距離から結婚となるとどちらかが転居&転職or退職は致し方ないことだと思います。
    それが女性に求められるケースが多いのも事実です。
    でも、男性がその負担を受けられないわけではないですよね
    ってことは、トピ主さんの会社の仕事&報酬<結婚相手の会社&仕事って結論を他の女性2人が出しただけでは?

企業努力なしで裏切られた発言は会社としてそれだけ幼稚な体制だという証な気がします。
    そもそもトピ主さんには上司への対応方法よりも、「仕事より男を選ぶ」等、家庭をかえりみない仕事人間しか求めていない会社に勤めるより、長く働ける労働条件の整った同業他社に転職を勧めたい気分です

それはセクハラ??

私も独身
    その上司の発言はセクハラと言うかなんと言うか、うちの会社では、解雇対象になる発言です(笑)。
    上司も気持ちもわかりますが、いつ社員がやめても対応できるようにするのも彼らの仕事です。うちは外資なので、さっさと辞めて行く人も、中途で入ってくる人もたくさんいますが、あっさりとしたものです。別に結婚退職だけが退職じゃないと言うことです。ようは結婚が原因であれ、引抜きが原因であれ、その会社自体に残って働こうと思わせる魅力が無いから辞めて行くんですよね。なので私ならその上司に「結婚しても辞めたくないくらい、夫を転職させたくなるくらい魅力のある会社、給料にすれば誰も辞めませんよ。社員が去って行くのはあなた方の責任です。」と言います。

雛形あきこさん

あきこ
    大人気中にイエローキャブの社長にも誰にも言わないで、
    結婚がかたまってから報告し、あっという間に結婚、出産、復帰しました。
    社長が、「男に気をつけろ、結婚は早いって言ってたのにだまって水面下で動いてた、俺は新聞が出る一日前まで分からなかった」と言ってました。つまり、それまでには雛形さんは仕事の予定も沢山入っていたはずなんです、それでも自分のプライベートを守ったってことでしょう。
    この人は賢く強いと思いました。
    さらっと流して「そうですね」って言っていればいいんですよ、周りも言うだけいって「そうですね」って言われれば安心するんです。
    結婚が決まって譲れないぐらいになってから告白してもかまわないんです。
    それぐらいクールでいましょうね。その為にも職場の人間関係は腹6分目にし、恋愛ネタは当たり障りない話をし、けっしてしゃしゃり出せないよう、大事なことは話さないことです。ね!

やる気

🙂
    皆さんのレスを拝見して、私の考えも理由から書くべきかと思えて来ました。

会社や上司は、残っているトピ主さんにチームリーダーを任し、補充人員の指導を依頼しなければなりません。それを担えるか、仕事への主体性や状況観察力を探られているのではと思います。
    平たく言えば、やる気があるのか、ということです。

大事なのは「会社の都合や期待どおりにしなければ」と推理することではなく、「自分はこういう条件なら働きたい」「この仕事をしたい(いや、あまり乗り気でない)」という意思表示を明確にすることだと思います。それを曖昧にしておくから、過小評価・過剰評価、変な期待や認識が為される。

上司も、トピ主さんに期待できないと思えば他のキャリア志向の女性を連れてくるでしょうし、あるいは、男性を連れてきて普通のチームに戻るかもしれない。

仕事はギブアンドテイクですから、我儘なところがあってもいいんです。自分の我儘を聞くだけの価値があったと会社や上司が思える成果が出せれば構わない。欲しがる分、誰もが認める対価を払えるか、その対価はどんな質と量か、過小・過大なく見当がつけられるか、です。