詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 無視による集中力散漫…仕事がおろそかに。どうかアドバイスを。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

無視による集中力散漫…仕事がおろそかに。どうかアドバイスを。

レス4
    (トピ主0
    😣
    坂道
    仕事
    愚痴です…。私は26歳で、現在の会社で派遣として働き始め4ヶ月になります。約20人の部で派遣は私を含め2人、女性社員は2人います。皆さんいい方で現在も職務は意欲的に取り組み不満はありません。ただ2ヶ月ほど前から、2歳上の派遣の先輩から無視に遭うようになりました。理由はよくわかりません。部署内で朝の挨拶すると無愛想でも返答がありますが、その後会話はありません。廊下で会うと露骨な無視になります。派遣元の担当に相談しましたが、なんとか気にしないように頑張ってほしいといわれました。女性社員のひとりにも相談しましたが、中庸的な立場で励ましてはくれますが橋渡しは勘弁という姿勢です。

その先輩とは仕事内容が違い接点は少ないですが、時給が一緒なはずなのに、他の女性社員とひそひそ立ち話、携帯いじり、雑誌を読みふけり、なぜか30分ほどどこかに消えるのが1日5回以上あり、ランチも1時間半以上取るなど、どうしても不公平に思い、愛嬌のある方なので誰も横着さには気がつかず、気重です。そのせいか、仕事に身が入らず、些細な失敗が続き、信用をなくしてるんじゃと不安に駆られます。こんなことに気が行く自分が嫌です…。

ランキング

レス

まけるな

🐧
    同じく派遣
    無視とか愛想がないとか、その人と同じチームで働いてるのでないならもう気にするな、としか言いようがないです。むしろ一緒の仕事でなくてほんとよかった、って。

同じ時給で仕事が違うので、彼女のポジションは暇なのかもしれませんね。でもそんなことを言っていたら、同じ時給で楽してる違う派遣先なんて山のようにありますよ!きっと。

みえるからやな感じなんですって。

自分が楽しく働くのに、彼女の存在がそんなに大事?

それだったら、一生懸命働いて、実績つくって自分のスキルアップした方がいいですよ。彼女のような勤務態度だと、真っ先に契約打切り対象にあがってしまうし。その会社に長く務めたいなら、よくできる派遣でいないと。愛嬌だけで許されるほど派遣の立場は甘くないです。いくら今が景気よくても、来年売上が落ちると解雇対象です。

私の後に派遣さんは沢山はいってきましたが、できない子は部の売上の良しあしで「さようなら」してます。

わかります

かの
    辛いですね。仕事に集中しようと思っても、やっぱり気になってしまうものです。そんなことでミスをしてしまう自分がイヤになってしまったり・・・。
    というのも私も同じような状況でした。職種は違うのですが、販売業の派遣で、狭い売場の中で同じく派遣の人と二人だけで、朝から晩まで口をきいてもらえない状況が続いたことがあります。
    いやでも視界の中に入る状況で、数ヶ月ですが、契約が終了するまで仕事だと割り切りがんばりました。
    話しかけても嫌な顔をされ、明らかに無視をされたので、これ以上近づく必要はないんだと自分に言い聞かせて完全に一線を引いたのです。
    トピ主さんも辛いと思いますが、人間関係を築きに仕事に行ってるんじゃないんだと(良いにこしたことはないのですが)割り切って、お仕事に励んでください。もし契約期間があるのでしたら、その時にまた転職するなり考えてみてはどうでしょう。

貴女勘違いしてはいけません

😭
    何でも経験済
     会社は仲良しごっこの場所ではないのですから。
    と言って、楽しく会話をしながらと思うのは誰しもですが、我々の課は男性11人、女性2人です。私は正職員の管理職ですが、もう一方は臨時の女性です。
     職場に来てからその女性と話すのは一言、ふた言です。その女性は私以外の女性とは大きな笑い声を立てて楽しくしています。モチロン男性とは本当に嬉しそうに冗談も言って楽しそうにしている様な気がします。
     でも、それは仕方ないことです。立場も違うし、仕事も違うしその方の仕事はなんであるかも知りません。
     私も無視しているわけでは有りませんが、話しが無いのです。仕事場でその方の事ばかり考えないで他にも目を向けて見てください。新たな発見や、その方の良いところも見えて来るかも判りませんよ。
    とにかく、会社には仕事に来ているのです。楽しいことばかりは有りません。

間接的に会社の利益達成を阻むもの

🐷
    おべはち
    無視もイジメの一種です。原因はイジメ側にとってイジメられ側の何かが気にいらない。職場の様な大人の世界では、相手の存在が今迄の自分の立場を脅かす場合です。自分より仕事の能力が優れていたり、規則正しいとか、かわいくて人気がある等様々です。後輩であるトピ主さんと先輩の時給が同じなのも面白くないのかもしれない。人間なんてそんな小さな事でいらいらすると、トピ主さんみたいに弱そうな人をみると、簡単に餌食にしてしまうんですよ。そんな時の対策は相手にほめちぎり作戦をとるか(ほめられて嫌がる人はいません)、又は所詮先輩とは利害関係はなし、こちらも断固無視をして強行作戦に出ます。先輩はトピ主さんがおどおどすればする程喜ぶのだから。それでもやはり先輩の態度が仕事に悪影響を与えるのであれば、先輩の行為はチームワークを完全に乱す類のものであり、よって他の社員(トピ主さん)の士気を落としている事は明らかなので、会社の利益につながりません。派遣といえども貴女は会社に貢献している訳だし、その個人の人権、つまり心のダメージを考慮して、自信をもって上司、人事部に相談できる類のものだと思います。